<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まとめて食べログ、~2/27

H山さんから、ラーメンの記事上げないんですかって聞かれて、ノリノリさんの口からも、青梅方面のお奨めのラーメン屋がいくつも。ヨッシーもラーメン好きみたいだし。実は、こんなにラーメン食べてるって、公開できなくて、しばらく寝かせてありました。リハビリ行くごとに、ラーメン食べてたら、こんなに食べちゃっってました。そろそろ、この習慣やめて、食べたい時に食べたいラーメンを食べる。と言った方向に振らないと体重的に危険かもと思いながら、体重は全然増えてなくて、スープ飲み干さなければ、600~700キロカロリーだから大丈夫じゃないって、悪魔がささやきます。一日1,800キロカロリーを目標として、毎食600キロカロリーを超えないこととは志しています。酒は別勘定ですけど041.gif。池袋はラーメン屋が多くて、全部食べてると切りがありません。とりあえず、口コミ3.xx以上を毎回食べているのですが、それをクリアしているラーメン屋も多し。ここまできたら、池袋近辺は、全部行ってみるかって?

〇 「醤油ネギラーメン」、ラーメン・むてっぽう・西池袋店、2/19
・恒例のリハビリ(接骨院)後のラーメン(その1)。
・味噌煮込みうどん、きしめんで再トライもあったが、雪が降っていて、接骨院とバス乗り場に近いこの店にした。富山に本店?の東京支店?富山と言えば、富山ブラック?
・外は雪jが降っているぐらい寒い。ネギのせると、また、スープがぬるくなるかなぁと心配したが、大丈夫でした。
・カツオダシ系黒醤油?いや、ダシ類がたくさんういていて黒いような。スープはラードいっぱい?クライマーは飲み干さない方が賢明かもです。太麺です。味付けたまごが20円は安い(後で知りましたが、20円以上の募金制でした)。それで、このラーメン、かなりうまいです。食べログ評価3.40は間違えではありませんでした。
・ネギラーメンでもチャーシュー、一枚入っていました。迷った時はこことか。店員さんの態度もよかったです。
・みそラーメンも、うまいらしい。次回は味噌だ。
・池袋はうまいラーメン屋が多すぎるぜ。
b0037220_23312172.jpg


〇 辛辛魚ラーメン・カップ麺、寿がきや、2/20、2/26
・これ、カップ麺なのに、めちゃくちゃうまいです。
・石神井に店があるのですね。行ってみたいなー。オリジンは、付け麺なのですね。
・このカップ麺、くせになります。しかも、カロリー低め。最初は食べるたびに、食べた直後にお腹が熱くなって、痛くなって、下痢していたのですが。お腹は相変わらず熱くなりますが、下痢はしなくなりました。
b0037220_055454.jpg


〇 「味玉ラーメン」ラーメン処、味坊、池袋西口、2/22
・恒例のリハビリ(接骨院)後のラーメン(その2)。
・中本のむかいにある三軒並んだラーメン屋の一軒。
・とんこつスープは、見た目通りに、とてもクリーミーだった。麺はつるっとしていて、クリーミーなスープとからみ辛いのか、味は少し薄く感じた。
・玉子とチャーシューはうまかった。
・新しい店みたいですね。食べログの口込み評価は3.09。
・大将と店員さんの対応はとってもよかった。頑張ってください。
b0037220_1940972.jpg


〇 北海道「味噌ラーメン」、ひきひでき、東大和、2/23
・恒例のリハビリ(整形外科)後のラーメン(その3)。
・東大和市駅すぐそばの、ひきひでき。これは店の名前です。味噌ラーメン。北海道ラーメンでした。
・麺の量がとても多かった。結構太めのちぢれ麺のせいか、超満腹になります。
・悪いところは、どこもない。口コミ3.22。癖もなく、普通に美味しかったです。
b0037220_22165552.jpg


〇 「味玉ラーメン」武蔵家、池袋西口、家系、2/25
・恒例のリハビリ(接骨院)後のラーメン(その4)。
・先日の味坊の隣。家系ラーメン、武蔵家、味玉ラーメン。
・チャーシューは見た目通り、とっても淡白でした。
・口コチ込み評価3.44なのに。もしかして、となりの味坊と同じく、このタイプの味はすきじゃないのかも。
b0037220_1943491.jpg


