カテゴリ:B-PUMP( 395 )

3度目のニュー荻パン?

「頑張り過ぎて、翌日ジムは、まさかのストレッチだけ敗退」

 2度目?3度目?多分3度目だと思う。ホールド替えがあったという情報あって、行ってみた。6級から少し難しい。5級までは一撃できる。4級も一撃できる課題もあるが、だいたいは数便かかる。結局登れなかった4級もあった。テープ課題は、次から次へとトライできるから、トレーニング効率がいい。だけど、やり過ぎたようです。
 そして、翌日はベースキャンプ東京へ行ったのですが、何故かアッキー夫妻が先客に。そして、私は登りだして腰の張りに気づいて、ストレッチだけして上がりました。高いストレッチ代になってしまいました。

〇 よく練られた課題
・ホールドがまばらだが、壁が多いので、意外と課題数は多い。
・やらせたいことが、よくわかる課題が多い。課題のためにホールドつけていればそうなるよね。ホールドが先にあって、そのあとに課題作るより、いい課題ができるのは当たり前です。
・課題変わったら2、3日通って、また、課題変わったら行くみたいな利用の仕方かな。
b0037220_21365297.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-07-20 21:47 | B-PUMP | Comments(0)

はじめてのNew荻窪ビパン

 精密検査で、朝から病院でした。いつもなら、その後、会社へゴーなのですが、今日は、いろいろとやりたいこともあり、終日お休みしました。そして、いろいろな雑用を済ませて、夜から行ってみました。
 テープ課題ジムは楽しい! 次から次へと違う課題にトライできる。4級は結構登れました。3級は難しいですね。通わないと難しそうです。ホールドがザラザラで、指皮がさらにツルツルになってしまいました。明日のチーウォールは指皮育てるために、やめておきます。エアロバイクと筋トレにします。

〇 広いビパン
・チーウォールにいるより、登っている時間が長くなる。駅から近いし、今のところ混んでいないようなので、しばらく、週一でくるかな。
b0037220_22344506.jpg
b0037220_22344988.jpg
b0037220_22345364.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-05-24 22:42 | B-PUMP | Comments(0)

2014年2月25日、AKBビパン

茨城出張帰りのいつものパターン? 久々にAKBビパンへ行ってみました。行くたびに、雰囲気が変わるジム。都会のジムは違いますね。来ている人の雰囲気も全然違う。

〇 2階のボルダー
・やはり4級までは、簡単で、3級から難しい。だが、パンプ2ほどは、4級と3級間のギャップは激しくない。
・3級を3本登れましたが、被った壁の足自由の3級にはまり、よれてしまいました。ようやく登れて、一緒にトライしてた学生さんから拍手をもらいました。
b0037220_11035541.jpg


〇 怪しい雰囲気の3階
・3階ができてました?前から?
・何だか、バーみたいな入口です。
b0037220_11035954.jpg


〇 うーん、怪しい雰囲気
・暗くて怪しい雰囲気。演出か?
b0037220_11040319.jpg


〇 帰りに湯島聖堂、お参り
・クライミング成就じゃなくて、学業成就祈願。
b0037220_11040763.jpg
きん
by Climber-Kin | 2014-02-26 11:05 | B-PUMP | Comments(0)

2012年10月10日、AKBビパン

今日は年休取って、土浦へ出張してきた?。午前中に打ち合わせで午後から会社が都合がよかったのだが、世の中、自分の思うようにはなかなかならない。土浦は特急だと近いのだが、ローカルだとなかなか遠い。上野まで戻ってきたのが、16:30だった。慣れないジムへ行くのも少し気が引けたのだが、こんな時しか、行けないので、思い切って2度目のAKBビパンへ行ってきた。課題は一部変わっていたような。殆どは同じだったような。まーいい。4級課題までは随分易しいが、2級になると、とても難しい。と言うことで、前回と同様に3級課題マラソントライを開始。被った壁の3級は登り易いのだが、緩い壁の三級は難しい。2時間半かけて随分登った。たまにはテープ課題で体を沢山動かすのもよい刺激になる。常連さんによると、そろそろ撃混み時間帯になるらしい。その前に退散する。19:30に上がる。

きん
by Climber-Kin | 2012-10-10 21:57 | B-PUMP | Comments(0)

