<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年11月30日、小川山

今シーズンの小川山は、先週で終わりのつもりだったのですが、パートナー様からもう一回チャンスをくれると言われました。しかし、今週は先週のような暖かさはなさそうでした。それでも金曜日よりは暖かくなるような予報でした。思い悩んで、今週も小川山へ向かったのでした。清里を通過する時に、マイナス6度。野辺山を通過するころは、マイナス10度でした005.gif。陽が上がりだし、少し気温が上昇してくれたようで、廻り目平に到着した時は、マイナス9度でした。金峰山荘と廻り目平キャンプ場は先週末に閉鎖しました。ゲートはなくなっていました。当然下の水洗トイレはしまっているとは思っていましたが、上のドボントイレまでしまっているとは、知らなかった。水道は凍結するので、蛇口をしめないでくださいとあるのに、水はでてこない状態でした。

(1) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク掛け
・まだ、氷点下。足指の感覚がすぐになくなった。

(2) エンドルフィン(13a)、アップ便
・ムーブの練習がてらのアップ便を出した。
・右手穴取りは、足を飛ぶのではなくて、足を延ばし切る感じだ!

(3-5) エンドルフィン(13a)、第1ラウンド、×
・右手が穴をとらえるが、振られて落ちてしまう。

(6-8) エンドルフィン(13a)、第2ラウンド、×
・岩が冷たいが、フリクションはよい。チャンスだ。
・右手が穴をとらえるが、振られて落ちてしまう。
・太陽が視線に入る。1時間ほど休憩。

(9-11) エンドルフィン(13a)、第3ラウンド、×
・謎の時間帯。何故か左手のフリクションが悪くなる時間。
・こんな寒い日でも、やはり、左手がしっくりこない。
・自分の指皮がなくなってくるからだろうか?

(12-14) エンドルフィン(13a)、第4ラウンド、×
・いいトライが続くのだが、徐々に体と指に疲労感が。
・敗戦色が濃くなってくる。

(15-16) エンドルフィン(13a)、第5ラウンド、×
・今シーズン、最後のトライだろう。残りの力を振り絞って、全力でトライするが、もう、距離を出す力は残っていなかった。

朝はめちゃくちゃ寒かったです。鼻の中がツンツンしました。でも、昼ごろは少し緩んでくれました。2時を過ぎたあたりから、また急に冷え込み始めました。午前中は陽だまりになるエンドルフィンは、まだなんとかなるコンディションでした。しかし、登れませんでした。昨年のエクセレントパワーは、夏の間もトライし続け、よい結果をもたらしましたが、このエンドルフィンの夏の間のトライ継続は、裏目にでてしまったのかもしれません。夏に下から繋いでリップ取りが成功して、リップ取った瞬間に右手が抜けてしまった、殆ど登れたような惜しいトライがありました。当然、すぐに登れるものだと思っていました。しかし、その週に疲労のためか膝を痛めました。そのころから、肘の調子が悪くなっていました。トライしていれば、そのうち登れると思い、コンディション悪くともトライし続けました。それによって、違うイメージをすり込み、疲労を蓄積してしまったのかもしれません。3-4p間のリハーサルで、たまに、右手穴取りができてしまうので、もしかしたらと、ずっと期待していました。しかし、この数回ほど続いた、よいコンディションでのトライで納得しました。足りなくなった力は、左手の保持力と伸び上る体幹力と屈伸力です。そして、そこだけやれば、よいイメージでムーブができるのですが、下から繋ぐと何故か直線的に穴へ向かってしまうことが多かったです。私のムーブのイメージは電電太鼓のように、スムーズに延び上がることなのです。下から繋ぐと左手がうまく保持できていないから、イメージ通りにできないのかもしれません。悔しいですが、仕切り直しです。体をリフレッシュし、体が覚えこんだムーブをリセットして、来シーズン再挑戦です。

