<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第1回忘年会、のちベースキャンプ

 土日で二子の予定ではあったのですが、土曜日は寒かったです。日曜日は雨?ジャーベースキャンプ行くか?ってことで、下吉田キャンプ場でサッチん達とお酒飲み過ぎました。やおよしで買ったジョニ黒12年が半分以上なくなってしまいました。飲み過ぎ効果、翌日のベースキャンプでの持久力のなさが凄かったです(笑)。突然襲ってくる前腕激痛パンプが楽しかったです。

〇 ベースキャンプ
・二子の翌日のジムは指皮痛くてたまりません。
・ボルダー壁は右側が課題リニューアルされていました。4級までは一撃のオンパレードなのですが、3級はいきなり難しくなります。
・指皮痛いけど、頑張って、初級者道場に参加しました。
・写真は昔に撮ったベースキャンプの室内の様子です。
b0037220_10461412.jpg

きん

by Climber-Kin | 2016-11-28 10:46 | ベースキャンプ | Comments(0)

2016年11月26日、真冬並になった二子山

「バック・トゥ・ザ・ワンテン」

 土曜日は寒そうではあるが、15時ぐらいまでは晴れるはずの天気予報だった。だけど、陽が出ていたのは11時ぐらいまででした。それ以降は陽の射さない寒い一日でした。しかし、先日まで暖かかったので岩が冷え切っていないのと、まだ真冬本番の寒さではないので、狙えるぐらいのコンディションではありました。アップ後にすぐトライした1便目は、まだ岩が冷たいものの、陽が射していました。しかし、2便目と3便目は、寒々しい曇り空で、トライする気にさせるように自分を奮起させるのが大変でした。

(1-2) 高く登れ(10b)、再登、Tr
(3) バイパス(10a)、再登
(4) 振り返るな(13a)、×、ワンテン
・パートナーさまのアドバイスのもと、4p目まで少しゆっくり目に登ってみた。
・元気な一便目の余裕があって、4-5p間腰押しつけレストも少し、はまってくれて、ここで10秒数えられた。5p目クリップして、6p目クリップへゴー! しかし、あちょー! ゲートがさかさま向いてます。ロープ側ゲート固定用のゴムもなくなっていました。カラビナをひっくり返っていて、びっくりしましたクリップしてテンションしました。
・気を取り直して、6p目からどこまで行けるかは、勇気を振り絞って、核心セクション後半も繋ぎました。恐ぇー! けど、終了点まで到達できました。今シーズン初のワンテンでした。
(5) 振り返るな(13a)、××
・曇空で寒々しくて、モチが上がらない。それでも、順番通りにトライするのですが、体の動きが消極的なのか疲れてしまって、6p目へ突入する気がしませんでした。5p目でテンションして、ちょっと5-6p間のフットホールドを洗い直してみた。5p目から3手目の左手アンダー取りは右足遠目で足開いてバックステップの方がよいかも。
・5p目からどこまで行けるかは、6p目超えて、右手ドーンが止まって、左手モニョモニョホールド取れて、右手一手送りまで行って、今度は突っ込む気がなくて、自らテンションしてしまいました。2テンで抜けました。
(6) 振り返るな(13a)、×××
・3便目は、気持ちも切れてて、いつもの通りダメダメ。5p目でテンション。6p目でテンション。1便目でベロンチョした、左手人差し指が痛くて、核心セクション前半をはちょって、後半だけリハーサルして抜けました。

 今日は寒かったのですが、そのお陰でフリクションがよくなっていて、6p目からのリハーサルで核心セクションを繋ぐことができました。今シーズン初のワンテンで抜けられました。登っている最中に首に力が入り過ぎて、その後、頭が痛くなってしまいました。よほど、怖かったのでしょう。やはり、リハーサルでも落ちると10mのフォールは、怖いです。
 ムーブは全部できるのですけどねぇ。繋げることが出来ないのです。持久力ルートです。持久力のない私にとってはこれまでにない1番厳しいルート。しかし、望みある者には道が拓ける。そう信じよう。絶望的な寒さの1月まで、あと1ヶ月です。とにかく頑張ります。

