カテゴリ:ベースキャンプ( 30 )

2015年10月27日、ベースキャンプ

 出張帰り。禁煙の副作用で眠くて、鬱気分。やる気が出なかったのですが、1時間仮眠してからベースキャンプによりました。あっ、正面の壁がデカホールド壁になってる。おもしろそー。昔の国分寺B-PUMPみたいな壁になってました。

〇 デカホールド壁
・5級とか4級とか登りすぎて、2時間もたず。指皮がヒリヒリになって終わってしまいました。
・4級までは、だいたい一撃できて、3級は2本ほど登れました。
・前回より、さらに甘目になっていたような気もしますが、このぐらいのグレーディングが適切ではないでしょうか。
b0037220_20204805.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-10-27 20:23 | ベースキャンプ | Comments(0)

2015年8月29日、ベースキャンプ

 土日とも雨の予報だった。金曜日の夜に明日はジムでいいやってという気持ちに一旦なったのだが、そうだ、有笠があると思い立ち、頑張って外岩いく時間に起きたのだった。しかし、朝起きてみると、思っていたより、しっかり降っていた。結局、雨の日に山へ行く気持ちが折れて、ベースキャンプへ向かったのでした。
 ルート課題は変わっていたようです。アップ後に11aは何とかオンサイト。11cは、あと一手で力尽きました。まぁ、こんなもんでしょう。
 ボルダー課題は、前回と変わっていないような?前回も登れた3級も含めて、体重の割には調子がよいのかもしれません。5本ぐらい一撃できました。甘目グレードのようでした。できそうな2級をみつけてトライ開始したが、指皮痛くて、すぐにあきらめてしまいました。2級は難しいです。なんだか、最近、外岩もジムも、すぐに指皮が痛くなって登れないくなってしまいます。

〇 今日のベースキャンプ
・今回は知り合いも何人かお見掛けしました。Mっちさん、腰がとても痛そうでした。大丈夫ですか?
・山梨の絶好調クライマーのMR井くんのクライマー仲間から声をかけてもらいました。
・久々に、二子通いのHN井さんW辺さんとお会いしました。
・HYさんから、山岳同人カルパッチョのホームページをご紹介頂いて見てみました。今度、テンカラ釣りを教えてください。リンクはりました。
・HR岩ご夫妻から捜索費援助のお礼のご挨拶を丁寧に頂きました。
・昔エナジーで登っていたときから知っているMBご夫妻。最近外岩を始めたとのことでした。
・あまり登らず、一日をジムでのんびりと過ごしました。登らなすぎって言われましたけど。
b0037220_10431105.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-08-30 10:55 | ベースキャンプ | Comments(2)

2015年4月7日、ベースキャンプ

 出張の作業は順調に終わって、午前中に終了した。ランボへ行くつもりだったが、あまりに早い時間だった。お昼を取って、ベースキャンプまで戻ることにした。そして、ベースキャンプの駐車場に着いて、びっくり! 平日なのに、こんなに車がとまってる! まぁ、車の割に人は少なかった。オビくんに聞いたら、それでも、平日昼間にしては混んでいるとのこと。今日は雨だしね。それに平日昼間だと、一人一台で来るから、人の割に車が多いのだろう。
 日曜日のベースキャンプで登り過ぎて、指皮がまだ痛い。2級狙いでなくて、3級沢山狙いで登った。一撃できた課題がいくつかあったが、いくつかの苦手系の課題は登れなかったりした。まだ三角筋のコリは取れきれていないが、肩が痛くなってから、思いっ切ってムーブを起こせるようになり、なんだか登りの調子がよくなっているような感じがする。
 久々に薫さまとYS子さま(T田ママ)にお会いした。
b0037220_17071618.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-04-08 17:12 | ベースキャンプ | Comments(0)