〇 「味噌ネギラーメン」、ラーメン・むてっぽう・西池袋店、2/27
・恒例のリハビリ(接骨院)後のラーメン(その5)。
・先週入って、醤油ラーメンは、めちゃくちゃ、うまかった。今回は、みそラーメンを食べに来ました。
・コーンとバターを無料でつけてくれます。
・ところが、スープにからみやすい麺は、味噌の味しかしなくなってしまいました。
・スープを飲むと、たしかにうまい。スープは飲み干してしまいそうになりましたが、我慢しました。
・やはり、味噌味が強すぎるのか?せっかくのダシが、味噌の味に翻弄されてしまうのか。普通は味噌ラーメンは無難で、ここでも、味噌味でも十分においしいのですが、ここのラーメンは、醤油で食べた方がよいのかもしれません。
b0037220_15513615.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-02-28 00:14 | 食べログ | Comments(6)

2013年2月24日、カランバ、連荘

昨日はカランバでリハビリ延長。今日は、ランナウトか筋トレ+プールのつもりだったのですが、二子の二股峠駐車場まで行って、寒さで引き返してきたM下夫妻がカランバへ向かうとの連絡が流れてきたので、今日もカランバへ行くことになりました。昨日はトラバース課題日和な混み具合でしたが、今日は激混み状態でした。あちゃー!これは、トラバースなんて、してたら大顰蹙でしょう。ってことで、絶体落ちなさそうな5級を登ってはクライムダウンを繰り返していました。これもネタがなくなってきたところで、3級課題を中段までトライを何課題かで遊んでいました。みなさんが疲れ出して、壁が空きだしたころを見計らって、「長手ものへの目覚め」を両足で逆トラバスース。RPできました。両足だと、やっぱり10dか11aぐらいのようです。

〇 今日のカランバ
・チコちゃんが痩せて、若返っていました。本人曰く、6キロ減って、1.6キロリバウンドしたとか。
・M下さんは、スキーで肋骨負傷中。笑うと痛いみたいです。
・まーさまは、3級をゲットしていました。
・私は、3級課題の下部だけやっていたのですが、久々にボルダーっぽい動きしたら、腰にきました。やっぱりボルダーって体に悪いのね。
b0037220_22155125.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-02-24 22:21 | カランバ | Comments(0)

2013年2月23日、カランバ

今週もカランバでリハビリの延長戦です。足負傷者向け長手もの課題「長手ものへの目覚め(10d、右足のみで11c/d)」を課題帳に書きこみました。両足でと言っても、左足は力を入れられませんが、リバース版をトライしてみました。あと3手で落とされました。最後に悪いホールドが出てくる、リバース版の方が難しいみたいです。

〇 今日のカランバ
・トライするたびにお子様がトライを始めて壁から降りてこなくて、なんども中断。
・たくさんの4級課題を途中まで登ってみました。早く、ゴールまで行けるようになりたいですねぇ。
b0037220_22541574.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-02-23 22:58 | カランバ | Comments(0)

ハムストリング筋・肉離れ(41日目)

今週あたりから、痛くない範囲で積極的に動かしてもよいと言われ、たまに動かし過ぎて痛い!ってのもありましたが、よく足を使いました。下半身の筋トレも始めました。仕事で半日立ちっぱなしの作業があったり、そのせいか、左足の外側の筋がめちゃくちゃ張ってしまいました。腰も少し痛くなりました。まだ、力入れ過ぎはリスクありです。特に、ジムボルダーの高いところからの落下はまだまだと言ったところです。ハイステップ、搔き込みはやれません。

(1) 筋トレについて(整形外科)
・レッグプレスはハムストリングを鍛えるにもとてもよい。
・片足で負荷30kgから始めてみるように。最初は負荷軽めの回数多めから、徐々に負荷をかけていってもよいとのことです。ストロークも最初は小さ目で徐々に慣らすこと。

