<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年1月30日、二子山

1/30、二子山

またまた、平日カードを切る。こーたろーさんと二子。午前中は我々だけ、午後から夜勤空けで辛そうな、M月さん、U2呑み屋さん、H川さん達がやってきました。今日の弓状は合計5名。今日は先週の雪の水曜日とは大違い。午後から3時間ほどは雲が出て、いきなり寒くなってしまったが、午前中と夕方ちょっと前は太陽が岩を照らし、とても快適でした。

(1) 高く登れ(10b)、アップ
出だしの岩に雪が解けた氷があって、いつもと違う手順になる。

(2) バイパス(10a)、アップ

(3) SVP(12b)、ワンテン
状態はよい。とりあえず、どこまで行けるかやってみることにする。3p目前後で迷ってしまった。体もまだ、動きが悪い。4p目クリップして、ニーバーレスト。やはり疲れてここに到着すると、回復しない。5p目クリップまでは行けるが、力入りすぎだろう、手が冷えてしまった。テンション。セルフして、前腕の張りを取る。5p目から再スタート。順調に6p目クリップ。6-7p間のムーブも卒なくこなして、7p目クリップ、そして8p目クリップ。座り込みレストへ。この座り込みレストへ持ち込み方が悪いのか、何故かアッという間に前腕が猛烈にパンプしてしまう。お尻痛くてとても辛いが粘って粘ってレスト。そして終了点へ。なんとか、ワンテン。

(4) SVP(12b)、4p目まで、下部ムーブ確認
既にSVPをRPしているU2呑み屋さんがSVP下部でウォーミングアップされるとのことで、見学する。ええー!ええー!の連続。そこでも休んでる。あそこでも休んでる。そうなのー!!驚き。試してみるか迷ったが、とりあえず、自分のムーブで行ってみよう。ところが、日が陰って来て、いきなり寒い。岩も急激に冷たくなってしまった。あれれー、また、おかしいぞ。3p目でやめて、ムーブ探り便にすることにした。U2呑み屋さんのレストを試してみる。うーん、なるほど、だけど、私にはできないかも。結局、自分の手順を確認するにとどまる。

(5) SVP(12b)、ワンテン
また、お日様があたりだす。このムーブだと力使うなぁと思いながらも、今度は下部もそれなりに卒なくこなす。4p目ニーバレストも少し休めた気がした。4-6p間こなし、6p目クリップして、両手何度かシェーク。少ーしだけ戻せた気がしたが、7p目クリップガバまで、あと4手。ホールド持つ手が怪しくなって自らフォールした。ワンテンで抜ける。本気でがんばれば、あと二手ぐらいはいけたかも。根性なし。

SVP、とりあえずワンテン。フォール場所を一手づつ上げていくしかないのだが、一手上げるたびにフォール距離が伸びていく。恐いなぁ。だけど、がんばろう。こーたろーさんは、ペトを初トライ。私が見たペト初トライの中では一番登りがまともだったような気がします。そして、私の例のペト核心ムーブをやってくれました。採用決定?

〇 ペトを探るコータロー氏
・ペト核心は、右手ガストン、きんムーブでこなす。RPが早まるか、遅くなるか?それは、わかりません。オウンリスクでお願いします。
b0037220_17111891.jpg


〇 前腕の回復を待つ私
b0037220_21361613.jpg


〇 今日の前進
・3p目付近とりあえずムーブ覚えたので、トライするのがおっくうではなくなった。
・最初から下に降りてビレイしてもらって、トライできた。
・2便ワンテンできた。下から6-7間の核心まで到達できた。
・すわりこみレスト、なんだか苦しいが、9p目テンションせず、2回とも終了点までいけた。
・4p目ニーバレスト、少し回復した。
・あとは、多便だして、こなれて、もっともっと力を抜くこと、そして、頑張りきることなのだが、何かしら、あと一箇所改良したいなぁ。

きん
by climber-kin | 2008-01-30 21:36 | 二子山'07-'08 | Comments(6)

今週のごほうび

今週のごほうび・・・たくさんボルダー課題登ったので、今週もスコッチ・・・
来週もがんばろう。だんご姉ぇと違って、「ごほうびなし」がない。常に自分に甘いのであった。

〇 今週のスコッチ
・蒸留所、GLENFIDDICH。
・GELNFIDDICK、SINGLE MALT SCOTCH WHISKY, DISTILLED AND MATURED in the VALLEY OF THE DEER、12年。
・ビンとケースが変わった。
・近所のサミットで売ってます。お金のない月末はサミットでグレンフィディックかな。
・味は変わってないと思います。当たり前か。12年ものだもんね。
・今週もたくさんボルダー課題登りました。平日二子も行きました。疲れた。
・週末クライミング解禁もそろそろかな。
b0037220_21431581.jpg