2015年4月5日、ベースキャンプ

土曜日は下吉田キャンプ場に泊まった。隣の部屋はゴン助先生だった。少し飲み過ぎて、しゃべり過ぎたかな? 寝坊をした。夜中に結構な雨が降ったようだったので、登れるのは、やはり二子だけかなぁと思いながら、あー、もう一回、「振り返るな」の変更した終盤ムーブを確認したいなぁと思いながらも、雨の日の外岩のうっとうしさに負けて、紆余曲折して、ベースキャンプへ向かった。下吉田キャンプ場でのんびりしていたので、久々にA井さんと会った。痩せこけていて、びっくりしてしまった。来年も経営していてほしい。

〇 緑□2級
・10cと11bをオンサイト。11cは、ルーフで左手出すところを右手だしてしまって、行きづまってしまった。
・もう一回、ロープかなぁと思いながら、ボルダーに興味が行ってしまって、ボルダー始めてしまった。
・あれっ?前回来たときより、グレードが随分甘くなってる。でも、これぐらいが普通のような気がするのですけど。
・一撃逃した。でも、久々に2級を登れた。
・3級も一撃があったり、沢山登れたり。グレード甘目で、登れる方が楽しいよね。元気が出る。
・OK野さんとか、ゲンちゃんとかの課題が沢山あった。お金かけて、課題作ってるのですね。なるほど。
b0037220_23540912.jpg
久々にお会いしたDMさんと、腰痛談義(笑)。このジムへ来ると、いつも腰痛やら、肩痛で話がもりあがります。

きん
by Climber-Kin | 2015-04-06 00:06 | ベースキャンプ | Comments(0)

2014年8月17日、河又経由ベースキャンプでリハビリ、夏休み最終日

夏休み最終日は、近場なら天気がよさそうな予報だった。あきる野の岩場か河又が頭に浮かんだ。だが、朝出発すると霧雨だった。迷いながら西へ向かった。デニーズで朝飯を取りながら、ゆっくりしていた。雨もやみ、天気予報も今日は薄日もさすような予報を言っていた。河又へ行ってみた。

〇 がーん!
・岩が黒い!「宮崎みどり」は、取りつきの泥のぐちゃぐちゃを気にしなければ、何とか登れそうだが。
・「モスグレイハンド」は、まってれば、そのうち登れるかも? あとのルートは今日中に乾くかは、極めて疑問な雰囲気だった。
・少し前の自分なら、まずはヌンチャク掛けしたかも?弱くなっている今の自分は、登る気がしなかった。
・ベースキャンプへ向かった。
・暗くて、iPhoneではきれいに撮れませんでした。
b0037220_23041880.jpg
b0037220_22462270.jpg

〇 今日のベースキャンプ
・久しぶりに、ぜ兄ぃとモッチーと会った。来週から海外遠征のオーノーさんとS-のさん。
・ミポリンと☆のさんは、久々のベースキャンプへ来るたびに会う気がする(笑)。
・遅れて、大先生セッションに参加しに、Mニューがやってきた。

b0037220_22463400.jpg
〇 久々のルート
・10a、10b、10d、オールスター(11b)はオンサイト。右肩が、たまに、ひやりとするが大丈夫だった。
・白ホールド(11c)は、これまた一撃かと思ったら、終了点ホールド取り損ねて落ちた。
b0037220_22464084.jpg
〇 ベースキャンプ帰り恒例の「いるまの湯」
・ちょっと遠回りですが、安いし、お湯の温度は丁度よい。サウナあり。混んでいましたが、洗い場の数が多くて待つことはありませんでした。
b0037220_23140484.jpg
前回ベースキャンプへ来たころは右肩が最悪の状態で、10aすら、肩が抜けそうで痛くて辛かったことを思えば、今日の登りで、かなりよくなってきたことがわかった。その後ボルダーを触ったのだが、5-6級ぐらいに簡単な4級を何本か一撃できたが、アンダーと腕伸ばしきった状態がやっぱり肩痛い。あ~。もう少し。

