<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年8月28日、T-WALL東村山

昨日に引き続き、チーウォールへ向かう。昨日登れなかった、ナベ3Qを1本登ればいいやと思っていたのだが、結局、その課題はトライせず。実は、昨日の帰りから首の調子がよくない。左を向けない。このナベ課題、ゴール取りで散々落とされて、背中から落ちた時に首の筋を痛めたかと思っていたのだが、どうなんだろう。課題探して、フラフラしてたら、Hもの(笑)を奨められて、触ってみるも、自分だけ、核心ムーブできなかった。器用さがな~い。

〇 若様からの贈り物(私の仮称)、2013.8/12
・T-WALLでは若者になる、若者達に混ぜてもらって、若様課題を触る。
・青3-4級は、若者?達は全員一撃しましたとプレッシャーをもらい、緊張しながら、なんとか一撃。一個ホールド使わなかったようだ。
・水色3級+は出だしが難しい。オレンジ左手で右手青スローパーへ逃がしてから右足送るのが正解のようだ。若者達のムーブをパクッて何とか完登。
・オレンジ3-4級は、若者達のペースについていけず、私は休憩しているうちに、みな完登しちゃったようで、アローンでトライ。右手黄色ガバ出しで落ちる。考え過ぎだった。次の便で完登。
・紫2級は、いきなり、ゴール手前青スローパ取りまで行けた。これは、若様の贈り物だ!続けて、2撃するつもりが焦って、青スローパ取りで足が滑って落ちる。少し休憩して、再トライ。完登。ワーイ!チーウォールの2級登った!体感4級だけど。若様ありがとう。
・スパイの〇べちゃんが来ていたが、この課題は絶体登られると思ったので、アウェイには禁止しておいたのだが、登ってしまったのだろうか?
・グレードついていなかった赤も触ったが、若様も登れなかったのでグレードがついていないようだ。H山さんが本気トライ?で完登していた。私は3手目からできず。
b0037220_23281750.jpg


いろいろな課題を物色しながら、もうワントライを我慢して、下半身のストレッチ。今週末は台風で登れないかも。直撃したら、温帯低気圧で上陸しそうだけど、湿気湿気でダメだろう。もしかしたら、南側海上を通過したら、前線を下げて、最高のコンディションがやってくるかも?てなわけないか。

きん
by Climber-Kin | 2013-08-28 23:39 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2013年8月27日、T-WALL東村山

夏休み疲れなのか?ここ数日、夜の気温が下がって熟睡しやすいのか。二日続けて寝坊してしまった。今日はぎりぎりで訪問先に到着だった。メインな話とは全然違う話が多くて、3時間のおしゃべり?の上にランチも一緒。断って帰ろうかとも思ったが、付き合った。魚介類の店で、場所がら、ランチが1,000円ぐらい。だけど、食材が新鮮じゃない。おいしくなかった。ランチタイムに数こなして、値段も1,000円だとこんなもんだろうなぁ。

〇 ナベ@T-WALL、2013.8.27
・黒5Qは、一撃。一手一手が意外と遠かった。
・赤4Qは、スローパの三日月ホールドからの左手出しで落とされた。右手を飛ばして二撃。
・緑3Qは、読みが当たって、一撃。
b0037220_0152374.jpg


〇 「くまのプーさん」?、ナベ@T-WALL、2013.8.13
・水色4Qは、ハリボテアンダーから、左手穴ホールド取ってから身動きできない。
・左手ガストンで肘が曲がるぐらい体を上げてから、右足ハイステップで右手出し。止まった。完登。
・ピグレット、緑3Qは、中盤のデカスローパマッチは、両足でアンダー赤を挟んで、マッチで解決したが、ゴール取りで3回落とされる。次回か。
・ピグレットで思い出した。くまのプーさんじゃん。
b0037220_0251723.jpg


明日もチーウォール来るかも?多分。週末は台風の影響でダメそうかなぁ。4級とか3級と続けて登れると調子がよいように感じるのだが、それは、グレードが甘かっただけ?ムーブが自分に合ってただけ?だけど、登れると気分がいいし、調子が上がっているような錯覚もする。ジムはサービス業です。顧客満足が大切です。グレードは甘目でお願いします。

きん
by Climber-Kin | 2013-08-28 00:32 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2013年8月25日、ベースキャンプ

土曜日の天気予報が芳しくなくて、日曜日にした。いざ週末になったら、その日曜日の予報もどんどん悪くなっていった。朝の時点で雨確実になってしまった。予報を見ると有笠なら登れたかもしれない。が、有笠あたりが晴れの予報も昨日の古い予報っぽいのであてにはできなかった。小川山は14時まで雨が降る予報で、その後太陽が出そうだが、湿度90%に上昇?では行っても意味がないだろうと、久々にベースキャンプへ行くことにした。肉離れから復帰以来、初めての週末ジム直行ではないだろうか。最後にベースキャンプへ行ったのは、昨年の7月なので実に1年と1ヶ月ぶりの久々の訪問になる。カランバへ行くつもりだったのだが、なんとなーく、今日は混みそうな気がして、ベースキャンプにしてしまいました。そして、さらに、久々にジムルートをやってみたのでした。