きん
by climber-kin | 2008-01-27 18:17 | 酒ログ | Comments(2)

2008年1月27日、T-WALL東村山

1/27、T-WALL東村山、3時間

T-WALL東村山連荘。あれー。今日もDukeさん達が来ていた。そして、先週もいらしていた女性の方。どこかで見たことがあるなぁと思ってたら、1年半前の十石峠だった。その時ファイブオー登られたとのこと。凄い。ゆか先生すぐ傍にいるのに、話がはずんで、きん理論をごちゃごちゃ押し付けちゃいました。ごめんなさい。まずは、薄被り壁右のファイル課題「秋晴れ」、
b0037220_17544884.jpg


緑4級は、出だしムーブで2回落され、赤いデカホールドの持ち場所わからず1回落され、4便目で登れる。ピンク4級はスローパーが悪い。左足残して左手マッチして、左手巻き込み気味に持つといいようだ。結構かかって完登。続いて、大壁右オッシー課題、
b0037220_17565366.jpg

緑3級は狭かったけど、多便打って核心左手デッド止まって登れた。よかったー。私にはちょっと狭かったけど、右手大きな赤ホールド甘めを持って、左手アンダー穴ガバへデッド。体を少し、左右にスイングして手を出すと取れた。これ得意系だ。赤3級の方は、多分右足ハリボテにヒールして、エイヤーだと思うのだが、苦しい。フットホールド下からだと、2本指穴ホールドが止らない。指もよれてきてて登れず。黄色テープ課題を登ってクールダウン。股関節の筋は結構痛みが落ち着いてきた。それに、痛くならない姿勢というか足使いしないようマネージして登ることができた。ちょっとポテンシャル落ちるけど登れるから不満を言ってはいけない。昨日今日でたくさん登れて今週も満足。そろそろ2級トライしてみるかな。誰か東村山のお買い得2級教えてください。いやいや、まだまだ、登れそうな3級トライした方がいいかな。

きん
by climber-kin | 2008-01-27 18:03 | T-WALL東村山 | Comments(2)

2008年1月26日、T-WALL東村山

1/26、T-WALL東村山、5時間

いつものようにスラブ壁で丁寧に調整した後、薄被り壁右のファイル課題「ソフトクライム」、
b0037220_201915.jpg

6級と5級を登る。5級は出だし狭いぞ。ムーブ間違えて1撃できないどころか4便かかっちゃいました。続いて、同じく薄被り壁右高谷氏課題、
b0037220_2023433.jpg

4-5級は1撃。3-4級は2撃、これ簡単。3級は出だしできず。ゴールランジっぽい。オーハラ氏の新しい課題「誤算」を勧められ。課題変更、
b0037220_204678.jpg

5級はいやらしい青ピンチ持ちホールド持って、フリでいこうとして、足滑って落されてしまった。スタートに右足でキョンが正解のようだ。2撃する。3級トライ、がスタートで壁に右足押し付けで右足股関節の筋を思いっきり痛めてしまった。やってしもうた!。しばらく様子をみる。屈伸すると痛い。スラブ壁で痛みの感じを確かめる。右足かきこみすると痛みが、ガーン!。しばらく休んで、左壁課題、
b0037220_2075293.jpg

5級は痛みに耐えて何とか一撃できました。4級の方は中盤までのムーブわかるのに3便かかり、4便で登れた。途中、やりだしてから1年ぐらいという3人組さんがやっていたコンペ課題「ファンクラス」。オーハラ氏設定で5級らしい。設定者が見本みせてくれました。見本みたお陰で、なんとか一撃、最後のヒールが恐い。最後に、薄壁右の高谷氏ファイル課題の3級に戻って、数便トライ。ゴールランジとまりました。股関節痛いけど、まぁ登れないわけではない。一晩寝てよくなっているといいんだけど。股関節痛いわりには、たくさん登ったなぁ。今日は何故か初心者初級者の若い女性がいっぱいいた。そんな中で、いつも股関あたりに手をあてて、なんだかもみもみ、マッサージしていた変なおじさんが一人いた。

きん
by climber-kin | 2008-01-26 20:16 | T-WALL東村山 | Comments(2)

2008年1月23日、二子山

1/23、二子山、大雪

今年になってから二子へ、と言うより外岩へ諸般の事情で行けていない。平日と言う手があることに気づいた。M月さん達が二子へ入ると情報をもらい、現地で合流させてもらった。今日は東京でも二年ぶりの積雪。朝の時点で二子林道は3cm程度の積雪。帰るときは7cmぐらいだっただろうか。そして、天気は朝から大雪。気温は0℃を下回ったままだった。雪は終日やまず、陽のかけらもない。色彩が薄い、とんでもなく寒い一日だった。先に弓状について、コーヒーを飲んで待っているとM月さん、H川さん、U2呑み屋さん、W田さん達が上がってきた。さすがに今日は我々だけだろうと思っていたら、もう1パーティ。M島パパとI渕さん達もやってきて、合計7名の弓状だった。