きん


by Climber-Kin | 2014-08-17 23:02 | ベースキャンプ | Comments(0)

2014年6月28日、ベースキャンプでリハビリ

 小川山で、スラブ登りのつもりだったのだが、天気予報はどんどん悪展してしまった。では、近場の岩場でもと早起きしたのだが、出発前から雨が降っていては、行く気もしなかった。久々にベースキャンプへ行くことにした。先週は衝動買いしたザムストの肩サポータをジムで試したのだが、効き目はいまひとつだった。そして、一つ思いついた。と言うか、思い出した。あっ、キネシオテープだ。これの存在を思い出すのに随分時間がかった。今日はリハビリのつもりで、易しいルート課題をトップロープで登って、肩に正しい動きを再教育させるのが狙いだった。チーウォール常連のoh!no!さんとur野さんとベーキャンで肩痛談義に弾んだ(笑)。共通する感覚が肩を上げる際に肩が外れるような感触。肩が間違った動きをしている感覚だ。肩はいろいろな方向から引っ張られている。背筋、二頭筋、三頭筋、胸筋、鎖骨筋? 先日、固くなっている上腕三頭筋をもみほぐしたら、腕が背中側へ回るようになった。背筋側をもみほぐしたら、ハンドルを左へ切る時の痛みがなくなった。そして、残っているのだが二頭筋から来ている筋の硬直だ。これが取れれば、治るのではないかと思っている。だが、これの筋が、なかなか、ほぐれないのだ。
 キネシオテープは効果があった。肩の動きをサポートしてくれる。10台から11aまでのトップロープで登れる課題を20本ぐらい登った。

〇 がんじがらめにキネシオテープ
・すぐお隣のバイゴーで買ってきました。9時半から営業していました。ベースキャンプの受付開始前に買って来れました。
・5cmを3本に、3.8cmを1本。全部の筋に沿って、貼ってみました。
・三頭筋沿いの、わきの下近くの薄い肌部分に貼ったテープを剥がす際は、痛くて悲鳴を上げました。
・効果大です。肩の筋がどこか間違ったところへ入り込むような感覚をかなり防げます。
・oh!no!さんは、二頭筋への筋が知らない間に一本断裂していたそうです。見せてもらいました。確か凹んでいました。
・切れたら、肩のつっぱりが一つなくなり、楽になったそうです(笑)。
b0037220_23542986.jpg

〇 AQUA RESORT いるまの湯
・410円?施設が古いじゃないの~。ちょっと疑いながら行ってみたのだが、とっても新しくて、きれいで、いい湯でした。
・大きな湯船だと肩のマッサージができます。
・お湯の中の無重力状態でのマッサージするのが効くんですよねぇ。
b0037220_00004192.jpg
b0037220_00005763.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-06-29 00:23 | ベースキャンプ | Comments(0)

2013年8月25日、ベースキャンプ

土曜日の天気予報が芳しくなくて、日曜日にした。いざ週末になったら、その日曜日の予報もどんどん悪くなっていった。朝の時点で雨確実になってしまった。予報を見ると有笠なら登れたかもしれない。が、有笠あたりが晴れの予報も昨日の古い予報っぽいのであてにはできなかった。小川山は14時まで雨が降る予報で、その後太陽が出そうだが、湿度90%に上昇?では行っても意味がないだろうと、久々にベースキャンプへ行くことにした。肉離れから復帰以来、初めての週末ジム直行ではないだろうか。最後にベースキャンプへ行ったのは、昨年の7月なので実に1年と1ヶ月ぶりの久々の訪問になる。カランバへ行くつもりだったのだが、なんとなーく、今日は混みそうな気がして、ベースキャンプにしてしまいました。そして、さらに、久々にジムルートをやってみたのでした。

