<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年2月26日、T-WALL東村山

何故か?成り行きで、めずらしく、ジム三連荘。指皮痛くて全然登れないかと思ったら、意外に結構平気で4級課題を4-5本ほど登れました。

きん

by Climber-Kin | 2014-02-27 13:20 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2014年2月25日、AKBビパン

茨城出張帰りのいつものパターン? 久々にAKBビパンへ行ってみました。行くたびに、雰囲気が変わるジム。都会のジムは違いますね。来ている人の雰囲気も全然違う。

〇 2階のボルダー
・やはり4級までは、簡単で、3級から難しい。だが、パンプ2ほどは、4級と3級間のギャップは激しくない。
・3級を3本登れましたが、被った壁の足自由の3級にはまり、よれてしまいました。ようやく登れて、一緒にトライしてた学生さんから拍手をもらいました。
b0037220_11035541.jpg


〇 怪しい雰囲気の3階
・3階ができてました?前から?
・何だか、バーみたいな入口です。
b0037220_11035954.jpg


〇 うーん、怪しい雰囲気
・暗くて怪しい雰囲気。演出か?
b0037220_11040319.jpg


〇 帰りに湯島聖堂、お参り
・クライミング成就じゃなくて、学業成就祈願。
b0037220_11040763.jpg
きん
by Climber-Kin | 2014-02-26 11:05 | B-PUMP | Comments(0)

2014年2月24日、T-WALL東村山

あれっ、月曜日なのに混んでる。もしかして、今日は火曜日?いやいや月曜日だった。

〇 無名、ナベちゃん@T-WALL、2014.2.24
・ピンク4-5Qは、読み通りで一撃。
・緑4Qは、核心っぽい、ピンク左手から右手サイド穴ホールド取りで、ちびっとはまる。完登。
・赤3-4Qは、ゴール手前取りで落ちて、一撃逃がす。結局、強引な右手出しで完登。
・紫3Qは、出だしの左足ヒールでつまづくが、右足の置き場所の問題とわかる。少しレストして、次の便で完登。
b0037220_10561922.jpg

その他、ただ遠いだけの足自由シリーズの青3級とかトライ。登れそうで登れず、一か所、自分なりムーブが見つからず、確率が悪い。

今週末は天気予報が良くない。まだまだ残雪多し。悩ましい。ピッケルを物置から、引っ張りだした。だが、冬山用登山靴など、もうない。長靴しかないなー。って、まだ、道の除雪が終わってないか。

きん
by Climber-Kin | 2014-02-26 11:02 | T-WALL東村山 | Comments(0)

まとめて食べログ、2/17~2/25

食べ記事なんて書いてると、ついついネタほしさに、ラーに走ってしまうような気がします(笑)。ジリジリっと、体重が上がり気味です。そろそろ、また抑えないといけないと思いながら、それとは逆に最近、出張する機会が多くて、店で外食する機会が増えてしまっています。

