カテゴリ:カランバ( 13 )

各種偵察のちカランバ

 朝から雨になってしまったのですが、いろいろと気になる場所を偵察してきました。その後カランバによって、ボルダーして帰りました。

〇 カランバ
・たまに行くジムのテープ課題は沢山トライできて楽しいです。
・得意そうな課題ばかりを選んで、4級までは全て一撃。3級も得意そうなのからで、1本を一撃、2本は二撃できましたが、他の3級は苦戦。最後にもう一本登れました。
・6級までの課題は、腱鞘炎気味の左手中指の付け根が痛いです。5級ぐらいからだと、ホールドが小さくなるか、スローピーになって、患部に触らないので、かえって登りやすいとか(笑)。
b0037220_23485847.jpg
〇 おいらん淵
・昨年遡行した時に、気になったことがあった。大常木トンネルが完成して、廃道になった部分の破壊工事をしていた。既に一部の橋も取り外されていた。大常木トンネルのすぐ手前に、さらに別のトンネルの工事が進んでいた。
・その廃道化工事の進み具合では、途中敗退や、もしかしたら、一之瀬川出合いで遡行を終了しても、青梅街道へ出られないのではないだろうか?
・結局、丸山入道で敗退して、戻れるのだろうか?わからなかった。さらに、遡行終了点の所謂おいらん淵跡から廃道化かれた旧道を通過できるのかまでは、確認できなかった。
・しかし、廃道化工事はすさまじいもので、大量の土石とガレが川へ落とされているようです。
・今シーズンは、あきらめた方がよさそうな感じでした。
b0037220_23285562.jpg
b0037220_23291035.jpg
〇 復活の岩場?
・久々(5年ぶりぐらい?前回は三鷹ジム+飲み会?)に、お会いした、SN一さんに案内してもらいました。
・面白そうなルートが沢山ありました。次回登れる時が楽しみです。
・諸藩の事情により、ルートの写真は削除しました(7/13)。


きん

by Climber-Kin | 2016-07-09 23:56 | カランバ | Comments(0)

2014年8月2日、沢登後、カランバ

沢登りは午前中で終わってしまった。降りてきたら33度だった。御岳でボルダーかもって?ないとは思っていたが、一応ボルダーマット持ってきてはいたのだが、とりあえず、「もえぎの湯」で沢臭さを取って、久々のカランバへ向かった。

〇 カランバ
・4級を3本ほど登れました。
・3級はどれも右肩に悪~い。一本も登れず。
・オーナーより、極秘、耳より情報を頂きました。楽しみですね。
・H美さんは、カサメリ沢、いっちゃったとか。
b0037220_23462010.jpg
〇 もえぎの湯
・奥多摩の温泉はどこも、皮膚が解けてツルツルになるお湯ですね。指皮がグニャグニャになります。
・この後、カランバで登ったら、指皮がすぐに痛くなりました。まー、その前に沢登りで指がふやけていたからかもしれません。
・いいお湯なんだけど、湯船が少し小さ目で許容人員少な目。これは混むと大変だ。駐車場も小さ目か。
・お風呂あがった後、蕎麦をいただきましたが、手打ちぽかったです。結構いけました。
b0037220_23465080.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-08-03 00:00 | カランバ | Comments(2)

2014年1月19日、カランバ

昨日は土曜日のレストで、翌日外岩いかないパターンだった。そう危険なパターン。予想通り、飲みすぎてしまった。今朝起きたら、買ったばかりのバランタイン12年のボトルが半分なくなっていた。しかも、酒飲みながら、ダンベルカールやり過ぎたemoticon-0140-rofl.gif。前腕が筋肉痛です。そして、久々の日曜日のジムは、カランバへ行ってきました。ホールド替え直後、いくつかのテープ課題登って、自分課題を3つ作りました。

