<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年1月23日、二子山、積雪

 数十年に一度の寒さらしい。それなら、どこへ行っても寒いだろう。下から登山道なら入れると情報があった。たまには登山も兼ねて体力増進もよかろうと、二子山へ入ってみました。もしかしたら、金曜日に誰か林道にはいってくれたかもと期待して。
 そして、林道へ入ると、あっ轍がある! そのまま林道を上がっていくと、轍は50mで途切れていました。やはり、下から登ることになりました。2年前の大雪に比べれば、積雪は全然少ないです。しかし、来週末も南岸低気圧が通過する予報のようです。どうなることやら。
 晴れのち雪の予報が朝には変わっていて、終日曇りになっていました。日の差さない、ずっと氷点下の一日かと思ったら意外と風は穏やかで薄日が暖かく、弱弱しいながらも陽だまりになって、お昼ごろには1度まで上がってくれました。しかし、2時を過ぎるとお日様は雲に完全に隠れ、あっと言うまに氷点下2度になってしまいました。ということで、2便目出す気が起きずに遅上がりの早上がりになってしまいました。

(1-2) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登、Tr
(3) 振り返るな(13a)、×
・結構焼石を焼いて、二段へ上がったのですが、気温が低いせいで、4p目でレストしているうちに冷めてきてしまいました。よれ気味でそろそろ新しいシューズにしようと思っていたドラゴンレースはゴム底が冷えるのか滑ります。
・いつもより力が入っての核心セクション突入は、全然だめです。
・得られたことは、①核心セクション入りの右手サイドは内側の溝へ指が直角の角度で持つこと。下から斜めに指が入っていると体を上げられない。

 随分遅く弓状へ上がってきたとはいえ、二便ぐらいは出すつもりだったのですが、日が陰って寒くなってしまいました。でも、せっかくだから、無理便だして何か得るものがあるかも? 5-6p間修正するか?とも思ったのですが、寒すぎて体が動かないので、やはり何も得られないような気がしてきて、気持ちが萎えてしまって、早退してしまいました。下吉田泊まり、そして翌日は風強くて寒そうなので、ベースキャンプへ行ってしまいました。

〇 今日の弓状
・登山口に停まっていた車は、習志野ナンバーに水戸ナンバー。誰が来たかすぐにわかってしまい、笑ってしまいました。
・我々を含んて6人上がって来てました。
・YMNさんは、「任侠道(12d)」を初ワンテン、おめでとうございます。
・パートナーさまは、これがチャンスとばかりに「任侠道」を初触りして、喜んでいました。
・写真は、「おいしいよ(12c)」を探るウッチーJr。ウッチーと言うと大御所がいるから、ウッチーJrだ。いや、ジュニア(Jr)にすれば?
b0037220_22321087.jpg
〇 下山
・林道には、結構大きそうな車がチャレンジした轍があったけど(帰り)、200mで挫折していました。
・登りは、私の足で、休憩入れて1時間15分ぐらいです。普通の人なら休憩いれないで50分ぐらいで到着できるでしょう。
b0037220_22324316.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-01-24 22:33 | 二子山'15-'16 | Comments(2)

2016年1月16日、二子山

「わずか0.5手前進したけれど?」

 そろそろ冬らしい寒気がやってきたようです。今週は寒いかなぁと思って二子へやってきたのですが、温度は下がって来てはいるものの、風がないので、まだ大丈夫です。RPがいくつか出ていました。

(1-2) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登+Tr

(3) 振り返るな(13a)、5p目ヌンチャク掛け
・先日、モッチーがRPして、5p目のヌンチャクを回収したと業務連絡あり。
・5p目のヌンチャクを掛けてきました。
・ついでに1p目までのムーブと5-6p間のムーブを若干修正。

(4) 振り返るな(13a)、×、ワンテン
・4p目右ズレレスト、あれっ、腰が痛くてヘッドレストが辛い!ヘッドレストは、背伸びして頭をコルネに引っ掛ける。体幹が疲れなぁと思っていたら、やはり、腰が痛いと辛いということは、やはり体幹にダメージ与えていたのか?
・5-6p間は、左手右手と出した後、先便で確認した通り、右足を一段上げてから左足バックステップで左手アンダー取りで楽になった。
・6p目クリップして、核心セクションへ入る。左指穴アンダーは刺して、体を上げようとしたところで指がスッポぬけてしまった。