(1) SVP(12b)、3テン
雪が降っていては、広場方面のいつものアップルートも使えない。この寒さでは、悪魔をやる気もしない。いきなり、SVPをやることにする。ウォーミングアップと割り切って、テンションがてら、やればよかったのだが、何故か、気合を入れてしまった。外岩1ヶ月ぶり、しかも、雪。この寒さ。力が入る入る。ガチガチになってしまった。全ムーブをボルダー3級ぐらいの力の入れ方でこなす。コルネまでは何とかたどり着くが、指が痛くて、テンションする。4p目から6p目まではいける。やはり指の感覚がなくて、恐怖のセクションはとてもつっこめない。6p目から8p目までフルパワーで行き、パンプしながらも、7p目を腰クリップして座り込みレストへ持ち込む。ここまで来たら2テンにしてやろうと散々レストするも、前腕は回復してこない。足が冷えてきてしまったので、前腕固いままスタート。9p目クリップして、終了点へ向かうも、パンプでホールドの感覚がなくて恐くなって途中から降りてきて、テンション。結局3テンだった。7p目の長ヌンはついつい握ってしまうらしいとのことで、回収しました。8p目にかかっていた私のヌンチャクを7p目に残置しました。もともと7p目にあった残置ヌンチャクを8p目にかけました。

(2) SVP(12b)、×××
ウォームアップなしの1ヶ月ぶりのいきなりSVPのフルパワーで終わってしまったようだ。5p目に到達できず。そこから各停になってしまった。だが、ヌンチャクつかみはなく、7p目も腰クリップ成功。

(3) おいしいよ(12c)、敗退
久々の外岩だったので、終わってるのに触りたくなってしまった。最初からクリップが危ない。指が開く。核心拝みホールド触って降りてくる。

とにかく、1ヶ月の外岩ブランクは大きい。たださえ力が入ってしまうのに、今日は岩が冷たいこともあって、ガチガチに力が入ってしまった。しかも、また、しばらく合間があいてしまう。次回から、一から出直しって感じだ。それにしても、今日みたいな日は全然登れないかと思っていたのだが、以外と楽しめて驚き。小鹿山荘でお風呂をもらって、帰着する。

〇 SVP、今日の前進
・1便目、3p目までスムーズに行ける。
・7p目腰クリップに2回成功。
・6-7p間ムーブ、マイナー変更。バランスよくなった。
・あとは、ニーバーレストの工夫と、どれだけ力を抜いて登れるかだ。ボルダーモードになりきっている。1から出直し。

〇 今朝の二子
・登山道はけっこうな雪でした。
・帰りは、さらに結構な積雪でした。しばらくすると踏み固められてツルツルになりそうです。
b0037220_22171622.jpg


〇 任侠道のヌンチャクがけをするM月さん
・ヌンチャクかかっていませんでした。
・雪降る中、ヌンがけはつらいですねぇ。
b0037220_22175325.jpg


〇 おいしいよを探るU2呑み屋さん
・最後は5p目までノーテンで到着。そして、核心ムーブこなせてました。これからが楽しみですね。
b0037220_22204481.jpg


〇 ジョーズをトライするW田さん
・今日のジョーズ近辺はつらいでしょう。
・手前の唐獅子トライ中は、I渕さん。
b0037220_2221886.jpg


〇 午後になると
・ガスってきてしまいました。
・登っているのは流れのM島パパ。
b0037220_22212914.jpg


きん
by climber-kin | 2008-01-23 22:29 | 二子山'07-'08 | Comments(8)

2008年1月20日、T-WALL東村山

1/20、T-WALL東村山、2時間半

連荘二日目のT-WALL東村山。ウォーミングアップの後、大壁左壁の3級を触ってみるが、指がよれてて登れる気がしない。大壁正面のファイル課題にする。
b0037220_1750168.jpg

赤色4級は強引なムーブで登れるが、緑色4級はテクニカルだ。ちょっとパス。青色3級、前半はできそうな感じだったので後半ムーブ解析する。飛ぶ前に右手寄せたり、マッチしたり。かなり時間がかかった。結局、右手最初に掴んだホールドのまま、足だけ右足に踏み替えて、飛びだった。後半できたので、コーヒー飲んでレストする。そして、RPトライ。うっ。前半もいやらしいじゃん。少し手順考える。でも前半ムーブできたら、後半もそのまま何とか登れました。うれしい。この課題、軽いランジっぽいムーブに足ブラ。クリスシャルマみたいで楽しかった。次に、コワレモノNo.2のファイル課題。
b0037220_17515715.jpg

