<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年3月29日、城山、白壁の微瑕RP

「城山でしかRPできない!」

年度末の納品の忙しさで、平日はジムへ火曜日にしか行けませんでした。行きも帰りも、とっても遠い新杉田へ毎日通っていたました。金曜日も遅くなったら、今週もRPはないだろうなぁと思っていたのですが、トラブルなく金曜日は早めに終了できたのでした。よかった、よかった。がっ、クライミングというか、トライ中のルートのことは、一週間の間すっかり頭の中から消えていました。そして、土曜日はとっても暑くなる天気予報でした。ただ、昼から曇りの予報で、その通り曇ってくれればいいなぁと期待していました。それと仕事で忙しかったとは言え、中3日のレストなので、体は新鮮かも? いろいろな思いと期待を頭の中でめぐらしながら、今日も安全運転で城山へ向かったのでした。そして、その城山の天気は、朝から風がビュービュー吹いていました005.gif。寒い。歩き出してから厳冬期用ダウンを車へ取りに戻りました。そして風に乗って花粉が、いや毛虫が吹き荒れていたようでした。

(1) ストーンフリー(10c)、再登
・随分湿った風が吹き付けているような。ちょっと岩が湿っぽいような。
・いやいや、いつもの乾燥して、ツリツリの岩よりいいよ。

(2) グレイシー(11c)、再登
・M子さまが今日は白壁の微瑕をトライするとのことで、オンリーイエスタダイをアップで登ってヌンチャクを掛けてくれると言うことで、いきなりRPトライになるので、もう一本、刺激の強いのでアップを試みた。
・うっ、2本目マスターだとちょっと力いる。しかもハーネスの右側にヌンチャクがなくて、無理やり左手でクリップ。少し右手の上腕二頭筋が疲れたぞ。

(3) 白壁の微瑕(12d)、×、ムーブ確認便
・一便で決めてやるつもりで、張り切ってスタート! だが、3-4p間の私の核心、左手アンダー取りは全然できず。どうも、右手がしっくりきていない。
・そこだけやっても、なかなか、できない。うーん?湿っぽいからか?
・とりあえず、何とか3-4p間をリハーサルで成功させて、各停で上まで抜けて、ムーブを確認しておく。

(4-5) 白壁の微瑕(12d)、×
・今度は力みすぎて、手で引き付けて、左足を伸ばすタイミングと合わず、左足がはずれてしまった。
・すぐにおりて、再度トライ。うっ、全然左手が出ない。おかしいなぁ。散々リハーサルするのだが、できないので違うムーブまで探りだしてしまった。
・ここで、今日のRPの暗雲が立ち込めてきた。まずいなぁ。あっ、もしかして、右手の持ち方か?左足バックステップで女形ムーブを意識するあまり、下引き持ちしているからか? 方向悪いがガストン持ちしてみると、しっかり保持できて、肘が適度に曲がる。これは最後の鍵かも!

(6) 白壁の微瑕(12d)、RP
・M子さまが下部だけトライした後、本日4便目を出す。もう、4便目か?
・2p目クリップして、一度クライムダウンする。
・最初の核心への入りは、右側から、右手ガストンホールドで、左足狭目で左手、アンダーリップ持って、両足をバランスのいい位置へステップして、右手、ルーフ部中の浅穴ホールドへ。ここで、左手はシェークできる。左手を次のアンダーリップへ送って、バランスよい場所へステップして、右手を3p目クリップホールドへ。ここで、前便で気づいた、ガストン気味保持で、3p目クリップ。
・しっかり右手保持できた。ずっと下から繋いで止まらなかった左手アンダー穴取りが遂に成功した。右足チビカチにおいて、右手をガバカチへ。左足上げて、左手ガバホールドへ。4p目クリップ。
・右足をヒールフックして、後半の核心の穴ホールドを右手の中指と薬指を差す。ヒールフックして体を左へ傾けているので、サイド引きで利きがいい。左足をマーキングした奥の方のホールドにあてて、右足を寄せる。右手右足で、そーと、左手穴カチへ。右手5p目クリップの穴カチへ。5p目クリップ。
・最後は決めた手順のまま6p目クリップして、そのまま終了点へ。
・私の核心の左手アンダー取れれば、そのまま登れるものと思いながらも、一度は後半でやられるかもと不安もあったのだが、逃げ切れました。
・あーっ、ただのホールドの持ち方だったのか?気づくのに、4日かかりました。できる時と、全然できない時。最後の最後まで、その違いはわかりませんでした。詰めと言うか、解析力が弱い。

(7) バージンキラー(12a)、MSフラッシュトライ、×
・チューブロックはまだ、風は弱かったのですが、パートナー様が花粉で目をやられてしまい、風のないワイルドボアなら大丈夫かもと移動しました。そして、トライしたのがこちらのルート。実はパートナー様が一便だしましたが、花粉で体調悪しですぐにヌンチャク回収してしまっていました。
・でっ、マスターでやってみました。前半、落ちるとヤバイという場面で何とか耐えながら、後半の核心へ入るも、その手前の落ちそうな大ガバ取りでデッドしてはずして落ちてしまいました。
・ところがその次の終了点一つ手前あたりのホールドが全然わかりません。右手スローピーなホールドで耐えて、左手デッド? そこだけ、リハーサルしてみましたが、めちゃくちゃ際どくて難しくて怖いです。疲れてる、このムーブ、できることはできるが、次の便でRPできる感じでなかったので、そのままヌンチャク回収しました。
・あとから、MOTさんに聞いたところ、右手はその奥に、かかりの良いホールドがあるとのこと。
・えっ、そうなの?

