カテゴリ:二子山'12-'13( 6 )

2013年4月6日、二子山

土日とも天気が悪い。低気圧の猛烈な発達で大荒れです。土曜日の15時から日曜日の明け方まで雨が降る予報でした。日曜日は不安定な天気が残りそうです。いろいろと考えて、思いついたのが二子でした。今年全然行けなかった二子ですが、最後にあのルートでも触っておこうかと二子へ向かったのでした。結局、ポツポツ降り出したのは予報通り15時ごろでした。少々湿っぽいが一日登ることができました。

(1) 高く登れ(10b)、再登
これは問題ない。

(2) 猿の腰掛(10c)、Tr、××
足がツルツルで登れん。

(3) バイパス(10a)、再登
出だしの左足ヒールフックで、うっと声が出た。

(4) ワーカーホーリック(10b)、再登
久々に登ると、恐ぇーなぁ、このルート。

(5) 任侠道(12d)、各停、ムーブリハーサル、5p目敗退
2-3p間のムーブ改良を試みたが、フォールしただけに終わった。ダメだ。妄想だった。これまで通りか。5-6p間のムーブはできるのだが、6p目クリップの左足屈曲乗り込みができない。腰が出てしまって、クリップ。いや、ヌンチャクを掴むことすらできない。予想はしていたが、左足の柔軟性が必要だ。何度もやっているうちに、その5-6p間ムーブも何だか怪しくなってきた。

(6) 任侠道(12d)、4p目から各停、6p目敗退
動きはよいのだが、ホールドを思いっきり握りっぱなしで、指がしびれる。4p目クリップはヌンチャクを掴んでしまった。5-6p間みんながやっているムーブを試してみるが、うーん?入り方はこれまでと同じで、左手カチ取りだけは、みなと同じ左足にしてみた。こちらの方が体がはがれてこない。グッド!6p目ヌンチャクへデッドして、なんとか6p目に到着。そして、6-7p間は、右手穴アンダーがどうしてもしっくりこない。恐くて、すくっとムーブの左足フットホールドへ足を上げられなかった。何度か大フォールして、今日はこのぐらいで。

(7) おいしいよ(12c)、×××、5p目敗退
久々の任侠さぐりは、指がやられてしまいました。そこで、なつかしい、おいしいよを触ってみました。このルートも優しくないのね。よれた指では、相手にしてもらえませんでした。ムーブは覚えているつもりだったが、どのムーブも記憶より大幅に厳しい。このルート、再登はかなり難しいぞ。よく登れたなぁ、このルート(笑)。

久々に任侠道(12d)、触ってみました。相変わらず難しいです。それでも、一か所ムーブ修正して、5-6p間の精度を上げられたと思います。それと、やはり、二子のルートは、冬も通わないと登れないなぁと実感しました。寒かろうが、雪が降ろうが、通って通って、慣れて慣れて、簡単にしていくしかないですね。厳しい岩場です。

〇 今日の弓状
・ちらほろ、染み出しが始まっていました。振り返るなは絶望的なようです。穴ムジは第3核心のマッチホールドから染みだしていました。広場は、セリーヌの下部が染みだしていました。
・今夜100ミリの雨が降るとか、明日は流れ込みで、ちょっと厳しいかも。
・M下さんがペトをRPしていました。熊谷組の方がノースで初12aをRPしていました。おめでとうございます。
・祠の方から電動ドリルの音がしていました。Mっちさんかな。
・写真は、霧のノースでワークアウトするヨッシー。
b0037220_011331.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-04-07 00:02 | 二子山'12-'13 | Comments(0)

2013年1月2日、二子山、登り初め

「任侠道(12d)はツルツル道」

あけまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

今年は二日に二子で登り初めです。天気予報によれば、終日快晴で昼から暖かくなるぞーという期待だったのですが、朝から風がビュービューでした。気温は4度まであがっているのに、風にせいで終日寒さに震える一日でした。しかも、風のせいで皮膚が乾燥しきってしまいました。岩がツルツルでした008.gif

(1) ワーカーホリック(10b)、再登
(2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登

(4) 任侠道(12d)、××、5p目敗退
寒いなー。登りたくないなぁという重い腰を上げて、登りだしたが、うわー!岩がツルツルだ~!特に4p目クリップの左手鷲掴みホールドがこの上なくスベスベで、クリップが恐ろしかった。岩が冷たい上に渾身の力で握りしめながら、進む042.gif。5p目まで到着してテンション。そして、核心セクションだが、ツルッツルッのすべっすべっで、抜けられません005.gif。風のせいで、焼石が全然温かくなっていなかった。焼石が冷めてしまったので降りた。