(5) 振り返るな(13a)、×、0.5手前進
・4p目右ズレレストは、腰痛いので、ヘッドレスト少な目でレストしたら、意外と戻せた。
・核心セクションは、左指穴アンダー刺して、右手ドーンが止まった!さらに、右手飛ばしは?指がよれてて、腰が壁から離れていたこともあって、右手からホールドが逃げて行った。あ~。

(6) 振り返るな(13a)、×××
・日没近くの4時に3便目を出してみたが、岩が冷たくなり始めていた。指皮も痛すぎで、何も得るものはなかった。あ~。

 久しぶりに、核心セクション前半の右手ドーンが止まりました。その次の右手飛ばしは、ホールド届いて、しばらく握っていたので前回より0.5手前進ってところでしょうか。しかし、核心セクション終了の8p目クリップホールド、コルネの頭まで、まだ7.5手です。まだまだです。0.5手前進したものの、指がよれて落ちてしまったのは少しショックです。まだまだ先が長いのに、本当にこのルート登れるのか? いやいや、落ちたのは腰が壁から離れていたからでしょう。と言うことにしておきましょう。こうして、52歳最後のトライは終わりました。今日の「振り返るな」では、10代の若者が3撃していました。一方、あのN村さんも「振り返るな」に参戦して来ました。M上さんにそっと聞きました。N村さん何歳? あっそうですか。強い! 私の次回のトライは53歳。歳を取ったからなんて言ってられません。まだまだ頑張りますよ~
① スタート~1p目
・初トライから変わっていなかった、少し力がいるムーブ。あまり好きではなかったが、変える機会がなくてそのままだった。修正できた。
② 5-6p間
・5p目クリップホールドから左手を饅頭ホールドガストンで右手アンダー、そのまま、パツパツで左手アンダーへは、ずっと疑問符だった。
・左足右足とステップ切って、右足一段高くしてから、左足バックステップで左手アンダーにしたら、楽になった。元はこのムーブだったような。
③ 6p目から
・左指穴アンダーから右手ドーンは、取れたとしても、下から繋げた場合は引きつけ力が弱っているから、必ずバランスが崩れる。落ち着いて体勢整えて、右足に重心載せ直してから右手飛ばすこと。
 核心セクションの一番力がいる右手ドーンが再び取れたら、そのまま…なんて夢が頭の片隅にあったけど、その右手ドーンが取れても、既に指がよれ過ぎ。この手の長いルートは、そんな奇跡はないですね。地道に一手づつ伸ばしていくしかないようです。
 そして、日曜日から月曜日かけての低気圧が南岸通過。二子の積雪は?気になる~。

〇 今日もすばらしい青空
・I沢さんがついに「おいしいよ(12c)」をRPしました。おめでとうございます。
・ビパンの若者、国体、埼玉代表?が「振り返るな」を3撃していました。
・風邪は治して来たものの、ジムで背中からマットに落ちて、軽いムチ打ち気味なパートナーさまは、オーララを再登して喜んでいました。
・写真は、振り返るなをトライするN村さん、ババージュをトライする先日「美しき流れ」をRPしたベーキャンのJJさん。
b0037220_23221679.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-01-16 23:22 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

2016年1月9-10日、二子山、新年会

「停滞継続中」

 今週の登りは土日の予定だった。ところが、パートナーさまが風邪をひいて、なんだか怪しい雲行きになってしまった。エナジーチームさんが新年会を開くとの情報があり、昼も夜も便乗させてもらおうと単独で出かけたのでした。土曜日は3人組が多く、どっちつかずで、すいませんでした。日曜日は1人組が多く、オーミが4人のビレイを頼まれているようで、オーミがマネージメント能力?を発揮して、私は二段岩壁組にアサインされました。
 土日とも登れてよかったよかった。

◇ 9日(土)
 きんちゃん・きんさんコンビ。初コンビです。
(1-2) ワーカーホーリック(10b)、再登/Tr
(3) バイパス(10a)、再登
・ワーカーホーリックを降りてきて、すぐにTrでやってみた。人が溜まりだしたので、焦って登ったのがよくなかった。前腕に疲れがのこってしまった。
(4) 振り返るな(13a)、××、2テン
・前腕がすっきりしない状態でスタートしたら、めちゃくちゃパンプしてしまった。核心セクションの左手穴アンダークロスは左手スッポ抜けて落ちてしまった。
(5) 振り返るな(13a)、×、1テン
・今度は、左手穴アンダークロスは返せて、右手ドーンは止まらず。
・7p目クリップしてから、6p目から終了点までは、頑張って繋げた。前腕パンプ!