〇 朝の甲斐駒
・今シーズンは、毎朝、甲斐駒をみてから廻り目平へ向かいました。随分白くなりました。
b0037220_23554473.jpg


〇 マイナス10度をさす外気温計
・これ以上下がらないでくれと祈りました。
b0037220_23562759.jpg


〇 今日のエンドルフィン
・午前中は陽だまりとなります。ここだけ少し緩んでいる感じです。
・太陽が視線に入る時間が長いです。10時から12時半ぐらいまでの間、ずっとまぶしいです。
b0037220_235766.jpg


〇 今日の小川山
・山荘は閉じてしまいましたが、ボルダラーの方々で、まだまだにぎわってました。
b0037220_23573253.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-11-30 23:58 | 小川山2013~ | Comments(8)

まとめて食べログ、11/25~12/2

抑えているつもりだけど、抑えていない。好き勝手に食べているような。でも、これら以外は意外と抑えていたり。笑。体重は土曜日の夜をピークに、徐々に減り、再び土曜日の夜がピークになるパターンを繰り返しています。金土以外は、朝400キロカロリー、昼400-800キロカロリー、夜はジム前にオニギリ、パン食べて600。ジム行かない日は400キロカロリーぐらいかなー。これだけなら間違えなく体重落ちるのだろうけど、これに、酒の熱量500キロカロリーぐらい毎晩飲んでるような。酒減らさないと痩せないわなーと痛飲してます。笑。毎日朝晩記録している体重とにらめっこしながら、一応、そのフィードバックがあるようで、維持orほんのわずかな減少傾向をキープしているつもりです。夜食べ過ぎないこと。ジムで遅くなって、お腹すいてる時は、セブンイレブンのおでんです。小カップ、玉子、大根、スープ少なめ。「いつもので」が通用するようになりました。笑。

〇 ネギラーメン、海豚、北池袋、11/26
・会社の傍に、口コミ評価3.40の高得点ラーがあった。行ってみたら、めちゃくちゃ近かった。
・「海豚」、イルカと呼びます。当たり前か。
・もしかしたら、普通のラーメンは太麺で、ネギラーメンは細麺だったのか?
・横浜家系の味だった。少し、しょっぱいかも、だけど、普通においしいです。しょっぱさに危険を感じて、汁は残しました。
・感じのいい店でした。次回は「赤海豚」食べてみるかな。
b0037220_23460750.jpg
〇 味噌煮込みうどん、味噌煮込罠、本郷三丁目、11/28
・本郷までお使いに行く。前から気になる店に行ってみた。寒くなってきたし、味噌煮込みうどんも、そろそろ大丈夫だろうと。
・本当に味噌煮込みうどんしか、メニューにありませんでした。
・店内は狭く、女性客が多く、おしゃべりが響いて、あまり、落ち着けませんでした。
・味噌煮込みうどんの方は、やっぱり煮込むとうどんがへなへなに、なっちゃうのかなぁ。味噌味は濃いめでした。
・今度、池袋の名古屋うどんで久々に味噌煮込みうどん食べるかなぁ。
・紙前掛けつけるのに、一生懸命で写真撮るの忘れました。
・味噌煮込みうどんの写真は、お店のホームページからのコピーです。
b0037220_1059063.jpg
b0037220_18053430.jpg
b0037220_18055806.jpg

〇 カレー蕎麦、大黒そば、池袋西口、11/25
・カレー南蛮蕎麦が無性に食べたくなって、接骨院リハビリ前の恒例の大黒そばで、春菊天蕎麦じゃない、カレー蕎麦を頼んでみました。
・予想していましたが、ミニカレー用のカレーがそのまま、蕎麦へ。
・見た目から、あまり食欲をそそりません。これは、いくらなんでも、違うだろう。がっ、確かにカレー南蛮蕎麦とは書いてない。カレー蕎麦だ。その通りかもしれない。
・やはり、この店は、春菊天蕎麦に限ります。
・多分、ご飯に、このカレーをかければ、普通においしいと思います。
b0037220_18065687.jpg

〇 カレー南蛮蕎麦&稲荷寿司わさび味(スタンプ無料サービス)、弁天蕎麦、池袋西口、11/27
・一昨日、大黒そばのカレー蕎麦でやられたので、今回は、弁天のカレー南蛮蕎麦にしてみた。
・こちらは、蕎麦かけ用に研究している。やっぱり、蕎麦かけ用には調整してほしい。
・スタンプサービスの稲荷寿司つけちゃいました。750キロカロリーぐらいか?
b0037220_18071310.jpg