(5) 任侠道(12d)、××、5p目敗退
日は結構注いでいるのだが、とにかく風が強い。砂まみれになりながら。お湯が全然わかないのだが、長時間、風と戦いながら根性でカレーうどんを作って食べた。砂だらけうどんでした。今日の任侠は誰もいないので、時間を引っ張るだけ引っ張って、今度もなんとか重い腰を上げて登りだした。相変わらず状況は同じで岩がスベスベだ。岩がスベスベなわけではなくて、自分の手が乾燥しているからなのだが。5p目まで到着するので精一杯。上部はあきらめて、4p目から核心へ入るムーブを洗い直そうと開き直る。今日はこのラインに誰もいないことをいいことに、長時間ムーブ探り開始。4p目クリップホールドから5p目クリップまでは、足さばきを変えた。左足高~い足上げをやめて、先に右足を上げてから左足を上げてバックステップに変えた。5p目クリップは左手ガストンの右足ツブホールドだったが、これは体幹が疲れるので、前の左手クリップに戻そう。そして、5p目からの核心入りは、左手中継ホールドを唐獅子の方のホールドに変えた。さらに、左足上げる前にその中継ホールド取って、それから右足寄せて、左足上げ。右手持ち直して、左手サイドガバへに変えた。そしてそして、核心の最初の一手の左手カチ取りの左足を再度戻して、下側のホールドに戻してみよう。4p目から核心一手目までを何度もリハーサルした。少しだけムーブが流れるようになったと思う。

(6) 任侠道(12d)、××、5p目敗退
前便で頑張りすぎて、体も指もヨレヨレだった。もう一便だすかどうか迷ったが、前便で直したムーブで核心一手目までつなげてみたかった。核心セクション最初の一手までは出せなかったが、下から繋げて修正ムーブで5p目まで到達できた。

強風による寒さにもめげず、ムーブ修正しました。2-4p間も直したいのですが、ネタ切れ状態です。まだ呼吸を意識するまでの余裕がありません。シェークする余裕すらもありません。もう少し息が上がらず、5p目まで到達できるようになったら勝負になるのかも。まだまだ先は見えません。二便目トライ中に猛烈な風が吹きました。カレーうどん食べた後、水を半分ほどコッヘルに入れて板の上に置いていたのですが、水ごと強風で飛ばされ、谷底へ飛んでいきました。コッヘルは長年使っていたチタン製です。簡単にあきらめるわけにはいかない値段です。初めて、落し物拾いに沢へ降りていきました。そしたら、落ち葉が胸までの高さでした。しかも、いつ落石が落ちてくるかとヒヤヒヤでした。かなり下まで探したのですが、いかんせん、コッヘルの色は目立たず、見つけることができませんでした007.gif。新年早々、オーマイガー!

〇 今日の弓状
・いつも、このくらい空いているといいのですけど。そりゃ無理だ。久々に長時間触れて、ムーブ修正できただけでも良かったです。
・風に震える厳しい新年2日目でした。
・写真は、おいしいよをRPトライするAみさん。
b0037220_23575672.jpg


〇 任侠を触る、おいしいよ「わたさん」
・おいしいよRP、おめでとうございます。
b0037220_23584995.jpg


〇 穴ムジを異次元の登りでトライするエンさん
b0037220_003926.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-01-02 23:38 | 二子山'12-'13 | Comments(0)

2012年12月29日、二子山、登り納め

当初は、28日に登り納めに行って、29日に大掃除の予定だったが、諸般の勘違いで、28日に大掃除で29日に登り納めになった。週の始めの予報より早めに天気が進み、明け方に雨が上がってくれた。今日の二子はポカポカになるはずだった。しかし、午前中は適度に湿り気の絶好の状態だったのだが、午後からは寒々しい曇り空になり、ガスが立ち込める湿っぽ過ぎるコンディションになってしまった。ところで、股峠に到着した時間を見て、おやっと思った。もしかして、城山の方が近いのか?先週と同じ時間に出発したのに、到着時間が二子の方が30分ほど遅かった。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登

(3) 任侠道(12d)、×、2テン
中二週でのトライ。動きが固かったが、それほど、岩がつめたくなかった。これまでで一番楽に5p目まで到着できたかも。しかし、息は上がっていた。核心一手目の右手アンダーからの遠い左手カチは握りこめず、バランス悪くドアオープン状態で体が離されていった。ワンテンにするかと、5p目からスタート。6p目はインチキしないでクリップできて、そのまま最後の垂直地帯は?7p目にヌンチャクがないことを見つけて、動揺してテンション。自分のヌンチャクをかけてトップアウトした。

(4) 任侠道(12d)、×、6p目敗退
今度も同じ。右手アンダーから左手カチ取りはドアオープンで左手カチに届いても、体が引きはがされてしまった。うーん。左足ホールドを変えるか。右上を使うと立ち上がるのが苦しくなるので、少し左下の方を使っていたが、これだと体がはがされる力が大きくなる。一旦、左足を戻そう。