 両神荘のお風呂がボイラー故障で日帰り客お断りだった。久々に薬師の湯に入って、下吉田キャンプ場についた時には、もう宴会は始まっていた。みなさんは、1時ぐらいまで飲んでたみたいですが、おじさんは22時半に眠くて引き上げていました。お酒は抑えたような結局、結構飲んだような。

◇ 10日(日)
 同じルートをトライするMY子さまと組んだ。
(6) バイパス(10a)、再登
(7) 高く登れ(10b)、再登
(8) 振り返るな(13a)、××
・核心セクションは左手穴アンダークロスは返せたのだが、やはり、右手ドーンは止まらず。
(9) 振り返るな(13a)、××
・指皮痛くて、不調。

 停滞してます。核心セクションの右手ドーンが止まりません。核心のムーブの問題ではないです。前腕がよれているのです。5-6p間で猛烈に吸い取られている気がしてます。1便捨ててムーブを再度見直すべきかと思われます。フィジカル的な限界なのか? 5-6p間、足が低くくて、パツパツでアンダー取りを2回。その上アンダーぶら下がり気味で6p目クリップ。本能寺は核心にあらず。その手前だ!ということで次回も頑張ります。でも、そんなことより、禁煙の上に正月明けで体重が大変なことになってます。そっちの対策の方が先か。

〇 すばらしい青空
・暖かい日々が続きます。青空も続きます。暖冬とは言え空気は乾燥していてホールドはツリツリですけど。
・H岩旦那が、「モダンラブ(12a)」をRPしていました。早い!
・MY子さまが「振り返るな(13a)」を3便目で、前便から30分後に、みごとRP。前腕張らないみたいです。うらやましい。コンペ生活が長く外岩ルートはあまりやってこなかった。初13とのことです。おめでとうございます。
・きんちゃんは、「振り返るな」に「穴ムジ」を初触りして、どちらもいい感じだったみたいで、ご機嫌でした。
・写真は、振り返るなをトライするAK山さんのお連れの方、T内さん?
b0037220_23364265.jpg
きん




by Climber-Kin | 2016-01-10 23:38 | 二子山'15-'16 | Comments(2)

2016年1月2日、4日、登初め、二子山

「後退?停滞?進展なし」

 年末の登納めから中3日で、年明けの登初め、中3日は雑用すませては、いい時間からお酒飲みながら、スターウォーズのエピソード1からエピソード6まで一挙に観てしまった。観ている途中にお酒のせいで酩酊してしまって、翌日観直したりして、まぁ、とにかく、映画とアルコール漬けの年末年始でした(笑)。
 そして、年始は、2日、3日と登るか、2日、4日と登るか迷って、中1日で指皮が戻るのか?というのもあったのですが、結局2日、4日と登りました。

◇ 1/2(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登
(2) バイパス(10a)、MS、再登
(3) 振り返るな(13a)、×××
(4) 振り返るな(13a)、×××

◇ 1/4(月)
(5) ワーカーホーリック(10b)
(6) バイパス(10a)
(7) 振り返るな(13a)、××
・6p目クリップして、遠い左手デカ穴から核心セクションへ、あれっ?右手サイドは手前に引けない。あっ、右手内側の溝に、中指から3本を入れ込まないとダメなのか?って今頃気づく。
(8) 振り返るな(13a)、××
・前便で気づいた、核心セクションへの入りは、右手サイドで中指から3本を入れ込めた。ヨレヨレだったけど、左指穴アンダーは刺すことができた。なるほど。
(9) 振り返るな(13a)、×、6p目まで
・核心セクションへの入りで、息が上がらないようにだけ気を付けた。息は上がっていなかったのだが、前腕が終わっていた。

