2016年2月24日、T-WALL東村山

 最近、ジム記事がないのは、平日ジムへ行っていなかったわけではありません。同じことを何度も書いていますが、ジムであまりに登れないので記事として成立しないので書いていないだけです。それと、最近、筋トレ再開しました。あらゆるスポーツにおいて、筋トレが必須ですよね。クライマーはやらなくてよい?なんてことはないでしょう。筋トレ再開しだして、ジムボルダー課題も少しづつ登れるようになったきました。と思っていたのですけどねぇ...

〇 「カラパイア」、ナベ@T-WALL、2016.2.23
・青4-5Qは、3手目赤サイドアンダー取りで、右足ツブ足が嫌だなぁと思っていたけど、こなせて、そのまま完登。一撃。
・緑4Qは、中盤の右手ピンク取りで左手カチが薄過ぎの狭過ぎで一度挫折したが、K田さんが右手飛ばしで解決しているのを見て、再度トライして完登。
・黒3-4Qは、出だしではまる。終盤もはまる。がっ、終盤解決して、あとは出だしだが、何とかこなせて完登。
・赤3-4Qも、出だしではまって、こんなのできねぇと思っていたが、いろんな人のトライを見ていて、参考にしていたら徐々に各ムーブができるようになってきて、完登。
・めずらしく、ファイル課題完全制覇!

b0037220_23233717.jpg
 全課題を完登できたものの、チーウォールの若者?達は軽く登っていた。筋トレで自分が強くなったわけではなくて、課題が易しかっただけか?がっくし。

きん

# by Climber-Kin | 2016-02-24 23:23 | T-WALL東村山 | Comments(0)

2016年2月21日、嵐の後の二子山

 今週末は、また低気圧通過にぶち当たってしまった。雨が降り出すのは土曜日の午後からだが、太陽のない二子は辛すぎる。日曜日は低気圧が抜けて猛烈に発達して、北風が強そうだが、それでも晴れてくれそうな日曜日にいくことにした。アプローチは毘沙門水側から入った。坂本側からでも4駆なら入れるらしい。ヨッシーがXトレイルで上がってきたようだが、無難に帰りも合角ダム側へ降りた。
 そして岩場の状態は? 思ったより濡れていなかった。しかし、「振り返るな」は5-6p間から核心へ入るあたりまでが真っ黒だった。今日は陽があたり風もあるので夕方へ向かってよくなってはいくのだろうけど、夕方までは待てないなぁ。ということで、「私生活」のムーブ探りをして、忘れないように、夕方に「振り返るな」を1便だすことにした。

(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登
(2) バイパス(10a)、再登

(3) 私生活(12c)、ムーブ探り
・最初の核心は前回ywt専務に教えてもらったムーブで入るが、細かいところを覚えていなくて、いや、それ以前の入り方がガバアンダー持ち替えできず。行き詰まる。
・足が高すぎたか?でっ、ヒールで右手アンダー取れて、そのあとも失敗。
・最後の核心は、やはりムーブ解決できなかった。

(4) 私生活(12c)、ムーブ探り
・最初の核心は難しい。中段は疲れる。最後の核心は、まだムーブ決まらず。難しい。
・このルート、振り返るなより可能性を感じない。

(5) 振り返るな(13a)、××
・朝の真っ黒から茶色ぐらいには乾いてきていた。結局、5p目クリップホールドのコルネとそこから2手目のアンダーが濡れていた。もちろん核心セクションの穴アンダー群の中は湿っぽいけど。
・「私生活」のムーブ探りで疲れていても、多少ホールドが濡れていても、それでも、6p目クリップまでは行けて、右手アンダーサイドからの左穴指アンダー取りまで行けて落ちる。ようするに、私にとって、このムーブが狭ッ苦し過ぎて、やたら負荷が高いのです。

 久々に「私生活」のムーブ探りをしてみましたが、何の進展も作れませんでした。このルートは傾斜が強いのですが、ホールドは大きいです。しかし、全てガバと言うまで方向がよくありません。動きが限られて、ストレスが溜まりました。難しいです。多少濡れてても、振り返るなをトライすべきなのでしょう。今シーズンの天気は荒れ模様です。この先どうなるかわかりませんが、再度乾いてくれることを祈りながら、もう少し頑張ります。

○ 今日の弓状
・T氏が、「おいしいよ(12c)」をRPしていました。鍛えてる人は違います。任侠もすぐ登れるのでは?
・「火の鳥(12a)」でも、松本チームの方がRPしていました。
・だんご姉ぇは「穴のムジナ(12c)」の第1核心、下から繋いで成功していました。
・パートナーさまは「私生活(12c)」下からマイライフ終了点まで繋いでいました。
・みなさん、おめでとうございます。
b0037220_22362389.jpg
〇 二段岩壁
・「振り返るな(13a)」5-6p間で、まだ染み出しています。
・写真は「サバージュ(13a)」をトライするマッシー。
b0037220_22363579.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2016-02-21 22:36 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

2016年2月13日、残雪の二子山、雪崩編

 自分の車では心配なゴン助先生を合角ダムでピックアップして二子林道へ入った。2日前より随分融雪が進んだようだたった。最後の500mも登れそうではあったが、ちょっとリスクがありそうなので、林道16.5kmのポイントに車を駐車した。
 時折薄日が射す終日で暖かくなりすぎたり、丁度よかったりの一日だった。コンディションも湿度が高くよい条件のはずだったのだが、私のトライするルートは染み出しで湿り気あり過ぎでした。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登

(3) 振り返るな(13a)、××
・先日の木曜日に、その兆候を見ていて嫌な予感がしていたのだが、その通りになってしまった。染み出しが始まっていた。
・2-3p間右トラバースした後のコルネアンダーの染み出しは、これは何とかリカバーできるもの。
・3p目付近のレストポイントの染み出しは、あまり長いしたくなくなるのと再スタートする時に左手が濡れている。
・4p目レストは頭へ水滴が3秒ごとに落ちてくる感じ。
・5p目クリップホールドのコルネはびちょ濡れで、5-6p間入る際に右手のチョークアップ+ズボンでフキフキを強要される。
・5-6p間の2手目の右手サイドアンダーとその次の左手アンダーは湿り気たっぷりで、6p目クリップの右手穴アンダーは染み出し斑点状態だった。それでも、頑張る。
・6p目クリップして頑張るも、核心セクション最初の右サイドも湿り気たっぷりで、引きつけられねぇ!

(4) 振り返るな(13a)、×
・染み出し始めた先日は晴れていて2便目の方が乾いていたのだが、今日の薄曇りでは状態は一緒だった。
・それでも頑張って、核心セクションへ入るが右手サイドはすっぽ抜けて落ちた。
・6p目からワンテンを狙うが、コルネ取りでフォール。

(5) よーこそTウォール(13a)、初触り途中まで
・日が長くなった。でも、もう1便、振り返るなはないかな。かといい、「私生活」にお邪魔するには、このライン帯はトライ者が多くて空気がピリピリしているので、今日はゴン助せんせしかトライしていなかった、このルートを触ってみた。H野さんヌンチャクお借りしました。
・もちろん途中で力つきて、核心セクションまで到達できず。

 染み出しが始まってしまいました。明日も雨が降るようです。雨どころか岩が結露で真っ黒になりそうな雰囲気の天気のようですけど、また乾くとよいのですけどね。進展のないトライが続きます。
 今日の忘れていたこと、改善したこと。
① 核心セクション入りの左手穴アンダークロス
・左手穴アンダーに刺す前は右足押しでよい。そうしないと体が右側へ流れてしまう。
・左手穴アンダー刺してから、右足はかきこみすること。
② テーピング
・6p目クリップで作る右手の甲の穴は、ケアリーヴ絆創膏Mサイズがとれなくてよかった。
・同じく6p目クリップで作る右手薬指にできる穴は、第2関節の少し上に細テーピングすること。
・核心の左手穴アンダーが濡れてくると作る左手中指第1関節はしばららく細テーピングしておいた方がよさそう。

〇 雪崩れる林道
・二股駐車場へあと300mの登坂。ここは積雪がまだ深く。これの手前に車を置きました。
・帰り道、斜面から雪崩が起きていました。暖かったものねぇ。
・二股駐車場まで車を上げた3台の方々、除雪ご苦労様でした。それとも強引に突っ込んだ?
・この暖かさで雪が緩み過ぎて、帰りの林道も危険個所多数でした。轍側が融けて深くなっちゃうパターンもあるのね。
・明日は20度超えるとか、岩は結露で真っ黒、この雪は洪水になってしまうのでは?
b0037220_00000212.jpg
〇 今日の弓状
・ヨッシーがついに、即身仏(13c)をRPしていました。
・YWT専務がついに、私生活(12c)をもう登れそうな雰囲気でワンテンにしていました。
・M元さんが任侠6p目に到達していました。
・M井さんが穴のむじな、第一核心をこなしていました。
・みなさん、おめでとうございます。
b0037220_00001071.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2016-02-14 00:16 | 二子山'15-'16 | Comments(4)