(5) 任侠道(12d)、××、5p目敗退
新しいドラゴンレースでやってみた。体幹がすでにやられていたのと、足置きに気を使って、超スローな登りになってしまった。5p目で、前腕張ってて、何もできなくなってしまった。オーミに7p目のヌンチャクの回収をお願いした。ありがとうございます。その前にU子ちゃん、ヌンチャクいつも使わせてもらって、ありがとうございます。

情けない登りで今年のクライミングは終了しました。任侠の前半は疲れます。とりあえず、核心セクションに入る前に息が上がってない状態にしないととは感じながら、これ以上の改善の方法が、みつからない状況です。さらに慣れるしかないのでしょう。今日は、2便ほど核心セクションの最初の一手を出せるところまでは到達できました。微々たる前進でしたが、ほんの気持ち少しだけ進展です。どうも、トライする気持ちが消極的です。次回はもっと積極的な気持ちでトライしたいです。

〇 今日の二子山
・年末のせいでしょうか?空いていました。
・スーさんが、ノースマウンテン(12a)を静かに完登していました。
・だんごねぇが、ペトルシュクァー(12c)をRP。凄い。
・まー様がさるの腰掛をRPしていました。みなさん、おめでとうございます。
・写真は、「任侠道(12d)」をトライするオーミ。
b0037220_8395854.jpg


P.S.
書きかけのままで、操作ミスで公開のままなっていました。31日の朝に加筆修正しました。

きん
by Climber-Kin | 2012-12-30 08:40 | 二子山'12-'13 | Comments(0)

2012年12月15日、二子山

土曜は雨の予報で、日曜は晴れの予報でしたが、雨あがりの晴れ、しかも暖かそうな二子よりは、終日曇り時々雨の少し湿り気のある、曇りだけど暖かい方。土曜日を選びました。結果は終日晴れちゃいました。雨予報を嫌ってか、今日の弓状はいつもより、随分空いていました。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 任侠道(12d)、4テン、トップアウト
(4) 任侠道(12d)、核心最初の一手止まらず、6p目敗退
(5) 任侠道(12d)、多テン、5p目敗退

未だ昨シーズンの2テンにもなりません。やる気がないのでしょうか?ジンさんの解析によれば、任侠の5p目までは11cとのことで、11aぐらいに感じないと登れない! 私には11dぐらいに感じます。「乾杯」の下を通り過ぎる時、悩ましいなぁとつぶやいたH田さんにエコーしたら、あのルートは打って打って打ちまくって、目を閉じていても登れるぐらいにするしかないでしょうと助言されました。このルートの前半は全然ムーブが流れません。普通のルートなら、数便も出せば、コナレテしまうのに。ムーブが流れずらいのでしょうか。いや、違いました。このルートは普通のルートではないのでした。格調高き二子を代表するようなルートでした。登り易いわけがありませんでした。前半が登り易いのなら簡単に登れてしまいます。やはり、何度も何度も繰り返して慣れて、体に染み込ませるしかないようです。それと、どうもジリジリ登りになっています。それは、自分の登り方ではありません。まずは、リズムとか変えてみたいと思います。二子にはルートの選択権が殆どありません。他の岩場だと自分が登り易そうなルートとかを選べるのですが、ここの岩場ではトライするルートがほぼ階段状に決まっています。選べないのです。300便コースになりそうです。まぁ、それでも登れればよいのですけど。

〇 今日の弓状
・雨の予報でしたが、終日晴れてくれました。昼からは暑過ぎぐらいでした。
・暖かくて体は動くのですが、ホールドも温かくて保持できません。
・任唐ラインは7人。凄い勢いで回ってました。速過ぎ。だけど、このペースで、全員3回でした。日が短すぎますね。
b0037220_2355477.jpg


きん
by Climber-Kin | 2012-12-15 22:08 | 二子山'12-'13 | Comments(2)

2012年12月8日、寒~い二子山

先週のような吹雪にはならなかったが、雪がちらつく、風の強い寒い一日だった。行きの河原沢あたりの299号と林道にはうっすらと雪が積もっていた。機転利かせて平日に冬タイヤに替えておいてよかった。グッドジョブ049.gif。前回から今シーズンの二子を再開したのだが、先週は、ムーブは曖昧な記憶で、怖さが先行してガチガチに力が入っってしまった。先週よりは少しは力が抜けるだろうとやってきたのだが、今週は寒さで、ガチガチになってしまいました。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
冷た過ぎ、ツルツル過ぎ。何か変だ。とっても危ない登りになってしまった。

(2-3) 高く登れ(10b)×2、再登

(4) バイパス(10a)、再登
吹上風が臨場感を増す。

(5) 任侠道(12d)、×、トップアウト、4テン
冷たくてツルツル。4p目でテンション。5p目でもテンション。6p目でもテンション。7p目でもテンション。だけど、終了点ゴール取りは、右足ヒールしたまま取れることを確認。