白壁の微瑕は何とか登れました。めちゃくちゃ狭っ苦しい3-4p間ムーブでしたが、何とか止められました。一時は、かなり焦っていました。あー、また来週も城山か? 最後の最後に、その鍵に気づいてよかったです。それにしても、超久々の12台のRPです。その最後にRPした12台は城山のルートです。笑。今シーズンの城山は区切りがついて、これで最後でしょうか。今シーズンは、春先になって、たった3回しか行けませんでしたが、シーズン2回目の今年もなんと成果を出せてよかったです。来シーズンはカサブタなのでしょうか? 伊豆は温泉がよいです。沢山来たいのですが、他のエリアとの兼ね合いですね。城山、そして伊豆の助。また、来シーズン!

〇 今日の城山
・暑すぎる天気予報を敬遠して、あまりこなかったのでしょうか? 今週の城山はガラ空きでした。
・城山峠に到着したら、寝ぼけたマッキーさんから、フリフラさんは今日はどこへ行くの?と聞かれました。笑。フリフラさん?一瞬戸惑いながらも、あっ、マッキーさんだからね。今日は、チューブロックです。と答えました。笑。
・誰もいないところで、コバ隊長がアプローチ整備してくれていました。ありがとうございます。I丸夫妻、ハッシーさん、MOTさん&おけいちゃんペアも登場。みんさん、4月一杯がんばるのかな?
・風が強くて、体感温度は低かったのですが、気温自体は15度ぐらいあったのではないでしょうか。毛虫天国になりつつあります。だけど、大雪の影響で山椿が沢山折れて?います。見渡しはよくなり、毛虫も少し減るかも。
・写真は、「白壁の微瑕(12d)」をトライする絶好調のM子さま
b0037220_23425106.jpg
〇 白壁の微瑕(12d)
・3-4p間の左足がとっても狭い、左手アンダーの穴取りにとっても苦戦しました。
・上部の核心?右手二本指穴から左手穴カチ取りはそれほど苦には感じませんでした。
・その私の核心の左手アンダーの穴取りを成功させるのに、4日かかりました。ホールドの持ち方が鍵だったようです。
・ワイルドボアのルートに比べると、「生と死」同様のすっきりしたフェースの面白いルートだと思います。
・体感グレードですが、どこを基準にすればよいのか、いつも、とっても悩みますが、この手のボルダー系ルート。ムーブ的には、二子の「愛しのエリー」よりやさしいのですが、最後に持久的要素も少し入る。愛しのエリーは体感12b。同じ城山の12モンキーと比べて?ムーブは激しいかも、でも、12モンキーほどのストレニ性はないから、同じぐらいか? いやっ、ちょっと難しいかも。
・まー、よくわかりません。もともとのグレードと乖離しない範囲で無難なところで体感12b/cぐらいとしておきますかね。

きん
by Climber-Kin | 2014-03-29 23:39 | 城山 | Comments(10)

まとめて食べログ、3/26~4/5

〇 醤油ラーメン、ネギトッピング、杉田家(新杉田)、3/26
・厨房見てたら、どうも全員中語系?の方。それに作り方は凄く雑だった。
・だけど、ラーはおいしかった。
・横浜家系総本山「吉村家」の直系のお店とのこと(食べログ、口コミより)。
・味は濃くないがおいしい。他の家系が濃厚でコッテリしすぎているのか?
・だけど、場所的に二度と来ることはないだろうと言うか、再度この駅へくることがないことを祈るのみ。

b0037220_13234672.jpg
〇 お疲れさま餃ビー&酸辣湯麺、秀永、国分寺、3/28
・金曜日は早めに上がれ、6時半ぐらいには国分寺に到着できた。迷いに迷って、餃ビーができる店ということで、口コミ評価の高い、この酸辣湯麺にしてみた。
・餃子は少し肉っぽかったが、まー合格点かな。
・そして、酸辣湯麺は凄い量だった。しまった! 多いなら残せばよいのだけれど、残すのはどうも気持ちが許さない。
・その味ですが、微妙です。所謂あんかけそばで、麻婆豆腐風のあんかけがかかっているのでしょう。スーラーはかなり控えめなのだとは思うのですが、酢が作る、かなり独特な味わいです。すっぱ系が大好きな人は好きなんだろうなぁ。そにかく、ボリュームたっぷり、熱々です。全般的に、いい感じのお店でした。
・カウンターに回鍋肉定食を食べている人たちが沢山いました。回鍋肉はうまいのか?
b0037220_13345390.jpg
b0037220_13345700.jpg
b0037220_13350041.jpg
〇 ミックスフライ定食、伊豆の助、伊豆の国市、3/29
・たけに行くかも迷ったのですが、今シーズン最後の城山になるだろうと、伊豆の助へ行きました。実は先週も入ったのですが、たまたま貸切で入れませんでした。今週は大丈夫でした。
・牡蠣がほしかったのですが、ミックスフライ定食にしました。そして、太刀魚のフライと牡蠣フライをぱーとなーさまに交換してもらって、目的の牡蠣フライを食べることに成功しました(笑)。
・そして、今日の一品サービスは、アジのかまぼこでした。それと、河津のわさび漬けだそうです。
b0037220_15161093.jpg
b0037220_15161395.jpg
〇 野菜炒め定食&餃子、与志富、伊豆の国市、3/23
・そして、その先週、伊豆の助に入れずに急遽探して入った定食屋さん?ラーメン屋ささん?はこちらです。
・お客さんは多く、良い店なのでしょう。
・餃子は、ちょっと塩分多すぎるような。野菜炒めは普通な感じでした。
b0037220_15261189.jpg
〇 連続2日のガストランチ、新杉田、3/27-28
・499円(消費税抜き)。ワンコインに近い。毎日ハンバーグ(笑)。
b0037220_13300781.jpg
b0037220_13301111.jpg
〇 野菜かき揚げセイロセット、弁天蕎麦、池袋西口店、3/31
・冷たい蕎麦がおいしい季節になってきました。
・体重高値安定中。汁ものは、少しひかえた方がよいかな。
b0037220_23361723.jpg
〇 広東麺、豊楽、小川、4/4
・表の看板に大きく、広東麺と書いてあるので、看板メニューなのだろうと頼んでみた。
・期待しているものとは、全く違うものだった。
・うーん。やはり、町の中華屋さんにラーメンを期待してはダメなのだろう。
b0037220_09343698.jpg