(1) 右の方の11bガバルート
・アップ用にいいというコメントのルートは、OS。
(2) 左の方の11a
・最後のゴール取りが難しいのは、ゴール取りでフォール。
・記録見ると、これも2年前に一撃しているような。
(3) 入間クラック(11a)、Tr、真ん中で敗退
・あー、途中から指ジャムにしないといけないのね。ハンドジャムできまりが悪すぎて動けなくなってしまった。
(4) Da Gift(11c)だったか?、フォール
・紫の難しい目のルート。
(5) Da Gift(11c)、RP
・記録見たら、2年前に一撃してるし。

久々のジムルートは指がすぐにヨレヨレになってしまいました。冷静に考えてみれば、ルートらしいルートは、肉離れ復帰直後に城山で「12モンキー」と「生と死」を登った限りで、それ以降は、ずっと、5mのルートを中心やってますからねぇ。昨年までは、シルクとかエクセレントとかを毎週末にトライしてて長いルートにも慣れていたのですが、特に今年はねぇ。まー、現在の目標ルートが短いんだから仕方ないんだけど。目標ルートが長いルートになったら、またルートにも慣れるさ。って、もともとジムのルートってこんなもんしか登れなかったかも?

〇 今日のベースキャンプ
・久々に来るたびに、知り合いの数が減っていきます。新しく始めた人が多いからなのでしょうか?それとも、今日はたまたま?
・S口さんと利根川本流の話で盛り上がった。私は、そんな大きな遡行はもういけないだろうなぁ。この足腰の弱さで行ったら、生還できないな。やさしい、楽しい沢登りを毎年1回ぐらいづつで満足です。
・帰りに、夏の二日目用?クライミングパンツ買っちゃった!次回のお泊り小川山が楽しみだ。
b0037220_23522911.jpg


〇 Da Gift(11c)をトライするチーウォール常連のH田くん
・核心?のクリップできて、入ったかなぁと思ったら、この後落ちてきました。
b0037220_23105514.jpg


〇 3級課題をトライするTW常連のNくん
・右足外れてゴール取りは難しいかも。足リーチ課題みたいな。登れたかな?
・私は、その手前のカンテ左手取りがができませんでした。
b0037220_231338100.jpg


〇 久々にダンゴ姉ぇと会った
・H田さんと2人で凄い勢いで登り続けていた。
b0037220_2316287.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-08-25 23:19 | ベースキャンプ | Comments(0)

まとめて食べログ、8/9~8/26

この暑いのに、熱いラーメン食べてます。出張が多いと、ラーが増えてしまいますねぇ。外歩いて汗だくになり、ラーメン食べて、さらに汗だくになる。店から出ると、さらにさらに汗だく。そこまで不快度を上げてまで、食べなくてもよいのではないかとも思ったりすることもあるのですが。そんな中で、初めて訪問の恵比寿の「おおぜき中華そば店」の煮干しラーメンは、なかなかよかったです。一度、ラー減宣言をしておきながら、いつの間にか、気が緩んでいました。再度、ラー減宣言です。ちょっと我慢しないとまずいかな。

〇 特製煮干ラーメン、「凪」、新宿ゴールデン街店(8/26)
・今日は健康診断。毎年、8月の最後の月曜日と決めている。
・今年は区切りの歳なので、検査のオプションを沢山つけたら、めちゃくちゃ沢山、採血された042.gif。採決中に血の気が引いたのか、途中で血が出なくなってしまった。ハイ!グーを握って~と言われて、思いっきり握ったら、なんとか採決量まで出てくれました。疲れた。
・診断が終わって結果説明までの間にお昼を食べにいく。何故か今日は、朝からお腹の調子が悪くて、最後の胃の検査終了後、下剤を飲んで、その効果前に既に1便だしていた。下剤を飲んだので、早めに帰ってこないとヤバイぞと早足で目的の店に向かったのだった。
・おー!ゴールデン街の店だ。狭い!。店は二階に上がるのだが、1階で火でも出たら、確実に焼死だろう。逃げ場が全くない。身動きできない。11時半に到着したが、既に5人座っていた。私の後から、次から次へと客がやってきて、帰るころには列ができていた。
・そして、特製煮干ラーメン。特製にしなくて、トッピングは味玉だけでよかったかも。チャーシューはちょっと淡泊だったかなぁ。肉が好きな人はいいかもしれないが、私には硬かった。脂身がもう少し多い方が好み。
・そして、ラーメンは、凄い煮干ダシ。一杯に50gの煮干を使っているとのこと。確かに、煮干ダシはうまいのだけれど、ここまで入っていると微妙な味も、へったくれもない。おおざっぱな味になってしまうのだが、まー、とりあえず、おいしい。当然、このスープなら太麺だろうけど、とってもマッチしている。食べた後、しばらく続いた煮干のゲップがたまらなかった。
・部類としては、普通のラーメン系の延長なのだろうけど、ここまで煮干が多いのはここだけかもしれない。究極の煮干ラー。継続すると、癖になるのかもしれない。酒飲んだ後だと恋しくなるのかも。また、来年の健康診断の時にでも来てみるかな。
・口コミ評価、3.58の超高評価店。この味、好きな人が多いようです。
b0037220_23342398.jpg