〇 ファイヤー醤油ネギラーメン、むてっぽう池袋西口店、2/19
・ここは、ちょっとしょっぱいのだが、醤油ラーは、かなりうまいと思っている。そして、最近のマイブームのちょっと辛いシリーズ。いつもの味にちょい辛をつけて、飽きないようにして再訪。
・前回は、ぴり辛醤油ネギラーメンだったのだが、今回は、さらに、その上の辛さ、ファイヤーに挑戦。実は、その上に激辛のボンバーがある。
・そして、今回はファイヤー。あっ、これいける。むしろ、ピリ辛より、こちらの方がおいしいかもしれない。
・だが、やっぱり、ちょっとしょっぱすぎかなぁ。味に問題はないのだけれど、後で体重増えること考えると、どうしても、それがブレーキになってしまって、再訪回数が減ってしまいます。
・次回はボンバーに挑戦してみよう。辛いと言えば、その前に、中本の北極ラーも挑戦してみてもよいかもしれない。
b0037220_11315046.jpg
〇 二種類のカレー(キーマ、野菜)のランチ、ネパール・インドダイニングバーSAPANA、飯田橋、2/20
・M沢さんと飯田橋でランチ。ネパールカレー。
・昔、インドへ仕事で出かけて、滞在中に終始面倒をみてくれたインド人のプロジェクトマネージャに、インドにはインド料理の店しかないねと言ったところ、「いや、インドにも世界の料理がある!」と連れてこられたのが、ネパール料理レストランだった(笑)。ちょっとだけ、テースト(甘めの味)が違ったカレーだったなぁ。
・ナンお替り自由は親切でした。辛さ普通で頼みましたが、もう少し辛目でも大丈夫そうです。
b0037220_11321666.jpg
〇 味噌ラーメン wt いわのりトッピング、さんじ、土浦、2/25
・打ち合わせ終わって、昼時に土浦駅に到着。食べログで探して、歩いて行ける店へ。口コミ評価3.06。
・食べログみたら、No.2人気のメニューとあったので、味噌ラーを頼んだ。うっ、普通の味噌ラーだった。醤油を頼むべきだったか。
・でも、いわのりはラーに合うなぁ。池袋のとんちんでは、いわのりトッピングがなくなっちゃったけど、いわのりは入手難しいのかな?
b0037220_12595104.jpg
〇 ミックスフライ定食、主屋、真鶴、2/22
・何件か食べログで検索してはいってみたのですが、夜7時では、どの店も閉店していました。あきらめて、帰ろうと思って、旧有料道路を早川方面へ向かう途中に見つけました。
・即座に食べログで点数チェック。3.0は切っていないので、入ることにしました。
・素材はおいしいです。特に、刺身定食はよかったようです。
・フライもおいしかったのですが、揚げた分、少しタンパクになったのかも。でも、まーまーでした。
・エビ、あじ、牡蠣、もう一つ、白身魚のフライがあったけど、なんの魚だったのかな?不明でした。一品だけ魚以外のナスのフライ、これが意外といけていました。
・しかし、値段は、さすが観光地。普通の値段感覚の+600円ぐらいかなぁ。この値段払って、美味しくなかったら、悲し過ぎる。
b0037220_11351510.jpg
〇 豚生姜焼き定食、居酒屋「塩」蒲田店、ランチ、2/17
・打ち合わせの途中。時間がないので、一番空いている店へ。
・期待していなかったのですが、これがなかなかうまかった。
・この違和感のある皿の配置ですが、店員さんが持ってきたままの状態で写しました(笑)。全部、隅によってる~。
b0037220_11301765.jpg
〇 餃子&あんかけ焼きそば、喜楽、小川駅西口、2/21
・何も考えず最寄駅まで来てしまった。豊楽の方は休みなのが、電車から見えたので、こちらへやってきました。
・餃子&ビー。うーん、特徴的な餃子です。まー、見た目ではないのですが。見た目の割にはおいしいです。
・そして、あんかけ焼きそば。うーん。なるほど。喜楽らしい味付だ。
・中華料理は、どの料理も、味付が同じなんですよね。その味付けが店ごとに違う。
・麻婆、やきそば、肉丼等々。味付は同じということですね。
・あんかけそばだと、スープで味が変わるかも?次回はそれにしてみるかな。やはり、普通に肉野菜炒めがいいか?
b0037220_11343536.jpg

b0037220_11342974.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-02-23 11:36 | 食べログ | Comments(0)

2014年2月22日、湯河原幕岩

超久々?2005年1月以来、しかも、その前の湯河原訪問は1992年ごろまでさかのぼり、なんと22年前のことです。前回は茅ヶ崎ロックだったので、正面壁は22年ぶりになります。そして、この湯河原で登っておきたいルートとなると、そう「スパイダーマン」です。正面壁が去年から登攀禁止が解除されました。雪に埋もれた二子を後にして行ってみることにしました。終日晴れ晴れの予報で、ポカポカでヌメヌメの状態を期待していたのですが、午前中は雪が降ってきて、昼からも、一瞬、陽が出たと思ったら、すぐに雲に隠れてしまう。小寒い1日でした。ある意味、湯河原らしい天気でした。

(1) ピナクルカンテ(10c)、エスケープして登る
・雪が降っていた。恐る恐る、登った。だが、終了点手前のボルトハンガーがなかった。右隣のルート経由でなんとか登れた。
(2) ピナクルカンテ(10c)、Tr
・オリジナルラインと思われるラインを再度登ってみたのだが、まだ岩が雪で濡れていた。
(3) ピナクルカンテ(10c)、Tr
・当然登るつもりだったが、足が滑って落ちた005.gif