2016年2月11日、残雪の二子山、林道編

 合角ダム側からジムニー以外が入ったという情報がヨッシーから流れてきた。後になって思ったのだが、それって、TKさんとこのラングラー?
 今日の弓状は25人ほどでした。積雪後、徐々に人も増えてきました。今日は祭日なので日曜日パターンなのかもしれません。朝はキーンと冷え込みながらも、昼は暖かくなる予報でした。ちょっと乾燥し過ぎで、自分にはいまひとつ状態はよくなかったです。

(1-2) ワーカーホーリック(10b)、MS再登+Tr

(3) 振り返るな(13a)、××
・あっ、2-3p間のコルネが染み出している。
・4p目右ズレレストは上からポタポタと水が落ちてきて顔に当たって冷たい。
・核心セクションは、思い温めていた(前回忘れていただけだが)、ステップしながら右腕引き付ける作戦で左指穴アンダーは刺せた!だが、なんだかそこから動き辛い。右手ドーンは出してみただけフォール。
・6p目クリップ穴ホールドの中が濡れだしてたemoticon-0107-sweating.gif

(4) 振り返るな(13a)、×、作戦大失敗。
・前便で右手甲に8mm角の穴をあけてしまった。毎回開ける穴で、前回の後がかさぶたになっていたのだが、前便トライでかさぶたごと取れてしまって、出血してしまった。そうだ、一度試してみようと思っていた、クラック手袋試してみよう!クラック手袋していれば、手の甲の傷に岩角があたらない。もしかしたら、フリクション増して楽になるかも。
・6p目クリップして核心セクションへ!あちょー、クラック手袋の指ワッカゴムがホールドと挟まって、グネグネしてる。作戦失敗。

 今日の振り返るなの核心セクションはそこだけやっても、とっても難しく感じてしまいました。結構楽に6p目から8p目までリハーサルできる時もあれば、やたら難しく感じる日もあります。何故だろう? 今日は乾燥し過ぎ? いや、何か気づいていないポイントがあるのでしょう。考えつくした改良つぐ改良で、ムーブはできるようになりました。後は繋げるだけです。だけど、もう改良のネタがなくなりました。基本的にフィジカルに持久力が足りないです。染み出してきているし、今シーズンの完登は厳しい状況になりつつあります。でも、もう少し頑張ろう。

〇 まだまだヤバイ状態の林道
・車高の高い、デフロックできる4駆なら大丈夫ですが、MPVのような偽4WDはまだまだ危険です。
・最後の300mの登りでスタックしてしまいました。バックでヒヤヒヤで下ってきたのですが、車を留められそうな場所がありません。Uターンしようものなら、そのままスタック間違えなし。行くしかないようです。
・Oh! 適切なスピードがあるようです。焦ってスピード出し過ぎると轍から外れる可能性が高くなります。焦らず、ゆっくりめだけど、とまらずのようです。
・しかし、自分で作った乱れた轍にまた吸い込まれて、マズイ!と沈黙の数秒。あ~抜けられた~。
・今日の二俣の駐車場には、私のMPVを入れて5台が到達できたようです。その5台の中で、私の車の車高が断然低いです。よく上がってきたemoticon-0173-middlefinger.gif。じゃなくて無帽だったかも。
・次回は、手前500mぐらいから歩くかな。普通車には、最後の坂は、まだちょっとリスク高過ぎます。
・写真は危険地帯を降りてきてから撮った写真です。危険地帯はこのカーブのもう一つ先です。
b0037220_21592081.jpg

〇 今日の弓状
・「振り返るな」は、染み出しがテンパってます。
・チーウォール常連のヨーコさんが「ペトルーシュクァ(12c)」をRPしました。おめでとうございます。
・パートナーさまは、久々の「私生活(12c)」を2テンで抜けていました。いい感じだったようです。
b0037220_21593609.jpg
きん


# by Climber-Kin | 2016-02-11 22:08 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

2016年2月6日、残雪の二子山

 二子へのアプローチはジムニーにチェーンなら群馬側から二股まで入れるらしいのだが、普通車は下から歩くしかないですね。天気も曇りの予報に変わった。それにパートナーさまも病欠だったりして、行くか行くまいか、かなり迷ったのだが、2週連続開けるという不安もあり、坂本から登山道を登るつもりで行ってみることにした。
 民宿裏の登山道入口側林道へ入ると、立派な轍が付いていた。もしやと思い、車で進んでみた。途中で少しヒヤリするところもあったがトンネルまではたどりつけた!トンネルより先はもちろん積雪で車が入れる状況ではなかった。しかし、ここまで来られれば、M田新道がある!今日来るはずのヨッシーに電話をかけて、トンネルで待っていることを伝えた。後から上がってきた、コビッキーとジュニアと4人でM田新道を上がることになった。結局行きは1時間。帰りは30分。尾根へ上がる沢での、壺足の急登がきつかった。クラストした表面が割れると50cmぐらい沈む。疲れた。体がヨレてしまった。下から上がるのと同じような疲労だった。私としては、時間的には殆ど変わらないけど、標高差が断然少ないこちらからアプローチしてもよいけど。帰りはこちらの方が断然楽だろう。
 M元さんに声をかけておいたのだが、H岩パーティが3人だった。MKH田さんと1430まで組んでもらうことにした。

(1-2) ワーカーホーリック(10b)、再登+Tr
(3) 振り返るな(13a)、××
(4) 振り返るな(13a)、×

 アプローチで体幹がヨレてしまったのか、岩が冷たかったからか、中二週だったせいか。2トライとも6p目クリップした時点でヨレヨレだった。だけど、核心セクションの左穴指アンダークロスムーブは、右手サイドを取ってから、左足右足左足とステップ切りながら足の力で体を上げていき、肘を引き付ける体勢へもっていくことがポイントのようだ。忘れていた。肘伸ばしたままステップして最後に引きつけだと大きな力が必要で引きつけられない。それと今日は新しいドラゴンを外岩に下した。あっ核心ムーブ掻き込める。6p目から8p目にかけては結構いい感じだった。もうちょっと頑張ろう!

〇 トンネルを抜けると…
・こちからからのアプローチ、しばらく車は無理そうです。
・ここから、道を確認しながら50分ぐらいです。今日は壺足辛かったのですが、踏み跡つけたので次回は少し楽に登れるでしょう。
b0037220_23221808.jpg

〇 今日の弓状
・この寒いのに、M元さんが「おいしいよ(12c)」をRP!落ち着いた登りでした。
b0037220_23202022.jpg
〇 ノースでもRP
・H岩さん、RPです。特にコンディションが良いというより、お日様弱くて寒いのに。みんな強すぎ。
b0037220_23292850.jpg

きん

# by Climber-Kin | 2016-02-06 23:21 | 二子山'15-'16 | Comments(2)

リンク情報アップデート

 リンク先のURLをフォローするのは大変です。突然変わっていることが多いです。本ブログの「リンク&情報」のいくつかを修正しました。

二子山への林道は、「西秩父線」ですよね。管理上は当面閉鎖となっています。


国道299号の路面カメラを見つけました。いつまであるかわかりませんが、助かる情報です。


きん


# by Climber-Kin | 2016-02-04 10:56 | 岩場情報 | Comments(2)

動脈硬化対策、その2

「このままだと、バック・トゥ・ザ・ヘビークライマー!」

 先週末は、雪予報のためジム直行でした。ジムに行くと、何故二子へ行かなかったのか、みなから聞かれました。どんな天候でも突撃するイメージがあるのですね。一応、本人はRPトライフェーズのつもり(笑)なので、コンディションが悪い状況で討ち死にトライをするために、無理やり行くつもりはないのですけどね(笑)。最近は、ジム記事を上げないので、外岩いかないと、記事に間が開いてしまいます。そこで、合間記事を上げます(笑)。

 何故、対策その2なのか? それは、対策1は禁煙だからです。心臓CT検査ではギリギリセーフと診断されました。頸動脈血管検査も終了しました。血管年齢は5歳ほど若いようです。よかったよかった。次は、来月末に採血検査をする予定です。夏の健康診断時に調べた採血結果と比較します。採血して具体的な数値(LDL値、HDL値)がでるので、具体的な効果がわかるかもしれません。そこで、この機会にやってみようと思いつきました。
 これ高いです。継続するのは、ちょっと厳しいですが、採血検査までの期間だけ、やってみましょう。しかし!問題はそれだけではありません。禁煙成功で困ったことになっています。

〇 バイオメガ3、EPA&DHA、バルクスポーツ
・パートナーさまがこれを使っていました。
・DHA&EPAの主な効果は、
① 中性脂肪や悪玉LDLコレステロールを現象させる。血液をサラサラにする。
② 血栓予防効果。
③ 動脈硬化、高脂血症、認知症の予防。脳の活性化、がんの抑制。
④ 持久力向上。
⑤ ダイエット。
・一番心ひかれた効果は最後のダイエットです(笑)。禁煙で、恐ろしく体重が増えてしまいました。ダイエット効果に期待です。
b0037220_15065797.jpg
〇 筋トレ再開
・禁煙効果で、とにかく体重増です。食べるものは全ておいしいのですが、酒がうますぎます。まずい状況です。
・このままだと、初12aを登ったころの体重まで戻りそうです。
・ビール禁止、日本酒禁止。醸造酒禁止です。飲むのは当面、蒸留酒のウィスキーと焼酎のみにします。
・写真は東村山駅のサンパルネです。クライミングジム行かない時は、とにかく汗を流します。
b0037220_22160594.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2016-02-02 15:18 | ボディケア | Comments(0)