(1) 右の方の11bガバルート
・アップ用にいいというコメントのルートは、OS。
(2) 左の方の11a
・最後のゴール取りが難しいのは、ゴール取りでフォール。
・記録見ると、これも2年前に一撃しているような。
(3) 入間クラック(11a)、Tr、真ん中で敗退
・あー、途中から指ジャムにしないといけないのね。ハンドジャムできまりが悪すぎて動けなくなってしまった。
(4) Da Gift(11c)だったか?、フォール
・紫の難しい目のルート。
(5) Da Gift(11c)、RP
・記録見たら、2年前に一撃してるし。

久々のジムルートは指がすぐにヨレヨレになってしまいました。冷静に考えてみれば、ルートらしいルートは、肉離れ復帰直後に城山で「12モンキー」と「生と死」を登った限りで、それ以降は、ずっと、5mのルートを中心やってますからねぇ。昨年までは、シルクとかエクセレントとかを毎週末にトライしてて長いルートにも慣れていたのですが、特に今年はねぇ。まー、現在の目標ルートが短いんだから仕方ないんだけど。目標ルートが長いルートになったら、またルートにも慣れるさ。って、もともとジムのルートってこんなもんしか登れなかったかも?

〇 今日のベースキャンプ
・久々に来るたびに、知り合いの数が減っていきます。新しく始めた人が多いからなのでしょうか?それとも、今日はたまたま?
・S口さんと利根川本流の話で盛り上がった。私は、そんな大きな遡行はもういけないだろうなぁ。この足腰の弱さで行ったら、生還できないな。やさしい、楽しい沢登りを毎年1回ぐらいづつで満足です。
・帰りに、夏の二日目用?クライミングパンツ買っちゃった!次回のお泊り小川山が楽しみだ。
b0037220_23522911.jpg


〇 Da Gift(11c)をトライするチーウォール常連のH田くん
・核心?のクリップできて、入ったかなぁと思ったら、この後落ちてきました。
b0037220_23105514.jpg


〇 3級課題をトライするTW常連のNくん
・右足外れてゴール取りは難しいかも。足リーチ課題みたいな。登れたかな?
・私は、その手前のカンテ左手取りがができませんでした。
b0037220_231338100.jpg


〇 久々にダンゴ姉ぇと会った
・H田さんと2人で凄い勢いで登り続けていた。
b0037220_2316287.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-08-25 23:19 | ベースキャンプ | Comments(0)

2012年7月22日後半、ベースキャンプ

小川山から撤退の中央道。渋滞前に戻れるのか微妙な時間帯で、ちょっと心配したのですが、小仏トンネルで3kmの渋滞にひっかかりましたが、何とかセーフ。1530ぐらいにベースキャンプに到着できました。ベースキャンプにはやはり幕岩からトンボ帰りしていた、ぜ兄ぃ達がいました。幕岩行かなくて正解のようでした。ベースキャンプにはM下夫妻が今週もいました。昨日の原村は記録的な豪雨だったとか。甲信越も豪雨だったのですね。そういう時はメールしてくれないとって、メールもらっても行くんだろうけど(笑)。二週前に今シーズンはこれがベースキャンプ最後だと思っていたのに、早々に来る羽目になってしまいました。今日は時間もないのでボルダーだけ。いつも、右から3つ目と4つ目あたりの正面の壁トライしてはやられていたので、今日は一番右の壁から触ってみました。4級、3級が簡単に登れるではないですか。ということで2級を触ってみました。結局4本登れました。一本は一撃。って、ちょっとグレード他の壁と違い過ぎかも。実質は4-5級に4級ぐらい。一本だけ、ちょっと難しいスルーパー課題も3-4級ぐらいのような。壁ごとにグレードが全然違うではありませんか。まーいいけど。今日こそ、今シーズン?最後のベースキャンプだ006.gif。今度来る時は冬の雪で登れない時だよ~017.gif