〇 今日のまとめと次回やってみること
 6p目から終了点までは繋げられるので、とにかく6p目まで楽に到達することが肝要なのです。それで、5-6p間でのダメージが大きいような気がしてます。腰押しつけレストが、はまった時の5p目到達時は、それほどよれていないような気がするのですが。それで、6p目クリップして、核心セクションへ入る時に既にレッドゾーンになってしまっているのです。もしや、5-6p間に問題が多いとか?
① 前半はゆっくり登ること
・4p目まではゆっくり登ること。片足切りはしないで、なるべく、フットホールド踏むこと。
② ムーブできて以来、手つかずの5-6p間を再度洗い直すこと
・左手アンダーから、右手6p目クリップ穴ホールドへ。右足が低いのかも?そのために、右手が穴アンダーが浅持ちになっていないか?
・5p目からの左手の一手目のホールドに右足載せて、体を上げて、右手穴アンダー取ってみる。足が左より高目になるので、裏目にでるかも。
・その前の左手アンダー取りも、右足遠目フットホールドで再度試してみること。

〇 今日の弓状
・H田さんが、ピープウォールのカオスをRPされたとのこと。元気くんが、ペトルーシュクァをRPして、高所登山のリハビリを進めていました。おめでとうございます。
・パートナーさまも「私生活(12c)」をワンテンにしていました。
・写真は、「振り返るな(13a)」で、おしいトライが続くISMくん。そろそろ核心最後のムーブを固めて、抜けてください。
b0037220_21521609.jpg
〇 恒例の指皮ベロンチョ写真
・右手ドーンのところで、指穴アンダーのエッジに引っかかるんだよねぇ。痛い。
b0037220_10382634.jpg

きん


by Climber-Kin | 2016-11-27 21:52 | 二子山'16-'17 | Comments(0)

2016年11月23日、初雪前の二子山

 中二日で、再び二子山へ向かう。天気予報によっては、15時ぐらいまでは太陽が出てくれそうな予報が出ていました。ところが、朝は雲が多かったです。弓場も午前中は曇り空に風がビュービューで、各ルートは遅いスタートでした。私の方は先日の2便しか出せなかった消化不良的な思いから、寒くて冷たいルートに一番で取りつきました。今日の「振り返るな」は4人でした。だけど、長野の方が1便だして、すぐに帰っていかれたので、その後は3人でした。3人なら、この時期でも全員が3便づつ出せるようです。そして、昼からは晴れてきて、いつもの暖かい二段岩壁になったのですが、3便目では、太陽が再び雲に隠れ、寒気が下がってきたのでしょう。急に寒くなってしまいました。23日の夜から雪が降るようです。秩父山間部の積雪予報は10cmです。週末の入山は大丈夫でしょうか?

(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 振り返るな(13a)、××、2テン
・焼石持ってGO! 岩が冷たいと腕で引いて登ってしまう。
・4-5p間の腰押しつけレストなしで突入する。6p目クリップから、核心セクションへ! 左手ドーンは止まったが、あ~体がよれてる。右手フリで飛ばしてサイドは届かず。
・左手人差し指第2関節のところを指皮ベロンチョしてしまった。オーマイガー!
・7p目かけて、どこまで行けるかは、まだ心の準備ができてなくて、びびってしまって、右足ヒールの右手飛ばしががだせなかった。
(4) 振り返るな(13a)、×××、3テン
・わずかワントライで前腕が疲れてしまったようだ。6p目へ突っ込む気がせず。テンション。
・気持ちを変えて、5p目からどこまで行けるかは? 左手人差し指第2関節にテーピングすると、左指穴アンダークロスから指が抜けてきてしまうのね?
(5) 振り返るな(13a)、×××、3テン
・体がよれていて、5p目から各停。6p目からどこまで行けるかは? フリで右手アンダー穴からサイドへの飛ばし、さらに、左指穴アンダークロス取り成功。右手ドーンも決まった。右手さらにガバカチへ飛ばして、左手モニョモニョホールド取り、さらに右手カンテ浅穴取って、右足ヒールで凹状内浅穴取り取れて、左手コルネホッペ取りは、ヒールはずれて大フォール。