〇 餃ビー&味玉あぶらそば、まるみ、東村山、11/29
・多分、これを最後に当分来ないだろうつもりで、まるみへ行った。
・餃子はおいしいです。
・肉野菜炒めとかもいけます。
・黒ソースつけ麺、黒ソース焼きそば。そして、最後に残ったメニューが、味玉あぶらそばです。
・想像した通りでした。
b0037220_18073264.jpg
b0037220_18092452.jpg

〇 かき揚げうどん、双葉SA、11/30
・最近は、かき揚げ蕎麦だったのですが、うどんに変えれば、ツキが変わるかもと食べてみました。
・やっぱり、登れませんでした。笑。
b0037220_18095485.jpg

〇 餃子&焼きそば(やわらかそば)&牛肉と細切り筍丼、柳苑、双葉、11/30
・今シーズン小川山最後の晩御飯は、迷いに迷って、湯めみの丘&柳苑へ。
・そして、ここで一番おいしいと思っている、やわらか焼きそば頼みました。
・餃子も今日は当たり日でした。
・だけど、やはり、味付けが、ちょっと、しょっぱいです。
・湯めみの丘で体重測って、翌朝には、+1.8キロ。恐るべし柳苑。塩分多すぎ!
b0037220_18102034.jpg
b0037220_18104276.jpg
b0037220_18105890.jpg
〇 サラダ&ミートスパゲッティ、ミニストップ、12/2
・食べ過ぎた、週明けは、汁ものを避けて、スパ。
・ミートスパゲッティ480キロカロリー、サラダ80キロカロリー、ドレッシング20キロカロリー。合計580キロカロリーぐらい。
・一食あたりの目標カロリーをぎりぎりクリア。
b0037220_23061071.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-11-29 23:56 | 食べログ | Comments(0)

2013年11月26日、T-WALL東村山

昨日は、インフルエンザ予防接種を打ってきた。お風呂はいいけど、注射跡をこすってはダメ。それと、激しい運動と激しい酒はダメと言われた。ボルダーしても、激しい運動とは思わないけど。週末の疲れで、ジム行く気にならず、レストした。火曜水曜連荘になりそうだが、火曜日にチーウォールへ向かった。薄被り右の登っていない黄色テープ課題を苦労しながら、3本ほど登った。

〇 無名、I黒課題、2013.11.26
・水色3-4Qぐらいは、黄色デカホールドまでは簡単で、ゴール一手前ホールドが取れない。狭いよ~。何度もトライしてみたが、取れなかった。
・ピンク3-4Qぐらいは、出だしが不明で、後半だけやってみたら、なんとかなりそう。でっ、前半はスタートに右足ヒールかけて、赤アンダーガバ取ってから、ヒールを普通に乗り直してから緑ガバアンダー取り。そのまま完登。
・青3-4Qぐらいは、最後に1回だけトライ。左足の腿が攣りそうになって落ちた。危ない。肉離れしそう。
b0037220_2319993.jpg


その他、正面壁のヨッシー課題5Qは、自分なりムーブはすぐに解決するが、トライすると失敗の連続。多便打って完登。4Qは、指痛めそうで、深入りせず。

きん
by Climber-Kin | 2013-11-26 23:26 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2013年11月24日、小平体育館プール

今日も暖かくなるだろうなぁと思っていたら、朝から暖かった。クライミング日和ですね。昨日の激しいトライで、体と言うか指皮が酷い状況なので、ジムへ行く気はしないのだが、あまりに気持ちがよい天気なので、家にいるのがもったいなくて、外へ行きたくなり、夕方プールへ行ってきた。チャリで20分。30分で1キロ泳いでヘロヘロ。さらに20分のチャリ。後は酒飲んで寝るだけだ。

〇 小平体育館のプール
・車で東村山市民体育館か久々に柳清園でも行こうかと思ったが、暖かいのでチャリで小平体育館へ。
b0037220_17341344.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-11-24 17:35 | 基礎トレーニング | Comments(0)