2012年6月26日、AKBビパン

今日は年休取りましたが、いろいろな事情で午前中は土浦で熱弁?してきました。昼から会社かという考えもありましたが、たまにはいいだろうと今日は終日休むことにしました。それで、話題?のAKBビパンへ初めて行ってきました。チーウォール行くつもりだったので、シューズは持ってきてません。レンタルでもよいかなと思っていたのですが、考えあってクラック用に緩いカタナレースを買って、それで登りました。通常サイズの+2。ずっと履いてても痛くありません。緩すぎかも?まー、シューズは投資。ダメだったらしかたない。で、6級ぐらいから登り始めましたが、4級までは全然普通というか、よき時代のグレーディングも超えているかも。3級はトライした半分ぐらいの6本は一撃できて、トライした1/4ぐらいは2撃できて、残り1/4は登り辛いって感じでした。やっぱり傾斜が緩い課題は難しいです。そして、2級は3級に比べると随分難しかったです。何本か触ってみましたが、どれも今日中に登れる感じではありませんでした。常連さんに聞いたら、やっぱり、3級と2級のギャップが大きいとのことでした。で、一見さんは2級トライはあまりしないで3級を沢山登ってきました。最後に、ヨレヨレになりながら片っ端から4級を登って上がりました。ホールドは大き目、傾斜が緩いと保持系課題が多かったです。ここの2級と3級の間ぐらいの難しさの課題がほしいのです。やはりビパン、ボールダーっぽい、バンバン系が多くて、とにかく新鮮でした。だけど、ホールドはどれもヌメヌメでした。もうちょっとクーラー効かないのかしら。そして、ここは、私が大手メーカをやめて最初に転職した会社から100mぐらいのところにありました。ここには2年ほどしか勤めなかったけど、良いこと悪いこと含めて、いろいろなことが経験できた。大企業から飛び出して、小さなベンチャーへ。初めて外海の荒波の厳しさを知った、とても長い2年間でしたね~。歩きながら胸キュンとしながら、少し懐かしく思いました。たまにいいですねAKB。だけど、帰りがちょっと遠い。寄り道しちゃいます。

〇 AKBビパン
・3階まであるのかと思ったら、2階までなんですね。
・昼間ということもあり、空き空きで、思う存分登ってきました。
b0037220_20412272.jpg


〇 餃子の安亭
・帰りが遠いので、ちょっとビールでも。JRから西武新宿線への乗り換え、しょんべん横丁で目に止まりました。
・昭和三十四年創業、東京都中華料理コンクール餃子の部、2840店舗中第一位金賞受賞。
・夕呑みセット、ビール+餃子+一品で¥980円。一品で別の種類の極餃子をたのみました。
・年休を満喫して帰りました。
b0037220_2058125.jpg


きん
by Climber-Kin | 2012-06-26 20:53 | B-PUMP | Comments(0)

2011年12月19日、B-PUMP

今年も残りわずか、休日の数も残り少ない。やらなきゃいけない雑用が沢山あります。土日ではなかなか登り行けません。日曜日は部屋の整理、大量にゴミを出しました。思い切ってクライミングシューズも何足か捨てました。古いノートPCもPCデポに引き取ってもらいに出かけたり。そんな合間をついて、なんとかプールへ行きました。今日のテーマは右左で息継ぎをすること。これまで、1、2で左ばかりで息継ぎをしていたのですが、これが左側首の凝りの原因ではないかと思い。今日は、1、2、3で右、左と交互に息継ぎをしてみました。まずはビート板を股にはさんでリハーサル100m。なんとかできそうな感じで早速に長泳に入ります。途中、溺れそうになること何度もありました。水を大量に飲んでしまいましたが、右と左を3ピッチでごとに呼吸しながら45分間泳げました。何m泳いだかはわかりません。ペースから多分1,300~1,400mぐらいのような気がします。1,2,3ごとに右と左で息継ぎすると呼吸の制限が長くなってとても苦しいです。終始ぜーぜーはーはーでした。その後も雑用して帰りました。予定の2/3ぐらいの雑用を済ませて今日の肉体労働は終了です。そして日曜日の楽しみ、早くから酒を飲みだしてしまいました。酔っぱらってしまった状態でインターネットで車の保険の更新とPCを発注をしてしまいました。事前調査でcore i3の21インチフルHDディスプレイ付で6万ぐらいの超安いセット品を買うつもりでした。もう10年近くも使っているPCのHDDがカチッカチッいい出したので、これを機会にPC購入して、HDDがいっちゃう前にデータ移行しようと思っていたのです。ところが、酔っぱらいながらウェブサーフィンしていたら、気が大きくなってしまって、割高のcore i7ベースでしかも27インチディスプレイへアップグレード。さらにOSもアップグレードでして、ついつい発注してしまいました。倍の予算になってしまいました。翌日に何発注したっけなぁと心配で車保険とPC発注の内容を慌てて確認してしまいました。で、今日は先週に引き続き月曜のB-PUMP。久々にてっちゃんに会いました。週末から帝釈へいくそうです。I丸夫妻と合流ですね。きんがお世話になったと宜しくお伝えください。一階で登っていなかった紺(4級)課題を全部トライしました。どれも苦戦。結局登れる課題が多かったのですが、3本ぐらいは登れなかった。登っていなかった茶色(3級)も1本。1時間ちょとで打ちまくりすぎました。2階へ上がった時にはヨレヨレでしたが、なんとか茶色を1本一撃しましたが、それ以外の茶色は登れず。登れそうな緑(2級)課題も一本触りましたが左足ヒールでゴール取りは怖くてできず。2時間ちょっとで上がりました。それと今日はとても残念なことがありました。私としては裏切られた形でがっかりしています。裏切られた以上しかたありません。私の性格はすべてにおいて寛容です。だけど、私を裏切らぎることに対しては決して許すことはできません。そのように対処したいと思います。