(2) ストレッチ(接骨院、整形外科)
・左足に力を入れ過ぎたりすると患部の筋肉が固くなる。
・痛くないぐらいで、ゆっくりストレッチしなさい。

(3) 電気刺激&マッサージ(接骨院)
・電気強めで筋肉がピクピク。この何とも言えない感覚に慣れてきました。
・結構強めにストレッチしてくれます。
・ストレッチすると、すぐに固くなった筋肉が少しほぐれました。

今週は積極的に足を動かしだしたせいか、急激によくなり始めました。ただ、疲れも出て、患部以外の筋に張りが出てきてしまいました。別の筋も張ってしまい。膝の裏の筋とか痛くなったりしました。

土、カランバ
日、ランナウト
月、筋トレ、
火、チーウォール
水、チーウォール
木、筋トレ
土、カランバ

クライミングに筋トレに6連荘。レストのはずの金曜日は仕事で立ちっぱなし作業のため腰まで疲労。今週はちょっと、やり過ぎたかもしれません。今日はカランバ行ってきましたが、ちょっとお疲れだったようです。

きん
by Climber-Kin | 2013-02-23 22:42 | 怪我 | Comments(0)

2013年2月20日、T-WALL東村山

筋トレかチーウォールか迷っていたのだが、今日もマイケルソフトに、はまってしまって大きく出遅れる。チーウォール連荘にした。連荘と言っても、今ジムでやれることは、たいしてないので、これだと毎日登っても平気のような026.gif。明日は、はまらずに筋トレに行けるとよいのだが。そして、チーウォールへやってきてやれることと言えば、スラブ壁と垂壁のトラーバス。それと、昨日完登できなかった「重度2.5」の両足版のトライ。そして、両足版だが、どうも左足で掻き込むことがまだできないので、押してしまっているようだ。それを無理やり腕で引き付けてトラバースしているので疲れているようだ。あまり間髪入れず何度もトライしたが、最後のスローパー核心で前腕張ってしまって、スロープー持てず落とされる。うーん。ちょっと作戦を変えてみた。最後の折り返しに入る前に、緑色ガバでレストしてみた。あれっ?前腕の疲れを戻せちゃう。そのまま完登。あっけない幕切れだった017.gif。いや、ガバで前腕戻せるようになったのは、バルクアップ効果か?004.gif

きん
by Climber-Kin | 2013-02-20 23:10 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2013年2月19日、T-WALL東村山

仕事で、マイケルソフトの2012にはまり、大幅に出遅れる。まー、足慣らししかできないので、それほどあせらずチーウォールへ向かった。スラブ壁や垂直壁や薄被り右で、トラバースしながら、左足の感覚を慣らした。そして、先週右足のみで完登した自分の課題、行って帰って行ってのトラバース「重度2.5」を両足でやってみた。できない008.gif。前腕が張ってしまう。左足をホールドに載せているのだが、結局置いているだけで、腕でぶら下がっている。右足だけで登るより疲れる041.gif。足ブラして、左足流してカウンターバランスする方が疲れない027.gif。先が思いやられるぜ037.gif

きん
by Climber-Kin | 2013-02-19 23:23 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2013年2月18日、筋トレ

筋トレ・メモ

土日で少しづつだけど登ったので、今日は筋トレにしました。本当は昨日行くつもりだったのですが、木曜日から3日空いてしまいました。最近はプールから遠ざかっています。同じ時間使うなら、クライミングには、プールより筋トレの方が効果がありそうに感じだしたからです。何でも、お試しです。しばらくやってみます。
同じ時間があるなら、毛細血管を発達させるより、速筋クライマーはバルクアップだ!004.gifちょっとトレーニングすると、おもしろいように、すぐに筋肉が膨らんできます003.gif

〇 ストレッチ

〇 ストレッチ&ウォームアップ
・ダンベル2キロx2を両手に、肩回り、三頭筋、広背筋のウォームアップとストレッチ。
・ダンベル5キロx1を両手で持って、ラジオ体操風ウォームアップ。