〇 いかみりん揚げ、白藤製菓、4/5
・ウッチーが一箱ごと大人買いしたと言う、いかみりん揚げを猫酌RPでごきげんのウッチーからもらいました。
・途中、アクシデントもありましたが、無事でした。って、お菓子がです。帰りに頂きました。
・実は、今日のおやつにセブンイレブンのイカ揚げを食べていたのでした。今日だけではありません。夏ぐらいから毎週のようにおやつにしています。
・確かにこの「いかみり揚げ」うまい。
b0037220_01185133.jpg
きん
by Climber-Kin | 2014-03-26 20:30 | 食べログ | Comments(0)

2014年3月25日、T-WALL東村山

実は、3/19(水)にもチーウォール入っている、先週は三連荘でした。と言っても、3日目はすぐに、コテッと終わりました。外岩連日連荘の中一日でジム。今日も神奈川の新杉田から、はるばるチーウォールへやってきました。しかも、いつもより30分前に到着でした。しっかりストレッチして、ナベ新課題の5-6級をアップがてら、このファイル課題を触りました。

〇 「SAMURIDE」、ナベ@T-WALL、2014.3.24
・茶色5-6Qは、うっとなるが、確かに5-6Qかも。一撃。
・紫4Qは、出だし狭いので、とりあえずパス。
・青3-4Qは、前半の2手目ガストン気味からサイド持ちへの持ち替えに2回ぐらいやられる。普通の人は、いきなり、持ち替えられるのね。私は右側の巨大フランスパン赤ホールド持ってから、持ち替えていたら難しかった。それできた時にそのまま完登だが、最後のゴール右手取りクロスは遠かった。落ちるかと思った。設定は飛ばしでなくて、小さなホールド持って、左手出しとか?
・水色3Qは、ムーブばらしで、ゴール取りムーブがヤバイ! ヒヤヒヤでリップに両手マッチで解決して、そして下から。中盤長玉ホールドマッチして、右手出しとか? そこで2回ぐらい落とされて、ようやく止まったと思ったら次の左手だしで落とされた。レストして、両手水で洗ってチョーク全部落として、チョークつけずにトライ! そして完登。いつものパターンで笑。
・ピンク3Qは、中盤で落とされる。あー!右手ホールド、手に足ヒールね。次の便で完登。
・赤3Qは、設定ムーブが手に取るようにわかるのだが、右手チビガバで左足ハイステップで狭すぎてロックできない。完登ならず。
・出だし狭すぎてパスしていた紫4Qは、いきなり出だし、できて、そのまま完登。
b0037220_23342020.jpg
他に、オーハラ3Qが2撃できたり。オーハラ2Qの一つは出だしができない。その後は何とかなりそうなのだが。最後に体幹トレーニングした。もう火曜日? 明日も新杉田出張。登れるなら、登る予定。登れる時に登っておこう。今日は夕方ラーの魅力を新杉田、川崎、府中本町とじっと我慢でやり過ごし、西国分寺ではなまるうどん。注文したのは、「かけうどん、190円」で済ませました。ネギ、たぬき、フリー。温玉も天ぷらも入れない方がいいような。コストパフォーマンス最高でした。あれっ、これ「まとめて食べログ」ではなかった。笑。

きん
by Climber-Kin | 2014-03-25 23:34 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2014年3月22-23日、城山、グレイシーRP

◇ 3/22(土)
今週は三連休だったが、初日金曜日の「春分の日」は所用があって、土日のクライミングだった。先週に引き続き、城山へ向かった。もちろん終始、安全速度運転です。20分ぐらい遅くついたからでしょうか?いや、混んでいたからでしょう。峠についた時は結構な車が既に到着していました。そして、今シーズン二日目の城山ですが、先週触ってしまった、あの狭っくるしいルートに再び挑戦です。

(1) ストーンフリー(10c)、再登

(2) 白壁の微瑕(12d)、ムーブ確認便
・ヌンチャクが掛かっていた。とりあえず、先週固めたと思われたムーブでトライするが、出だしの2-3p間で直ぐにつまづく。そのまま、ムーブ確認便にして、トップアウトしておいた。