2016年1月23日、二子山、積雪

 数十年に一度の寒さらしい。それなら、どこへ行っても寒いだろう。下から登山道なら入れると情報があった。たまには登山も兼ねて体力増進もよかろうと、二子山へ入ってみました。もしかしたら、金曜日に誰か林道にはいってくれたかもと期待して。
 そして、林道へ入ると、あっ轍がある! そのまま林道を上がっていくと、轍は50mで途切れていました。やはり、下から登ることになりました。2年前の大雪に比べれば、積雪は全然少ないです。しかし、来週末も南岸低気圧が通過する予報のようです。どうなることやら。
 晴れのち雪の予報が朝には変わっていて、終日曇りになっていました。日の差さない、ずっと氷点下の一日かと思ったら意外と風は穏やかで薄日が暖かく、弱弱しいながらも陽だまりになって、お昼ごろには1度まで上がってくれました。しかし、2時を過ぎるとお日様は雲に完全に隠れ、あっと言うまに氷点下2度になってしまいました。ということで、2便目出す気が起きずに遅上がりの早上がりになってしまいました。

(1-2) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登、Tr
(3) 振り返るな(13a)、×
・結構焼石を焼いて、二段へ上がったのですが、気温が低いせいで、4p目でレストしているうちに冷めてきてしまいました。よれ気味でそろそろ新しいシューズにしようと思っていたドラゴンレースはゴム底が冷えるのか滑ります。
・いつもより力が入っての核心セクション突入は、全然だめです。
・得られたことは、①核心セクション入りの右手サイドは内側の溝へ指が直角の角度で持つこと。下から斜めに指が入っていると体を上げられない。

 随分遅く弓状へ上がってきたとはいえ、二便ぐらいは出すつもりだったのですが、日が陰って寒くなってしまいました。でも、せっかくだから、無理便だして何か得るものがあるかも? 5-6p間修正するか?とも思ったのですが、寒すぎて体が動かないので、やはり何も得られないような気がしてきて、気持ちが萎えてしまって、早退してしまいました。下吉田泊まり、そして翌日は風強くて寒そうなので、ベースキャンプへ行ってしまいました。

〇 今日の弓状
・登山口に停まっていた車は、習志野ナンバーに水戸ナンバー。誰が来たかすぐにわかってしまい、笑ってしまいました。
・我々を含んて6人上がって来てました。
・YMNさんは、「任侠道(12d)」を初ワンテン、おめでとうございます。
・パートナーさまは、これがチャンスとばかりに「任侠道」を初触りして、喜んでいました。
・写真は、「おいしいよ(12c)」を探るウッチーJr。ウッチーと言うと大御所がいるから、ウッチーJrだ。いや、ジュニア(Jr)にすれば?
b0037220_22321087.jpg
〇 下山
・林道には、結構大きそうな車がチャレンジした轍があったけど(帰り)、200mで挫折していました。
・登りは、私の足で、休憩入れて1時間15分ぐらいです。普通の人なら休憩いれないで50分ぐらいで到着できるでしょう。
b0037220_22324316.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2016-01-24 22:33 | 二子山'15-'16 | Comments(2)

2016年1月16日、二子山

「わずか0.5手前進したけれど?」

 そろそろ冬らしい寒気がやってきたようです。今週は寒いかなぁと思って二子へやってきたのですが、温度は下がって来てはいるものの、風がないので、まだ大丈夫です。RPがいくつか出ていました。

(1-2) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登+Tr

(3) 振り返るな(13a)、5p目ヌンチャク掛け
・先日、モッチーがRPして、5p目のヌンチャクを回収したと業務連絡あり。
・5p目のヌンチャクを掛けてきました。
・ついでに1p目までのムーブと5-6p間のムーブを若干修正。

(4) 振り返るな(13a)、×、ワンテン
・4p目右ズレレスト、あれっ、腰が痛くてヘッドレストが辛い!ヘッドレストは、背伸びして頭をコルネに引っ掛ける。体幹が疲れなぁと思っていたら、やはり、腰が痛いと辛いということは、やはり体幹にダメージ与えていたのか?
・5-6p間は、左手右手と出した後、先便で確認した通り、右足を一段上げてから左足バックステップで左手アンダー取りで楽になった。
・6p目クリップして、核心セクションへ入る。左指穴アンダーは刺して、体を上げようとしたところで指がスッポぬけてしまった。

(5) 振り返るな(13a)、×、0.5手前進
・4p目右ズレレストは、腰痛いので、ヘッドレスト少な目でレストしたら、意外と戻せた。
・核心セクションは、左指穴アンダー刺して、右手ドーンが止まった!さらに、右手飛ばしは?指がよれてて、腰が壁から離れていたこともあって、右手からホールドが逃げて行った。あ~。

(6) 振り返るな(13a)、×××
・日没近くの4時に3便目を出してみたが、岩が冷たくなり始めていた。指皮も痛すぎで、何も得るものはなかった。あ~。

 久しぶりに、核心セクション前半の右手ドーンが止まりました。その次の右手飛ばしは、ホールド届いて、しばらく握っていたので前回より0.5手前進ってところでしょうか。しかし、核心セクション終了の8p目クリップホールド、コルネの頭まで、まだ7.5手です。まだまだです。0.5手前進したものの、指がよれて落ちてしまったのは少しショックです。まだまだ先が長いのに、本当にこのルート登れるのか? いやいや、落ちたのは腰が壁から離れていたからでしょう。と言うことにしておきましょう。こうして、52歳最後のトライは終わりました。今日の「振り返るな」では、10代の若者が3撃していました。一方、あのN村さんも「振り返るな」に参戦して来ました。M上さんにそっと聞きました。N村さん何歳? あっそうですか。強い! 私の次回のトライは53歳。歳を取ったからなんて言ってられません。まだまだ頑張りますよ~
① スタート~1p目
・初トライから変わっていなかった、少し力がいるムーブ。あまり好きではなかったが、変える機会がなくてそのままだった。修正できた。
② 5-6p間
・5p目クリップホールドから左手を饅頭ホールドガストンで右手アンダー、そのまま、パツパツで左手アンダーへは、ずっと疑問符だった。
・左足右足とステップ切って、右足一段高くしてから、左足バックステップで左手アンダーにしたら、楽になった。元はこのムーブだったような。
③ 6p目から
・左指穴アンダーから右手ドーンは、取れたとしても、下から繋げた場合は引きつけ力が弱っているから、必ずバランスが崩れる。落ち着いて体勢整えて、右足に重心載せ直してから右手飛ばすこと。
 核心セクションの一番力がいる右手ドーンが再び取れたら、そのまま…なんて夢が頭の片隅にあったけど、その右手ドーンが取れても、既に指がよれ過ぎ。この手の長いルートは、そんな奇跡はないですね。地道に一手づつ伸ばしていくしかないようです。
 そして、日曜日から月曜日かけての低気圧が南岸通過。二子の積雪は?気になる~。

〇 今日もすばらしい青空
・I沢さんがついに「おいしいよ(12c)」をRPしました。おめでとうございます。
・ビパンの若者、国体、埼玉代表?が「振り返るな」を3撃していました。
・風邪は治して来たものの、ジムで背中からマットに落ちて、軽いムチ打ち気味なパートナーさまは、オーララを再登して喜んでいました。
・写真は、振り返るなをトライするN村さん、ババージュをトライする先日「美しき流れ」をRPしたベーキャンのJJさん。
b0037220_23221679.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2016-01-16 23:22 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

2016年1月9-10日、二子山、新年会

「停滞継続中」

 今週の登りは土日の予定だった。ところが、パートナーさまが風邪をひいて、なんだか怪しい雲行きになってしまった。エナジーチームさんが新年会を開くとの情報があり、昼も夜も便乗させてもらおうと単独で出かけたのでした。土曜日は3人組が多く、どっちつかずで、すいませんでした。日曜日は1人組が多く、オーミが4人のビレイを頼まれているようで、オーミがマネージメント能力?を発揮して、私は二段岩壁組にアサインされました。
 土日とも登れてよかったよかった。

◇ 9日(土)
 きんちゃん・きんさんコンビ。初コンビです。
(1-2) ワーカーホーリック(10b)、再登/Tr
(3) バイパス(10a)、再登
・ワーカーホーリックを降りてきて、すぐにTrでやってみた。人が溜まりだしたので、焦って登ったのがよくなかった。前腕に疲れがのこってしまった。
(4) 振り返るな(13a)、××、2テン
・前腕がすっきりしない状態でスタートしたら、めちゃくちゃパンプしてしまった。核心セクションの左手穴アンダークロスは左手スッポ抜けて落ちてしまった。
(5) 振り返るな(13a)、×、1テン
・今度は、左手穴アンダークロスは返せて、右手ドーンは止まらず。
・7p目クリップしてから、6p目から終了点までは、頑張って繋げた。前腕パンプ!