〇 ベースキャンプ帰り、最近お気に入りの店「あじとら」
・手前が焼肉定食。今日初めて食べてみました。
・奥が肉野菜定食。味の素たっぷりの味ですが。野菜が新鮮でパリパリしていて、おいしいです。昔ながらの野菜炒めの味です。
・本当はラーメンがうりなのでしょうけど、ラーメンはまだ食べてません。
・残念ながら、餃子は普通です。
b0037220_23165523.jpg


きん
by Climber-Kin | 2012-07-22 23:16 | ベースキャンプ | Comments(2)

2012年7月8日、ベースキャンプ

「ボルダーマラソン、7時間半」

日曜日は、涼しいらしい。どこかには登れるところはあったのだろうけど、後ろ髪引かれながらベースキャンプへ向かった。T内さんが小川山から引き上げてきていた。ロープするかボルダーするか迷った。とりあえず、ロープでアップした。一本登って肘に疲労が溜まってると感じたので、ロープはやめた。ジムルートは長い間ぶら下がるので肘に負担がかかる。一番右側の壁から始めたが、グレードの割に登り辛い5級にはまる。その隣の右から二番目の壁は何だかやけに登り易い。三番目の被ったツラ面は、前回登った4級が3級に格上げされていた。4級を何本か登りながら右へ移って行ったが、右から四番目の壁の4級はできねぇ。その横の3級は、はまりまくるが、苦節一時間。何とか完登。4級登っては3級トライを繰り返して、右から二番目の壁の3級は、この時間帯に2本一撃????さらにもう一本二撃って、やけに課題差がある。登れそうな2級を探してもよかったのかも。ボルダーマラソンと言っても殆どの時間はジムの中の熱気にボーとしていたのですけど。それにしても、肘に疲労が溜まってきている。梅雨時はジムボルダーの回数が多い。梅雨明けは近い。そろそろ、体を休めておくかな。

〇 今日のベースキャンプ
・混んでましたねぇ。今日は知り合いもたくさん。
・今話題のアシマちゃんご一行様が登っていた。ハシマちゃんご一行様も今日はベースキャンプ。マシマさん夫妻も。それにヨシマさん?それにオミマさん?それに???おもしろくないか。
・元祖オビくん、君を撮ったわけではなく、何気に撮った時に君が入っただけです。
b0037220_22271125.jpg


きん
by Climber-Kin | 2012-07-08 22:41 | ベースキャンプ | Comments(2)

2012年6月16日、朝からベースキャンプ

雨でも登れる岩場かなぁ。行ったとしても状態よくないのはあたりまえだし。もしかしたら日曜日は登れるかも、いやいや、朝まで雨で昼間は気温上がりそう。結露パターンではないか? 行っても無駄だろう。そんな葛藤がめんどくさくなって、早めに土曜はベースキャンプと決定する。今日は朝からベースキャンプへ行ってきました。そして、めずらしく、ジムルート触りました。午前中だけですけど。ボルダーでアップして、10台で沢山アップして、人気ルートらしい11ノーマルトライは、多少迷いながらも、ムーブの蓄積使って(笑)、核心セクションへ。ガバでクリップすればいいやと核心入ったら、ガバがない。怖くなって自らフォールした。核心突っ込む前にクリップするのね。戦術で失敗。2便目は流れるようなムーブ(笑)で完登。だけど、どうも私の登りは異質だったようです。自分ではルート登りをしているつもりだったのですけど。全くのボルダー登りだったって指摘されました。でっ、午後遅めからボルダー。被ってる壁はホールド変わっていた。結局3級は4本ぐらい触ったが1本しか登れず。よれてきて4級触ったがすでに終わっていた。Sテーさんとミキティさんが来ていた。そして、Sテーさんから挑戦状を叩き付けられた。秋からやりますから、「早くエクセレント抜けてください!」って。

きん
by Climber-Kin | 2012-06-16 23:55 | ベースキャンプ | Comments(2)