〇 久々のホワ餃(8/25)
・4月の二子の帰り以来だろう。ベースキャンプの帰り?にかなり遠回りしてよってしまいました。
・ちょっと、具がおおざっぱな切り具合だったかも。少しジャキジャキ感があったが、概ね、いつもの味。
・また、ホワ餃とは、しばらくのおわかれかな。また会う日まで。
b0037220_23342427.jpg


〇 煮干しラーメン、おおぜき中華そば店、恵比寿(8/21)
・六本木の出張帰りに恵比寿でラー。魚ラーシリーズが続いています。
・今日は、サンマでなくて煮干しダシ。やはり、本来のダシである煮干しは、臭くもないし、おいしいです。
・麺は細麺で出来上がりは早いです。トッピングに追加したネギがよく合いました。
・中華そばと店名についているだけあって、昔ながらの中華そば味です。油は少な目でカロリーも低そう。スープ大目に飲んでしまいました。
・口コミ評価3.57の高評価店。それに納得できる味でした。再訪の価値あり。
b0037220_1638813.jpg


〇 ネギ醤油ラーメン、「むてっぽう」、池袋西口(8/23)
・出張帰りに東口の行ったことのない店へ行くつもりだったが、時間もないし、暑すぎで、結局、間違えのないこの店に来てしまった。
・相変わらず、うまいのだが、このしょっぱさは、夏には厳しいかも。いや、夏だからこそ塩分を沢山とるべきか?
・かなり、しょっぱいカツオ節がスープに浮かび、これが食欲をそそる。
・富山とここに店があるらしいが、かなりユニークでおもしろい味。他にはない味です。
b0037220_15523250.jpg


〇 蒙古タンメン、「中本」、秋津店(8/23)
・久々に、刺激系。よってしまった。いつものように混んでいるが、回転が速い。それほど待たずに座れた。食券先に渡してあったらか、座ったら、すぐに出てきた。
・あいかわらず、味噌味と辛麻婆が絶妙なコンビネーションで、とても刺激的でおいしい。
・この手の味は、それはそれで一つの道なのだなぁと思う。いろいろなラーメンがあるものだ。
・この店も、涼しくなったら、また来よう。当分は、普通の中華そば系を追ってみたい。いや、その前に、とどめに「井の庄」、もう一回行っとくか?何のとどめ?刺激系しばらく封印のとどめ(笑)。
b0037220_15524446.jpg


〇 味玉ら~めん、きざみネギトッピング、「武蔵家」、池袋(8/9)
・いつも並んでいて、入れない店。学生さんが休みで今日は空いていたので、2度めの訪問。
・横浜系、魚介豚骨。スープは濃いめ。池袋のラーで言うなら、屯ちん?いや、オリきんの味に似ているような気がする。魚介系、特にカツオの味が強すぎて、豚骨の味が消されちゃっているような気がする。大切なのはバランスなのだろう。やっぱり、ラー減する前に、最後に「しながわ」。行っておくかな。
・ご飯無料だから、いつも混んでるのだろうか?私は、ご飯はいらないから、お得ではない?
b0037220_1685748.jpg


〇 上生粋醤油ラーメン、「生粋」、池袋(8/19)
・そろそろ、サンマの季節。サンマなら体にいい?
・突如、思いついて、行ってみた。二度目の訪問。以前は寒い冬に行ったのだが、スープがぬるかったなぁと感想を持ったのだが、やっぱり、スープはぬるめだった。夏なら、ぬるめでもよいのではないかと思ってみたのだが、やはり、どんなに暑くても、ぬるめのスープはおいしくない。そして、店の中はめちゃくちゃ暑い。
・2度とも、期待を裏切られたような。もう再訪はなさそう。
b0037220_16403834.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-08-21 16:40 | 食べログ | Comments(0)

2013年8月19、21日、T-WALL東村山

◇ 8/19(月)
夏休みを挟んで、久々にジムボルダーへ行く。まだ、休みのダメージが残っているが、無理やり、いつものパターンへ戻すためにも、今日行っておいた。思いの外、体は動いてくれた。指皮は痛いけど。

〇 「健康優良不良少年」、ナベ@T-WALL、2013.8.8(木)
・非行少年、緑5Qは、アップがてら、触ったが見た目よりホールドが良かった。一撃。
・飛行少年、赤4Qは、2手目のマッチが辛いが、なんとかこなせて、4手目の右手黄色ホールド取りで足が滑って、2回落とされる。3回目に完登。
・優良少年、紫4Q+は、赤デカスローパの持ち方と手の乾きが条件で、3便かかって、完登。
・不良少年、水色3Qは、終了点マッチ以外は簡単なのだが、テーピングしていることやら、サイズがナベちゃんサイズやら、完登できず。
・その他、I黒さん課題の4級を一撃したり、久々のジムボルダーで、体は意外と動いたのでした。
b0037220_232618100.jpg


