<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年2月25日、RANBO

桐生に出張でした。順調で二日目のお昼ごろ終了できました。時間ができたら、行けるなって思惑通りに初ランボへ行くことができました。久々にひろし君に会いました。ムーブ系課題が沢山で、おもしろかったです。きれいだし、入った時の木の香りがしてよかったです。素敵なジムでした。

〇 ランボ玄関
・平日は15時~でした。
b0037220_20281966.jpg
〇 コンペ課題っぽい3D壁
・緑テープ4級は3便出して、何とか登れました。
・4級までは登れるけど、3級は難しい。
b0037220_20282526.jpg
〇 120度壁
・この壁は緑色課題が多かったです。緑色なかなか登れないなぁと思ったら、緑色課題には3級もあるのね。
b0037220_20284338.jpg
〇 95度壁
・デカ玉ホールド使った課題を触りたかったけど、肩に悪そ~で、遠慮しときました。
b0037220_20283634.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-02-25 20:33 | ランボ | Comments(0)

2015年2月21日、二子山

今週前半は仕事がきつかった。しかも、大ピンチだった。終電近くが続いた。水曜日ジムも行けなかった。だが、なんとか木曜日に目処が立って、今週末も登りに行くことができた。土曜日の予報は暖かくなる予報だった。日曜日も雲が多そうだが、暖かい予報だった。土曜日に疲れをとって、日曜日に登るパターンでもよかったのだが、結局土曜日、日帰りで登ることになった。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
・何故か空いていたので、久々にアップで使った。
(2-3) 高く登れ(10b)×2、再登
(4) バイパス(10a)、再登

(5) 振り返るな(13a)、×、ムーブリハーサル
・4-5p間、腰押し付けレストが全然決まらず、5p目でテンション。
・5p目からどこかまで行けるかは、ひよって6p目でテンション。
・6p目からどこまで行けるかは、右手モニョモニョホールドがしっくりこなくて、そこから大フォール。
・一便目は、いつものごとく、ホールドがツルツルなので適当なところで降りた。

(6) 振り返るな(13a)、×、ムーブリハーサル
・4-5p間、腰押し付けレストはやはり決まらず、6p目クリップがせいいっぱいでテンション。
・6p目からどこまで行けるかは、モニョモニョホールドはしっくりこないが、左手カンテ送り、左足所定の場所で、右足ヒールでコルネ首根っこ取りは、左足をロープの内側か?外側か?迷った。外側からフットホールドおいて、殆ど取る気なしの手だけだし右手は、もちろん握れず、大フォール。その時に、左足がロープにひっかかった。長~いフォール中に左足はずそうともがいたが、はずせず、そのまま、壁にぶつかった。足を壁にぶつけた。同時に右手で岩を押して、頭激突はさけられた。右手手の平切れて出血してしまった。右足も大きなあざが。
・8mぐらい落ちていた。ゴボウの登り返しがつらい。
・8p目からのお助け長テープヌンチャクまでインチキ登りでクリップして、トラバースからリハーサルした。なんとか、8p目クリップのコルネヘッドの右手ラップまで繋げられた。だが、ロープが重くて、8p目クリップできずにフォールしたら、ビレイヤーがクリップ動作しているとおもっていたらしく、またまた、8mぐらいの大フォール。ゴボウ登りの返しが辛い。
・このルート、RP時に、7p目クリップとさらに8p目クリップも飛ばす人が多い理由がわかった。ロープ重くて、よれてると、クリップできないemoticon-0104-surprised.gif。ランナウトしている上に2p飛ばしか?emoticon-0131-angel.gif。2p飛ばして、最後の最後に落ちると、12~3mぐらいいっちゃうような。この時、頭が少し切れないとダメかも。まー当分先の話だ。考えるのはやめよう。
・8p目から終了点間は、右側の大ガバ使って方がよいかも?あー、でも、その大ガバまでは遠い。これまで通りかなぁ。

(7) 振り返るな(13a)、×、途中まで
・穴ムジ、おいしいよラインは今日も混んでいた。そちらの影響で、こちらの最後のトライは日没寸前の時間になってしまった。
・4-5p間の腰押し付けレストの確認だけでもしようと取りついたのだが、今度は意外と腰押し付けレストが決まってしまった。だが、居心地はよくない。適当な時間苦痛のレストして、5p目クリップして、突っ込んでみた。がっ、ヨレヨレだった。6p目クリップが辛い。思わずヌンチャク掴んでみたが、どうしよう?落ちる?

