カテゴリ:PUMP2( 8 )

2014年2月13日、PUMP2

今週末も雪の予報になった。どれだけ降るかはわかないが。雪か雨の予報の土曜日の外岩はないかな?今日木曜日は、午後から川崎へ出張だった。昨日は登っていないし。それではと、川崎から南武線でパンプ2へ行ってみたのでした。

〇 今日のトライ?ミストスプレイ
・あまりに指皮がツルツルで滑り過ぎです。タオルを湿らして、手を湿らせては登ってみたのですが、みなさん、ご承知の通り、ただの水だとどんどん皮膚の乾きが増殖していき、悪循環です。岩場では、明礬の湯ミストスプレイを試してみているのですが、ジムではずっと濡れタオルでした。そこで、ジム行く前に薬局で物色してみました。
・そして、買ってみたのが、これ、アベンヌ・ウォーター(化粧水)。これも、フランスの温泉ミストみたいです。確かに水で湿らすよりは、長持ちするような…。
b0037220_23015822.jpg
〇 今日のパンプ2
・そして、久々のパンプ2でしたが、4級課題は、いくつかでムーブ間違えて苦戦しましたが、殆どの課題は一撃か二撃で登れたのですが、3級はいきなり難しくなります。一本も登れませんでした。自分が弱くなっただけかもしれませんが。でっ、3級狙いは、やめて、ひたすら4級を登りました。
・見たことある人は何人かいましたが、知り合いは一人もいませんでした。パンプ2も面子が随分変わったのでしょう。
・木曜日だからでしょうか?空いていました。
・テープ課題は沢山トライできて楽しいです。4級まで沢山登って、楽しかったです。週末の外岩に指の疲れが残りそうなぐらい、登ってしまいました。
b0037220_23023242.jpg
b0037220_23023508.jpg
きん
by Climber-Kin | 2014-02-13 23:04 | PUMP2 | Comments(0)

2012年10月17日、出稽古、PUMP2

午後から川崎に出張があった。南武線で北上。久々にパンプ2へ行ってみた。4級までは易しい。目で追って、登れそうだなと思える課題はほぼ一撃できた。沢山登れた。だが、3級になるといきなり難しくなる。AKBビパンは、2級から急に難しくなったが、ここは3級からか。これは登れるかもと思った、被りカンテの2級は、かなり打ったのだが結局ゴール取りムーブができなくて登れなかった。指もよれてきたところで、GAIDA氏が登場。一緒に遊んでもらった。常連さんと一緒にトライする課題は、要するに、まだ登っていない難しい課題ばかりということか(笑)。4時間近くボルダーマラソンした。成果は根性で3級を一本だけ。弱。最後は指皮ヒリヒリ、手の平真っ赤。慣れない傾斜、慣れないホールドは、濡れた岩を登るように妙に手と指がこった。先日お祝いコメント頂いたサチさんに声をかけて頂いた。今後とも宜しくお願いします。

きん
by Climber-Kin | 2012-10-18 08:30 | PUMP2 | Comments(0)

2012年6月6日、出稽古、PUMP2

「ボルダーマラソン、4時間半」

武蔵中原に昼から出張で、そのまま直登。思いの外早く終わって、4時半には既にジムの人に。PUMP2のボルダーエリアがリニューアルされてから初めて行く。壁は少なくなったが、余分な壁がなくなり、すっきりしていた。最初の1時間、超ハイペースで5級と4級を登りまくってしまい。よれてしまってから、3級トライ開始。3本触って、2本を完登、それぞれ5便と3便かかった。混んでいて、なかなか取り付けないので、1本は挫折した。慣れない壁の傾斜は新鮮でいいです。よれ切っているのに、さらに4級を登りまくる。って、現代グレードの4級じゃなくて、よき時代の4級というか、これぐらいが適正な4級だと思うのですが。傾斜の強い壁の4級課題は全部登っちゃったかも。次回来る時は課題も変わっているでしょう。殆ど知らない人ばかりだった。ルートエリアには、クライマーH夫妻、ゴン助さんと濃淡さんがいたけど。あっ、k西くんがいた。すっかり大人になっていた。彼はいつも礼儀正しくていいですね。何本かお手本見せてもらった。国分寺BPとかで顔見知りだった人達は誰もいなかった。クライミングやめちゃったのかな。テープ課題を沢山登るつもりではあったのだが、時間があったので、それ以上に登って疲れてしまった。指皮ヒリヒリです。よくわからないですが、ボルダー弱くなってるかも?梅雨の間、出稽古続けてみますかね。

きん
by Climber-Kin | 2012-06-06 23:22 | PUMP2 | Comments(2)

2009年10月15日、パンプ2、2時間のんびり

ジム修行3日目。今日はパンプ2だ。8月以来だから、2ヶ月ぶりなのだが、今回はホールド替えは、されていなかった。おめあてのDVDはなかった。がっくし。今日も指皮ないのにがんばるが、5級が限界か。窓際の茶棒4級はゴール取りで2回落とされる。3級は1本だけ探ってみるが、可能性が見いだせず。もう一つの4級はかつて一撃したはずが、今日はできない。修行は続く。帰る間際に、Uキくんと話したが、グレード辛いねと聞くと、意図的に1~2ぐらいグレードを辛くしているとのこと。どういう意図なんだ?