◇ 8/21(水)
今日は、仕事ではまって、ジムへ行けないものと予想していたのだが、意外にも早く解決して、中1日でチーウォールへ向かう。だが、指皮が痛い。5級と4級を登って、登れそうで登れない3級、いくつかではまり、終わってしまった。指皮が痛くて、足の指も痛んでいて、不快なのですが、一番酷いのが大腿、下腿の疲労です。フクロハギには、3cm径ぐらいの棒が入っているのですけど。肉離れしてから、下半身が弱くなったなぁと感じます。それとも、去年までは疲れていることに気づいていなかっただけ? 週末の天気も悩ましいなぁ。

きん
by Climber-Kin | 2013-08-19 23:31 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2013年8月13日、丹波川、三条新橋~おいらん淵、再び

「夏休み4日目」

レスト日に沢登りへ行ってきました。どの沢へ行くか、散々迷いました。当初は一之瀬川本流を計画していたのですが、ちょっと難しそうで、水際突破できないと悪い高巻きのようで、ちょっと危険を感じて、やめにしました。かと言って、泳ぐ沢がよいと言うことで、3年前にも行った、丹波川、三条新橋~花魁淵へ再び行ってきました。3年前は丸山入道淵を泳いで突破できませんでしたが、今年はどうなることやらです。

(1) 穏やかな始まり
・三条新橋を渡り、対岸より入渓する。
・キャンパーを横目に沢に入る。
・最初の淵から泳ぎになる。
b0037220_1534519.jpg

b0037220_1542095.jpg

b0037220_1544915.jpg


(2) 犬戻り
・左岸をへつり、へつれなくなったところから、水に入り右岸へ移って、マントルで上がるが、水の中からのマントルが辛い。
b0037220_1504027.jpg

b0037220_1505810.jpg


(3) 坊主淵
・首までつかり、水の中のフットホールドを探して、上がる。へつりは簡単。
b0037220_151311.jpg

b0037220_1521548.jpg

b0037220_153487.jpg


(4) 手取淵
・ずっと、左岸をへつれた。最後に、急流に足を取られながら、水の中のフットホールドを拾う。
b0037220_1458761.jpg

b0037220_14583326.jpg

b0037220_145922.jpg


(5) 胴木滝
・大きな釜を泳ぐのだが、水に押されて、壁に押し付けられて怖い。
・滝の左に二畳ぐらいの平らな岩棚がある。
・滝は左側を登るが、コケコケでつるつるで、いつ落ちるかなぁ~と思いながらの登りだった。
b0037220_14503629.jpg

b0037220_1451230.jpg

b0037220_14513259.jpg

b0037220_1452576.jpg

b0037220_14533260.jpg


(6) 丸山入道淵
・前回は突破できなかった。
・その時は、運よく大木が淵に引っかかっており、それを登って巻くことができたが、今年はない。
・敗退すれば、戻って、青梅街道へ這いずりあがれるところを探すことになる。
・泳ぎだして、水流で進めなくなったところで、右の壁による。ここで、思いっきり、壁を蹴って、左の壁へターンする。
・必死に泳いで、ドスローパーのコケコケホールドを何とか保持する。
・流されそうなところをこらえて、次のコケコケスローパーを探るが、流されそうなところで、体を伸ばして、次のホールド?はスカッ!足を伸ばしたら、岩にヒールがかかった。助かった!
・ワントライで、もう体力を消耗してしまった。ここで戻されていたら、超えられることはなかっただろう。 
b0037220_1448473.jpg

b0037220_14483239.jpg

b0037220_14485560.jpg

b0037220_14492317.jpg

b0037220_1449526.jpg


(7) 銚子滝
・前回は、水量が多くて、ビビッてしまって、巻いたのだが、今回は足場が見えるので、登ってみた。
・傾斜はないが、コケコケで怖い。
b0037220_14461086.jpg

b0037220_14463362.jpg


(8) 遡行終了のおいらん淵
・絶望的なおいらん淵の滝を見てから、旧道へ上がる。
b0037220_14451354.jpg


(9) あらまっ!
・大常木トンネルができて、廃道になってました。
・どうりで、車で走っていて、おいらん淵が見つからないはずだ。
・何とか、下をくぐって、通りぬけられました。
b0037220_15335730.jpg


なんとか、ギリギリ、抜けられました。前回よりは、水量が30cmぐらい少なかったせいもあり、コース時間(3時間半)程度で抜けられました。前回、あとちょっとで丸山入道淵を越えられそうだったと思ったのは間違えだったようです。今回の水量でもギリギリでした。丸山入道淵の突破に力を出し切りました。ヘトヘトでした。

きん
by Climber-Kin | 2013-08-18 14:54 | 沢登り | Comments(0)

2013年8月10日~17日、小川山、夏休み

今年は、とにかく暑い。夏休みの間、東京は猛暑だったようだ。39度とか?とにかく、いるだけでも天国な廻り目平に1週間避暑にやってきたような感じでした。登るには暑かったようですが、のんびりと夏の小川山を楽しみました。行きはGAIDAさんも車に同乗して、多くの日を一緒に登り、お世話になりました。テント場の近くには、MOTさん&おKEIちゃんパーティ。前半には、ひろしくん&マチコちゃんパーティ。久々にT沢さんにも会いました。後半はN藤さんパーティ。今年はメインな場所にテントを張っていたので、いろいろな方々のテントが近くでした。あまりに長い休みだったので、記事は写真メインです。