きん
by Climber-Kin | 2011-12-19 23:22 | B-PUMP | Comments(0)

2011年12月12日、B-PUMP

単に疲労を増やすのか、目的の運動になるのか。見極めが難しい。昨日も雑用の合間にプールへ行ってきた。プールに到着した時間と休憩時間のタイミングが悪く、休憩時間までの30分で1,200mほど泳いだのだが、とても混んでいた。混んでいるとついついペースが乱されてしまう。スローレーンにとても遅い人がいるとスピードレーンで頑張って泳がなくてはならない。後ろの人の手が足にあたるとペースを速める。その繰り返しだった。たった30分、大して泳いでいないのにヘロヘロになってしまった。そして、プールへ行った翌日のボルダーは銚子が悪い。どうも、水泳は思っている以上に体幹が疲れるような気が最近している。遅筋を刺激するつもりが、泳ぎが下手なせいだろう、先に速筋を稼働して疲れてきたところで遅筋を使いだす。疲労度から、そんな疑いを持ちはじめている。これって、〇〇先生が言う負のスパイラルパターンか? インナーコアマッスルをリセットして、体幹ロックをインナーマッスルでしないと… そう言えば最近コアリセットしてないぞ。で、翌日、今週もビパンへ行ってみた。一階で赤、紺、茶課題を沢山登ったのだが、今日は完登するのに結構苦戦した。よれよれになって2階へ上がる。ひな壇の5級と4級を登って出し尽くす。ここは課題変わってないかも?一階課題はさくさく登れる課題は登ってしまって、登れない課題ばかりが残ってしまった。次回は2階にチャレンジしますかねー。月曜のビパンは空いてていい。また、来よう。

きん
by Climber-Kin | 2011-12-12 23:54 | B-PUMP | Comments(0)

2011年12月5日、B-PUMP

超久々にビパンへ行ってみた。全ての課題が新しくて新鮮。1階で全ての壁で茶色まで登りまくる。2級も数本トライするが登れたのは1本だけ。3級までは殆ど一撃か二便ぐらいで登れるのだが、2級は難しい。二階に上がったころにはヨレヨレだった。常連さん曰く、1階は少しグレードが甘いらしい。なるほど。たまにはテープ課題がいい。短時間に沢山登れる。最後は2階で4級、5級とヨレヨレで何本か登って出し尽くした。久々に生k師に会った。太刀岡は春がよいらしい。たまのビパンンは登れるから楽しい。また来よう(よねひこさん風)。

きん
by Climber-Kin | 2011-12-05 23:24 | B-PUMP | Comments(0)

2011年6月21日、B-PUMP

「ビパン、最高年齢クライマー、がんばる!」

久々にビパンへ行ってみた。馬場エナもそうだが、年齢層が若い。どうみても、私が最高年齢だろう。だけど、おじさんは頑張った。4級までは全て一撃。3級となると、いきなり便数がかかる。1階で壁際の新しい3級は3便かかる。R壁の右よりの新しい、遠い3級はみなが核心じゃない中段ではまるが、デッドで解決。この課題に打ち込んでいた若者を横目に完登する。奥のリニューアル壁も4級までは一撃できるのだが、3級はなかなか登れない。R壁左よりの新しい2級は登れそうだったが、指皮なくなって苦しくなってタイムアウト。2級は登れず。だけど、たまのテープ課題はいい。沢山打って、強度の刺激。年を取ったクライマーにとっても強度の刺激が一番大切だ。

きん
by climber-kin | 2011-06-21 23:47 | B-PUMP | Comments(7)

2011年4月20日、B-PUMP

混雑を避けて、水曜のビパンへは行ってなかったのだが、リソール完了のミウラーが届いていると連絡があったので、GW前に受け取りに行く最後のチャンスと思ってビパンへ向かったのだった。1階のスラブ壁で5-4級まで全て再登してアップする。奥の壁で登っていないかもしれない5級も登っておく。1階で取りこぼしている登れそうな課題はもうなさそうだ。2階へ上がると、ひな壇の壁がリニューアルされていた。いきなり5級課題でやられた。4級は難しい。ムーブを見つけるまでのブレイン核心課題が多かった。3本ぐらい登ったか。マオさんと〇べちゃんと一緒に3級課題をトライするが、結局2本しか登れなかった。3級もブレイン核心っぽかったような。休まずに打ちまくったので早めに上がる。

きん
by climber-kin | 2011-04-20 23:26 | B-PUMP | Comments(0)