2013年11月23日、小川山

先週で小川山はシーズン終了かなぁと思っていたのですが、今週末は暖かくなる予報でした。再び小川山へ行ってみました。小川山に近づくにつれ、車の外気温計がどんどん下がっていきました。川端下に入るころには、マイナス6度になったりしましたが、廻り目平に到着する時に一度上がってくれて、マイナス5度でした。寒い。しかし、この日は寒気が緩んだようで、風もなく暖かい1日になってくれました。と言っても気温が10度超えることはなかったのですけど。

(1) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク掛け
・まだまだ、岩が冷たいが早めにヌンチャク掛けだけ済ませる。
・うっ、腹筋が怠い。水曜日、二子で登ったせいか?

(2-4) エンドルフィン(13a)、第1ラウンド、×
・あっ、今日は左手フリクションがよい。一発目から右手穴に届いて、降られて落ちた。
・惜しいトライが続いた。

(5-7) エンドルフィン(13a)、第2ラウンド、×
・今度もよい感じにトライするのだが、右手穴とらえるが、降られて落ちる。あと、5cm足りない。

(8-9) エンドルフィン(13a)、第3ラウンド、×
・視線に太陽がもろに入る間を避けて、12時過ぎにトライするが、まだ、まぶしかった。
・それに、右手フリクションがよくない。暖かすぎるせいか?

(10-11) エンドルフィン(13a)、第4ラウンド、×
・少し時間を空けて、13時過ぎあたりにトライする。今度も右手穴は届くが、降られて落ちる。

(12-13) エンドルフィン(13a)、第5ラウンド、×
・だんだん、疲れてきていた。距離が全然出ないトライも出てきた。あー。

(14-15) エンドルフィン(13a)、第6ラウンド、×
・今シーズン、最後のトライになるかも。
・残る力で全力でトライするが、距離が出なかった。

乾燥し過ぎで、ホールドがツルツルではと心配していたのですが、午前中と13時半以降は今日はフリクションはよかったです。だけど、私のトライは距離がでませんでした。今より明らかに状態が悪い時よりも、距離がでないのです。結局、何がコツが掴めずに、トライしてきたのが敗因でしょう。まぁ、まともなコンディションになって、わずか3日目だから、こんなものなのかもしれません。もしかしたら、平日二子の「ペトルー」にやられたのかもしれません(笑)。悔しいですが、あとほんのちょっと力が足りないようです。成功する確率が悪すぎます。奇跡は起きませんでした。今週で金峰山荘は閉じるそうです。もう終わりかなぁ?

〇 今日の小川山
・ソラマメ周辺は静かでした。我々だけかと思ったら、かぶとむしの宿題をトライしに来た松本チームのお二人がやってきてました。かぶとむしを見事にRPされたとのことです。おめでとうございます。
・連れの方は、以前にシルクでヌンチャクを借りたことがあります。シナプスをトライされていました。
・帰りに駐車場で、ひろしくん&マチコちゃんペアに会いました。明日もトライだそうです。ガンバ!
・写真で、ロープがかかっているのは「シナプス(12b)」です。
b0037220_9503496.jpg


〇 朝の大日広場
・到着したころは、駐車場も閑散としていましたが、帰るころには、結構な車がありました。まだ、キャンプする人達も結構いたり。みんな好きですねぇ。
b0037220_9545036.jpg


〇 長坂から見える甲斐駒
・毎週、雪が下がって来てます。白くなってきましたねぇ。
b0037220_1047211.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-11-24 09:50 | 小川山2013~ | Comments(2)

2013年11月20日、二子山

久々の平日クライミングだった。しかも、久々に二子山へ行ってきた。先シーズンは年初の肉離れのために、殆ど二子へ行けなかった。そして、最近トライしてきたルートは長さ5mしかない。久々に見た弓状の岩は、でっかいな~。初めて弓状を見た時の衝撃は大きかったが、その次の年からは、それほど威圧感を感じたことはなかったのだが、今年はやけに岩が大きく見えた。多分、自分に持久力が全くなくなっているからだろうと思った。そして、どのルートを触ろうか。体が完全にミジカシイルート仕様になっている。任侠では、あまりに飛躍が有り過ぎる。かと言って、このルートも飛躍有り過ぎなのだが。