◇ 8/10(夏休み1日目)、だんな岩、エンドルフィン
元気のよい初日は、決まったように、エンドルフィンをトライにソラマメスラブへ向かいました。前週から雨が多かったのでしょうか、左手ホールドと右手穴ホールドはコンディションがよくありませんでした。
(1-3) エンドルフィン(13a)、×
(4-6) エンドルフィン(13a)、×
(7-9) エンドルフィン(13a)、×
コンディションが悪い時は、動的なムーブでなくて、体幹固めて、エイヤッの隊長ムーブがよいのではないかとトライしてみました。リハーサルで一度だけ、右手穴止められて、下からもやってみたのですが、右手がぶれてしまって、ダメでした。

〇 エンドルフィンを探るMOTさん
・長いリーチを生かして、隊長ムーブで右手穴止めていました。私より早く登っちゃいそうです。
・パートナーさまは、2便目で「ソラマメ・ハング・スーパー(11d)」をRPしていました。
b0037220_1635990.jpg


◇ 8/11(夏休み2日目)、きつね岩
2日目は、〇金さん、GAIDAさん、我々と4人できつね岩へ向かいました。狙うは「ちゃっかりどんべい(12b)」です。
(10) ちゃっかりどんべい(12b)、ヌンチャク掛け
(11) ちゃっかりどんべい(12b)、ムーブ探り
(12) ちゃっかりどんべい(12b)、ムーブ探り
核心の入りの切り替えしが苦手でしたが、そこは何とかなりそうな感じでしたが、次の左手ホールドが悪くて、持てません。前回は、そのホールドは持てていたような記憶があるのですが。指皮がないせいなのかもしれません。汁指体質になったちゃったのかなぁと思いながら、下山していきました。

〇 ちゃっかりどんべい(12b)をトライするGAIDA氏
・一か所、固めきれていませんでした。後日RPしたとのことです。
b0037220_16233746.jpg


〇 ちゃっかりどんべい(12b)をトライするマーさま
・一番楽そうに、核心ムーブをこなせていました。後半ムーブを固めれば、RPできそうでした。
b0037220_16242213.jpg


〇 ちゃっかりどんべい(12b)、あと一手でフォールする〇金さん
・後一手で完登というところで、落ちてきました。おしい!
b0037220_16251863.jpg


◇ 8/12(夏休み3日目)、妹岩、クラック練習会
3日目と言うことで、GAIDAさんにクラック講習をしてもらう。
(13) 龍の子太郎(9)、Tr、〇
(14) 龍の子太郎(9)、Tr、フォール練習
・トップロープでバックアップをしてもらいながら、リードでトライして、途中でわざとフォールしてカムの効き具合を確認した。
・クラックは下から徐々に広がっていくので、取っていくなら、順に、0.3、0.75、1、2、3、4、最後のマント気味のところに0.3が入るが。
・核心の手前のダイクに足を置ける安定したところで、3と4を固め取りして、ゴーかな。
(15) カサブランカ(10a)、Tr、×
・後半が難しい。足痛い!

〇 龍の子太郎(9)
・こちらは、次は、1回Trで練習した後、リードしてみるかなぁ。
b0037220_16375030.jpg


〇 カサブランカ(10a)
・前回は雨で濡れ濡れで難しかったですが、今回はヌメヌメで難しかったです。暑くて足が痛かった。
b0037220_16382539.jpg


〇 シルクロードを練習するGAIDAクラック講師
b0037220_16402773.jpg


◇ 8/13(夏休み4日目)、沢登り
・別記事を参照。

◇ 8/14(夏休み5日目)、完全レストな日
・清泉寮のソフトクリームを食べに行ったり。
・帰りにナナーズで、そうめんと「サバの水煮」缶詰を購入。廻り目平で、そうめん、サバ水煮付そうめんを食べた。なかなか、うまかった。

◇ 8/15(夏休み6日目)、マラ岩
午後から、にわか雨の予報で、5時に起こされて、6時過ぎに出発。7時前に、マラ岩に到着。今日は、シルクサポート係りだった。合間にホリデーを登らせてもらった。
(16) 屋根の上のタジヤン(9)、再登
(17) シルクロード(12b/c)、Tr、縦の核心まで
(18) ホリデー(9)、Tr、〇
・うっ、これ難しい。
・出だしは、キャメロット0.3(エイリアンなら赤)とキャメロット3がはまる。
・クラック入口は、キャメロット4が入る。あと、もう一度キャメロット3なので、RCCにクリップしたら、下で使った青3は回収してから、登った方がよさそうだ。

予報通りに、午後1時半に本降りになりました。今日も半分レストな一日でした。

◇ 8/16(夏休み7日目)、だんな岩、エンドルフィン
マーさま、そして、MOTさんにデポされた、おKEIちゃんとソラマメへ行ってきました。午前中は湿度が低くて、よい感じだったのですが、多少回復した指皮は、あっと言うまになくなってしまいました。
(19-21) エンドルフィン(13a)、×
(22-24) エンドルフィン(13a)、×
(25) エンドルフィン(13a)、×