(3-4) 白壁の微瑕(12d)、×、出だしムーブ修正、ワンテン
・またまた同じムーブで出だし2-3pをこなそうとしたが、悪い胸元アンダーの右手マッチ持ち替えは、確率悪いのと、消耗し過ぎ。マッチしないで、ルーフ部分の中に右手ホールドを見つけた。あっ、全然こっちの方が動きが流れる。
・でっ、一旦下まで降りて、再度トライ。今度は3p目までとっても楽になって、3p目クリップして、右足左足上げて、左手アンダー穴取りはガツッと入らず、立ち上がろうとしてスッポ抜けてフォール。左手アンダー取り私の核心から最後まで、繋いでみた。

(5) 白壁の微瑕(12d)、×、左手アンダー止まらず
・探り過ぎで疲れいた。3p目までは前便の改良でうっと力がいるが、スムーズに入る。がっ、左手アンダー取りは、またもや失敗。この左アンダー出しの左足がとにかく狭っ苦しい。正対で左手出ししていたが、左足アウトサイドでくにょくにょ左手出した方がよいかも?

何で、きんさんが、こんな狭っくるしいルートを触りだしたんですか?って?そんな情報を先に知っていたら触らないよ~。って。明日はどうするかなぁ。もう疲れ切って、白壁の微瑕は厳しそうです。だけど、今シーズン最後の城山になるかも。あー、どうするかなぁと悩む隙もなく、夜は早々に眠りにつきました。

◇ 3/23(日)
時間的には随分長く寝ていたのだけど、夜中にいろいろな邪魔で何度も眼が覚めてしまった。今日はどうするかなぁと考えながらアプローチしました。

(6) ストーンフリー(10c)、再登

(7) 白壁の微瑕(12d)、ヌンチャク掛け
・いろいろ悩んだ結果、疲れているのに、新たなルートを触っても1日での完登は難しいだろう、ならば、薄い可能性でも、それに掛けてみようとヌンチャクを掛けた。
・ヌンチャク掛けで残っていた力を使ってしまったような感じ。

(8) 白壁の微瑕(12d)、×
・やっぱり、ダメでした。昨日固めた、出だし2-3p目は問題なかったのですが、やはり、狭っ苦しい左手アンダーが取れません。
・ヌンチャク回収しようかと思いましたが、強いお兄ぃさんが、またトライするだろうと、ヌンチャク残して置きました。

(9) グレーシー(11c)、×、ムーブ探り
・パートナー様が触っていたルートをやってみたらと誘われて、触ってみました。ビレイしながら、ムーブを見ていたので、そのまま一撃のつもりで登りだしたら、うっ、このムーブは狭くてできねぇじゃん!
・自分なりのムーブを見つけて、そのまま終了点へ。

(10) グレーシー(11c)、RP
・おりてきて、ロープ抜いて、結びなおして、すぐに2便目。そのまま完登。

(11) 白壁の微瑕(12d)、×
・ヌンチャク回収便と思って、疲れ切った体で取りつく。ヨレ切った体で、3p目クリップして、超苦手な左手アンダー!あれっ、取れた。だけど少し浅持ちだった。右足フットホールド乗せて、右手伸ばそうとした瞬間抜けてしまった。あっ、ここで左手入れ直すのか?落ちてから気が付いた。強いお兄ぃさんは、帰ってしまったと思っていたら、ひょっこり現れた。もう一回トライするとのことで、上まで行く必要はなくなったけど、ヨレヨレの体で各停で上まで抜けておきました。体元気だったら、次は登れるかも?いや、まだ、出だし左手アンダー取りは自信ないかなぁ。

久々に二日連続外岩で登ったら、体がバキバキ、ボロボロでした。白壁の微瑕は、狭っ苦しいけど、登れそうな?やっぱりはまりそうな。もう一回トライしてみたいですが、二子にヌンチャク回収にも行かなきゃいけないし。うーん。次回はどっちだ?

〇 今週の城山
・21日(金)は春分の日だったためか、金土で来ていてるクライマーが多かったようだ。我々行った土曜日はめちゃ込み。特に「正と死の分岐点」が。そして日曜日は空いていた。土曜日は、峠でクッキングワールドへ登りに行く、久々クライミング?のミキティパーティにあったり。ワイルドボア方面には、MOTさん&おけいちゃん&コバ隊長、それに何故かアッキーが加わっていた。先週に引き続き、こぐまさん(E川)夫婦も。
・土曜日の「正と死」は、大量RP。みなさんおめでとうございます。
・写真は、日曜日、白壁の微瑕の一撃を逃した強いお兄ぃさん。
b0037220_22471017.jpg

〇 グレーシー(11c)
・このルート、リーチがあると、出だし2手目から、穴ホールドの上の少しスローピーホールドに右手が届いてしまいます。多分、11cで登るには、右手その下の20cm径穴をサイド持ちして、左上のホールドへ行くと11cぐらいなのではないでしょうか?リーチがあると、逆に右手穴ホールド使うと、狭くて、めちゃくちゃ難しくなってしまいます。
・パートナーさまは、右手穴ホールド使って、3便だして、完登していました。
・リーチがなくて、右手穴ホールド使うと11cで、リーチがあって右手穴ホールド使わないと10dぐらいだったり。ボルダー系ルートのグレードはよくわかりませんです。
b0037220_22472200.jpg
きん
by Climber-Kin | 2014-03-23 23:34 | 城山 | Comments(4)