(4) スパイダーマン(12a)、Tr掛け
・天気がいまひとつで気分が盛り上がらないので、ピナクルカンテを延長して、樵ハング12dを触ってみるか、やはり、スパイダーマンを触るか迷ってしまった。だが、やはり当初の目的通りにスパイダーマンを触ることにした。
・出だしの同じ位置にある二つのヌンチャク?から悩む。4p目までマスターで行ったが、まだ湿っぽかった。と言うか、カンテに雪が積もってる。5p目はランナウト気味で怖くてムーブを起こせなかった。
・ムッムッ、このルート、なかなか恐いぞ。

(5) スパイダーマン(12a)、Tr
・ミウラ紐でなく、ミウラVSに変えたが当たりだった。とりあえず、全ムーブ、いい感じでムーブを解決。だが、アドリブチックな箇所が多すぎる。
・足がヨレ切ってしまった。
・このルート、超テクニカルで、かなり難しい。

(6) スパイダーマン(12a)、Tr
・ようやく、太陽が出てきた。日没前後に回収便を出した。
・ホワイトポイントするつもりで取りついたのだが、アドリブチック箇所は全てやれた。しかも、いきなり、カンテがヌメヌメになってるし。

午前中は雪が降っていて、せっかく来たのにどうなっちゃうんだろうと思いましたが、何とか一日遊べました。そして、スパイダーマンは難しかったですが、とても、面白くて、いいルートでした。しかし、ガバガバの二子に慣れてきた体には、ギャップが有りすぎでした。ペトルーシュクァ12cのトライの方が気が楽です(笑)。次回、いつ湯河原へ来られるかわかりませんが、また機会を作って、スパイダーマンをトライしたいです。

〇 今日の幕岩
・午前中は雪が降ったり、午後も曇り。だけど、そのぐらいの気温の方がよいかも。太陽が出だしたら、あっと言う間にカンテがヌメヌメになっちゃいました。
・それぞれのルートで、全ボルト撤去とか、途中ボルトハンガーなかったり、意外性?だらけの岩場になってます。気を付けましょう。
b0037220_23511670.jpg
〇 湯河原幕山公園「梅の宴」
・5分咲きでした。時たま、下から琴の音色が聞こえてきました。
・8時ごろ第4駐車場に到着しましたが、駐車場管理者はまだいませんでした。車に戻ると、駐車料金未払いなので支払いなさいと言う趣旨の紙が車につけてありました。ナンバープレートはひかえてありますとか書かれていました。
・帰りに湯河原町役場へ駐車料金支払いによりました。こごめの湯へ行く途中に寄れるのでよってみました。宿直室の方が対応してくれました。帰ろうとしていた役場の人を呼んで、駐車料金を受け取ってくれました。
・駐車料金を払わないのではなくて、払えないクライマーは、他にも沢山いそうでした。その中の一人だけが支払いに来ても、好印象を持ってくれるかわからなかったので、支払いう際に、クライマーとは名のりませんでした。
・多くのクライマーが町役場の就業開始9時前には駐車場に到着し、就業終了時刻の5時にはまだ下山していないでしょう。それを確信犯のように思われているように、JFAのホームページに書かれていますが、そうじゃなくて、それが普通のクライマーの行動時間帯で、支払うにも、その仕組みがないのだと思います。
・例えば、封筒とポストを置くのはどうでしょうか。車のナンバー書いて封筒に駐車料金いれてポストに入れる。そんな仕組み作ってもらえるとよいと思うのですが。
b0037220_23514982.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-02-23 00:29 | 湯河原幕岩 | Comments(4)

2014年2月20日、T-WALL東村山

週末の二子はなさそうなので、外岩のためのレスト調整はしないで、今週のジムは火木にした。そして、今日の目的は先日、ムーブは全部わかったが、繋げられなかった2-3級を登ること。