 今日も後退しているのか進展しているのか、よくわからないトライでした。月曜日の夜に走ったのがよくなかったのかもしれません。今日も体が重かったです。一時的に弱っているだけのつもりなのですが? やはり、本当に弱くなっているのかは、少し観察しないとわかりません。
 前半と後半、それぞれに課題があります。前半はいかに楽に4p目に到達して、右行き過ぎレストでいかに早く回復させるかです。長時間かかると、レストで前腕は回復するのですが、体幹がよれてしまい、結局後半が苦しくなります。後半の課題は多いです。5-6p間の腰押しつけレストの成功から、さらに所謂核心セクションの繋ぎです。核心セクションのムーブは徐々になれてきました。それに伴い、少しづつフォール距離も増えてきて、心の準備も進めます。
 しかし、私の課題はやはり、持久力で、いかに余力を残して、核心セクションへ突入できるかだと思っています。核心セクションのムーブはこれ以上自分にフィットする手順ムーブはないでしょう。前半部分と4-5p間のレスト、ここに何かブレークスルーが必要です。痩せろって? その通りです。

〇 今日の弓状
・祭日だったからでしょう。寒さの割にかなり賑やかでした。
・あやちゃんがノースを終にRPしました。チエさん(マオチエのチエちゃんでなく)がペトルーシュカ(12b)をRPしていました。おめでとうございます。
・写真は、ノースをRPするあやちゃん。
b0037220_23125679.jpg
〇 穴のムジナ、おしい!
・motさん、終了ガバホールド取りでフォール。おしい!でも次回はRP確実でしょう。
b0037220_23132747.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-11-23 23:09 | 二子山'16-'17 | Comments(2)

2016年11月20日、進歩のなかった二子山

 日帰りで二子の予定で当初は土曜日のつもりだったのだが、どうも結構な雨が降るような予報だった。日曜日は晴れで暖かいようだ。日曜日は混むだろうなぁと思いながらも、雨の日に岩場へ行くモチベーションはなくなってしまった。これ幸いに、床屋へ行ったり、恩師の後援会に出たりと、有意義な土曜日を過ごして、日曜日に二子へ向かったのでした。しかし、土曜日の酒疲れか、日曜日のコンディションか? 日曜日は暑過ぎでしたが、下部で疲れてしまい、なんだか、指が抜けてくるような感覚がして、核心セクションへ入る元気が湧きませんでした。

(1) 高く登れ(10b)、再登
・あっ、チョークバック、ザックのところに忘れた。
・何だか指が抜けてくる。
(2) バイパス(10a)、再登
・チョークって、効果があるのか。これもチョークなしだとフリクション低下。いや、単に指皮がないだけかも?
(3) 振り返るな(13a)、×××
・今度はチョークバックを持っていきます(笑)。
・しかし、なんだか、ホールドがヌルヌルです。下部のホールドがほっかほかです。
・一応RPトライのつもり、4p目で右より過ぎレスト。そして、4-5p間の腰押しつけレストは?全然決まらない!
・5p目でテンションして、5p目からどこまで行けるかに切り替えるが、6p目から核心セクションの入りは?できない。
・結局、3ヶ所テンになる。
(4) 振り返るな(13a)、×××
・下したばかりのドラゴンレースにした。今度はいい感じで4p目右より過ぎレストで休む。
・しかし、4-5p間の腰押しつけレストがまたしても、全然決まらない。またしても、6p目突っ込む気がなくなって、5p目からどこまで行けるかへ切り替える。
・核心セクション最初の左手穴アンダーは刺したが、体を上げようとしたところで、指がスッポ抜けた!あー、中指の第1関節にテーピングしちゃダメなのね。
・5m以上もゴボウ登りすると、もう落ちるのが嫌になってしまいます。8p目までロープかけて、セミトップロープで核心セクション練習しようとしたましたが、あっ、これだとロープがじゃまでムーブ起こせないんだった。