2014年3月18日、T-WALL東村山

出張先(納品先は、遥か遠くの杉田)から、はるばる(2時間半)チーウォールへ!(笑)。関東は広いです。6時半ぐらいに到着。予期せぬトラブルやら、重いノートPC背負って長い移動でした。疲れたました。だけど、そんなことにはめげずに、昨日のチーウォールに続き連荘です。家に帰って、会社のメールをチェックしだしたら、記事なんて書けなくなるだろうと思いながら、メールチェックする前にブログ記事書いてます。そして、そのチーウォールでは適当にアップして、薄被り左のナベ課題からトライしました。

〇 筋肉被弾、ナベちゃん@T-WALL、2014.3.18
・黒4Qから、3手目が遠いが、なんとか止めて一撃。
・青4Qは、読みとは違ったが、一撃。
・緑4Q+は、二手目から三手目。あ~苦手そうというとで、見て見ぬふりして、次の課題へ。
・赤3-4Qは、前半の処理にやられまくったが、自分なりの手順明かして、4便ぐらいで完登。
・戻って、緑4Q+は、出だし、左手左足の方が右手出しやすいかも?オレンジホールドマッチして、ピョンでしょ?登れなかったけど。
b0037220_23340407.jpg
〇 ナベちゃん@T-WALLの2-3Q課題をさくっと一撃するkの氏
・マオさんやまーさまとトライしていたら、お手本みせてくれました。
・ずっと取れなかった、左手ガストンからの右手が、なんとか取れそうです。あっ、これはマオさんムーブまねしてです。
・次回もがんばろー!
・kの氏の登る写真は珍しいでしょう。本人承諾なしで公開しちゃいます(笑)。
・登りが柔らかいですよね~。股関節の柔らかさが変態の域です。この股関節で設定された、kの氏課題にいつも苦しめられています(笑)。
b0037220_23402035.jpg
b0037220_23402724.jpg
b0037220_23403138.jpg
b0037220_23404056.jpg
b0037220_23404597.jpg
今週末は土日で登る予定です。明日もジム行くかな?指皮の育成のために行かないかな?悩ましい。最後にM木さんいないけど、体幹トレーニング、30秒×5セットして上がりました。

きん

by Climber-Kin | 2014-03-18 23:42 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2014年3月17日、T-WALL東村山

土曜日の城山は疲れた~。先週はハードだったこともあり、さらに風邪をひいているのに登りに行ったからだろう。日曜日は普通に起きて、やらなきゃならないことだけやって、そこまでは午後からジムへ行くつもりだったのだが、体の怠さに負けて昼寝してしまった。2時間だけ昼寝するつもりが4時間寝てしまった。夕方、このまま酒飲んで寝るだけではあまりに怠惰なので、近くの公園でストレッチして、ダッシュ30mを10本に軽くジョグをして、何とか体を動かしてみた。そして、夜も2030には寝ていたような。とにかく、疲れていたようです。日曜日はバキバキだった体も、月曜日は少しはほぐれ、明日はまた出張。行ける時に行っておこうとチーウォールへ向かったのでした。薄被り右で、常連のおばさまがトライしていたkの氏の5-6級とかお手本を見せたり、詳細にムーブを伝えたのですが、全然違うムーブでできたようです。笑。まーよかったです。いつもの常連の方が大壁右で5級ぐらいを探していたので、登っていなかったo黒くん@T-WALLの5級のお手本を見せたり。それは、ただのリーチものだったり。

〇 「猫の日」、ナベちゃん@T-WALL、2014.2.22
・FK森さんがトライしていた課題に混ぜてもらった。って、FK森さんはサクサクおわっちゃいましたけど。
・緑4Qは、読み通りに一撃。
・赤3Qは、虹色デカスローパで3回落とされる。途中で入ってきた新婚キャンパーH田くんは一撃。強いね。おじさんは、何とか4便だして完登。指皮がまだまだ乾燥しすぎてスローパが辛いです。
・水色5Qは、一撃。
b0037220_23344839.jpg

若様4級は、今日も登れず。閉店間際に開催されるM木先生の体幹トレーニングに参加してみました。2ラウンド目と4ラウンド目、上がっているなと感じたお尻を下げたら、腰が、やばい感じでした。お尻少し持ち上げて少しアーチ作った分だけ回数増やした方がよいかも。お尻落とすと腰痛になるよ~。若者達にまじって、キャンパーも少し、4段飛ばし&ダウンはできたが、ダブルダイノは筋肉のスピードが衰えた、おじさんには厳しい!

きん
by Climber-Kin | 2014-03-17 23:43 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2014年3月15日、城山

「鳳来より高くついた城山」

今週も、どの岩場へ行くか迷っていました。そうだ、今年はまだ城山へ一度も行っていない。温泉入って「伊豆の助」でおいしいのを食べに行こうということで、比較的早めに城山行きを決めていました。木曜日の大雨、土曜日朝の弱雨予報から、行っても登れるのはチューブロックか二間バンドぐらいだろうなぁとはわかっていました。やはり、その通りでした。途中、足柄SAで見た山は新雪がうっすら積もっていました。

(1) ストーンフリー(10c)、生と死の分岐点のヌンチャク掛け
・パートナー様が「生と死」をやると言うことで、ストーンフリーから無理やり、掛けられるよと助言したら、おまえが掛けてこいって!
・はい、承知しました。

(2) 小春日和(12a)、ヌンチャク掛け、回収
・クラック部分から水が垂れていたが、ホールドは大丈夫ではないかと期待したのだが、見事に期待を裏切られた。
・ヌンチャク掛けて、そのまま回収。疲れただけだった。