〇 エンドルフィン(13a)をトライする私
・午前中は、何度も穴には届いたのですが、降られ止めまでは成功しませんでした。
b0037220_16445242.jpg


〇 パツパツの働け!をさぐるおKEIちゃん
・最後の部分がまだ解決できず。がんばれ!おKEIちゃん!
b0037220_16455964.jpg


◇ 8/17(夏休み8日目)、マラ岩
砦岩前衛壁?左岸スラブ?でっ、結局、マラ岩になりました。今日は、シルクトライのサポートです。
(26) 屋根の上のタジヤン(9)、再登
(27) 帰ってきた開拓王(11c)、×、ムーブ探り
(28) 屋根の上のタジヤン(9)、再登、キーヘッドにTr掛け
(29) キーヘッド(10c)、Tr、×
・クラックへ行くまでに何度も落ちてしまいました。
・クラックからは、超奮闘的ながらも、落ちずに登れました。
(30) オレンジロード(11a)、Tr、×
・手指も足指も、もはや拒否状態でした。

〇 キーヘッド(10c)
・エクセレントトライしていた時に視線の右隅にいつも入っていた、このルート。
・振られ止めにつけていた赤キャメが取れなくなって、焦りました。
・マーさまのシルクは、いい感じにまとまってきました。縦の核心、下から繋げて止まりそうでした。
・右トラバースをもう少し固めておけば、行けちゃいそうな。
b0037220_1648085.jpg


〇 「またたび(14a)」をトライするH山さん
・Kの穣は、1便目で「帰ってきた開拓王(11c)」をRP。
b0037220_16494268.jpg


◇ 8/18(夏休み9日目)、撤収、午前中帰着
・昨日で疲れ切ったので、最終日は渋滞する前に撤収することにしました。
・戻ってきた東京は暑いです。

長かった夏休みも、終わってしまうと、あっと言う間でした。今年は、エンドルフィンをトライしながら、その体へのダメージの影響を受けながら、いろいろと登ってみたという感じでした。どちらかと言うと、今年の夏休みは、沢登りがハイライトでした(笑)。夏休み後半の方は朝晩、結構涼しくなっていました。小川山の秋は、意外と近いのかも? 例年通り、残暑が続くのかも? いずれにしても、当分は小川山通いです。

きん
by Climber-Kin | 2013-08-18 04:30 | 小川山2013~2014 | Comments(4)

悩ましい小川山の宿題達(2013年版)

例年、まとめている小川山の宿題課題リストアップです。自分へのメモみたいなものです。例年通り、夏休み前にアップデートです。夏休みにどこへ登りに行くか迷った時に、これを見ます。

小川山には登りたい課題が沢山あるのですが、実は触っておきながら登れていない課題(*印)もたくさんあります。例年思うように、小川山はグレードに関係なく、難しいルートやいいルートがたくさんありますね。怖いルートも多いですけどね。

〇 悩ましき課題達

(1) ムーランルージュ(11c)*
・これは11cじゃないだろう。いいルートらしいのだが、もう一度取りつく気になれない。

(2) マウンテンショップ岳(12b)*
・カチが苦手だ。

(3) マジのライン(12a)
・苦手そうで、なかなか取りつく気にならない。夏は厳しいかも。

(4) ブラックホール(12b)
・超苦手系のはずだが、あこがれのルート。なのだが。私には無理かも。

(5) ノーモアレイン(12a)*
・ハング上のスラブが何故かフルパワームーブになってしまう。

(6) ブルースパワー(11c)*
・20年前に初11cを目指してトライしていたが。
・先日、トップロープでリハーサルしてみた。ムーブはこなせたが、難しいねこれ。

(7) 帰ってきた開拓王(11c)*
・コンディションよい時に、登れり損ねてから、状態悪い時に触っては酷い目にあっているルート。

(8) 働けロッククライマー(12b)*
・5年目にして、下部出だし解決の糸口が見つかったかも?
・最後の一手も狭くて辛い。

(9) エンドルフィン(13a)*
・GWからトライ中。リップ取って実質終了のはずが、右手抜けてしまった。それ以降、コンディションに悩まされている。

(10) 帰ってきたタジヤン(11b)*
・これも今シーズン、マスターでトライしたのだが、核心怖くて、立ちこめず。

(11) 重いコンダラ(11c)*
・恐るべしルート。

(12) 空中決戦(12a)*
・みなから、出だしが狭くてできないだろうと言われている。->やっぱりできなかった。

(13) こんちにはおっぱい(12b)*
・触りかけたのだが、突然の雨で触れず。->これも狭くてできねぇ~。

(14) 登る埼玉県民(12b)*
・1日触ったが、核心できず。

(15) 修行僧(12b)*
・核心ムーブが???らしい。->右手デッドから、ずっと核心。登れる気がしない。

(16) 睦月誕生(12b)*
・今年のGWにムーブかためられて、次はいくぞと思ったら、ヌメヌメで全く登れる雰囲気のないルートに変貌していた。

(17) ちゃっかりどんべい(12b)*
・新鮮な時に触ってみたいが。

(18) 一張羅(12d)*
・昨年夏にトップロープで触ってみた。カンテマジックの親分のようなルート。

(19) ビンタマン(13b)
・登れるわけないけど、これ、触ってみたーい。

(20) トルネード(11d)*
・カチカチ。触りたくないなぁと思ってしまう。

(21) ジャガーノート(12)*
・3p目までと、4p目からは全然大丈夫なのだが、3-4p間が鬼のような難しさ。季節か?