 今日の「振り返るな」は4人でした。3便目は回ってきませんでした。「振り返るな」に4人は、定員オーバーですが、私以外は1ヶ月ぐらいで抜けそうな人達ばかりなので、すぐに静かな「振り返るな」に戻るでしょう。それにしても、何の進展もありませんでした。体調とコンディションがよくなかったことにしておきましょう。
 手も足もヌルヌルでした。靴はそろそろ新しいドラゴンレースへ切り替えた方がよさそうでした。腰押しつけレストが全然決まりません。と言っても、昨シーズンも、めったには決まりませんでしたからねぇ。遠く下から見ていると休んでいるように見えるらしいのですが、いればいるほど体幹が疲れるレストです。しかし、ここで力を殆ど戻せていないと完登は難しいのです。しかし、やるしかありません。シーズンは始まったばかり。頑張りましょう。

〇 今日の弓状
・今日の弓状というか祠もだったようですが、凄い賑わいでした。今シーズン一番の賑わいのようでした。予報通り、木曜日に雪が降れば、一挙に越冬隊だけになっちゃうのでしょう。そうですよねぇ。11月下旬、もう12月ですよねぇ。
・ヒロさんが、「穴のムジナ(12c)」をRPしていました。強~。
・写真は、おしいノーストライが続くあやちゃんと任侠をトライするウッチーJr.。
b0037220_22491366.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-11-20 22:49 | 二子山'16-'17 | Comments(2)

2016年11月12-13日、秋深まる二子山

 しかし、二日とも暑かった。
 当初は、土曜日に二子、日曜日は木古里か中里か十国峠の岩場へ行くパターンのつもりだったのですが、パートナーさまの土曜日はうまく行かなかったようで、土日とも二子へ行くことになりました。わかっていはいるのですが、二日目は指皮が持ちません。「振り返るな」は特にガビガビホールドが多くて指皮を持っていかれるのですが、今回は土曜日にムーブ探りというかレスト探りをしつこくしたので、いつもにも増して日曜日のトライは指皮が辛かったです。土日とも、よく晴れてくれました。でも、二段岩壁には、ちょっと暑過ぎました。

◇ 12日(土)
(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) ワーカーホーリック(10b)、再登
(4) 振り返るな(13a)、ムーブ修正&確認便
(5) 振り返るな(13a)、ムーブ修正&確認便
(6) 振り返るな(13a)、×、2ヶ所テン
◇13日(土)
(7) 高く登れ(10b)、再登
(8) バイパス(10a)、再登
(9) 振り返るな(13a)、×××
(10) 振り返るな(13a)、ムーブ確認便

 先週から開始した今シーズンの「振り返るな」ですが、ずっと温めていた新ムーブやら新レスト方法やらを試してみたのですが、本日全て確認終了しました。全て妄想に終わりました007.gif。結局、昨シーズンの手順とムーブに落ち着きました。1日目の3便目に、腰押しつけレストなしで核心へ突っ込みました。6p目クリップできて、左手ドーンは止まりました。そこから、セミトップロープ状態で2ヶ所テンできました。ずっと、昨年よりフィジカルな力が落ちているような気になっていたのですが、とりあえず、去年と同じぐらいのような気にはなりました。パートナーさまは、それで?って笑っていますが、来週からRPトライ開始します。どんな状態だろうが、本人がRPトライと思えば、それはRPトライということにしています。頑張ります。それにしても、ムーブ探りは指皮が傷みます。皮穴多数に血豆まで作って、ダメージが酷いです。最近「メモA」塗っていたのですが、これは皮膚を軟化させて、よくないのかもしれません。指皮ケアーの季節も始まりました。