 2日は、アルコール漬けながらも、中3日で休養十分のつもりで期待してトライしたのですが、体が全然動かず、前回から大きく後退する結果となってしまいました。4日は、2便目でなんとか左指穴アンダークロス取りまでは意地で行きましたが、その次の右手ドーンは止まらず。弱冠後退でした。しかし、また鍵を見つけました。  
 いったい、このルートはRPするのに、いくつの鍵が必要なんだ?
① 核心セクションの入り
・右手サイドは中指から3本を内側の溝へ入れ込むこと。そうしないと手前に引きつけられないことが判明。
・さらに、そうするためには、その前の左手大穴の上側をしっかり持ってスタティックに右手出せること。よいところへの持ち直しが必要。
② 核心セクション中盤
・左手モニョモニョホールド取ってから右手飛ばしで、右足ヒールは、ヒールで体を引きあがろうとしている。これのせい、右膝裏が痛くなってきている。そうではなくて、体をヒールにのせるぐらい腰を右へシフトするイメージの方がよいかも。
③ 6p目クリップ
・右手吸われてる。何とか改良したいのだが...
 私より全然強い人達も結構苦戦している。持久力が全然ない私が、この持久力ルートを登れたら、自分にとっては、かなり凄いこと。頑張ろう!

 May the force be with you ! (フォースがあなたとともにありますように!)映画の中では、「フォースとともにあらんことを!」って訳されてたかな? 自分に言うなら、May the force be with me ! か?

 年末にスターウォーズ・エピソード7を見て、年末年始にエピソード1~6を観て、スターウォーズ観過ぎで、岩場でも終日頭の中で、ダースベーダーのテーマ(ダンダンダンダーダダンダーダダン…)が流れていました。ダークサイドに落ちてもよいから、このルート登りたい(笑)。

〇 正月の弓状
・暑いのやら、コルネの裏が意外と冷たいのやら、穴の中は湿っぽく感じるのやら、自分が染み出しているのか? ヌメっていたのか? わけがわかりませんでした。
・2日に、エンさんが振り返るなをRPしていました。おめでとうございます。
・4日の写真。遠くに見えるのは、振り返るなをトライするMY子さま、2便目はいいトライでした。おしかった。手前に見えるのは、AVクライマートモちゃん。先日ボルダーのスラブで、再び生AVショウをやってしまったとのこと。
b0037220_22491098.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-01-04 22:46 | 二子山'15-'16 | Comments(4)

まとめて食べログ、1/3~4/12

〇 ファイヤー醤油ねぎラーメン、むってっぽう、池袋西口、4/12
・ラーメン回数抑え気味です。そして、食べるなら、この辛いラーが一番行きたい。そして、汁は残すこと。
b0037220_10271836.jpg
〇 ジャンボ餃子&肉野菜炒め定食、天神、小平、4/10
・3回目の訪問かなぁ。口コミ評価3.55になってる。びっくり。確かに無難においしい。
b0037220_10302779.jpg
〇 ペルーアルトアマゾン、珈琲優、要町、4/8
・初めて買ってみました。お店の売れ筋ランキングに入っていません。しかし、この豆うまかった。コク強めです。
b0037220_10311594.jpg
〇 醤油そば、麺処、篠はら、要町、4/8
・名店(ほん田?)出身で、できて早々から、口コミ評価と待ち列がすごいです。
・たまたま、列がなかった日に入ってみました。
・アクを除いた豚骨系昔ながらのラーメン風。なるほど。チャンスがあれば、今度は煮干しそばを食べてみよう。
b0037220_10345744.jpg

〇 つくね、ネギマ、手作り餃子、テッちゃん、東村山小川駅前、4/2
・20年以上前から存在は知っていた。入るのは初めて。
・常連さんから大将が、てっちゃんと呼ばれていた。テッちゃんの店なんだ。
・食事の店ではないです。飲む店です。
・常連店過ぎて、アウエー感高過ぎ。料理もめちゃくちゃおいしいわけではないので、とりあえず、再訪は当面ないかな。
b0037220_19405362.jpg

b0037220_19405622.jpg
b0037220_19450289.jpg

〇 桜エビ蕎麦wt生卵、秩父蕎麦、東村山駅、4/1
・店の前の写真に桜エビ蕎麦がうまそうで、食べてみました。
・駄目でした。この店の天ぷらは、とにかくNGですねぇ。ダンゴがかたまってるみたいな天ぷら。食べるに値しません。
・蕎麦はうまいです。よって、タヌキ蕎麦が一番です。
・たい焼きも熱々ならうまいのに。たまに買うと生ぬるいたい焼き。