〇 「まーさま返し」、4級、きん、2014.1.19
・左手の指が痛いと言うことで、ガバ、ハリボテだけの課題を作ったのですが…
b0037220_17535628.jpg
〇 「シナブス」、4級、きん、2014.1.19
・出だしランジは、小川山のシナプス(12b)より少しだけ距離が近いか?
・ランジ止まった後の次の一手も足ブラで結構厳しかったのですがemoticon-0112-wondering.gif
・進之助さんにやってもらったら、二撃していました。おみごとです。二手目とってから右足を先に一手目に乗せるのか。そしたら、足ブラにならない。なるほど。
b0037220_17543926.jpg
〇 「クロスでゴー!」、4級、きん、2014.1.19
・白デカハリボテをクロスで取って、次の青ホールドもクロスで取って。青ホールドマッチできる人は、クロスしなくてもよいでしょう。
b0037220_17560600.jpg
〇 「カランバ丼」、4級、彩花房、2014.1.19
・これが、カランバ丼です。一口食べさせてもらいましたが、これうまいです。
・味つけがよい。肉もおいしい。野菜もシャキシャキ。
・私は焼きそば食べましたが、こちらもおいしかったです。
b0037220_18095223.jpg

きん
by Climber-Kin | 2014-01-19 17:41 | カランバ | Comments(2)

2013年6月16日、小川山結露敗退後カランバ

行くか行かないか、かなり迷った。しかし、昼間の天気はそれほど悪くないようだ。ジムへ直接行って、晴れていたら、さぞ悔しいだろう。被っているエンドルフィンには可能性があるかも。核心のあの部分だけ白く濡れていない妄想が頭をよぎった。行かなかった後悔よりも、行ってしまった後悔の方がまだいい。ダメなら、それからジムへ行けばいいか、早く起きちゃったしと、出発してしまったのだった。

〇 見事に結露していたエンドルフィン
・かなりの量の雨が降ったようですね。お話になりませんでした。
・岩へ向かおうとする我々に、松本のN村さんは奇人を見るかのように話しかけてきました(笑)。ボコタキ岩へ行ってみるとのこと。
・台風(温帯低気圧)の雨は湿度が高くて、基本ダメなようですな。はっはっ。
b0037220_2335970.jpg


駐車場まで戻ってくると、雨がやみそうだった。このまま小川山に残り、どこか乾くのを待つか?マラ岩か屋根岩5峰かオムスビ山スラブくらいしかないだろう。戻る途中青空がのぞいてきて、後ろ髪ひかれたり、白州のボルダーでも行ってみるかとか言いながらも、あの結露していた岩を思い出しながら、ないないって、一目散に東京へ戻ってきたのでした。そして、ホールド替え直後のカランバへ向かいました。まだ、テープ課題があまりなかったが、久々に会ったら、めちゃくちゃ絞ってて益々鋭くなったT田ママと同じ課題をセッションしながら、3級オレンジを何本か登れた。常連さん設定の3級を2本ほど登って、自分課題を作ってみた。自分の設定は右足ヒールで右手クロス出しゴールのつもりだったが、常連さんの一人が左手左足のバランスで右手マッチして左手だしていた!驚き。最後に私も何とか完登できました。カランバグレードで3級難しめぐらい。さらに、もう一本自分用スローピー課題を作ったところで、もう体は終わっていました。何だか長い一日でした。

きん
by Climber-Kin | 2013-06-16 23:33 | カランバ | Comments(2)

2013年5月26日後半戦、カランバ

小川山で雨撤退して、廻り目平キャンプ場を後にしたのが13:30ごろだった。中央道の渋滞に引っかかるかなぁと思ったら、やっぱり引っかかったのだが、カランバには16:30ぐらいには到着できた。今日のカランバは常連さんの結婚式とかで空いてて、課題に集中できた。しかし、アップの6級ぐらいを触ると、指皮が痛い。こんなんで登れるのかと思っていたのだが、ここの難しい課題は、みなスローピーなホールドが多く、何だか結構トライできた。前回来ていた時は肉離れのリハビリ中で4級以上はあまり、触れていなかった。4級、3級たくさん登れた。正面の1-2級はあと少し。帰るころには、たださえ昨日のトライで指皮が二皮剥けているのに、さらに酷い状況になってしまったが。リハビリ期間の最後の方は3-4級の半分ぐらいの高さまでは触っていたけれど、その時に比べると少し体が強くなったかなと感じて、少しうれしかった。小川山雨敗退の時は、また来ます。晴美さん、明日の「おいしいよ」トライ、がんばってください。

きん
by Climber-Kin | 2013-05-27 08:00 | カランバ | Comments(0)