青色3級は保持力系だ。今日は絶対無理そう。ピンク4級はそんなに難しくなかったけど、緑色4級は最後のスローパー取ってからけっこういやらしい。右足一旦切って、体を壁にはりつけてから取りに行けば届いた。よれよれになりながら、なんとか登れた。最後に右壁薄被りの右の5級、ちょっと簡単すぎだったけど、登って終了。連荘で疲れたけど3級登れて今日も充実。

きん
by climber-kin | 2008-01-20 17:54 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2008年1月19日、T-WALL東村山

1/19、T-WALL東村山、3時間

今週末も二子行けず、T-WALL東村山へ行くと、マオさんとCHIEちゃんがいた。お二人に便乗して、ファイル課題の「オーハラ氏だるまおとし」を一緒にトライする。
b0037220_19553256.jpg

茶色の4級。出だしのコツはすぐにわかったのだが、この手のムーブに一番苦手そうなマオさんが一番に抜ける。私も随分打ったが、出だしのスローパーがどうもヌメッてしまい、とりあえずパスする。緑の4級は、何便か出して、右足ヒールフックから力でゴールへ。CHIEちゃんが他の課題に浮気している間に登る。青3級は、最後手前ポケットが浅い。保持できないなぁ。次回元気がいい時に、もう一度触ってみるか。また、最初の茶色4級に戻り、気持ちを集中させて。今度は登れました。宿題の3級とかやってみるが、全然ダメ。最後に他の人がやっていたクサノさん課題の薄被り右の5級、便乗して登って上がる。

きん
by climber-kin | 2008-01-19 20:05 | T-WALL東村山 | Comments(2)

今週のごほうび

今週のごほうび・・・BPで2級とT-WALL東村山の3級を登れたので、スコッチ・・・
(だんご姉ぇのまねだ!)来週もがんばろう。

〇 今週のご褒美
・蒸留所、BOWMORE。美しく、もてなしのいいアイラの蒸留所は、芳しくスモーキーで、複雑なウィスキーを造っている。(文献、Scotland and its Whiskiesより)
・BOWMORE ISLAY Single Malt Scotch Whisky、ENIGMA、12年。
・ENIGMAは謎と言う意味らしい。新発売なのか限定記念発売なのかは不明?
・普通のバウモアの通り、樽にしみこんだ煙臭さがいい。同時に飲み比べないと、私には違いはわかりません。
b0037220_1949991.jpg


きん
by climber-kin | 2008-01-19 19:52 | 酒ログ | Comments(3)

2008年1月16日、B-PUMP

1/16、B-PUMP、3時間

連荘の二日目。あわよくば、次の2階の2級をと思っていたのだが、やはり甘くないですねぇ。結局新しく登れたのは、CHIEちゃんやミポリン、TKさん、M代っちとトライした2階左手奥のこっち向いてる壁の左端ちょっと難しめ4級の一本だけだった。再登はたくさんしたけど。お目当ての階段上がって正面右側の緑×2級はムーブ決まった。あとは繋げるだけなのだが。一回だけ、でだし止るが、その今日最初で最後のチャンスをものにできず。次回です。

きん
by climber-kin | 2008-01-16 23:59 | B-PUMP | Comments(0)

2008年1月15日、B-PUMP

1/15、B-PUMP、2時間

先週へくった顧客サイトでの作業が、今日は順調に終わり、直登。じっくりT-WALL東村山か?元気な時にあの2級課題をトライすべくBPか迷ったが。T-WALL東村山は連続して行っているので今日はBPにする。指が冷えているので入念にアップ。登っていないか、記憶にない5級を何本か登って指を暖めてから、階段上がった正面壁の右端紺4級。以前に指よれている時に触ったが、これ難しいぞと即座にわかって、よれていない時にやろうと思っていた。今日はよれていないのに。この4級は妙に難しいぞー。10便ぐらい打ってようやく登れる。そして、やはり、よれていない時にやろうと思っていた同じく2階正面壁左端の茶■3級の穴ホールド課題。うーん。思ったとおり、あまりよくないが、なんとか3便ほどだして、ようやく穴に指がホールイン!。登れた。そして今日の目的2階正面壁の緑棒2級。3便出して登れました。今日登れた右端の紺4級もリーチの問題ですが、同じぐらい難しく感じたのですが。

○ BP2階階段上がって正面R壁緑棒2級
・元気がよければ、大丈夫でした。赤:右手手順。青:左手手順。
b0037220_21504377.jpg


〇 ウィダー、AMINO TABLET
・帰りに薬局で目についたので購入。
・丁度アミノ酸なくなっていたので、購入してみました。
b0037220_21465587.jpg


きん
by climber-kin | 2008-01-15 21:51 | B-PUMP | Comments(0)