今日は、8m×3+α、二段へのアプローチ5m×3。合計50m以上? ゴボウ登りしているような気がします。睡眠不足の上疲れました。「振り返るな」私には難しいです。下から繋いで行って、まだ、6p目からの左手二本指アンダークロスができていません。5p目から終了点まで繋げられるなら可能性が高いですが、6p目からリハーサルしても、まだ終了点まで行けません。とにかく、ムーブ流れない、一手一手が厳しいボルダーセクションです。でも、それ以前に持久力の問題が大きいです。核心セクションは慣れて慣れて慣れて。しか戦略ありませんが、5p目到達地点で95%ぐらいは戻っていないと、登れる気がしませんが、いまは80%ぐらいにしか戻せていません。やはり、このルートは、クリちゃん曰く、順当な二子の13aなのですね。登り辛いです。今シーズン中に登れる目処はありません。岩のコンディションよければ、3月いっぱいはトライしますが、登れるとしても、体のコンディション(右肩)を戻して、来シーズン以降でしょうねぇ。長く楽しみます。

〇 今日の弓状
・YM根さんが、SVPをRPしたとのこと。おめでとうございます。強い人はRP速いですね。
・穴ムジ/おいしいよラインが激混みです。任唐ラインも混んでました。
・以前は、混んでるラインは、前の人が下りてくる前に、事前準備して、合間を空けずにすぐに登りだして、とにかく、みんなで速く回そうとする風潮があったのですが。任唐ラインは、まだその傾向が継続されてるようですけど。
・写真は、気まぐれに穴ムジをトライするマッシーおじさん。
b0037220_17581591.jpg
〇 N海家新居にて
・先週、Y田専務がクライミングシューズを忘れてしまったので、私のヨレたドラゴンレースを使ってもらいました。
・そのお礼にと、恐縮ですがシーバスリーガル12年いただきました。お気遣いありがとうございます。
・たまたま、土曜日は、N海家の新家へ引越日でした。しかも、私の家から車で5分ぐらいの所です。遅くなりましたが、このシーバスリーガル持って、おじゃましました。私が殆ど飲んじゃいました(笑)。
・以前、下吉田で私が全部飲んでしまった日本酒のお返しも持参しました。
・あー、この家、心地良い。溜り場になりそう(笑い)。
b0037220_18455312.jpg
〇 「振り返るな」をトライする私
・M元さんが撮ってくれました。ありがとうございます。

〇 左手穴指アンダークロス
b0037220_11091281.jpg
〇 右手中継で右足フットホールド踏み直し
・足元見過ぎて、腰が壁から離れる典型的なパターン。
・ここで、一度、グイっと腰を入れると次の右手出しが楽になるはずだ。
b0037220_11095815.jpg
〇 右手サイド取り
・これも、足元見過ぎと、右足にもっと重心を移して、普通に立てば、疲労と次の右手飛ばしの反動を少し防げそう。
b0037220_11105969.jpg
〇 左手モニョモニョホールド取り
・この後、右手送りのために、右足トゥフックへいく。
b0037220_11120447.jpg
〇 右足ヒールでコルネ首ネッコ取りは取れなかった
・これは、落ちはじめたとこなので、何とも言えないが、右足ヒールにぐいっと乗り込まなかったので、落ちた。
・ここで、左足をロープの上からホールド乗せたら、落ちる時にロープに左足がかかってしまいました。左足はロープ下から入れること。
・写真見ると、よくわかります。ボルトが左足フットホールドより左側です。この場合は、左足ロープの下側からですね。なるほど。
b0037220_11130709.jpg
〇 お決まりの大フォール
b0037220_11134903.jpg
きん
by Climber-Kin | 2015-02-22 17:58 | 二子山'14-'15 | Comments(2)