2013年3月2日、カランバ

今週も、恒例のリハビリ後のラーメンを済ませて、カランバへ向かう。絶対に落ちないで登って降りるシリーズは、5級までしかできないです。4級からはマントル返してトップアウトしないといけない課題がほとんどなので。しんのすけさんのファイル課題5級シリーズは1本、高いところでクロスムーブは思いきれずできませんでした。ネタが尽きたところで、赤△3級の4手だけ。先週は2手目止まったのに、今日は止められず。3手目は白妙乾燥敗退のマオさんからラップ持ちと教えてもらったら、止まる確率が上がって、4手目が取れるようになりました。さらに、黄黒×1-2級の出だし、ダブルダイノは、取れなかった場合にお尻から落ちるリハーサル練習から初めて、ようやくコツをつかみ、止めることができました。小さな幸せ。次の右手サイド持っての返しもできるようになって、赤デカスローパー取りが遠い。久々にボルダーっぽい動きができて、楽しかったです。疲れてきたところで、DVDビデオ「二子山」、チエちゃんのキャーをみんなで見てました。

〇 赤△と黄黒×
・赤△は、縦長瓢箪ホールド止めれば、実質終了だと思いますが。私は出だしの2手目が左足フットホールドだと狭くて苦しく、右手右足で左手赤スローパーピンチ取りはめちゃくちゃ難しくい。止まる確率低くて、下から繋げて、縦長瓢箪ホールドまで、まだ繋がりません。
・黄黒×は、出だしダブルダイノは右足がジブスで小さく飛び辛いです。ようやく、コツがつかめて止まって、だけど、その次の右手サイド持って返しも厳しく、ようやく返せたと思ったら、赤デカスローパー取りも厳しいです。全手厳しい。1-2級だから当たり前か。まー、核心はゴール取りなのでしょうけど。
・早く元気になって、全ムーブをトライしたいですねぇ。
b0037220_23145388.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-03-02 23:20 | カランバ | Comments(0)

2013年2月24日、カランバ、連荘

昨日はカランバでリハビリ延長。今日は、ランナウトか筋トレ+プールのつもりだったのですが、二子の二股峠駐車場まで行って、寒さで引き返してきたM下夫妻がカランバへ向かうとの連絡が流れてきたので、今日もカランバへ行くことになりました。昨日はトラバース課題日和な混み具合でしたが、今日は激混み状態でした。あちゃー!これは、トラバースなんて、してたら大顰蹙でしょう。ってことで、絶体落ちなさそうな5級を登ってはクライムダウンを繰り返していました。これもネタがなくなってきたところで、3級課題を中段までトライを何課題かで遊んでいました。みなさんが疲れ出して、壁が空きだしたころを見計らって、「長手ものへの目覚め」を両足で逆トラバスース。RPできました。両足だと、やっぱり10dか11aぐらいのようです。

〇 今日のカランバ
・チコちゃんが痩せて、若返っていました。本人曰く、6キロ減って、1.6キロリバウンドしたとか。
・M下さんは、スキーで肋骨負傷中。笑うと痛いみたいです。
・まーさまは、3級をゲットしていました。
・私は、3級課題の下部だけやっていたのですが、久々にボルダーっぽい動きしたら、腰にきました。やっぱりボルダーって体に悪いのね。
b0037220_22155125.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-02-24 22:21 | カランバ | Comments(0)

2013年2月23日、カランバ

今週もカランバでリハビリの延長戦です。足負傷者向け長手もの課題「長手ものへの目覚め(10d、右足のみで11c/d)」を課題帳に書きこみました。両足でと言っても、左足は力を入れられませんが、リバース版をトライしてみました。あと3手で落とされました。最後に悪いホールドが出てくる、リバース版の方が難しいみたいです。

〇 今日のカランバ
・トライするたびにお子様がトライを始めて壁から降りてこなくて、なんども中断。
・たくさんの4級課題を途中まで登ってみました。早く、ゴールまで行けるようになりたいですねぇ。
b0037220_22541574.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-02-23 22:58 | カランバ | Comments(0)