 両神荘のお風呂がボイラー故障で日帰り客お断りだった。久々に薬師の湯に入って、下吉田キャンプ場についた時には、もう宴会は始まっていた。みなさんは、1時ぐらいまで飲んでたみたいですが、おじさんは22時半に眠くて引き上げていました。お酒は抑えたような結局、結構飲んだような。

◇ 10日(日)
 同じルートをトライするMY子さまと組んだ。
(6) バイパス(10a)、再登
(7) 高く登れ(10b)、再登
(8) 振り返るな(13a)、××
・核心セクションは左手穴アンダークロスは返せたのだが、やはり、右手ドーンは止まらず。
(9) 振り返るな(13a)、××
・指皮痛くて、不調。

 停滞してます。核心セクションの右手ドーンが止まりません。核心のムーブの問題ではないです。前腕がよれているのです。5-6p間で猛烈に吸い取られている気がしてます。1便捨ててムーブを再度見直すべきかと思われます。フィジカル的な限界なのか? 5-6p間、足が低くくて、パツパツでアンダー取りを2回。その上アンダーぶら下がり気味で6p目クリップ。本能寺は核心にあらず。その手前だ!ということで次回も頑張ります。でも、そんなことより、禁煙の上に正月明けで体重が大変なことになってます。そっちの対策の方が先か。

〇 すばらしい青空
・暖かい日々が続きます。青空も続きます。暖冬とは言え空気は乾燥していてホールドはツリツリですけど。
・H岩旦那が、「モダンラブ(12a)」をRPしていました。早い!
・MY子さまが「振り返るな(13a)」を3便目で、前便から30分後に、みごとRP。前腕張らないみたいです。うらやましい。コンペ生活が長く外岩ルートはあまりやってこなかった。初13とのことです。おめでとうございます。
・きんちゃんは、「振り返るな」に「穴ムジ」を初触りして、どちらもいい感じだったみたいで、ご機嫌でした。
・写真は、振り返るなをトライするAK山さんのお連れの方、T内さん?
b0037220_23364265.jpg
きん




# by Climber-Kin | 2016-01-10 23:38 | 二子山'15-'16 | Comments(2)

2016年1月2日、4日、登初め、二子山

「後退?停滞?進展なし」

 年末の登納めから中3日で、年明けの登初め、中3日は雑用すませては、いい時間からお酒飲みながら、スターウォーズのエピソード1からエピソード6まで一挙に観てしまった。観ている途中にお酒のせいで酩酊してしまって、翌日観直したりして、まぁ、とにかく、映画とアルコール漬けの年末年始でした(笑)。
 そして、年始は、2日、3日と登るか、2日、4日と登るか迷って、中1日で指皮が戻るのか?というのもあったのですが、結局2日、4日と登りました。

◇ 1/2(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登
(2) バイパス(10a)、MS、再登
(3) 振り返るな(13a)、×××
(4) 振り返るな(13a)、×××

◇ 1/4(月)
(5) ワーカーホーリック(10b)
(6) バイパス(10a)
(7) 振り返るな(13a)、××
・6p目クリップして、遠い左手デカ穴から核心セクションへ、あれっ?右手サイドは手前に引けない。あっ、右手内側の溝に、中指から3本を入れ込まないとダメなのか?って今頃気づく。
(8) 振り返るな(13a)、××
・前便で気づいた、核心セクションへの入りは、右手サイドで中指から3本を入れ込めた。ヨレヨレだったけど、左指穴アンダーは刺すことができた。なるほど。
(9) 振り返るな(13a)、×、6p目まで
・核心セクションへの入りで、息が上がらないようにだけ気を付けた。息は上がっていなかったのだが、前腕が終わっていた。

 2日は、アルコール漬けながらも、中3日で休養十分のつもりで期待してトライしたのですが、体が全然動かず、前回から大きく後退する結果となってしまいました。4日は、2便目でなんとか左指穴アンダークロス取りまでは意地で行きましたが、その次の右手ドーンは止まらず。弱冠後退でした。しかし、また鍵を見つけました。  
 いったい、このルートはRPするのに、いくつの鍵が必要なんだ?
① 核心セクションの入り
・右手サイドは中指から3本を内側の溝へ入れ込むこと。そうしないと手前に引きつけられないことが判明。
・さらに、そうするためには、その前の左手大穴の上側をしっかり持ってスタティックに右手出せること。よいところへの持ち直しが必要。
② 核心セクション中盤
・左手モニョモニョホールド取ってから右手飛ばしで、右足ヒールは、ヒールで体を引きあがろうとしている。これのせい、右膝裏が痛くなってきている。そうではなくて、体をヒールにのせるぐらい腰を右へシフトするイメージの方がよいかも。
③ 6p目クリップ
・右手吸われてる。何とか改良したいのだが...
 私より全然強い人達も結構苦戦している。持久力が全然ない私が、この持久力ルートを登れたら、自分にとっては、かなり凄いこと。頑張ろう!

 May the force be with you ! (フォースがあなたとともにありますように!)映画の中では、「フォースとともにあらんことを!」って訳されてたかな? 自分に言うなら、May the force be with me ! か?

 年末にスターウォーズ・エピソード7を見て、年末年始にエピソード1~6を観て、スターウォーズ観過ぎで、岩場でも終日頭の中で、ダースベーダーのテーマ(ダンダンダンダーダダンダーダダン…)が流れていました。ダークサイドに落ちてもよいから、このルート登りたい(笑)。

〇 正月の弓状
・暑いのやら、コルネの裏が意外と冷たいのやら、穴の中は湿っぽく感じるのやら、自分が染み出しているのか? ヌメっていたのか? わけがわかりませんでした。
・2日に、エンさんが振り返るなをRPしていました。おめでとうございます。
・4日の写真。遠くに見えるのは、振り返るなをトライするMY子さま、2便目はいいトライでした。おしかった。手前に見えるのは、AVクライマートモちゃん。先日ボルダーのスラブで、再び生AVショウをやってしまったとのこと。
b0037220_22491098.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2016-01-04 22:46 | 二子山'15-'16 | Comments(4)

まとめて食べログ、1/3~4/12

〇 ファイヤー醤油ねぎラーメン、むってっぽう、池袋西口、4/12
・ラーメン回数抑え気味です。そして、食べるなら、この辛いラーが一番行きたい。そして、汁は残すこと。
b0037220_10271836.jpg
〇 ジャンボ餃子&肉野菜炒め定食、天神、小平、4/10
・3回目の訪問かなぁ。口コミ評価3.55になってる。びっくり。確かに無難においしい。
b0037220_10302779.jpg
〇 ペルーアルトアマゾン、珈琲優、要町、4/8
・初めて買ってみました。お店の売れ筋ランキングに入っていません。しかし、この豆うまかった。コク強めです。
b0037220_10311594.jpg
〇 醤油そば、麺処、篠はら、要町、4/8
・名店(ほん田?)出身で、できて早々から、口コミ評価と待ち列がすごいです。
・たまたま、列がなかった日に入ってみました。
・アクを除いた豚骨系昔ながらのラーメン風。なるほど。チャンスがあれば、今度は煮干しそばを食べてみよう。
b0037220_10345744.jpg

〇 つくね、ネギマ、手作り餃子、テッちゃん、東村山小川駅前、4/2
・20年以上前から存在は知っていた。入るのは初めて。
・常連さんから大将が、てっちゃんと呼ばれていた。テッちゃんの店なんだ。
・食事の店ではないです。飲む店です。
・常連店過ぎて、アウエー感高過ぎ。料理もめちゃくちゃおいしいわけではないので、とりあえず、再訪は当面ないかな。
b0037220_19405362.jpg

b0037220_19405622.jpg
b0037220_19450289.jpg

〇 桜エビ蕎麦wt生卵、秩父蕎麦、東村山駅、4/1
・店の前の写真に桜エビ蕎麦がうまそうで、食べてみました。
・駄目でした。この店の天ぷらは、とにかくNGですねぇ。ダンゴがかたまってるみたいな天ぷら。食べるに値しません。
・蕎麦はうまいです。よって、タヌキ蕎麦が一番です。
・たい焼きも熱々ならうまいのに。たまに買うと生ぬるいたい焼き。

b0037220_19462007.jpg
〇 カツドンwt蕎麦セット、東京そば、小鹿野、4/2
・わらじカツドンwtラーメンよりは、体によいかな?笑。
・ご飯半分残して。
b0037220_19492899.jpg
〇 嵐げんこつラーメン、ニンニクげんこつらあめん花月園、東村山、3/25
・まるみが煙草煙幕だったんで、逃げて、こちらの店に入ってみた。
b0037220_10445788.jpg
〇 一二三荘、大仁温泉、3/18~3/20
b0037220_10504812.jpg



b0037220_10514708.jpg




〇 餃子、やきそば、肉丼?、孫悟空、秩父、3/5
b0037220_10532648.jpg
b0037220_10533190.jpg
b0037220_10542595.jpg
〇 琉球ぼうず、3/2
b0037220_10555174.jpg
b0037220_10553328.jpg
〇 北海道?、東村山、2/26
b0037220_11413504.jpg