2015年2月14日、二子山

朝は冷え込んでいました。弓状に到着したら、マイナス5度でした。国道299号正丸トンネルあたりの電光気温表示計は0度とかさしていたので、今日は暖かいのかと期待しちゃいました。ところが、朝は寒い上に風が強く、いったい、どうなることやらと思っていたのですが、昼近くから風がやみ、昼過ぎからはポカポカになってくれました。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×、ムーブ探り
・先週見つけた4p目レストは成功したのですが、4-5p間腰押し付けレストはいまひとつで、そのまま突撃は?6p目クリップ後の一手左手ホールド中穴取ったが、手がツルツルだった。気持ちが折れました。
・6p目からどこまで行けるか?は、左手アンダークロスから次の右手サイドは取れたけど、次の右手送りでフォール。
・その後、ゴボウ登りして核心セクション後半をリハーサルするも、何とも手がツルツルでモニョモニョホールド、全然握れません。
(5) 振り返るな(13a)、×、ムーブ探り
・4p目レストは成功して、4-5p間腰押し付けレストは今二つで、5p目クリップしてテンションする。あれっ?右側に歯ブラシぶら下げていた。これで、腰押し付け失敗したのか。
・4p目レストは弱冠右へ行きすぎている気もするが、ここでレストする人が使うホールドを左手で使う位置なので、まー、これがダメと言うのなら、ここでレストすることがダメなのでしょう。クリちゃん曰く、二子は基本限定なし(乾杯はあるようですけど)。このレスト使っちゃいます。
・6目まで行って、6p目からどこまで行けるか?は、左手アンダークロスから右手を左手アンダーすぐ上のサイドホールドへ中継。ここで、右足がしっくりきていないので、少し書き込み気味にできる3cm手前に移してみた。おっ、これは正解!右手取って、左足フットホールド押せるホールドへ上げて、右手飛ばしは成功。右手右足バランスで左手をサイドカチへデッド。ここからが先日の見つけたムーブ。ここで、左足を左手アンダークロスムーブの右足を載せるスリットホールドへ戻して、右足高めに上げて押して、左手をモニョモニョホールドへ持てた!左足上げて、右足をガバ穴にトゥーフックして右手送り。そして、左足さらに上げてコルネ脇フットホールド、右足をヒールフックして、コルネ首根っこ取りは、右足に体重かけていなかった。大フォール!8mぐらい落ちたか。
(6) 振り返るな(13a)、途中まで
・マッシーおじさんのRPの後、触ってみたが、二段へ上がってから出発するまで時間がかかり過ぎて、焼石が冷たくなってしまった。さらに日没してしまった。
・タイムアウト、4-5p間腰押し付けレストだけ何度かリハーサルして降りた。

今回も、微々たるものですが、いくつか進展させることができました。少しづつですが形になってきました。6p目からスタートしても、まだ核心セクションこなせません。あと3手あります。まだまだ、RPには遠いです。だけど、あきらめずに頑張ります!

〇 今日の弓状
・モダンラブ(12a)、ペトルーシュカ(12b)でRPが出ていました。
・ミッキーは、終に「よーこそチーウォール(13a)」をマッシーおじさんは「振り返るな(13a)」をRP。
・今日はRPデイでした。みなさん、おめでとうございます。
・写真は、振り返るなをトライする「マッシーおじさん」。
・先日の記事では、おもしろおかしく、このおやじと表現しましたが、本人は驚いたとのことで、今回はマッシーおじさんに変更です。
b0037220_23563061.jpg
きん

by Climber-Kin | 2015-02-15 00:14 | 二子山'14-'15 | Comments(2)