2013年2月16日、カランバ

午前中に整形外科のリハビリを済ませてきました。恒例のリハビリ後のバルクアップ・ラーメン(笑)経由で、今週もカランバへ向かいました。6級ぐらいまでのテープ課題を片足で途中まで登って、適当にアップ。今日はゴールまで行きませんでした。先週のほんのちょっとの飛び降りでのピキッがトラウマになっていて、高いところでホールドスッポ抜けたらどうしよう? ビス止めしてないホールドが回ったらどうしようとか想像しだしたら、高いところへ上がれなくなちゃいました。そして、先週あと3手までに迫っていた、自分課題、「長手ものへの目覚め(10d?)、Day 4」は最初のトライでついに登れました。最後の3手は声が出ました。完登した後は、持久系ルート特有のぜーぜーハーハー。凄い酸素借量でした。右足のみで体感12b(外岩、TWジムグレードで11dぐらい)ぐらいなんですけどねぇ。両足だと10dなの?

そして、理学療法士さんから、痛くない範囲でうごかしてよいとお許しが出たので、5週ぶりに左足にドラゴンレースを履いて、登って(触って)みました。恐くて、力を入れられません。左足置いてるだけで、腕でぶら下がってます(笑)。トップロープで、5.8、5.8、5.9を2回づつ登りました。左足がとっても不器用になっています。リード壁にある4級課題をトップロープ状態でやってみました。左足を曲げた状態で踏ん張るムーブがあって、どうしても怖くて、できませんでした。自信を持って、左足に乗れる日は、まだまだ先のようです。少しづつ負荷をかけていって、大丈夫だと思えるまでがリハビリなのでしょう。だけど、今日は復活に向けた大きな一歩を踏み出しました。少し元気が出てきました。

最後に、「長手ものへの目覚め」を左足使ってやってみました。左足使おうとするたびに迷って悩んで。もう右足のみだけでムーブ作ってしまっているので、全然楽になりませんでした(笑)。バルクアップ計画で完登できたと思っていたのですが、単に右足ムーブに慣れて登れただけだったのでしょう(笑)。

〇 今日のカランバ
・仕事明けのしんのすけさんが来ていました。
・常連さん達が飛び課題とかやっていました。あー、私も飛びたい。
b0037220_221333100.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-02-16 22:29 | カランバ | Comments(2)

2013年2月11日、カランバから筋トレジムへ

今日もバルクアップ計画実践中。中一日でカランバ。今日こそは右足トラバース課題を登ってやろうと、やってきたのですが。大幅に手数は伸びましたが、あと3手で3回フォールでした。次回です。今日は持久力課題しかやっていなかったので、筋肉に強度の刺激を与えるために、筋トレに市民センターにも行きましたemoticon-0103-cool.gif。腕が重いです。やり過ぎか?emoticon-0107-sweating.gif

〇 右足トラバース
・第3セクションを登る私。
・今日は混んでいました。人が多くて、途中何度も中断。
・こんな日にトラバースしている私が悪いって?
b0037220_2045661.jpg


〇 「長手ものへの目覚め、51手」、きん、2013.02.02
・マッチも入れて51手です。
・左足使わない右足のみで、体感11dぐらい。
・左足限定なしの足自由で10dぐらいじゃないかとのことです(登れていませんけど、まーさま談です)。
・誰もやらないでしょうけど、自己満足で課題をアップします。
・あと三手なのですが、落ちるのが恐くて、ヨレヨレの状態で手を出せません。
b0037220_21173624.jpg

b0037220_2118716.jpg

b0037220_2132244.jpg

b0037220_21184473.jpg


〇 今日のバルクアップ1、「小作、ガキ大将、ネギ味噌ラーメン」
・チェーン店のようです。
・普通においしいのですが、850円でチャーシュー1枚も入っていないとは。麺の量も多くなく、少し割高かも。
b0037220_2121083.jpg


〇 今日のバルクアップ2、「鷹の台、中華食堂、万里亭」
・餃子は、具がよくねられておいしかったです。肉野菜炒めも、ばっちり味の素が効いてて(笑)、おいしいです。マーボ豆腐は、ちと好みではありませんでした。
・無難な日本風中華料理です。手軽に行くにはよいかもしれません。
b0037220_21235520.jpg

b0037220_21241349.jpg

b0037220_2124301.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-02-11 20:05 | カランバ | Comments(4)