〇 レッグブレス
・48キロ×80回、1セットのみ。
・かなり負荷軽めでスタート。

〇 ラットプルダウン・バック(広背筋・最大筋力)
・82キロ、3回、2回、1回。
・82キロまでしか重りがない。最大筋力はもう少しあるように思うのだが。

〇 ラットプルダウン・バック(広背筋)
・3セット目まで、52キロ、10回×3セット。これ以上重いとフォームが崩れます。私の場合、正しく肩甲骨が動いてくれるのはこの重さまでです。
・4セット目から10セット目まで、42キロ、10回×7セット。
・インターバル30秒以内。

〇 クランチ(腹直筋)
・1セット目、32.5キロ、30回x1セット。
・2セット目から7セット目まで、32.5キロ、10回×7セット。
・インターバル30秒以内。

〇 ラットプルダウン・フロント
・1セット目、32キロ、50回。
・2セット目、27キロ、30回。
・インターバル1分。
・前回、22キロなら100回できた。

〇 バックエキステンション
・24キロ、100回、1セットのみ。
・かなり軽め。24キロならザックの重さ。

〇 チェストプレス
・16キロ、50回、1セットのみ。
・かなり軽め。

〇 ストレッチ
・左足ハムストリングのストレッチも行った。

肉離れしてから、最近、こんな感じで筋トレしています。
あっ、三頭筋のプルダウンするの忘れた!下半身の負荷を入れだしたら、三頭筋忘れたのに、1時間15分かかった。二頭筋とか入れると、1時間半かかるかも。レッグカールとか、レッグエクステンション入れだすと、2時間か?時間が足りない。
広背筋が厚くなったのがわかります。体重に変化なし。足の筋肉が落ちて、広背筋がついて、体重チャラのようです。

〇 クランチ
・腹直筋は外層筋。腹横筋はインナーマッスル。
・腹直筋を鍛えれば、腹横筋が緊張するように思うのですが。
・やはり、足を上げる腹筋トレーニング方法の方が効果が高いのでしょうか?よくわかりません。
・先日、このクランチで腹筋が筋肉痛気味で登ったら、とっても苦しかったです。
b0037220_23261228.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-02-18 23:37 | 基礎トレーニング | Comments(0)

バルクアップ時の酒

やはり、蒸留酒でしょう。そして飲む前にグルタミン酸を先に飲みます。これで、何を飲んでもバルクアップ間違えなしです041.gif。このグルタミン酸は、もともとは、肉離れ回復促進のために買ったのです。グルタミン酸はアルコール依存症を抑制する効果もあるという話なのですが、その効果はあまり感じられません(笑)。それに、うまみ成分のはずなのですが、直接食べると全然おいしくありません(笑)。

〇 マクレランズハイランド
・1818年創業のボトラーズカンパニー、マクレランズのシングルモルト。安いです。
・それぞれ蒸留所を変えて、4種類ほど出しています。それのうちの一つです。
・ハイランドの特徴と同じく、スパイシーでピーティーです。コクも強めです。
b0037220_18301233.jpg


〇 クラウンロイヤル
・ブレンディッドです。カナディアンウィスキー。
・カナダのラ・サール蒸留所です。英国からカナダへ移住した人達が、カナダでスコッチを作った。それをカナディアンウィスキーと呼ぶようです。
・ボトルがこっています。イギリスの王冠をまねて作ったようです。なるほど。
・味は、甘目です。ボンド味が強いような。ロックで、少し氷が解けだしたぐらいが丁度おいしいです。
・かわいい袋付です。
b0037220_18381195.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-02-17 18:30 | 酒ログ | Comments(1)