〇 今週の弓状
・あれっ?土曜日って、誰かRPしてたっけ?
・日曜日は、Shunくんが、「よーことTウォール」を朝の一便目でRPしてました。「振り返るな」を奈良の青年がRPしてました。奈良のカシ?くんが「任侠道」を二撃してました。極悪ルート引きが得意みたいなヒロさんは、エリーRPしたのかな?聞いてないや。
・日曜日は、H塚翁がいらしてました。好色は登っておらず、13c以上は別ものとして、これは棺桶に持っていきたいとのことです。今の二子に来ているクライマーはH塚マスターを知らない人が多いかもしれませんが、以下のホームページを参照ください。昔は誰もが参考にしたものです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rock-jiji/index.html
・パートナーさまの「私生活」は、先週は簡単にこなしていた前半核心が突然できなくなってしまったようで、悩んでいました。
・写真は、「ノースマウンテン」をトライするAYAちゃんです。全日本バレーボール協会公認ニーパッド買ってね。
b0037220_22191117.jpg
〇 秋深まる二子
b0037220_22200430.jpg

〇 AVクライマー民宿へチェックイン
・ともちゃん、頑張ってました。
b0037220_22224853.jpg

きん

by Climber-Kin | 2016-11-13 22:24 | 二子山'16-'17 | Comments(0)

2016年11月6日、木古里岩2F、恐竜王国RP

 当初、二日目は歩いてアプローチするつもりで、中里の岩場のつもりだったのですが、初日の指皮のダメージが酷過ぎました。中一日で土日連荘の外岩ってこともあって疲れ気味です。土曜日の夜は21時には下吉田で寝ていました。簡単で一日で登れそうなルートへ行こう。あっ、あれだ!
 北風が強かったようですが、木古里岩には風が吹き込みません。暖かったです。向かいに紅葉した「中里の岩場」を見ながら、静かな岩場を楽しみました。

(1) ハンマーヘッド(10c)、×
・これは以前フラッシュしたのですけどねぇ。一カ所難しいです。クライミングの中で垂直の石灰岩が一番難しいのではないか?
(2) 恐竜王国(11b)、×、ヌンチャク掛け
・間違えて、植木鉢(10d)に取りつきかけました。
・このシチュエーション(高度感、ビレイヤーから見えない、ランナウト、等々)でオンサイトなんて、怖がりの私には無理です。核心のランナウトセクションらしきところでテンションかけます。突っ込む気が、まるで、しません。
・その上もライン取りを間違えると窮地に陥ります。最後にも??セクションが現れました。
(3) 恐竜王国(11b)、RP
・はっきり言って、初便がボロボロで、指皮も足指も痛すぎて、登れないかもしれない。そんな不安いっぱいで取りついたのですが、核心のランナウトセクションまで、一カ所迷いながら力を使ってしまいましたが、まぁまぁ落ち着いて登れました。核心セクションを何とか抜けて、あれっ、ここではレストできない!1p上にある大耳ホールドまで、大慌てで上がって、ここでレストできました。
・最後のポイントのスリット穴ホールドは、降りる際に生えていた草を抜いてしまったので、ホールド見失って、クライムダウンして仕切り直して、再度ゴー。何とか完登できました。

 ちょっと想像していたのとは違っていた「恐竜王国(11b)」ですが、とても、面白くて、いいルートでした。テントウムシの攻撃とテントウムシの雨、それと登る際に沢山のテントウムシを踏んでしまいました。凄い数のテントウムシが岩に張り付いてました。向かいの「中里の岩場」が紅葉していて癒されました。今度来る時は、少しは力を戻して、もう少し難しいルート(ドンガバチョとか)をトライしてみたいです。

〇 木古里岩から正面に見える軍艦岩
・ここにも沢山のラインが引かれているんですけどねぇ。
b0037220_22343677.jpg
〇 天狗岩
・こちらは天狗岩。多分。これの下の方にラウマーとかカチの特訓があるのだと思います。上の方も沢山ルート作れそうですけど、アプローチが大変なんでしょう。
・右奥に見える二つに割れている山は、叶山鉱山だと思います。二子山の山頂の登れば一望できるようです。
b0037220_22354722.jpg
〇 恐竜王国(11b)
・テラスからビレイします。これ以上、下がれないので全貌写真は撮れません。
・ボルト最小限と紹介されていますが、確かに、少しランナウト気味で、核心と思われるセクションは結構なランナウトでした。最初から最後まで大きなムーブです。ガバもって、ハイステップして遠いガバみたいなムーブが多かったです。ライン取りを見つける能力でオンサイトできるか否か、そんなルートだと思います。
・私の勇気力と持久力では、この手のルートを一撃するのはちょっと難しいです。
・この時期でも、15時ぐらいまでは、岩に陽が当たっていました。北風が回り込まないようです。真冬でも登れそうです。
b0037220_22371540.jpg
きん