(1) 高く登れ(10b)、再登
・久々過ぎる石灰岩は、足滑り過ぎる。

(2) バイパス(10a)、再登
・必死こいて、登っている自分を感じた。

(3) ペトルーシュクァー(12c)、ヌンチャク掛け
・ペト共通部分、もちろん、全く覚えていない。忘却の彼方。
・そして、ぺトからわかれてから????
・隣のルートのヌンチャクを使って、迂回してヌンチャク掛けに徹した。

(4) ペトルー(シュクァー)、ムーブ探り
・ペト前半も登れない。私の登っているルート名は、「ペトルー」。
・130度の壁を登っているような足位置になってしまう。全部足上げ過ぎ。
・まー、徐々に慣れていくとして、クァー部分はやはり分岐してすぐの入り方がよくわからない。
・中盤の核心ムーブは?右手毛虫ホールドで左手コルネアンダー取り?いや、こんな細かいホールドは私には使えない。
・左足高め、右足切らずに、コルネ右手アンダーモチでマッチして、左手出しか?このムーブは難しすぎないか?

(5) ペトルー(シュクァー)、ムーブ探り
・先ほどよりは少しましな登りになったが、5p目ヌンチャク掴んでしまった。
・分岐部分はは何とかわかった。右に入ると行き詰まるのね。
・中盤核心ムーブは、やはりコルネマッチで左手出しだが、左足を遠目のホールドまで出す方が楽か?
・終盤の核心の入り、最後のヌンチャクが、顔の目の前にあるのだが、はりつけ状態でクリップ態勢になれない。
・最終ピンから終了点間はにらめっこしただけだった。ここが本当の核心?

久々に行ってきました石灰岩。しかも二子。思った以上に重傷です。普通のルートに体が慣れるには、かなり、かかりそうです。それでも、久々に新しいルートを探ったのは楽しかったです。クァーは、かなり難しいです。結局持久力系です。今の私に12cの持久系を登れる気がしません。

〇 今日の二子山
・平日水曜日。13人ほど来ていました。
・岩は乾ききっていて、湿度も低くツルツルでした。
・まだ、もみじの紅葉が残っていました。
b0037220_23558100.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-11-20 21:58 | 二子山'13-'14 | Comments(2)

まとめて食べログ、11/17~11/23

「チャイニーズレストランシンドローム」

登った後は、温泉入って体の筋肉を緩め、晩御飯を食べて渋滞を避ける。登った帰りはそんなパターンなのですが、おかずと白い御飯が食べたく、中華料理が多くなってしまいます。と言うか、普通の定食屋が孫悟空ぐらいしか、山梨方面にはないのですよねぇ。たまに冒険して、入ったことにない定食屋へ行けば失敗の連続。無難に中華のパターンになっちゃってます。それと、山梨方面は何故か中華レストランが多い。そして、この中華料理なのですが、食べた後、お腹まで緩んでしまうことが頻繁にあるのです。餃子の油が合わないのかなぁと思っていたのですが。先日、その餃子を食べていないのに、また、食べた直後、約30分後ぐらいにお腹が痛くなってしまいました。それで、グーグル先生に聞いてみました。これ、「チャイナレストランシンドローム(中華料理店症候群)」と呼ぶそうです。中華料理は大量の化学調味料を使うので、これに反応してしまうためのようです。そうだったのか。そして、相変わらず、ダイエットしていると言っている人の食べログ記事には見えません。その中で、きらりと光る(?)のは、394キロカロリーの「ごぼう天みぞれうどん」ぐらいか?