〇 無名課題、緑2-3Q、kの氏、2014.2/18
・3手目オレンジアンダー取りがうまくいかない。二手目デカグレーホールドの持ち方の問題だったようだ。
・3手目オレンジアンダーしっかり取れた時も4手目右手箱ホールド取りで何度か失敗する。
・4手目箱ホールド取り取れた次も2回失敗した。
・よれてきて、そろそろ決めないと危ないぞと言うところで何とか登れた。よかった~041.gif
b0037220_23383281.jpg
〇 ちいさきものクラブ、ノリノリさん、2014.2.20
・ノリノリさんが自分用に作っていた課題をトライさせてもらう。
・重きものクラブには、出だし2-3手の狭さが核心だった。2手目オレンジを右手で取った後、足踏みかえずに右手右足で次の左手出して、そのまま左手飛ばしだと、右手ずれてこなくて、登れた。
b0037220_23415223.jpg
〇 無名、常連S藤さん、2014.2/20
・茶4-5Qは、デカきものクラブには狭すぎて厳しい。何度も打つができず。スタートから左側のフットホールド用のホールドを取って、無理やり登る。
b0037220_23444904.jpg
今週末の二子はあきらめ、伊豆方面へ行くことにしました。城山も斜面に雪が残っているうちはびしょ濡れとのことなので、超久々に湯河原行ってきます。

きん
by Climber-Kin | 2014-02-20 23:41 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2014年2月18日、T-WALL東村山

今日も寒いですね。大雪で二子へ入れるか否か、その以前に、強い寒気で南岸低気圧が来るたびに大雪降るってことは、そもそも寒いってことで、たとえ二子に1m以上のラッセルして、たどり着いても、厳しい状況でしょう。今週の木曜日あたりの雪は少ないという予報になりました。それは、よかったです。だけど、雪災害が起きているところへ、所謂、遊びに行くと言うのも、どんなものかなぁと考えるべきところが多いです。現時点では、国道299号は芦ヶ久保で雪崩で通行止めで、尾の内渓谷手前から群馬県境まで除雪ができず、小鹿野の西側では、まだ孤立している集落が多い状況のようです。ようやく除雪した狭い道、生活しているだけの車だけでも渋滞しちゃいそうなところ。そんな災害復旧中の町へ遊びで車で出かけるのは、どうなものかなぁ? それに、登山道入り口回りは積雪で駐車スペースがあるとは思えない。と言うことで、今週末はたとえ、道路が復旧したとしても、二子はないですかねぇ。時間あるごとに、いろいろとインターネットで情報収集しながら、考えちゃいました。でっ、今日はチーウォールへ行ってきました。

〇 無名ファイル課題、kの氏、2014.2月18日
・黒4-5Qは、普通で一撃。これは難しくない。
・茶色4Qは、緑モニョモニョホールドから左手出して、取れなかった。そこだけ、やって、左手掴んでも、体がスパイラルして落とされる。右足をルーフの奥まで高く上げてバランス取れてから、左手出しだと安定する。がっ、茶色デカホールド左手マッチが、手スベスベで苦しい。右手を茶色デカホールドから飛ばしで解決。なんとか登れました。これは難しい。
・青3Qは、二手目の緑アンダーがスベスベ過ぎて厳しい。パス。
・緑2-3Qは、1時間ぐらい時間をかけて、全ムーブ解決。繋げてトライは、うーん、出だしのオレンジアンダー取ってから、何かおかしい。完登できず。久々に2-3Qなんてトライしたんですけどねぇ。だけど、これ、頑張れば登れそう。次回ガンバー!

b0037220_23182690.jpg
〇 ECC GRIP gel
・おフランス製です。
・温泉ミスト忘れて、困ったなぁと思っていたら、のりのりさんがこれ使ってみたらとくれました。
・マオさんが、これ合わなかったからロッカーでカチコチになっているけど、上げようかと、もらいました。
・温泉ミストやら、GRIP gelやら、いろいろと試してみます。はい。ありがとうございました。
b0037220_00113134.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-02-18 23:34 | T-WALL東村山 | Comments(2)