〇 米沢牛の店、新横浜、2/25
b0037220_10563504.jpg
〇 ダンダダン、西国分寺、2/19
b0037220_11295760.jpg
b0037220_11294253.jpg
b0037220_11294774.jpg
b0037220_11295259.jpg
〇 広東ラーメン、新横浜、2/19
・失敗。
b0037220_11293617.jpg

〇 八海食堂、東村山、2/18
b0037220_11285255.jpg
b0037220_11281510.jpg
〇 グァテマラサンタロッサハニー&マラウィAAモカカ、珈琲優、要町、2/17
b0037220_11391709.jpg
b0037220_11390853.jpg

〇 2/13
b0037220_11381923.jpg
b0037220_11382327.jpg

〇 餃ビー&広東ラーメン、まるみ(多分)、東村山、2/12
b0037220_11373862.jpg

b0037220_11360802.jpg


〇 肉野菜炒め定食&麻婆豆腐セット、春雷、小鹿野、2/11
b0037220_11363625.jpg

b0037220_11364692.jpg


〇 サンマルク、2/7
b0037220_11322771.jpg

b0037220_11323386.jpg

b0037220_11323782.jpg

b0037220_11324198.jpg

b0037220_11324549.jpg


〇 魚屋一丁、ランチシリーズ、新横浜、1/21、1/30、2/24、2/28
・カキフライはおいしかったが...
b0037220_10584663.jpg
b0037220_10582142.jpg
b0037220_10583002.jpg
〇 関西の方の珈琲店、1/30
・おしゃれなんだが、珈琲がうまくない。高い。
・店員がこなれていない。
b0037220_11010135.jpg

〇 三百宴、一橋学園、1/30
・すべての料理が300円。
・焼き餃子だけは、うまかった。次回行くことがあったら、餃ビーだけにしよう。
b0037220_11022799.jpg

b0037220_11023234.jpg

b0037220_11023648.jpg

b0037220_11024046.jpg

〇 琉球ぼうず、小川、1/29
b0037220_11254356.jpg

b0037220_11250907.jpg

b0037220_11263953.jpg
〇 琉球ぼうず、1/25

b0037220_11242992.jpg

b0037220_11235244.jpg

〇 どこだろう?1/24
・爆弾ハンバーグ?
b0037220_11223366.jpg


〇 豊楽、小川、1/22
b0037220_11194134.jpg

〇 アぐ―餃子、琉球ぼうず、小川、1/21
b0037220_11195962.jpg


〇 一期一会、東村山、1/19
b0037220_11163123.jpg


〇 ?、1/19
・あっ、新横浜のラーメン博物館っぽい。
b0037220_11155528.jpg


〇 ホワイト餃子、1/16
b0037220_11152920.jpg


〇 まるみ?喜楽?、1/15
・喜楽のもやしラーメンだ。
b0037220_11151078.jpg


〇 ?、1/14
・どこだろう?
b0037220_11143469.jpg

b0037220_11142954.jpg


〇 もやしラーメン、喜楽、小川、1/8
b0037220_11131472.jpg


〇 ?、1/7
b0037220_11120693.jpg
〇 とんかつ定食、春雷、小鹿野、1/4
b0037220_11075699.jpg
〇 1/3-1/4
b0037220_11072596.jpg

b0037220_11072788.jpg

b0037220_11073223.jpg


〇 ?ラーメン、秩父、1/3
b0037220_11053893.jpg


きん


# by Climber-Kin | 2016-01-03 19:50 | 食べログ | Comments(0)

2015年のまとめ

 昨年はいろんなルートを沢山登れたのに、今年はクライミング関しては、成果らしい成果を出すことができませんでした。一方、クライミング以外では楽しい思い出や大きな成果を作ることができました。

 昨年暮れから二子山では「振り返るな(13a)」のトライを始めましたが、右肩が痛いこともあって、何も進展がないトライが続き、何気なく二子シーズンが終わってしまいました。春は、中里の岩場へ少し通いました。「神流のカンナ(13a)」をトライしました。この課題はまさに自分のためにあるような課題と感じたのですが、一カ所、手の持ち方さえ変えられれば登れそうだったのですが、これも詰めきれずにシーズンが終わってしまいました。GWから小川山で「力The大岩(12c)」を集中的にトライしました。登れる感触があったからです。しかし、GW明けから急にフリクションが悪くなり、これまたシーズンが終わってしまったのです。
 今年は6月から沢登りへ行くようになりました。ここ数年、たまに夏だけ水遊びのように沢へ出かけてはいたのですが、夏休みに北アルプスの大きな沢へ入ることを目標に、今年は本格的に沢登りを再開しました。季節的に早すぎたり、増水してたりと、ちょっと大変な沢登りも多かったです。夏までに、体力と沢登りの感を少し取り戻すことができました。天候にも恵まれ、お盆休みに「双六谷~蓮華谷~九郎右衛門沢~黒部五郎小屋」を遡行できました。
 お盆過ぎからクライミングへ戻りました。カサメリ沢とカンマンボロンで花崗岩らしい難しい12を3本登れました。しかし、小川山の「力The大岩」は詰め切れていませんでした。難しいムーブでトライし続けると言う、いつものチョンボでした。シーズン最後にそれに気づきました。いつもだと、鍵に気づくと、すぐに登れたりするのですが、今年はクライミングにツキがなかったのでしょう。登れずにシーズン終了でした。そして、また、二子シーズンへ突入しました。今シーズンの「振り返るな」は少しづつですが進展があるようです。登れるシナリオは頭の中では出来つつあるのですが、現実の完登の目途はまだ立っていません。新年も二子からスタートです。
 そして、何と言っても今年の最大の成果は「禁煙」です。自分の意志力と言うより切羽詰まった状況がきっかけではあるのですが、30年以上喫煙してきた私が禁煙できたのです。自分でも驚きです。新年も禁煙を継続し、体力を維持したいと思います。そして、もっともっと、クライミングや沢登りを通して自然を楽しみたいと思います。

〇 クライミング
◇ 完登ルート
(1) カサメリ沢・リトルサンシャイン(12a)
(2) カンマンボロン・太陽の塔1pt目(12a)
(3) カンマンボロン・太陽の塔2pt目(12a)
(4) カサメリ沢・キキンバック(11d)
(5) カサメリ沢・ゆびきりげんまん(11c)
◇ 完登できなかったルート
(6) 二子山・振り返るな(13a)
(7) 中里の岩場・神流のカンナ(13a)
(8) 小川山・力The大岩(12c)
(9) 有笠山・ルンルンしんすけ(12b)

〇 沢登り
(1) 湯檜曽川・東黒沢~ウツボキ沢~宝川、6/6
(2) 笛吹川・東沢・鶏冠谷右俣、6/20
(3) 滝川本流、7/11
(4) 笛吹川・東沢・釜ノ沢西俣、7/19~7/20
(5) 三条新橋~おいらん淵、7/25
(6) 日原川、倉沢本谷、8/1
(7) 北アルプス・双六谷~蓮華谷~九郎右衛門沢~黒部五郎小屋、8/10~8/13
(8) 中央アルプス・太田切川・西横川、9/21

〇 今年一番の成果
・禁煙開始、9/30~

 以下は今年のハイライトです。

〇 蓮華谷から九郎右衛門沢F1を望む「双六谷遡行」
・4日間、体力がよく持ちました。この時は、まだ煙草吸ってたし。
・荷物が重いのが一番大変でしたが、まだ、できるんだって自信にもなりました。
・20年振りぐらいに2,000m、3,000mの山頂を踏みました。
b0037220_08491442.jpg
〇 早すぎた沢登り「湯檜曽川・東黒沢」
・小川山から見えるGWの金峰山に全然雪がなかったので、勘違いしてしまいました。冷静に考えれば、ちょっと前まで山スキーの季節。この時期の上越の沢は雪だらけですよねぇ。
・ナルミズ沢へ継続するはずが、敗退でした。
b0037220_09154053.jpg
〇 増水で大変だった「滝川本流」
・滝川本流とおいらん淵、それに釜の沢は増水で大変でしたけど、面白かった。
b0037220_08555730.jpg
〇 でっかい岩、カンマンボロン「太陽の塔1-2pt目」
・1pt目も難しかったけど、2pt目はもっと大変だった。でも、超奮闘的な今年最高の登りだった。
b0037220_08572238.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2015-12-31 08:15 | 目標と成果 | Comments(4)

禁煙の酒

 9/30に禁煙外来を訪れて、禁煙開始して、ついに3ヶ月が経ちました。禁煙治療の終了です。しかし、一度煙草に犯されてしまった脳は元に戻ることはありません。喫煙経験者は、もう永久に非喫煙者にはなれません。死ぬまで禁煙者です。たまに吸いたいなぁと感じることがありますが、これも脳が習慣として記憶してしまっているからとのことです。1年ぐらいすれば、これもなくなるそうです。引き続き禁煙頑張ります。