2013年2月17日、ランナウト

午前中に、壊れたガスファンヒーターの買い替えと、シャッターの掃除を済ませて(明日業者さんが修理の見積もりに来るので)、午後から筋トレ&プールへ行こうと出発したのですが、ふとランナウトのオートビレイが頭をよぎりました。計画変更で、バルクアップ計画から足こなれ計画へ変更しました006.gif。オートビレイで、足自由の5.8と5.9x3本ぐらいを続けて登ってみました。完全に手登り状態でした。足をかばって、足がとっても低いまま、次のホールドを取りに行ってしまいます。まー、ガバガバだからねぇ。足自由課題を探しながら、10bやら10dやら登ってみました。全部完登できました。足限定の10dを試しにやってみたのですが、最後に左足ハイステップで、そのままゴール取りいっちゃいそうだった自分を抑えて、左足下して違うムーブで冷静に完登しました。うーん、まだ危ないかなぁと、再び足自由課題へ。牛社長設定の足自由課題、10dも11aも完登。おー、今日は一度も落ちていない。かなり前腕がヨレてきたところで、11bを触ってみました。

〇 ランナウトの壁をギコチない足取りで登る私
・傾斜が弱くて、細かめホールドだと、背筋は使いません。甲府幕岩とかにはよいかもしれません。小川山とは全然違うのだと思います。
・細かいか、スローピーかの、どっちかです。指を鍛えるのには、よいですね。
b0037220_20472859.jpg


〇 黒T、足自由11b、牛社長
・あと3手のところで、手順間違えて行き詰ってフォール。
・緑Tの足自由10dは登れました。
b0037220_17532235.jpg


2時間みっちり登ってみました。手登りですけど11aぐらいまでは一撃で登れました。バルクアップ計画成功か?041.gif。左足は、もちろん不器用なのですが、なんか、右足も不器用でした。足限だと、どうしても左足ハイステップに出くわすので、まだ危険です。ジムルートは、あまり楽しさを感じず、ここ数年、殆どやっていなかったのですが、久々に楽しめました。

きん
by Climber-Kin | 2013-02-17 17:58 | ランナウト | Comments(5)

まとめて食べログ、2/16

まとめて、食べログです。フェースブックで上げているものもあったり、なかったり。

〇 2/15、名古屋うどん、池袋店、味噌煮込みうどん、玉子
・寒い日は、味噌煮込みうどん?口こみが凄くよくて、期待して行ってきました。
・場所は少しわかりずらいです。
・おいしいのですけど、もう少し、ダシ味が強い方がよいかも。うどんは太くて表面がツルっとしているので汁と、なかなか、からみません。
・ダシ味が薄いのは、グツグツ熱過ぎるからなのかもしれません。もう一回行ってみるかな。
b0037220_22514732.jpg


〇 2/16、大学ラーメン、東大和、チャーシューみそとん
・有名店の、のれん別けでしょうか?女性大将でした。
・隙間風ビュービューのほったて小屋です。いい味出ていました。奥へ入るのを躊躇するぐらい、豚骨臭が強烈でした。
・口こみ情報で、みそとん食べてみました。先日食べたネギ味噌ラーメンがチャーシュー一枚もなかったので、チャーシューみそとんにしました。普通のみそとんにもチャーシューついてました。大量のチャーシューがのってきました。失敗。
・スープもうまいし、麺もうまいし、チャーシューもおいしかったです。
・多分寒いからでしょう。載せている具が冷えているからなのかもしれません。隙間風が調理台に流れ込んでるとか。スープがちょっとぬる過ぎ。これがなければ、満点でした。女性大将、気づいてないかも。言ってあげた方がよいかもと思いながら、何も言わずに店を出ました。もう少し温かくなったら、再度行ってみるかな?
b0037220_22531089.jpg

b0037220_23281852.jpg


〇 2/16、大阪王将、東大和、
◇ 店構え
・とっても繁盛してます。駐車場広くてとめやすいです。京都王将は学生のころから何度もお世話になってますが、大阪王将は入ったことがありませんでした。
b0037220_22545576.jpg

◇ ふわふわ天心丼
・390円。酸っぱくなくて、まーまーです。
b0037220_22551557.jpg

◇ 焼餃子
・焼き方がうまい。皮もうまい。味はちょっとタンパクかも。具にラー油&醤油をつけて、少し味付けして食べるとおいしいかも。
・悪くはありません。コストパフォーマンスはよいです。南京亭の方が味は面白いかもしれません。
・いずれにしても、味は個々の好みですからねぇ。
b0037220_22553118.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-02-16 22:52 | 食べログ | Comments(4)