(3) 白壁の微瑕(12d)、ヌンチャク掛け
・見回して、このルートか! と言うことで、触ってみました。
・3p目にヌンチャクかけるのが大変というか、めちゃくちゃ恐い。
・うーん。全然ムーブがわからない。ただのヌンチャク掛けになってしまった。

(4) 白壁の微瑕(12d)、ムーブ探り
・やはり、出だしが、わからない。うーん、やはり右側から入るのか。右手ガストンでアンダーに入って、マッチして、もう一つ左のアンダーへ。そこから、右手取り。
・左手を一本指穴へ移して、右足左足で、左手アンダーガバヘ。うー!ここ狭い。
・5p目クリップしてからのムーブは、右足ヒールで、二本指ポケット右手でさして、これまた、狭っ苦しい右足で、左手カチ穴取りか~。
・とりあえず、ムーブは一通りできたようだ。

(5) 白壁の微瑕(12d)、×、出だしでやられる
・3p目クリップして、何とか降りてきてから再スタートにしいてみた。
・で、一応RPトライは?、一個目の核心のアンダーマッチで落とされると言うか、メリメリとホールドがはがれそうで、怖くて力を抜いてしまった。

(5) 白壁の微瑕(12d)、×、2テン
・すぐ降りてきて、下から再度トライしてみた。
・今度は、ホールドがはがれそうなのを我慢してマッチ成功。さらに左手送って、右手ミニガバ取って、4p目クリップ。
・そして、足を上げて、第2核心の左手アンダー取りは、腰が入っていなくて、はずしてフォール。
・4p目から5p目クリップして、第3核心の右手2本指穴ムーブは失敗。
・5p目から6p目、そして終了点まで繋いでみた。指痛~い。

今年初の城山へ行ってきました。「白壁の微瑕」は面白かったです。繋げていくと、指がヨレてきて落とされそうで、このルートは、かなり苦戦しそうです。核心ムーブが3か所ですか? 私には、ちょっと狭っ苦しくて嫌らしいです。そして、予定通り、一二三荘の熱いお風呂をもらい、伊豆の助で。おいしいご飯を食べました。伊豆の助で食べ過ぎたせいか? 前日から風邪を引いたようで、咽喉が痛かったりで疲れていたせいか、帰りの運転は、とても眠くて辛かったです。そして、あと少しというところ、八王子バイパス通過中。後ろで突然赤ランプが点灯しだしました。眠くて、ちょっと注意力が散漫にはなっていましたが、たいしてスピードを出してはいなくて、まさか自分ではないと思っていて、パトカー早く先に行ってよとスピード落とすと、パトカーがなにやら、こちらにスピーカで話しかけてくるでは、ありませんか? 車止めて、寄ってきた警察官からスピード違反です。えー!でした。鳳来より、ずっとずっと高くなってしまった城山でした。この道、60キロ制限とは知りませんでした。80キロだと思い込んでいました。あー、減点リセットされるまで、また一年間、超安全運転か。それが一番めんどくさくて憂鬱です。

〇 今日の城山
・はっしーさんにI丸夫妻、コグマさん夫婦、MOTさん&おけいちゃんペアにk林隊長。知り合いが多かったです。
・まさこさんが、カサブタRP。凄い。おけいちゃんがモンキークライRP。コグマさんが生と死RP。みなさん、おめでとうございます。
・パートナー様は「生と死」をいい感じで初トライ。鼻息荒く、一日でお持ち帰りか?とも思われたが、途中で失速。次回になりました。
・写真は、「生と死の分岐点(12b)」
b0037220_00134009.jpg
〇 白壁の微瑕(12d)
・まさか、このルートを自分が触ることになるとは思っていませんでした。
・ムーブは全部見つけられて、各ムーブはできたのですが、繋げると、第2核心の左手アンダー取りと第3核心の右二本指ポッケムーブが厳しいかなぁ。
・フルパワームーブで、翌日は体中、バキバキでした。
b0037220_00135780.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-03-16 00:14 | 城山 | Comments(4)

まとめて食べログ、3/13~3/19

〇 ミックスフライ定食&シイタケの唐揚げ、伊豆の助、伊豆の国市、3/15
・久々の城山。今年初。そして恒例の帰りの伊豆の助。大将は顔を覚えていてくれました。いよいよシーズンスタートですか?って。うっ、実はもうシーズン終了ですとは言えない。
・サービスにシイタケの唐揚げを出してくれました。
・ミックスフライはボリュームあり過ぎでした。満腹になってしまって、帰りの運転が眠くて仕方ありませんでした。
・エビ、アジ、太刀魚(多分)、タコのフライで、牡蠣がなかったのは残念でした。次回は牡蠣か? 伊豆で牡蠣が取れるのか?
b0037220_00191917.jpg
b0037220_00192760.jpg
〇 コロンビア スプレモ アンジェリカ、珈琲優、要町、3/19
店長感想!!(http://www.coffeemame-you.jp/index.html より)
コロンビア ウィラ県南部のアンジェリカ地区で栽培されるプレミアムコーヒー。この地区は標高1750~1800mの高地で昼夜の寒暖の差が大きく、硬い豆質を生み出します。味わいは甘い香りとしっかりとしたボディが特徴です。この機会に是非!お試しください!!
・前回のタンザニア・キゴマ・ディープブルーと同じようなテーストなのですが、苦みと酸味は弱いような。少しマイルドです。
・コーヒーは、種類あり過ぎですね。毎回違う種類の珈琲飲んでると、何が何だかわからなくなりそうです。
b0037220_13424386.jpg
b0037220_13430177.jpg