きん
by climber-kin | 2009-10-15 23:57 | PUMP2 | Comments(2)

2009年8月18日、PUMP2、1時間強

何故か、久しぶりにPUMP2へ行ってみる。知った顔は、たった3人。O塚さんとTY田さんは相変わらず仲良く登っていた。久しぶりですねと、にこやかに話しかけてくれた。昨日のBPの翌日。登る前から、夏休みの死のロードで痛めた足先がジンジンする。6級から2本づつ登って、4級まではすんなり。得意系の4級は一撃できた。3級になると急にホールドが細かくなる。指皮が痛くて痛くて、1時間ちょっとで退散。スタートできない課題とか、全然ムーブがわからない課題も多かった。BP以上に癖が強い。壁の形状のせいなのかもしれない。

きん
by climber-kin | 2009-08-18 23:59 | PUMP2 | Comments(2)

2008年8月27日、PUMP2

8/27、PUMP2、3時間弱

今日は、何故かいきなりPUMP2へ行く。正月以来、半年ぶり。垂直壁で適当にアップして、6級から適当に2本づつ、5級、4級と登る。4級も1撃、2撃と2本落せる。それじゃ3級ってことで、右側の被った船先状の壁(最近ホールド替えがあったらしい)の3級に取り付くが、う?2手目からムーブ全然わからんぞ。どうも、新しくリニューアルされた課題はグレードが辛いようだ。一日で持って帰れそうもないので、その隣の4級茶棒(だっけ?)に取り付くが、これも難しい。こちらはムーブわかるのに3便ほどかかって、さらに最後のスローパーに落されまくる。それでも、何とか登れたのだが。道場がやってきて、追いやられたので、もう一度、左奥の方のグレード辛くない壁の4級をやってみると、やはり3本ほど2便づつ出して登れてしまう。うーん。同じジム内なのに、1.5~2グレードぐらい違ってる感じだ。グレード辛いなら、それでいいんだけど、同じジム内でグレードが大きく違っちゃうのはどうなのかなぁ。まぁ、ジムだから、またホールド替えすればリセットされちゃうんだけど。最後に辛いグレードの垂壁5級を3便出して登る。

きん
by climber-kin | 2008-08-28 00:25 | PUMP2 | Comments(2)

2008年1月6日、PUMP2

1/6、PUMP2、4時間半

今日も先日に引き続き、PUMP2に出稽古。次はいつPUMP2へ来られるかわからないので、一日で落せそうな課題にフォーカスする。6級-4級を何本か登り、ゴン助さんお勧めのTube紺棒3級のオビくん課題に挑戦。
b0037220_17235264.jpg

これ最後が悪い。散々打って、ようやく登れる。前半で片手離さず、両手補助でなるべく体を上げて力を使わないことと、最後の一手は、右足ホールドを押すのでなく、下へかき込み気味に使うことがポイントだった。この課題ではまってしまったおかげで今日の目論みが大きく崩れることに。Earth壁の2級緑×を国分寺BPで顔なじみの方と一緒に探る。途中O塚さんに手本を見せてもらう。この壁は下部の傾斜が強いところは何とかなるが、最後の垂直部分がみな核心になっている気がする。今日は断念。左隣の2級は肩はずれそう。やめておこう。指もよれてきたので、先日登れなかったEarth壁紺xのあきとくん課題3級の持ち帰りを試みる。
b0037220_17285279.jpg

スローパーとって終わりかと思ったらこの課題も垂直部分が核心か!やられた。めぼしい成果は3級一本に終わる。今日はゴン助さんとY中さんが来ていた。国分寺BP時代の顔なじみの方も何人か。2階ボルダーエリアから窓を覗くと、T田さんがあいかわらず可憐な登りをしていたなぁ。

〇 追伸
M代っちが、モダンラブ(12a)を本日、RPしたと連絡ありました。おめでとう。がんばったね。2本目の12aも二子。次は火の鳥?昨シーズン、ムーブ固めてたから今度も早いかも。

きん
by climber-kin | 2008-01-06 17:33 | PUMP2 | Comments(4)

2008年1月4日、PUMP2

1/4、PUMP2、4時間

今日はレストのつもりで、昨日TW東村山で出し尽くしてしまったのだが、ゴン助さんとM代っちがPUMP2へ行くと聞いて、急に興味がわいて、再開してから行ったことのないPUMP2へ行ってみた。お二人は私がルートやると期待していたようですが、指よれてて結果は見えているし、私の興味があるのはボルダーでした。5級と4級をいくつか登って、Earth?の登り易そうな得意系の前傾カンテの3級課題を触ってみる。ヒールがはずれて2度ほど落ちるが、3便ほど出して登れる。一日で登れそうな2級を捜す。Tube?のオビ君の2級を少し触るが今日の力では難しそうだ。Earth?の足自由緑棒2級を触ってみる。おもしろそうだ。
b0037220_20462584.jpg

かなり打ち込み、出だしの三手は自動化状態、ルーフだけどヒール使うムーブで力入れずにこなせる。終了点手前で2度ほど失敗したが、よれきる前にセーフ。登れてよかった。疲れている時は力の2級ではなくてテクニカルな2級狙いだ。これだけよれてて登れるのだから、まぁ、お買い得でしょう。その他に簡単に登れそうな2級は見当たらず、今度は簡単そうな3級を捜すが、指が完全に終わっていた。最後にTube?右端カンテ5級をギリギリ登って終了。二日続けてだったけど2級登れて、満足して帰れました。帰りにクリスのDVDを買って帰る。今日触った課題は、ホールド替えしたBPの2階と同じぐらいのグレードかな。まぁ設定している人達が同じメンバーでホールドも同じようなホールドだからね。納得。行ったことのないジムは新鮮でいいなぁ。癖になりそう。

きん
by climber-kin | 2008-01-04 19:51 | PUMP2 | Comments(4)