〇 禁煙の酒
・おなじみのラフロイグとバウモアは小瓶にしました。
・サントリーから新発売された「知多」を買ってみました。愛知県知多蒸留所の「知多」ですね。シングルモルトでなくて、シングルグレーンウィスキーとありますが、グレーンウィスキーって?
・調べてみると、モルトウィスキーは大麦麦芽のみを原料に単式蒸留器で作り、グレーンウィスキーは、小麦yはトウモロコシなど複数の穀類と大麦麦芽を原料に、連続式蒸留器で作るとのことです。単式/連続式の蒸留器って言われても、よくわかりませんが、まぁ、複数の穀類から作るのがグレーンウィスキーってことのようです。
・モルトのみで、かつ混ぜないのを「シングルモルト・ウィスキー」。
・モルトのみだが、モルト同志を混ぜるのが、「ピュアモルト・ウィスキー」。
・グレーンだけで、モルトを混ぜないのが、「シングルグレーン・ウィスキー」。
・モルトとグレーンを混ぜるのが、「ブレンディッド・ウィスキー」。
・ってことのようです。だとすると、グレーンのみで混ぜた、「ピュアグレーン・ウィスキー」って存在するのかしら?既に混じってるんだから、単にグレーンウィスキーと呼ぶ方が正しい気もするのだが。
・知多蒸留所のグレーンウィスキーは、サントリーの全てのブレンディッドウィスキーに使われているようです。
・味の方は、セメダイン風味が少し強いけど、少し甘めで、濃い目な味。ハイボール用に開発したようですね。
b0037220_12285366.jpg

〇 年末年始追加の酒
・二子の帰りにセブンイレブンで買いました。
・金賞受賞につられて買っちゃいました。大吟醸な上に、ちと甘めかな。まぁ、日本酒は甘めの方が好きなので。
・ニッカ「宮城峡」は、シングルモルトです。マッさんが、個性生み出す風土を求めて選んだのが、杜の都、仙台は二つの清流が出会う峡谷だったようです。フルーティで甘めです。あっ、これの12年飲んでみたいなぁ。高いかなぁ。
b0037220_12290159.jpg
〇 禁煙治療終了の表彰状
・最終日は、チャンピックスを処方されないので、行かなくてもよかったのですが。行ってみたら、表彰状をもらいました。
・それと、循環器系内科を紹介してもらい、紹介状を書いてもらいました。こっちの方が大きかったかな。
・ついに禁煙するきっかけになったのは、夏の健康診断でした。オプションでCT検査を入れたのですが、肺自体には異常はなかったのですが、別のものが映ってしまいました。「冠状動脈に石灰巣あり」再精密検査要となってしまったのです。そして紹介して頂いた循環器系内科へ先日行ってきました。
・石灰化だから、カリシゥムが付着するのかと思っていたのですが、違ってました。LDLコレステロールが癒着し、それが石灰化するのだそうです。この石灰を取り除くことは、現在の医療ではできないそうです。
・原因は煙草とストレスだそうです。煙草やストレスにより、血管を傷つけるのだそうです。そして、傷ついた血管部分にはLDLコレステロールが付着しやすいそうです。
・石灰化が、かなり進行していました。しかし、まだ、動脈の内側へは出ておらず、まだ血流を妨げることはないようです。ギリギリセーフでした。
・同量の喫煙者でも、なりやすい人となりにくい人がいるそうです。遺伝だそうです。
・そして、これから、どうすればよいか先生に聞いてみました。禁煙する以外に特にやることはないそうです。副流煙もなるべく吸わないようにとのことでした。
b0037220_12364217.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2015-12-31 07:29 | 酒ログ | Comments(0)

2015年12月29日、二子山、登り納め

「最高到達地点更新もコルネ頭取りまで後8手」

 冬型気圧配置が続き寒い朝だった。ラジオが告げる天気予報では、昼から冬型も緩むらしい。空気は冷たく、時たま風が吹き込んで冬らしくなっては来たが、まだ、耐えられる寒さだった。今日の二子はガラ空きなのではないかと思っていたのだが、この時期にはこの時期に来るクライマーがいるわけで、まぁまぁ、にぎやかな弓状でした。

(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登
(2) バイパス(10a)、再登

(3) 振り返るな(13a)、××、2テン
・まだ岩の裏側が冷たそうだが、今日は3便出すつもりで11時ごろに一便目を出した。
・先日改良した、6p目からの核心入りは、ステップ切って、腰が上がって左指穴アンダークロスは取れたが、なんだか体が上がってこない。左指スッポ抜けてフォール。うーん。何故だ?
・気を取り直して、6p目から再ワンテン狙って行くが、左手モニョモニョホールドが抜てきてしまって、右手穴ホールドへの送りで落ちる。2ヶ所テン。

(4) 振り返るな(13a)、×、最高到達地点更新
・4-5p間の腰押しつけレストで、モッチーから「ナイスレスト!」と声が上がってきた。このレスト疲れるから長居できなくて、あまりナイスじゃないんだけどと心の中でつぶやいた(笑)。
・6p目からの核心入りの左指穴アンダークロスは、今度は意識して右サイドは引きつけ、左穴アンダーは脇を締めた。立ち込めた。そして、右手ドーンが止まった!
・しかし、左足が外れてあわててしまった。落ち着いて、体勢整えてから右手送ればよかったのだが、壁から体が離れたまま、慌てて右手送ってフォール。
・右手送った状態から再スタートしてワンテンで抜ける。

(5) 振り返るな(13a)、××
・インターバル1時間で3便目はありえなかった。

 ようやく、核心セクション最初の山場、左指穴アンダークロスからの右手ドーンが下から繋げて止まりました。ここから傾斜が緩むので、ここまでこれたら後4手ぐらいは進めるのではないかと甘い期待があったのですが、見事に外れました。ここから、コルネ頭取りまでは8手あります。ようやくスタート地点に立てたようなものです。毎回左指穴アンダークロスができるようなら、前進を期待できるのですが、左手指穴アンダー取りが安定しないようだと、さらなる苦戦を強いられそうです。

〇 今日の弓状
・任唐ラインがすいていました。2人? おいしいよラインが意外と混雑。即身仏ラインが一番の混雑だった(笑)
・写真は、振り返るな(13a)をトライするモッチー。熱い応援をありがとう!
・ywt専務が振り返るなの1p目リングボルトのところに、ボルトを打ってくれました。ありがとうございます。
b0037220_23525429.jpg
〇 本日の確認事項
(1) 4p目右ズレレスト
・右手溝に立て差しはよいかも。
(2) 5pクリップ
・もしかしたら、ガバアンダー背骨フレークを右手で左手クリップでなくて、その前のキョン足でレスト&クリップできる?モッチーがやっていた。次回降りる時に確認してみよう。
(3) 6p-終了点
・左指穴アンダー取りムーブは刻み足ムーブが正解!さらに、右手サイド引きつけながら、左指穴アンダー出し時に左脇を絞めること!
・右手ドーンで左足はずれても、慌てず体勢を壁へ戻して、右手飛ばすこと。

きん

# by Climber-Kin | 2015-12-30 00:16 | 二子山'15-'16 | Comments(2)

2015年12月26日、二子山

「最高到達地点は停滞、ワンテンも再現できず」

 冬型気圧配置の週末だった。風ビュービューで辛いかもなと思いながら、二子へ向かった。しかし、土曜日はたまに風が吹いていたが、空気が乾燥してホールドがツルツルに感じる以外は、少し空気が冷たかったが比較的穏やかで、よい一日だった。

(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登
(2) バイパス(10a)、MS、再登

(3) 振り返るな(13a)、×
・2段岩壁に上がると暖かったのだが、岩の裏側は冷たいに違いないと警戒して、焼石を持って行った。
・最高到達地点の更新を狙って、岩が少しでも温かめになる遅めの時間に出発した。
・しかし、ホールドはスベスベ気味で5-6p間のアンダーホールドとガバが冷たい。
・そして、核心セクションスタートの左指穴アンダー取りは?右手引きつけられず。フォールだった。うーん?
・左指穴アンダー取りは、左足アウトサイドステップでリハーサルしてみた。それでもできるのだが、力の必要具合は同じような感じだった。しかも、左手指アンダー取った後、左足がアウトサイドエッジなので、右手ドーンの前にもう1アクションが必要になってしまう。
・6p目からのリハーサルは、左手モニョモニョホールドは、ムーブを起こすと、どんどん抜けてきてしまう。あー、今日はフリクション悪いのか。
(4) 振り返るな(13a)、×、ムーブ探り
・今度こそ左指穴アンダー取りまで行くぞと頑張ったのだが、今度は、右手サイドで指先が溝に入り込んでいなかった。少しデッド気味だったか? 左指穴アンダー取りは全く腰が上がらず。
・うーん。いずれにしろ、右手サイド取りをフリでとってから、大きなクロスステップで一発で足上げると、腰が下がるのは必然か?ここだけリハーサルすればできるのだが、下から繋げると、ますます腰が下がってしまって、体を引き上げられない。
・左足中継ホールド踏んで、右足を6p目クリップの穴アンダーに刺してから、左足を寄せてみた。あっ、これだと腰が上がっていて、楽になる。ここだけ、3回ほど練習して、6p目から繋げて終了点までの1ヶ所テンを狙うが、やはり、左手モニョモニョホールド保持が抜けてしまって、2ヶ所テンとなってしまった。
(5) 振り返るな(13a)、××
・16時過ぎに、もう一便出してみた。先便から1時間しかインターバルがなかったが、改良した核心セクションを下から繋いで試してみたかった。
・結局、左指穴アンダーは取れなかったが、ステップは一発で決められた。次回に期待です。