〇 ごぼう天みぞれうどん、ミニストップ新作、11/19
・394キロカロリー。結構いけます。
・これに、サラダ+9キロカロリードレッシングでお昼をすませると、夕方、猛烈にお腹がすきます。
b0037220_1403452.jpg


〇 黒ソース焼きそば、まるみ東村山、11/29
・夜ご飯は、あまり外食しないのだけれど、明日は平日カードで二子山。ということで、迷いに迷って、また、まるみへ行ってしまいました。
・黒ソースつけ麺は自分としては、ビミョウーだったので、今回は、元祖黒ソース焼きそばを食べてみた。
・うん?普通のちょっとソース濃いめのソース焼きそば?
・うーん、あとは、油そばのみか。それ食べたら、そろそろ別の店?
b0037220_7545848.jpg


〇 里に八国、東村山ブランド
・東村山商工会が、登録しているブランド名。
http://www.shoukoukai.or.jp/b.html
・認定商品に、東村山ソース、ポールスタアのうどんつゆ、ソースがある。これらを使った料理がさらに認定料理として選ばれている。
http://www.shoukoukai.or.jp/brand/brandlogo/b_gazou/polestar.pdf
・先日、まるみで食べた黒ソースつけ麺の方が「里に八国」に選定されている。
b0037220_7545997.jpg


〇 焼き餃子、ホワイト餃子ハナガサ店、11/20
・またまた、いっちゃいました。平日二子帰りに、ホワ餃。いや、平日ホワ餃、その前に二子と言った方が正しいか(笑)。
・グーグル先生に聞いてみると、この餃子、1個65キロカロリーとのことだが、ここハナガサ店は技術提携店で、本店の餃子よりは小ぶりとのこと。
・でっ、1個55キロカロリーとしても、この写真の量で、1,100キロカロリー。それが何か?
b0037220_755087.jpg


〇 カレー唐揚野菜あんかけ、大漁船、新秋津店、11/21
・これで、タイ風あんかけだと、タイ料理屋さんで、3,140円とかしちゃうんですけど、ここだと700円。
・1/4の値段だ!しかも、おいしいし、あんかけでお腹いっぱい。
・その他、刺身も良心的お値段だした。
b0037220_75511.jpg


◯ マンデリン・リントンハリマオ、珈琲優、要町、11/22
・要町ブレンドでなくて、マンデリン買ってみました。安い方のマンデリンです。
・豆を炒って挽いてもらっている間に豆の種類みてみたら、ブレンドものも、いろいろあるみたい。次は長崎ブレンドをためしてみるかな。
b0037220_15245961.jpg


◯ 春菊天蕎麦、大黒蕎麦、池袋、11/22
・久々に、接骨院へ行きました。接骨院前の定番になりつつある、パターン。
・春菊は苦目な味。うーん、春菊天ぷら、不思議な味覚です。
b0037220_152506.jpg


〇 肉野菜炒め、豊楽、小川、11/22
・まるみの油そばは、今日は食べる気がしなくて、地元の店で久々に食べてみました。
・ここは、普通においしいです。It's Japanese 中華!しばらく、こちらに通うか?
b0037220_10115786.jpg


〇 牛肉とニンニクの芽炒め&麻婆豆腐、響、双葉、11/23
・小川山帰りに3回連続行ってみました。3回行けば、そこの店との相性がだいたいわかります。
・うーん。しょっぱ過ぎるなぁ。牛肉は淡泊過ぎる。麻婆豆腐は冷たかった。最後に冷たい豆腐を入れてからすぐに出してきたのだろう。最初の印象はよかったんだけどなぁ。
・はやり、愛想より味か?柳苑の方に軍配が上がるかなぁ?
b0037220_10125427.jpg

b0037220_1013725.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-11-19 14:00 | 食べログ | Comments(0)

2013年11月18日、T-WALL東村山

朝から、友人のインド人と茨城へ行ってきた。久々によいレスポンスをもらった。その後、会社へ戻って、いろいろ。デバッグ環境をヨーロッパの会社に渡してから退社した。ヨーロッパと言っても別にサッカーとは関係ない。長い一日だった。それから、チーウォールへ向かった。家に帰ってきたら、ヨーロッパからレスポンスが来ていた。向こうが活動中のうちに、また、こちらからの要求を出す。明日会社に行けば、レスポンスが来ているだろう。ヨーロッパの会社とは時差が大き過ぎる。夜中に仕事やりたくないなー。とは言え、昼間だけレスポンスしてると、時差の関係で一日で1往復。夜中にもう一発入れれば、2往復になるのだが、やはり辛いなー。