(22) バイスクルダイク(11d)*
・私の実力では登れないのはわかっているが、登りたい。

(23) 国師夢想(11b)*
・クラシックな11bは難しい。うん?11cへ改訂?

(24) 宝探し(11a)*
・これは多分登れると思うのだが、雨敗退した。

(25) 無職の夏休み(12b)*
・苦手だー。難しい!

(26) 真骨頂(12a)*
・これはいいルートだが、最後の岩茸ランナウトが。取りつきまでの20mトラバースも核心。この場所にありながら、グレード辛い。

(27) マンズマグナム(10d)*
・昨シーズに新たに追加。って、実は昔からの宿題。

(28) 河(11b)*
・バイスクルダイク触りに行ったはずが、こちらを触って、さらに宿題増加。

(29) To walk or not to be(12a)*
・一昨年の夏休みに触ったのだが。

(30) 龍の子太郎(9)*
・リードでやらなきゃ。

(31) カサブランカ(10a)*
・まだ、リードではできない。

(32) ガンコ爺(11d)*
・触ってしまった。微妙。

(33) 軸(13a)*
・触ってしまった。

(34) 金メダル(13a/b)*
・触ってみたのだが。

(35) 夫婦カンテ(13a)
・かなり、難しいらしい。

〇 2012年~2013年前半で登れた課題達

(1) エクセレントパワー(13a)
・2012年10月に完登。

(2) JECCルート(10d)
・2012年9月に完登。

(3) スラブの逆襲(11b)
・2012年6月に完登。パートナーのムーブをぱくったら、登れた(笑)。

相変わらず、登れた以上に宿題が増えている。

きん
by Climber-Kin | 2013-08-08 12:51 | 目標と成果 | Comments(4)

2013年8月5日、7日、T-WALL東村山

◇ 8/5(月)
小川山から中一日で、チーウォールへ向かった。薄被りの左の若様の課題とか薄被り右のT中さんの課題とか、4級は登れたが、若様の2-3級は難しい。大壁左の若様の4級はアッキーが軽く一撃していたが、その右手サイドで左足畳み込んで、左足のムーブが好きでなくて、違うことを一生懸命探ったができず、結局同じムーブで腰入れて、背骨をそらしたら左手取れた。次の便で完登。クライミングは奥が深い。じゃなくて、もっとムーブが自然に出るようにならないと。

◇ 8/7(水)
疲れるデモ機引き上げの梱包作業がお盆明けになった。よかった。ということで、元気にチーウォールへ向かった。夏休み前の今日は、とにかく怪我をしないこと。登る前と終わりに、入念にストレッチをした。kの氏の薄被り左の新課題5級「芸なし」でアップしようとしたら、落とされる落とされる。姑息な技を使って、なんとか完登。そして、ナベちゃん課題を触った。
・ピンク4Q-は、最後のゴール取り以外は簡単だったが、最後左手クロスで2回落とされ。右手飛ばしで1回落とされ、レスト入れて、4回目で完登。
・緑4Qは、デカ玉子スローパーから次の一手で落とされる。H山さんの助言通り、右手マッチしてから右手出しで完登。
・青3Qは、出だしのデカピンクスローパーから左手出しが、左足高過ぎて、できそうにない。その手前で、ピンクアンダーを右手に持ち替えて、左手デカピンクスローパーを中継して、左足をサイドエッジへ、右手は、さらに持ち直して、左手飛ばし。届いた。3Q課題を4Qにして完登。
b0037220_1254384.jpg


大型連休前なので、怪我しないようにおとなしめに登った。さー、来週は夏休みだ。今年は長い休みにできた。のんびり楽しもう。

きん
by Climber-Kin | 2013-08-07 23:31 | T-WALL東村山 | Comments(0)

まとめて食べログ、7/25~8/7

最近、仕事が忙しくてストレス急増して、食べることへに抑えがききません。スタンフォード教室の言うとおりです(笑)。そして、出張が多くて、移動中のラーが急増中です。わー!2週間で6回も食べてる。これは食べ過ぎだ。お盆明けからラー節制だ。週一にしないと。それには、忙しくなくなることなのだが。ストレスが増えると、食べ過ぎてしまう。

〇 江戸前煮干し味玉中華そば醤油、「きみはん」、五反田(7/31)
・千駄ヶ谷のつけ麺TETSUのセカンドブランドとのことです。丁度打ち合わせが終わり、11時の開店時間に訪問したら、一番客だったのだが、帰る時は、5人ほど並んでいた。超人気店のようです。口コミ評価3.55。
・煮干しダシの味ですが、普通の味で、とても、おいしいです。
・Bassodoriも普通のおいしさを追求していますが、それに比べると、さらに普通の感じです。
・食べログみると、塩の方がおいしいという意見があり、次回行くチャンスがあれば塩を頼んでみます。
b0037220_23402038.jpg