〇 かき揚げうどん&温玉、足柄SA、3/15
・城山行の朝、足柄SAで朝ご飯。この時間帯はうどん屋さんと中華屋さんぐらいしかあいていません。
・関西風、昆布だしのすまし汁。かき揚げはつけなくてもよいかも。いやっ、かき揚げがないとやっぱり、さびしいか。
b0037220_00195978.jpg
〇 とんこつ醤油ラーメン・ネギトッピング&餃子3個、らーめん藤龍、杉田店、3/18
・杉田と言えば、横浜、家系なんでしょうけど、納品先の近くの店はこちらでした。食べログ口コミ評価3.30。
・そのもの、ずばりの、とんこつ系の甘いスープ。ネギトッピング付けて正解でした。
・感動的なうまさは期待できないですが、コストパフォーマンスは良いです。
・設置の肉体労働だったので、餃子も、3個つけちゃいました。餃子は合格点。
b0037220_23160217.jpg
b0037220_23160708.jpg
〇 ネギ塩豚 温玉 天ぷらはレンコン、はなまるうどん、西国分寺駅店、3/18
・出張先、杉田から直登でチーウォールへ向かう。パートナー様が超ご推薦の西国分寺のはなまるうどんを食べてみた。
・うどんと言えば、香川うどん? 所謂関西系汁がメインで、やっぱり昆布だしのすまし汁だった。先日の足柄SAで食べたウドンもそうだけど。この関西風昆布だし汁に玉子入れると、卵で濁ってしまい、何の味だかわからなくなってしまった。温玉は失敗。
・恒例に基づき、再度訪問して評価したい。
・たぬきサービスも余分だったかも?
b0037220_23221517.jpg

〇 餃ビー&五目そば、喜楽、小川、3/14
・何も考えず、喜楽へ。
・今日の餃子は、焼き方とみてくれはいつものごとく、いまひとつだが、味の方は具がとてもジューシーなぐらい練られていてよかった。
・そして、ちょっとだけ、期待して頼んでみたのが、五目そば。大失敗でした。ここで二度とラーメンは頼まないでしょう。この手の定食屋さんは、ご飯とおかず系に限りますね。
・でも次回は豊楽の方のラーメンがどんなものか食べてみるかなぁ(笑)。
b0037220_00201103.jpg

b0037220_00202354.jpg
〇 春菊天ぷら蕎麦wt生卵、大黒そば、池袋西口、3/14
・時間がなくて、接骨院前のいつもの春菊天ぷら蕎麦。
・座って食べられるのがうれしいです。すぐ傍の先日入った立ち食い蕎麦屋「君塚」より、こちらの味の方が好みかな。
b0037220_00214310.jpg
〇 天丼&ミニ蕎麦セット、てんや、鶴見店、3/13
・出張帰りのランチ。本当はラーを狙っていたのですが、会社の面子がいたので、無難にてんやへ。
・揚げたての天丼はおいしいですね。一度、カラファテへ行く途中にある目白の天ぷら屋で食べてみたくなります。
・なか卯の親子丼もおいしいが、こちらの天丼も無難です。天ぷらは温かいとうまいなぁ。
b0037220_23484630.jpg
〇 ハンディラップサラダ(チキン&ベーコン)、セブンイレブン、3/13
・平日ジム帰り、セブイレブンで見つけました。お腹が減って、少しお腹をいやすにはいいかも。
・でも、平日ジム帰りの時間帯には、売りきれてしまっていて、棚にまずありません。
b0037220_23483105.jpg
〇 野菜かき揚げ・せいろ・稲荷セット、弁天蕎麦、池袋西口、3/17
・初めてセットものを食べてみた。コストパフォーマンスがいいですね。
・かき揚げだけ食べてみると、塩分多い~!と気づくのでした。
・やっぱり、このあたりのこのぐらいの値段帯の蕎麦屋では一番の味かも。冷たい蕎麦がうまかった。
b0037220_23273338.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-03-13 23:49 | 食べログ | Comments(0)

2014年3月9日、11日、T-WALL東村山

◇ 3/9
土曜日、初鳳来へ行ってきて、今週の日曜日は雑用が少なく、午後からチーウォールへ。子供連れでカナさんが登っているなぁと思ったら、そのダンナ、カネゴンまで居た。びっくり! チーウォールは2回目なそうな。体が疲れ切っていたが、さらに追い打ち? その割には体が動いて、4級あたりを何本か登って、2時間ぐらいしたところで、こてりと終わった。帰りに雪掻きを買った。先端がアルミで補強されているタイプでなくて、オールプラスチックの弱っちぃのしかなかった。980円。すぐダメになりそう。とりあえず、車に積んでおこう。

◇ 3/11
年度末の忙しさで猛烈に働いた。1年の売上の半分ぐらいが、この3月に集中している。もう、何もかも、ひっちゃかめっちゃか状態。そして仕事上がった後にiPhoneみながら、そう言えば311か。知人のその時の詳細メモをフェースブックで読んでいて、そういえば、自分はどうだったかなぁと、3年前の自分のブログを3年ぶりに読み直してしまった。読みふけっている時に後ろからアッキーに声を掛けられて、びっくりした。所沢からアッキーと一緒に、遅めの入りでチーウォールへ向かった。

