カテゴリ:クライミング全般( 4 )

おめでとう!たいちくんがエクセレントパワーをRP!

10/17

たいちくんから、エクセレントパワーを登れちゃいましたと連絡がありました。おめでとう。今シーズン、ずっと小川山に通い、10c(アバタもエクボ)のスラブから徐々にならしていって、最後にエクセレントパワーをRP。すばらしいですね。トップガン、デリウスに続く3本目になるのかな。だけど、このルートはうれしいでしょうね。それにしても、花崗岩1シーズンで3本の13aを登ってしまうとは、すごすぎる。

そして、たいちくんのヌンチャクを使って、WC選手が次々とエクセレントパワーをオンサイトしているそうです。

きん
by Climber-Kin | 2007-10-17 15:11 | クライミング全般 | Comments(2)

フォースを使え

フォース。簡単にいってしまうと、超能力なんだけど。クライミングで、限界グレードのルートをRPする時、ジムで難しいボルダーを登れた時、そんな時に感じる、自分の集中力、絶対に登ってやるぞという気力。それが、いつもは隠れている自分の能力が引き出し、さらに、積極的な動きがバランスをよくし、岩や壁の中に体が完全に入り込んでいき、突然軽くなる感覚。クライミングで、自分の限界を登るためには、とては大事なセルフマネージメント。それは、「フォースを使え」にあたるのかもしれない。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フォース(The Force)とはアメリカ映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する架空のエネルギー帯。生命体から無機質まであらゆるものを包んで満たしており、未来を予知する力、他人の心を操る力、触れずに物を動かす力などのジェダイやシスの超常的な能力の源となっている。

-中略

ルーク・スカイウォーカー、ヨーダ、オビ=ワン・ケノービ、クワイ=ガン・ジンなどのジェダイはフォースを使って正義を行う。彼らの用いるフォースは「ライトサイド(光明面)」と呼ばれる。一方でダース・ヴェイダー(アナキン・スカイウォーカー)、ダース・シディアス(パルパティーン)、ダース・モールなどのシスは己の欲求を満たす為にフォースを悪に用いており、そのフォースも怒りや憎しみによって引き出される「ダークサイド(暗黒面)」のフォースである。

きん
by Climber-Kin | 2007-01-30 23:34 | クライミング全般 | Comments(6)

ETC割引の謎

「ETC割引」

前夜発で小川山へ行く際に韮崎で¥2,700が掲示され、いったい、どうなっているんだという疑問が以前からあったので、確認してみた。そして、八王子-韮崎間には早朝夜間割引がないことがわかった。
小川山前日夜発なら、8pm前に八王子通過が望ましいのだが、それは時間的に難しい。そして、深夜割引は100km以上も適応されるので韮崎か須玉を0時以降に通過すればよいことがわかる。だが、その場合、廻り目平到着は1時過ぎ。もう少し早く到着して寝たいよなぁ。早朝出発の場合だと、通勤割引¥1,350-、帰りは韮崎からのって大月で降りて例の道だと通勤割引¥800-の合計¥2,150。往復通常料金の¥5,400-に対して、¥3,250-のセーブ。一方、有笠の場合は早朝夜間割引サービスがある。そして、通勤割引とは¥450の差額。所沢ICに6am通過にこだわる?こだわらない?帰りは何も考えなくても通勤割引時間帯に渋川伊香保ICに入れるだろう。

○ 八王子-韮崎(98.6km)
2,700円
1,900円(深夜) 、0am-4am
1,350円(通勤)、6am-9am、5pm-8pm

○ 所沢-渋川伊香保(94.0km)
2,750円
1,950円(深夜) 、0am-4am
1,400円(早朝夜間) 、22pm-6am
1,850円(通勤)、6am-9am、5pm-8pm

きん
by Climber-Kin | 2006-05-09 14:15 | クライミング全般 | Comments(4)

酔っ払いクライマーズ二つの企画

1/18

たいちくん企画の新年会&誕生日会。みなさん、ごちそうさまでした。お酒まで、おみあげにもらい感謝の言葉もありません。今日の飲み会で二つの企画が出ました。
(1) tsukaさん、B-PUMPへようこそ
・tsukaさんBPへ来る。BP連中は、3-4級の課題を作る。

(2) BP仲良しチームランナウトへ遠征
・BPチーム、ランナウトへ行く。

ぜひ、ストーブリーグ中にやりましょう。

きん
by climber-kin | 2006-01-19 00:11 | クライミング全般 | Comments(9)