2014年2月16日、T-WALL東村山

金曜日の昼から大雪。金曜の朝は、諸般の事情で最寄駅まで車で行って、時間がなくてそのまま駅傍のパーキングに駐車した。そして、帰りは?駐車場から車出すために、雪かきすることになってしまった。精算するのに、路面にのみ書かれて駐車番号がわからなかった。路面まで除雪して、駐車番号を確認して精算した。さらに、帰着すると、車庫の屋根が積雪で凄いことになっていた。このまま降る続けられたら崩落するかも。雪の積もった塀にマントルして上がり、3分の2ぐらいの雪を落とした。足場がツルツルで落ちそうで怖かった。翌朝近所の様子を見ると、7軒ぐらい、駐車場が崩落していた。雪おろししておいてよかった。そして、土曜日は、朝から晩まで雪かきをした。もう雪を捨てるところがない。それでも、なんとか、ようやく車を出せるまで除雪ができた。日曜日の外岩は、交通事情からありそうもなかった。秩父までも到達するのは大変だろう。そしたら、日曜日の朝は通行止めで、秩父までもたどり着けなかったようだ。未だに秩父は陸の孤島になっているような?140号側からは入れるようになったのだろうか? 我々は遊びに行けないだけだけど、生活している人は大変だ。でっ、日曜日も午前中は雪かきやらお使いなどで、昼からチーウォールへ行った。府中街道が残雪や踏み固められた雪のガタガタ道のせいで、超渋滞のノロノロ運転だった。

〇 CACAO 86%、ナベちゃん@T-WALL、2014.1.28
・日曜日の常連さん?がやっていたファイル課題を触る。
・赤4-5Qは、デカスローパからのクロス取りが危なかったが、なんとか一撃。
・緑4Q+は、ゴール一手手前は左手出し辛くて、飛ばしで右手で取ってしまった。もじもじ持ち替えて、一撃。正解ムーブは不明?
・青4Qは、出だし2手目のマッチ持ち替え?に苦戦する。4便ほど打って、持ち替え成功して、そのまま完登。
・黒4Qは、一撃。
b0037220_21285457.jpg
その他、いろいろなファイル課題を物色した。3Qはどれも難しい。すぐに登れそうな課題はないなぁ。でっ、いろいろなファイル課題の4Qばかり登って終了した。水木に、また雪が降りそうだ。もう雪かきは勘弁してもらいたいですね。そして、来週末は弓状まで辿りつけるのだろうか?

きん
by Climber-Kin | 2014-02-16 21:29 | T-WALL東村山 | Comments(0)

まとめて食べログ、2/9~2/14



〇 中華そば、赤備玉、川崎、2/13
・川崎での出張の打ち合わせが終わって、さージムへ行くかで、立ち食い蕎麦でも食べるかなと店を探していたら、こちらの店と遭遇してしまった。
・中華そば、680円。
・あっ、これうまい。所謂中華そばだけど、魚介系濃いスープ。細麺にめちゃくちゃあう。食べログ後でみたら、やっぱり、口コミ評価3.5以上の高得点店でした。
・川崎来た時は、また食べたいなぁ。
b0037220_23174116.jpg
〇 カレーうどん細麺、弁天蕎麦、池袋西口店、2/12
・玉子とじ蕎麦食べるつもりで入ったのですが、あまりに寒くて、カレーうどん頼んでしまいました。
・蕎麦屋らしく、味つけ的なカレーで、塩分は多そうですが、カロリーは低いような感じです。
・カレー粉にとろみをつけて、これぞ、蕎麦屋のカレーうどんです。毎度のことながら、ちょっと後味残るかな。でも、これは、毎度、期待を裏切らない味です。
b0037220_23181507.jpg
〇 ネギ醤油ラーメン、海豚、北池袋、2/10
・近所の高処屋行ったら休みでした。やはり外国人の方が運営するお店は雪が残っていると、真っ先に休業するのでしょう。わかる気もします。
・それで、風強い中、一番近いラーへ再訪してみました。何頼むか迷って、前々回と同じネギラーメン頼みました。
・うーん。スープが塩っぱすぎ。それと、ネギが冷たくて、スープもぬるくなってしまう。どうかなぁ。全く前々回と同じ印象でした。
・いい雰囲気の店なので、もう少し頑張ってほしいです。しばらく、再訪はないかなぁ。
・このスープがぬるい店って、何度も経験してるけど、ラー屋さんとしては、どうなんだろう。どんな理由にせよ、私は、これに関してはNGかなぁ。
b0037220_23203953.jpg
〇 朝定食、ベーコン玉子、牛小鉢、吉野家、秩父店、2/11
・秩父の吉野家。二子行く前に食べました。
・ここの近所のマックの朝メニューも使ったりしていましたが、やっぱり、ご飯の方がいいかなぁ。