2015年2月11日、二子山

暖かくなる予報だったのですが、朝は放射冷却で気温は下がっていました。途中で見た電光外気温計はマイナス6度とかを表示していました。午前中は岩も冷たかったのですが、午後からは予報通りのポカポカな雰囲気になってきました。ただ、少し強め風が吹いていて、上の方はテラスに生えている草がなびき、臨場感にあふれていました。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、探り便
(5) 振り返るな(13a)、×、探り便
・日が長くなり、3便目を出す時間もあったのですが、右肩痛いのでやめておきました。

先週見つけた4p目レストは成功し、4-5p間の腰押し付けレストもはまった!がっ、居心地悪くて長居するには、もう少し慣れが必要そうです。ようやく核心突入の条件がほぼそろって、突撃! 6p目クリップ。そして、前腕7割ぐらいの余力で核心セクション開始の左手穴アンダークロスは? 右肩痛くて引き付けられず体が上がりませんでした。あ~!ムーブ固めの方は、懸念のモニョモニョホールド左手取りのいいムーブ見つけたかも? テンションムーブかも。次回が楽しみです。でも、楽しむには右肩の痛みを前腕二頭筋曲げてサイドホールドを胸元まで引き付けられるぐらいには治さないと。今晩、明日、明後日、寝る前にハンドマッサージャーで凝りほぐしにいそしみます。

〇 今日の弓状
・祝日とあって、かつ暖かい天気予報で結構な数のクライマーが来ていました。任唐ラインは8人いたそうです。
・次に混んでいる、おいしいよ/穴ムジラインは、4人でくるくる回ってました。
・久しぶりに、きんにく君と会いました。
・写真は、振り返るなをトライするマッシー。このおやじ、驚異的な持久力です。10分の1でもいいから、あやかりたいですが、ない物ねだりは仕方ありません。持久力のない者としては、我が道、我がアプローチで長期戦略的でトライしていくしかないですね。マッシー、早くRPして、このラインから抜けてください。
b0037220_22555488.jpg
〇 穴ムジ第一核心を遂に下から止めたダンゴ姉ぇ
・固めてきましたねぇ。
b0037220_23014486.jpg
きん
by Climber-Kin | 2015-02-11 23:02 | 二子山'14-'15 | Comments(5)

2015年2月7日、二子山

寒い。風もなく暖かくなる予定だった。しかし、気温は低く、東からの風が結構吹いていた。それに、空が薄曇り気味でお日様の光が弱かった。木曜日の雨雪は今週もそれほどつもらなかったようだ。これは、よかった。融けずに残っているアイスバーンの上に雪が残っていた。昨日は暖かかったので、陽の当たる場所の雪は消えていた。気温の寒暖差がでてきたためか、林道の落石が目立つようになってきた。乗り上げてパンクしないように気を付けなければいけない。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、ムーブ探り
(5) 振り返るな(13a)、ムーブ探り
(6) 振り返るな(13a)、ムーブ探り

振り返るなを触りだして、初めて日に3便出してみました。そろそろ、このルートでも3トライは出せるぐらいに日が長くなってきました。結局、3便目は、もう指皮痛くてダメでしたけど。ほんの少しだけ進展がありました。4p目レストは右足チョックで結構いけると思ったのですが、ガバコルネはデカ過ぎて前腕が少しだけ張った状態で平衡状態になってしまいます。次回さらに50cm右へ移ってレストしてみます。核心セクション最初の左手穴アンダークロスの右手はちょっと下側の指が奥に入るところのようです。コルネ首根っこ取りの右足ヒールは少し上側の方がかかりがよい。踵を載せて、踵をぐいっと引いて、腰を入れるですね。核心セクション後半1/3、8p目クリップまでのリハーサルは前回の修正のおかげで続けて2回成功できました。それにしても、このルートは4か所ほど、右肩痛くて、ムーブ起こすのが、辛いです。右肩が治らない限り登れないのかもしれません。先々週はちょっと肩よくなってきたと思ったのですが、先週と今週はいまひとつに戻ってしまいました。

〇 今日の二子山
・写真は、「振り返るな(13a)」をトライするNG田さん。
b0037220_00304928.jpg
きん
by Climber-Kin | 2015-02-08 00:44 | 二子山'14-'15 | Comments(0)