 今回も最高到達地点は更新できませんでした。核心セクションの最初を越せませんでした。下から繋げて入ると、腰が下がりきってしまって、少しよれた右手では、引きつけられないのです。
 もうムーブ修正はないかと思っていましたが、初期の段階から、ちょっと気になっていた、核心への入りの大きなクロス足ステップだと腰が下がってしまう問題があることにようやく気づきました。やはり、テンションムーブでした。細かく刻んでステップするムーブに改良できました。しかし、腰位置が上がって楽になったとは言え、大幅に楽になったわけではありません。やはり、そこは、声をだして、うっと力を出す必要があるのでしょう。そして、左指穴アンダーから右手ドーンが取れれば、コルネ頭取りまでの残り8手は少し傾斜が緩みます。頑張れるかも? 頑張らないと! まずは、この左指アンダークロスムーブをクリアできないと話が進みません。

〇 今日の弓状
・海外組や遠征組がいなくなって、空いてるかもと思ったら、意外とクライマーは多かったです。
b0037220_20170845.jpg
〇 本日の確認事項
(1) 4-5p間
・腰押しつけレストからの出発は、左手プッシュで左足上げられかもと思ったが、押すとこなかった。左手は意味なく引きつけないように注意ぐらいか。
・やはり、腰押しつけレストは10秒ぐらいでよい。それ以上長居すると、逆に疲れてしまう。
(2) 6p目クリップ
・右手穴アンダーホールド握って、右足低めのままで腰を入れこんでクリップ。この時、右肘の曲がりに気を付けよう。どうも、この6p目クリップで右手がやられている感じがしている。
(3) 6p-終了点
・左手大穴ホールドは、左手真上引きになるぐらいに持ち直すこと。
・右手サイド取ってから、一発で左足クロス出しでなくて、左足中継ステップして右足を6p目クリップホールドに刺してから、左足を所定の位置へ。それから、右足を極薄フットホールドへ当たて、左指穴アンダークロス取りへ。

きん

# by Climber-Kin | 2015-12-27 20:18 | 二子山'15-'16 | Comments(2)

2015年12月23日、二子山

「最高到達地点は停滞ながらもワンテンへ!」

 午前中ぐらいは陽がさしてほしかったのですが朝から曇り空でした。まぁ、「冬型北風強の雪雲流れ込みで曇り」って最悪のパターンではなくて、「冬型崩れの湿度は高く気温はずっと0度あたり」の、岩は冷たいけどフリクションはとってもよいってパターンでした。自分自身もこのパターンでRPできたことがあったので、チャンスの人にはチャンスだろうなぁ。自分を含めてチャンスでない人には辛い一日だろうなぁと弓状へ向かったのでした。エナジー組が出発を30分遅らせたとのことで、今日は久々に弓状一番到着でした。

(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登
(2) バイパス(10a)、MS、再登
(3) 振り返るな(13a)、×、ワンテン、6p-終了点繋ぎ成功(初)
(4) 振り返るな(13a)、×、6p-終了点繋ぎ成功

 前回あたりから、下から繋いで6p目クリップ後左手大穴までは毎回のように行けるようにはなってきたのですが、そこからの「左指穴アンダークロスからの右手ドーン」ムーブが下から繋げて成功できていません。今日は寒かった。やはり寒いと力余分に入ったり、余計に焼石握ったりで疲れるようです。最高到達地点は後退でした。一方寒くても湿度が高くフリクションがよかったです。おかげで、6p目から終了点までリハーサルで初めて繋げることができました。6p目からなのに全腕がパンパカパンになってしまいました。
 一連の核心セクションがようやくできたとは言え、この持久系ルートは、力100のうち90ぐらいの余力を持って6p目以降の核心セクションへ入れないとRPできる気がしません。今は40~60ぐらいの感じです。核心セクションの一番最初の一番力の必要な狭ムーブを超えられません。核心セクションが固まってくると、後はいかにそこまで楽に到達できるかの持久力ルート特有の辛いフェーズになってしまうのでしょう。
 各トライごとに猛烈に前腕が張ってしまいます。今は、一便目が一番到達点を高くできそうな感じです。しばらくは暖かくなってから1便目を出した方がよさそうです。

〇 今日の弓状
・寒かったです。でも、フリクションはよかったです。煮詰めている人はRPが出るパターンでした。
・素晴らしいRPが二つありました。チエちゃんがついに「任侠道(12d)」をRPしました。私の「おいしいよ(12c)、199便」以上のようです。本人は500便と言ってますが? 登校拒否があったから、そこまでは行ってないでしょう。まぁ、とにかくおめでとうございます。M光さんは軽く「唐獅子(13b?)」をRPでした。おめでとうございます。
・写真は、ひょっこり二子山、MOTさんの穴ムジ探りです。ついでにISMくんが映っちゃいました。
b0037220_22390137.jpg
〇 本日の確認事項
(1) 6p目クリップ
・本日2便目で、右足低め左足高めで腰が入ってクリップできていたとのこと。しばらく、これでクリップしてみますか。
(2) 6p目クリップから左手大穴保持
・本日2便目は少し余裕があったのに、左手大穴からのサイドガバへ手を出せなかった。左手のモチ場所が違った。さらに上側持ち直すべしのようだ。殆どアンダーっぽいぐらい。小指と薬指が溝にはまる感じかも。次回要確認。
(3) 6p目-8p目
・左穴アンダークロス取りは、左足インサイドエッジでガニって取りに行ってるが、もしかしてアウトサイドエッジか?
・今日確認したが、左手コルネホッペ取りから、やはり次は左手コルネコメカミ飛ばししかないようだ。
・右手多少よれていても、左手コルネホッペ取りから先へ行けるようだ。あきらめないで頑張ろう。
(4) 8p目-終了点
・終了点ヌンチャクは下からクリップするなら、左向きゲートがよいかも。右向きだと、パンプしてるとできないかも?

きん


# by Climber-Kin | 2015-12-23 22:41 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

2015年12月19日、二子山

「最高到達地点は更新も2テン・フォーエバー」

 久々に冬型の気圧配置になった。町でも一挙に冬の空気に変わった。土日とも天気がよさそうだが、土曜日は冬型が残って、風が強くて、雪雲が飛んで来たりしないか心配だった。今週は土曜日の夜に第2回目のクライマー忘年会があるので土曜日だけの登りだった。
 土曜日は午前中、風が強く寒かったのですが、午後からは風もやみ、穏やかなRP日和りでした。

(1-2) 高く登れ(10b)×2、再登
(3) ワーカーホリック(10b)、再登

(4) 振り返るな(13a)、××
・ 午前中の1便目は寒かった。6p目クリップしてから、核心セクションへ入ろうとしたら、何故かロープが左足に絡んでしまった。ロープ絡みを外しているうちに右手がよれてしまった。

(5) 振り返るな(13a)、××
・2便目は風がなく2段岩壁はとても暖かった。それでも焼石は持って行った。5-6p間がなんとなく、最近難しくなっているような気がするのだが、6p目到達し左手大穴を取ってからの核心セクションへの入りへ。今度は、左手穴アンダークロス取りで指が穴に入った。そして、右手ドーンだが、腰が落ちきっていて、上がってこないまま無理やりだしてフォールだった。
・やはり、でかい私は、この核心セクションの出だしが狭くて厳しい。でも、もうちょっとで右手止まりそうだった。
・それでも、下から繋いだ最高到達地点は前進前進。
・そして、6p目から終了点まで繋いでワンテンにしたかったが、コルネホッペは掴んで、コルネコメカミへの飛ばしで、左足位置にロープが走っていて、うまくこなせず、そこでフォールしてしまった。

 安定して、核心セクションへは入れるようになってきました。核心セクション後半もだんだんコナレてきました。突然のRPの可能性も無きにしも非ずぐらいの夢?のような期待感も少し持てるようになりました(笑)。しかし、その現実は、核心セクションの最初の難関の狭い左手穴アンダークロスからの返しを超えられません。6p目から終了点までの核心セクションの繋ぎも、またできませんでした。今日は久々にホールドが乾いていただけかな?ってところもありますが、少し前進できました。