by Climber-Kin | 2016-11-06 22:38 | 中里の岩場 | Comments(4)

2016年11月5日、シーズン初の二子山

「リハビリ開始?」

 甲府幕岩のパートナーさまの課題が完了したので、まだ、ちょっと早いかなぁと思いながらも、今シーズン初の二子山へ行ってきました。お盆明けから週末の天気がことごとく外れて、課題すらできずにいました。それどころか、6月から、真面な岩登りらしいことを一切やっていないのです。やはり外岩へのリハビリ期間が必要なのでしょうとは思うのですが、年寄にはもう時間がありません。最初から難しい課題です。

(1) 高く登れ(10b)、再登
・あっ、二子の10bは簡単だ~。いやいや、やってる回数が全然違うから、簡単には判断できまい。
(2) バイパス(10a)、MS、再登
・こちらのルートは、力が入る!
(3) 振り返るな(13a)、ヌンチャク掛
・ワーカーホーリックも登って、アップのフルコース(レパートリー少なすぎ)のつもりでしたが、今日から二子というクライマーが多かったみたいで、混雑していたので、ヌンチャク掛けすることにしました。
・4p目までで、とっても疲れます。各停で5p、6pへ行こうとしたら、6p目はヌンチャク掛かっていないと私のムーブではクリップできませんでした008.gif
・いくつか、ポイントを確認しようとしたのですが、ヌンチャク掛けで精一杯で、それ以外何もできませんでした。
・あ~。終了点のテープが片一方傷んでました。ヌンチャク回収する前に交換しておかないと、終了点だけでローワーダウンするのは、気持ちよくありません。
(4) 振り返るな(13a)、ムーブ思い出し&確認便
・実質のムーブ思い出し便。だいたいの手順はわかるのですが、細かいポイントを全然忘れています。
・核心セクション入りのムーブは力不足で全然こなせません。
・核心セクション最後あたりは、手順すら忘れていました。
(5) 振り返るな(13a)、ムーブ思い出し&確認便
・もう手の皮がヒリヒリで、もう一便出すのも億劫でした。
・マオさんが言っていた、ニーバ―レストって、5p目直下で左足ニーバ―のことでしょうか?もう聞く人はおらず。
・核心セクション入りのムーブのポイントは何となく思い出しました。そうそう、ステップしながら、体をあげていきながら、右手サイド十分引付けて左手指アンダークロス取りだ!その時に、次に右手出しやすいように、指を少し右向きへ入れ込むことだ! その時の右足掻き込みが全然きかない。あ~、体が上がってないからだろう。
・無駄だとわかりながら、左足のよいフットホールドはないのか?つま先を壁に押し付けて、少し右への推進力を作れるかも。
・左手モニョモニョホールドは、この暑さでは保持できねぇ。次の右手も指がムミョ~って出てくる。岩が熱い。

 シーズ初の二子は紅葉が進んでいました。紅葉した葉っぱの裏から陽がさして、きれいでした。この時期の二子は美しいです。
 そして、半年ぶりの二子というか、半年ぶりの被った石灰岩は難しかったです。しかも、暑い過ぎました。予習というか復習が足りませんでした。ポイントをすっかり忘れていました。困った時の「キンブログ」読んで、ムーブを予習しよう。