b0037220_19462007.jpg
〇 カツドンwt蕎麦セット、東京そば、小鹿野、4/2
・わらじカツドンwtラーメンよりは、体によいかな?笑。
・ご飯半分残して。
b0037220_19492899.jpg
〇 嵐げんこつラーメン、ニンニクげんこつらあめん花月園、東村山、3/25
・まるみが煙草煙幕だったんで、逃げて、こちらの店に入ってみた。
b0037220_10445788.jpg
〇 一二三荘、大仁温泉、3/18~3/20
b0037220_10504812.jpg



b0037220_10514708.jpg




〇 餃子、やきそば、肉丼?、孫悟空、秩父、3/5
b0037220_10532648.jpg
b0037220_10533190.jpg
b0037220_10542595.jpg
〇 琉球ぼうず、3/2
b0037220_10555174.jpg
b0037220_10553328.jpg
〇 北海道?、東村山、2/26
b0037220_11413504.jpg

〇 米沢牛の店、新横浜、2/25
b0037220_10563504.jpg
〇 ダンダダン、西国分寺、2/19
b0037220_11295760.jpg
b0037220_11294253.jpg
b0037220_11294774.jpg
b0037220_11295259.jpg
〇 広東ラーメン、新横浜、2/19
・失敗。
b0037220_11293617.jpg

〇 八海食堂、東村山、2/18
b0037220_11285255.jpg
b0037220_11281510.jpg
〇 グァテマラサンタロッサハニー&マラウィAAモカカ、珈琲優、要町、2/17
b0037220_11391709.jpg
b0037220_11390853.jpg

〇 2/13
b0037220_11381923.jpg
b0037220_11382327.jpg

〇 餃ビー&広東ラーメン、まるみ(多分)、東村山、2/12
b0037220_11373862.jpg

b0037220_11360802.jpg


〇 肉野菜炒め定食&麻婆豆腐セット、春雷、小鹿野、2/11
b0037220_11363625.jpg

b0037220_11364692.jpg


〇 サンマルク、2/7
b0037220_11322771.jpg

b0037220_11323386.jpg

b0037220_11323782.jpg

b0037220_11324198.jpg

b0037220_11324549.jpg


〇 魚屋一丁、ランチシリーズ、新横浜、1/21、1/30、2/24、2/28
・カキフライはおいしかったが...
b0037220_10584663.jpg
b0037220_10582142.jpg
b0037220_10583002.jpg
〇 関西の方の珈琲店、1/30
・おしゃれなんだが、珈琲がうまくない。高い。
・店員がこなれていない。
b0037220_11010135.jpg

〇 三百宴、一橋学園、1/30
・すべての料理が300円。
・焼き餃子だけは、うまかった。次回行くことがあったら、餃ビーだけにしよう。
b0037220_11022799.jpg

b0037220_11023234.jpg

b0037220_11023648.jpg

b0037220_11024046.jpg

〇 琉球ぼうず、小川、1/29
b0037220_11254356.jpg

b0037220_11250907.jpg

b0037220_11263953.jpg
〇 琉球ぼうず、1/25

b0037220_11242992.jpg

b0037220_11235244.jpg

〇 どこだろう?1/24
・爆弾ハンバーグ?
b0037220_11223366.jpg


〇 豊楽、小川、1/22
b0037220_11194134.jpg

〇 アぐ―餃子、琉球ぼうず、小川、1/21
b0037220_11195962.jpg


〇 一期一会、東村山、1/19
b0037220_11163123.jpg


〇 ?、1/19
・あっ、新横浜のラーメン博物館っぽい。
b0037220_11155528.jpg


〇 ホワイト餃子、1/16
b0037220_11152920.jpg


〇 まるみ?喜楽?、1/15
・喜楽のもやしラーメンだ。
b0037220_11151078.jpg


〇 ?、1/14
・どこだろう?
b0037220_11143469.jpg

b0037220_11142954.jpg


〇 もやしラーメン、喜楽、小川、1/8
b0037220_11131472.jpg


〇 ?、1/7
b0037220_11120693.jpg
〇 とんかつ定食、春雷、小鹿野、1/4
b0037220_11075699.jpg
〇 1/3-1/4
b0037220_11072596.jpg

b0037220_11072788.jpg

b0037220_11073223.jpg


〇 ?ラーメン、秩父、1/3
b0037220_11053893.jpg


きん


by Climber-Kin | 2016-01-03 19:50 | 食べログ | Comments(0)