〇 Machete、目追い課題@骨折ナベちゃん、2013.11.18
・黒4Qは、ゴール手前でマッチして、ゴール取りらしいが、右手飛ばしで完登。何便か、かかった。
・ピンク4Qは、ゴール手前ホールド取り、右手クロスらしいが、パス。
・青4Qは、一番易しくて、これだけ一撃できた。
・赤3-4Qは、中間の薄いホールドが辛い。何便か出して解決。完登。
b0037220_23491339.jpg


その他、オージや若の課題をいくつか物色するが、すぐに登れそうな課題はなかった。空いている月曜日は集中してトライできるのがいい。それにしても、目追い課題は理不尽過ぎる。まー、それがボルダーなんだけど。

きん
by Climber-Kin | 2013-11-18 23:56 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2013年11月16日、小川山

週初めには、木枯らし一号が吹いて寒かったが、週末は少し寒さが緩んでくれた。しかし、金曜日に降った雨?雪?が不安だった。まだ、スタッドレスタイヤに替えていません。長坂IC降りてから恐る恐る、走った。野辺山駅手前あたりから、ところどころ凍結していて恐かった。やはり、橋の上がやばい。川上村入ると、さらに気温が下がった。慎重に慎重に。廻り目平前は、フリクションがあるところで加速して、凍ってそうなところでは、その勢いで通過した。到着した大日広場は寒かった。しかし、今日は少し緩むと言う予報だ。午前中陽があたるので、駐車場についてから、早々に岩場へ歩いていった。

(1) エンドルフィン(13a)、ヌンチャク掛け
(2) エンドルフィン(13a)、×、第1ラウンド
・先週気付いたところを反映させて、トライ。
・一発ではうまく、いかずに確認した。
(3-5) エンドルフィン(13a)、×、第2ラウンド
(6-7) エンドルフィン(13a)、×、第3ラウンド
(8-10) エンドルフィン(13a)、×、最終ラウンド

3p目クリップは、右足クロス出しする前に下からクリップしてから、核心への入りに集中することができるようになった。右手アンダーで左手持ち直し、右足クロスする時は順手に戻して入ってので、右足クロス足がはずれて落ちることはなくなった。右手穴ホールドは、朝と夕方は結構状態よかった(昼は染みだしていた)。いいトライが続いた。下から繋げて、何回も右手穴ホールドに届いた。しかし、穴取った後の降られ止めには、一度も成功できなかった。リップまで届いた7月13日に比べて、状態は絶対によいはずなのに、登れなかった。どう考えても、自分の力が落ちているとしか思えない。確かに、左肘と膝の調子がよくない。それは、8月ぐらいから調子がよくないのだ。今日の結果で、自分なりに納得することができた。このルート、体への負担と疲労が大きい。パワーをつけておいて短期決戦が正しいのかもしれない。トライすればするほど、疲労がたまっていたのかもしれない。今シーズンこれで終了にするのか?山荘は来週まで営業している。ここまで来たら、あと1回だけ行く?来週の気温は?悩ましい。

〇 今日の小川山
・朝駐車場に到着したら、ミミューと元気くんが。あれっ?あー、M川さんのご両親主催のご苦労様会?があるとか、MK畑さんが言っていたなぁと思い出した。
・この寒いのに、車が沢山。もうしばらく、ボルダラーの季節か?
・今日は気温が緩んだとは言え、気温自体は最高6度ぐらいだったのではないだろうか?
・ただ、陽が当たるところはポカポカ。陽が当たらくなると、急に寒くなった。
・エンドルフィンの前は、午前中は陽が当たる(岩自体にはあたらないが)。晴れなら、まだトライ可能かも。
b0037220_23315923.jpg


きん
by Climber-Kin | 2013-11-16 22:23 | 小川山2013~ | Comments(0)

2013年11月13日、T-WALL東村山

テーピングしている上に、乾燥。スローパーが全然持てない。4級を一本ぐらい登っただけかも。うーん。調子がいまひとつなのだろうか?週末が心配だ。

きん
by Climber-Kin | 2013-11-13 23:52 | T-WALL東村山 | Comments(0)