〇 今日の弓状
・今日から二子のクライマーが多勢いました。
・お猿のHR田さんが、ついに、乾杯(14c)を完登していました。おめでとうございます。以前に乾杯を登られた時も、私は見てました。今回は振り返るなにぶらさがりながら見てました。
・47哲のMR井さんは、ブロースト(12c)をシーズンしょっぱなでRPしていました。凄いですねぇ。次から、「振り返るな」をトライされるそうです。あっという間に登るでしょう。
・パートナーさまの「私生活」は、いきなり下部核心を超えて、マイライフ終了点まで繋げていました。凄ぇなぁ。さらに、マイライフ終了点からの最後の核心手前までのセクションでムーブにひらめいたみたいです。
b0037220_22113630.jpg
〇 振り返るな(13a)
・久々に触った「振り返るな」は、とっても難しくなっていました。ここ半年、まともに登っていませんから、仕方ありません。一から出直しです。
・写真に写っているのは、乾杯RP後のHR田さんです。
b0037220_22122482.jpg

きん

by Climber-Kin | 2016-11-06 22:10 | 二子山'16-'17 | Comments(0)

2016年11月3日、食い散らかしの甲府幕岩

 今日も、甲府幕岩です。パートナーさまが完登するか、ゲートが閉まるまで甲府幕岩です。朝は寒くて、焼石出しましたが、手前のエリアの陽の当たるルートはポカポカでした。ポカポカどころか、これじゃー何もできないぐらい、岩が熱くなってしまっていました。奥のエリアは風が吹いて、少々寒かったですが、コンディションはよかったと思います。しかし、スモーキーの上部はやはり岩が熱かったです。

(1) ペンタゴン(9)、再登
・HIVEが埋まっていたので、こちらでアップにならないアップ。
(2) 甲府の軟派師(12a/b)、MSヌンチャク掛け、ヌンチャク回収
・日の出とともに陽があたるのか?ヌンチャク掛け&ムーブ探りにとりついたのだが、あまりのホールドの熱さに、やる気をなくして、すぐにヌンチャク回収した。
(3) スモーキーマウンテン(12c)、初、ムーブ探り
・パートナーさまがRPして、今日のミッション終了ということで、以前から気になるルートを触ってみた。
・クラックに太い指が入らない!でも、このルートは、比較的甲府幕岩チックでないかもしれません。前半をこなせれば、最後の核心手前で大レストできる。次回来たら、また触ってみようかな。
(4) HIVE(10a)、再登

 今年は、たまたまですが、例年以上に幕岩を訪れました。例年なら1回か2回なのに、今年は6日も訪問しました。しかし、この岩は、指が壊れている私には難しいようです。でも、全然ムーブはできていないのですが、スモーキーマウンテンは面白いかもしれません。来シーズン来る時があれば、少しづつ触ってみようかと思いました。

〇 スモーキーマウンテン(12c)
・ルート名は、スモーキーモンキーと思っていた。
・下から覗いて、難しそう~と思いながらも、触ってみました。アラポテトとか風になれとかよりは、まだ、何かやらせてもらえるかも、しれません。
・写真は、初見でバリバリムーブを固めるヒロさん。
・AKKさま、ヌンチャクありがとうございました。
b0037220_21291620.jpg
〇 風になれ(13a)をトライするEGWさん
・昔は子熊さんと呼ばれていた。10年振りに、きんブログに登場。エンドルフィンよりこちらの方に可能性を感じるとのことです。
b0037220_21320641.jpg
〇 今日の幕岩
・そういえば、510さんが3年振りにクライミング復帰とのことでした。飛ぶ鳥を落としたじゃなくて、飛びものを登ったINGDさんにビレイされて、いきなり「初夏」を復帰後初RPしていました。
・UJ家さん、それに富士山ナンバーのアラポテトRPしてた強いお兄ぃさまに、ご挨拶もらっちゃいました。カサメリと城山であったような。あっ、お名前聞かなかった。サカモッチンは、アラポテトRP。パートナーさまは、「アフリカ象が好き(12b)」を朝一でRPしてました。
・写真は、ヒーリング・レッジ(12b)をトライするマッキーさん。
b0037220_21332959.jpg
きん


by Climber-Kin | 2016-11-03 21:55 | 甲府幕岩 | Comments(0)