b0037220_23215332.jpg
〇 かつ丼セット、元六、小鹿野、2/11
・突然、天ぷら食べたいと言う人が居たので、天ぷらなら蕎麦屋しかないだろうと、小鹿野から秩父と皆野へわかれる二又にある、こちらの店へ久々に寄ってみた。二回目の訪問だ。前回はもう何年も前だ。
・東京そばに大阪うどんとあるのだが、ついてきた蕎麦は、大阪蕎麦だった。看板と違う~。
・そんなこと、前回の訪問でも文句を言っていたような気がする。
・ちょっと塩分多いかも。でも、合格点です。迷った時にあ、また来てもいいかも。
b0037220_21432372.jpg
○ 麻婆丼、喜楽、小川駅西口、2/10
・食べログみてみたら、麻婆豆腐が絶品とか。麻婆丼たのでみました。確かに、特別な味付でした。確かに癖になりそうな、味なのですが、塩分が多すぎます。翌日登りに行く朝の体重が、凄いことになっていました。
・中華料理で、あんかけ系は塩分が多いのかなぁ。それ系食べると翌朝、必ず前日朝より、1kgぐらい増えてます。
・この店のように、ジモティ系の店の口コミ評価高得点は、昔からすり込まれているジモティの評価から成り立っているのかもしれません。
・青春時代に味わったメニューは、一生ずっとおいしいです。私が、中学、高校生の食欲無制限のころに、ホワイト餃子をすり込まれたように。笑。
b0037220_23224777.jpg
〇 春菊天ぷら&生玉子、大盛、大黒そば、池袋西口、2/14
・接骨院前に久々に大黒そば行ってみました。お腹空いてて、大盛り頼んだのですが、大盛だと、蕎麦が柔らかくなっちゃうのですね。ゆで時間が長くなっちゃうから?
大盛はやめた方がよいようです。
b0037220_21502051.jpg
〇 あんかけ焼きそば、豊楽、小川駅、2/14
・車で来ているので、ご飯だけ、ビールなし。
・うーん。微妙。揚げ焼きそばとやわらか焼きそばの合いの子のような食感。
b0037220_21505475.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-02-13 23:23 | 食べログ | Comments(0)

2014年2月13日、PUMP2

今週末も雪の予報になった。どれだけ降るかはわかないが。雪か雨の予報の土曜日の外岩はないかな?今日木曜日は、午後から川崎へ出張だった。昨日は登っていないし。それではと、川崎から南武線でパンプ2へ行ってみたのでした。

〇 今日のトライ?ミストスプレイ
・あまりに指皮がツルツルで滑り過ぎです。タオルを湿らして、手を湿らせては登ってみたのですが、みなさん、ご承知の通り、ただの水だとどんどん皮膚の乾きが増殖していき、悪循環です。岩場では、明礬の湯ミストスプレイを試してみているのですが、ジムではずっと濡れタオルでした。そこで、ジム行く前に薬局で物色してみました。
・そして、買ってみたのが、これ、アベンヌ・ウォーター(化粧水)。これも、フランスの温泉ミストみたいです。確かに水で湿らすよりは、長持ちするような…。
b0037220_23015822.jpg
〇 今日のパンプ2
・そして、久々のパンプ2でしたが、4級課題は、いくつかでムーブ間違えて苦戦しましたが、殆どの課題は一撃か二撃で登れたのですが、3級はいきなり難しくなります。一本も登れませんでした。自分が弱くなっただけかもしれませんが。でっ、3級狙いは、やめて、ひたすら4級を登りました。
・見たことある人は何人かいましたが、知り合いは一人もいませんでした。パンプ2も面子が随分変わったのでしょう。
・木曜日だからでしょうか?空いていました。
・テープ課題は沢山トライできて楽しいです。4級まで沢山登って、楽しかったです。週末の外岩に指の疲れが残りそうなぐらい、登ってしまいました。
b0037220_23023242.jpg
b0037220_23023508.jpg
きん
by Climber-Kin | 2014-02-13 23:04 | PUMP2 | Comments(0)