(6) 任侠道(12d)、×、5p目敗退
頑張って5p目まで繋いだら、パンプしてしまって何もできなくなってしまった。

(7) 任侠道(12d)、×、5p目敗退
ビレイで腹筋を痛めてしまった。2-3p目に改良ムーブを入れたがNG。3p目でたまらずテンション。ついでに3-4p間を改良。5p目クリップは左手ガストンでした方がいいかも。

来れば1便だけトップアウトできるようにはなっていますが、5p目まで繋げて登ると、前腕がパンプしてしまって、何もできなくなってしまいます。困ったものです。5p目まで、もう少し楽に到着できて、レストしてワンテンにするのが当面の目標だったりして。このルート、ヘビークライマーにはかなり厳しいです007.gif

〇 今日の二子山
・Y江さんに任侠登れないとぼやいたら、「おいしいよは199便で登れたんだから、任侠は300便出せば登れる!」と返された041.gif
・カメラ忘れてしまいました。弓状の写真ありません。
・今日も焼け食い。ホワイト餃子を食べて帰ったとさ。
b0037220_23493626.jpg


きん
by Climber-Kin | 2012-12-08 22:00 | 二子山'12-'13 | Comments(2)

2012年12月1日、二子山

月が変わりました。週初めは城山へ行くか、二子へ行くか迷っていたのですが、週半ばには二子へ行くことに気持ちが傾いていました。結果がどうなろうと、やはりあのルートをやらなければ。しかし、一つ気がかりがありました。実は先月の太刀岡山行きを悪天気により登りを急遽土曜日から日曜日に変更したのですが、その日曜日が冬タイヤへ交換する日だったのでした。その次にとれたタイヤ交換の予約が来週なのです。そして今日は冬将軍の気圧配置。二子は、強い冬型気圧配置の時たまに雪雲が流れてきて雪が降ることがあります。朝晩の凍結も少し心配でした。道路の状況をMっちさんにメールで確認しました。道路は大丈夫とのことでした。しかし、前者の雪雲が流れてきてしまったのでした。雪はしばらく激しく降り、うっすらと雪化粧してしまいました。雪はやんでくれて、やがて晴れと変わったのですが、帰りを心配しながらのクライミングになってしまいました。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
石灰岩に恐ろしく違和感があった。9ヶ月ブリの石灰岩はなにもかも新鮮だった。

(2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登

(4) 任侠道(12d)、思い出し便、6p目で敗退
激混みライン。朝の9時半にとりついて、思いだし便。だが、いきなりは、ちょっと刺激が強すぎたようだ。トライ中のルートの手順ホールドは結構覚えている方なのだが、今回はフットホールドを片っ端から忘れていた。各停で6p目まで。6p目はヌンチャク掴んだ。6-7p間は何度もやってみたのだが、できる前に足が冷たくて感覚がなくなってしまったところで、降りる。

(5) 任侠道(12d)、思い出し便、トップアウト、4テン
かなりぎこちないが、2-3p間を通過できた。これ以上行くとパンプして、終わってしまいそうなので、4p目で自らテンションした。5p目から6p目ヌンチャクはいんちきしないでロープをかけられた。そして、6-7p間は一発で成功した。恐かった。7p-終了点間は、やっぱり思い出せず。終了点を握ってしまった。21分で降りてきました。

(6) 任侠道(12d)、××、5p目で敗退
かなりよれていたが、頑張って、繋げて5p目まで行けた。だが、前腕が張ってしまって、核心出だしのムーブは全然こなせなくなってしまった。20分持ちませんでした。

10ヶ月ぶりに任侠道を触ってみました。記憶より随分難しくなっています。このルート。自分は実は石灰岩が苦手なのではないだろうかと思えてきました。シーズン初めの感触として、よかったのか悪かったのか?よくわかりませんでした。まー、登れないことを考えても意味がありません。5p目までなんとか少しでも楽に到達できることを考えます。そして、帰りの林道下りはところどころ、雪が残っていましたが、一速の超低速運転でなんとか降りてこれました。

〇 今日の弓状
・任唐ラインは7人。一人当たりの持ち時間は20分で回っていました。
・まーさまの穴ムジは、第1核心はリハーサルで何とムーブをこなせていました。が、第2核心ではまっていました。おかしいなぁ。第2核心はハイステップ乗り込み。うっとはくるけど、普通のムーブではまらないんだけどなぁ。
・写真は、任侠道(12d)最後のトラバースから落ちてくるオーミ。
b0037220_23425388.jpg


きん
by Climber-Kin | 2012-12-01 23:00 | 二子山'12-'13 | Comments(0)