〇 M木体幹トレーニング教室
・到着したチーウォールでは、何だか怪しいトレーニングが行われていた。
・M木さんが、後?秒と掛け声を入れて、ヨッシーが、腰が落ちている!とシャツをひっぱり、背中が出てる! と、足で押していた。
・M木さんが一番、体幹強い!
b0037220_23521783.jpg
b0037220_23523621.jpg
〇 今日のアップアップ課題、「トラバース」、ナベちゃん@T-WALL、2014.2.27
・赤5Qは簡単、一撃。
・水色5Qは、後半でムーブわからず、固まる。二便かかった。
・紫4Q+は、ゴール手前が狭い!ようやく、デカスローパから、右手アンダーカチで振られて落とされないコツがわかったのだが、ゴール取り体勢になるのに、右足が狭い。登れん。
b0037220_23550245.jpg
〇 「All you need is climbing」、ナベちゃん@T-WALL、2014.3.8
・マオさんがトライしていて、誘われてトライしてみる。
・緑3Qは、中盤の赤ガバ取り損ねて落ちる。そこからリハーサルも、次のホールド間違えていた。後半リハーサルはなんとかできて。下から繋げて、完登。得意系の遠いだけ系。
・水色3Qは、今日は手がツルツル気味でスローパーすっぽ抜けで落ちる。後半が難しいとのことで、後半をリハーサルするが、ゴール手前の三日月ホールドはえぐれていない。しかも遠い。そこだけやってもできない。
b0037220_23581913.jpg
今週末も、どこへ行くかとっても悩ましい。毎週違う岩場行ってちゃ、完登はできないよなぁ。二子は、有志のお蔭で駐車スペースができて、下からアプローチできるようになったようだけど(感謝します)、1時間以上の雪山登山の上に、壁の状態が不明(これまでの過去の経験から当然シミダシでしょう。)。されど、ヌンチャクが残置状態だから、一度はいかないといけない。ヌンチャク回収に今行く必要があるのか?それでは、どこへ行くの? あー!悩ましい。

きん

by Climber-Kin | 2014-03-12 00:13 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2014年3月8日、初鳳来

当初は土曜日に湯河原幕岩へ行く予定だったが、金曜日にマオさんから鳳来行きを誘われた。いろいろと迷ったが、良い機会なので鳳来へ行ってみることにした。初めて岩場、初めての遠出、初めてマオチエ家と同乗といろいろと初ごとがそろった岩登りだった。どこへ迎えに行くか、朝ご飯はどうするか、どこで運転替わるか、帰りのお風呂はありか、帰りのご飯は? いろいろと相談しながら決めながら、無事終えることができた。そして、初めてのアプローチに初めての岩場は、マオチエさんにおんぶにだっこ、そして常連さん達から親切な助言をもらいながら、いろいろと助かりました。しかし、寒かった。低い気温の方は我慢できそうな気温だったが、風が冷たかった。特に鬼岩の方は日陰の上に風が吹き抜けて、寒かった~。アプローチは行きも帰りも足と背中がヘロヘロになってしまった。

(1) あんこ(10b)、MS/OS、×
・岩には慣れていない。ラインもわからない。目立たないケミカルボルトを探しながらのトライ。その上、めちゃくちゃ岩が冷たい。
・登れなかった。

(2) あんこ(10b)、RP
・何も考えず、ガンガン登って行けばいいのね。

(3) 卒業(12b)、初トライ
・ハイカラ岩の「That'sクライミングショウ」とこちらのルートのどちらを触るか、迷ったのだが、グレードが低い方を触ってみる。
・6p目までは行けたのだが、そこからラインが読めず、前腕が張ってしまってきたこともあり、自らテンション。
・そこから、各停でムーブを探った。

(4) 卒業(12b)、ムーブ探り
・寒い。もう今日はやらなくてもいいかと言う気持ちをだまして、なんとかトライした。
・今度は5p目から、ラインがわからなくなってしまった。集中力が低い。
・7p目でレスト方法を探るが、右足をヒールで左足は下して、股で挟む感じかなぁ。
・7p目から終了点を繋いでみるが、9p目-終了点間でまたしても、よくわからなくなってテンション。
・見えないガバホールドがどこなのか、見失ってします。

いつかは行くだろうとは思っていましたが、自分たちに、こんなに早く鳳来へ行くチャンスが来るとは思っていませんでした。今日トライしたルートの印象は、二子が手足ホールド限定ルートで鳳来は足自由課題みたいな感じですね。自分にあったムーブを作り易いのと、人によって、ムーブが全然違うんだろうなぁと言った印象でした。今日触った「卒業」はいいルートでした。次回は寒すぎない日にトライしてみたいです。鳳来まで往復560kmのガソリン代と¥6,060の高速代。その運転時間、等々から二人で毎週行くのは、いろいろと厳しいですね。土日で行くとか、日帰りなら1台に4人ぐらいそろわないと金額的にもちょっと厳しいような気がします。今日はとても寒かったですけど、寒くない日に来たら、もっとたのしそうでした。

〇 今日のハイカラ岩・鬼岩
・5年ぶりぐらいに、ムラトン&ケロちゃんとお会いしました。
・きんちゃんと隊長から、鳳来に来たことを驚かれました。
・こんなルーフみたいなルートが日本にもあるのかと私も驚きました。
b0037220_00284759.jpg
・鬼岩もルートが長いですね。
・写真は、「卒業」をトライするヌンチャクの持ち主さん。浜ちゃんのお連れの方です。ヌンチャクありがとうございました。
b0037220_00290594.jpg
きん

by Climber-Kin | 2014-03-09 00:50 | 鳳来 | Comments(6)