〇 辛辛魚らーめん、「井の庄」、石神井公園(8/1)
・寿がきやのカップラーメン版は、気に入っていて、冬限定販売中の間に何度も食べたことがあります。初めて、元々のお店に行ってみる機会ができました。
・驚きました!何が驚いたかって、寿がきやのカップラーメン版が非常に忠実に味を再現しているというところに(笑)。
・かなり濃いです。普通はつけ麺用だろうと思うようなスープの中に、ラーメンが入っている感じです。
・だけど、大量の唐辛子と大量の魚粉による思いもよらない味が太麺ととってもあっていて、癖になる、とまらない味です。
・これ以上、スープを飲むとまずいと思いながら、もう一口すすって、いかんなぁと思いながら、さらにスープをすすってしまいました。止まりません。
・塩分が気になりましたが、うまいから、許します。週後半に食べると、なんだか週末のクライミングにも影響しそうな(笑)。食べるなら、週初めにしよう。また、来ちゃうな。きっと。
b0037220_1852586.jpg


〇 中華そば、「Bassoドリルマン」、池袋(8/7)
・昨日のラーに満足できなかったので、翌日おいしいラーへ行ってしまいました。
・前回訪問時は、「濃厚中華そば」だったので、今回は普通の「中華そば」をたのみました。
・やはり、この店はおいしいです。濃厚の方は太麺でしたが、こちらは味が薄いので、細麺なのでしょう。
・いろいろなだしがからみあう、深い味です。
・ちょっと遠いけど、大汗かいてでも、行く価値がありますねぇ。
・帰りに、立教大学の人工壁を見つけました。
b0037220_1323564.jpg


〇 味噌カレーミルクラーメン、「六本木ラーメン」、六本木(8/6)
・またまた、六本木へ出張。地下鉄出口からお客さんのビルへ行く途中にあるこの店。食べログで調べたら、結構評判いいので、入ってみました。高い!さすが、六本木価格。
・北海道のB級グルメだそうで、この「味噌カレーミルク」味を頼んでみました。
・うーん、カレー味で全て味が消されてしまっているような。カレーとミルクでカレー味を弱めて、味噌本来のおいしさ+αになる予定なのかもしれなけど、やっぱりカレーが入ってるとカレー味しか目だないなぁ。
・カレー味は、それはそれで、おいしいです。
b0037220_1324826.jpg


〇 ネギラーメン、会津・喜多形ラーメン「小法師」、五反田駅前店(7/25)
・普通においしいです。
・めったに、胡椒はかけないのですが、胡椒をかけるとおいしくなる、普通のラーメンではないかと思います。
・店員さんが外国人なのが、所謂ラーメン屋の雰囲気でなくて、チェーン店の雰囲気ですね。まー、おいしければ、それは、どうでもよいのですけどね。
b0037220_0142549.jpg


〇 鰻丼、「まんまるや」、池袋(8/2)
・ラーが続いてしまったので、たまには、普通?っぽいランチをと入ってみました。
・鰻はかなり好きな方で、皮がガムのような外国産の鰻でも結構許してしまう方です。
・このぐらいの値段を出さないと日本産の鰻は食べられないのですね。やよい軒なら、生ビールx2、冷奴、勝利しないかつ丼食べても、おつりがきそうな。
・それで、鰻90gは寂しいなぁ。あー、たまに食べる時は、ケチらずに、せめて鰻重にしておけばよかったか。
b0037220_18522965.jpg


〇 中華そば、中盛、「中丸町大勝軒」、板橋区中丸町(7/30)
・会社の近くにあるラー。初めて行ってみました。
・午後から出張で次はいつ食べられるかわからないから、中盛り60円追加で、中華そばを頼みました。その予感は当たっていたのですが、出されて、ビックリ!こんなに食べられません。帰りに、すいません食べられませんでした。次は並でお願いしますと言って帰りました。
・食べログ口コミ評価は、3.22。昼は3.50ととっても高評価。
・味は、昔ながらのラーメン+α路線。
・魚粉は入っていないので、お好みに合わせて、入れてくださいとテーブルに魚粉がおいてあります。半分食べたところで入れてみればよかったかな。味がまた変わるかもしれません。
b0037220_2343029.jpg


〇 目利きの銀次、小川(7/30)
・最寄駅で、開店当初からずっと気にしていたのだが、使わずにいた。この日初めて入ってみた。
・ハラス焼きは、脂っこすぎて、全部食べれなかった。
・磯汁、味が薄かった。磯汁といっしょに焼きおにぎり食べたいと待っていたら、焼きおにぎりが遅すぎて、味噌汁がさめてしまいました。おにぎりはメニューではおいしそうに見えたのですが…
・値段的にはかなり安いとは思いますが、生ビール飲んで、山崎ロックダブル頼んで、いい値段になってしまいました。
b0037220_23431846.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-08-07 22:05 | 食べログ | Comments(0)