〇 今日の弓状
・H岩旦那さまが「ノースマウンテン(12a)」をRPしていました。初12aとのことでうれしそうでした。その調子でガンバです。くみこさまも次回あたり、ゴーです。濃淡さまも「火の鳥(12a)」をRPとのことです。「おいしいよ」でもRPでていたようです。完登のみなさま、おめでとうございます。
・写真は、ひょっこり二子山登場で、ホテル二子をトライするM下さんです。RPしたかは不明です(笑)。チコちゃんに岩場では200円足りなくてパンツ代払えなかったと、まーさまが嘆いていました。
b0037220_17040309.jpg
〇 本日の確認事項
(1) 4p目まで
・あまり、あわてないでね。
(2) 4p目レスト
・4p目まで楽に来て、あまり休みすぎないように。被っていないようで、やっぱり傾斜があるので、居過ぎは体幹がよれる。
(3) 4-5p間
・左手ガストンから腰押しつけコルネへの右手出しは、やはり、左手下引きでなくサイド引きまで上がれば、指が切れない。テーピング不要。
・腰押しつけレストは、10秒ぐらい、居ればよいかも。
・もしかして、左手プッシュすれば、左足上げてからスタートできるのか?
(4) 6p目クリップ
・左足上げずにクリップして、その後に左足上げてがフリで左手大穴取りがよいかも。
・右手薬指のテーピングは、第2関節上に巻くこと。
(5) 6p目~終了点
・やはり、最初の左手穴アンダークロスから右手ドーンが厳しい。腰が落ちているが、ホールドの位置関係状しかたない。これで頑張るしかないかと。
・右足ヒールのやり過ぎで右足膝裏が傷んでいる。注意。
・核心セクション前半を超えられた場合、左手コルネホッペからコルネコメカミ(ガバカチ)への飛ばしが核心になりそう。声出して頑張ろう。

 このルートを登れるシナリオは、自分にとっては一番厳しい核心セクション最初の右トラバースを終には成功し、多少よれた状態で核心セクション後半をこなすことになるのでしょう。核心セクション後半をトライの都度リハーサルして自分の動きとして洗練させておくことですね。登れるまで頑張るぞ!

〇 本日の忘年会
・登った後NR海家に集合して忘年会でした。
・ご近所さんが沢山集まって、朝の3時まで飲んでしまいました。日本酒2本、ボトルキープ。
・元気くんは、朝0730に、ようこさまと二子へ出かけていきました。
・我々は二日酔いで寝坊。酔っぱらって、何しゃべったのか?心配?(笑)。

きん

# by Climber-Kin | 2015-12-20 17:34 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

はじめてのベースキャンプ東京

 会社最寄り駅の2つ手前に、ベースキャンプ東京がオープンしました。早々に行ってきました。アウェー感を楽しむつもりが、知り合いが何人かと、遠い顔見知りが多数でした。このぐらいの混み具合なら通えるかも?いやー、開店当初だからだよねぇ。k師風タイトルでした。

〇 べースキャンプ東京
・小さい!と思ったら、奥が深かった。
・奥は広いけど、そっちは天井が低くて、足狭系課題が多数。それはそれで楽しめるかも。
・先日、二子でISMくんと一緒に来ていて、お会いした女性?が受付にいました。
・一昨日、二子にいた女性が?名前なんだっけ?って、×××ちゃん?〇〇〇ちゃん? だっけ? みんながそう呼んでただけで、私は覚えていないか。向こうも覚えていないので、まぁいいか。
・H島げんちゃんがいた!スパイ?(笑)。
・4級までは、全部一撃でしたが、3級はいきなり難しいですね。2級は一本も登れませんでした。
・当然、ホールド新品でガビガビやすり状態。指皮がさらにテカテカ状態へ。
b0037220_22324880.jpg

b0037220_22324328.jpg

b0037220_22314252.jpg


きん

# by Climber-Kin | 2015-12-15 22:42 | ベースキャンプ | Comments(0)

2015年12月12-13日、二子山、忘年会

 12月とは思えない天気ですが、今年もあと残り半月ぐらいになってきました。と言うことで忘年会の季節です。忘年会季節の前に、私自身は禁煙時体重増加平均通り3キロ増で順調です(笑)。そして、今週は下吉田キャンプ場でこじんまり忘年会でした。

◇ 12日(土)
(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 振り返るな(13a)、××
(4) 振り返るな(13a)、××
(5) 振り返るな(13a)、××

◇ 13日(日)
(6) バイパス(10a)、再登
(7) 高く登れ(10b)、再登
(8) 振り返るな(13a)、×××
(9) 振り返るな(13a)、××××

 土曜日は、金曜日の大雨のわりには、乾いていたのですが、やはり染み出しでした。日曜日の方が染み出しが増えていました。土曜日の2便目は、一番楽に6p目からの核心セクションへ入れたのですが、濡れた指では左手穴アンダークロス体勢まで、体を上げられませんでした。やはり、よれてきた上に狭い体勢で体を引き上げなければならない、この核心出だしのムーブが一番厳しいです。それと、どんなに暑くても、焼き石は持って行った方がよいかもしれません。コルネの裏側と穴ホールド、アンダーホールドの中は冷たいようです。核心セクション入口で指が冷たくて感覚が薄いような気がしてなりません。まぁ、これまでの経験上、冷たいから落ちるのでなくて、落ちた後は指が冷たいだけなのでしょうけど、気のせいでもよいので焼石は持っていきます。
 忘年会は、日本酒を飲みすぎました。秩父錦がうますぎました。日曜日の結果は書くまでもありません。

〇 土曜日はRP日和
・いい天気でした。RP続出でした。
・上州牛のすき焼きはうまかった!
・写真は、モダンラブ(12a)をノーレストでRPする、ノブさま。
b0037220_23405362.jpg
〇 前回の確認事項のチェック
① 4-5p間腰押しつけレスト
・左足高めで右腰をコルネへ捻りながら奥へ入れ込んで、左足をスメアに下げる。右足膝を開いてトゥーフックをかけてみる。右脇を右へ曲げる感じ?
(当たり?いや、まだ不明か)

・出る時は、左足を上げて、左手は持ちやすいところで、すぐに右足バックステップに上げられるところから出ること。
(これ難しい。やっぱり、出る際に力つかっちゃう)

② 6-8p間
・核心最初の右手サイドカチから左指穴アンダー取りで、左手離せない場合は、左手マッチで中継してみて、両手で引きつけて腰を上げてから左手出してみる。この時に、まだ右足を極薄ホールドに当てる必要はない。どこでもよいからスメアして振られをとめればよく、左手指穴アンダーさしてから、右足を所定の場所に置けばよい? いや、右足極薄輪っかホールドの向こう側押して左手穴アンダー刺してから、右足カキコミへ移すだ。
(これ自体は正解なのだろうけど、その前の体を上げて、左指穴アンダー刺すこと自体が最初の核心みたいです。)

・右手穴出しの後の右手送りは上側がよいのか、持ちやすいフラット面がよいのかは、ちょっとわからなくなった。多分持ちやすい方でよいと思うが、要確認。
(上よりのとがってる方を持つが正解)

・まずは二軸で左手サイドカチへ送ってから、左足をスメア気味ちょっとでっぱりホールドへ踏み替えて左手モニョモニョホールド取り。再度右足へ踏み替えてから、左足ステップに右足トゥーフックで右手飛ばし。
(なのだが、どうも、体が岩から離れている?のか、どんどん吸い取られる)

・左足チビ三角溝ホールドにのせて、右足ヒールだが、下側のかかりやすいところにかけること。左足はまだ背伸びしなくてよい、しっかりのせること。
(踵落として、右手飛ばした後は、もう踵上がらなくなる。やはり、最初から踵上げ気味)

・右上サイド引き穴ホールド取れたら、右足踵へさらに重心を移し、左足はつま先立ち、寄って寄って、手だけだしで、左手コルネほっぺへ。届いたら親指をかけること。
(正解)

・次の左足上げは、右足ヒールままでよいが、左手だけで引こうとせずに、両手で寧ろ右足にのるように上体を上げてから左足ステップをツブ足へ上げること。
(正解)

・ツブ足に上がったら、右足ヒールをはずしてスメアで左手コルネこめかみのチビカチへ飛ばす。
(正解なのだが、右足押すところ決めておいた方がよい。ここが一番怖いところ)

・右足窪みにヒールして、右手寄せ、さらに、右手コルネ頭取り。そのまま8p目クリップ。
(正解)

③ 8p-終了点
・右手コルネ頭に、左手コルネ鷲掴み?左の方にホールドあるかも?要確認。ここで、右足ステップするフットホールドがほしいところ。スメアでもなんとかなる?要確認。
(近いホールドだった。右足ヒールのまま、左足あげればよい。)

・左手次のコルネの下の方を持って、右足左足とスメアで上げて、右足をコルネ首根っこにヒールして、右手サイドガバへ。右足上げて、左足をコルネこめかみのチビカチにのせて、左手次のコルネの上部側良いアンダーへ。右足をコルネ頭にのせて、右手ガバクラックへ。コルネ頭に左足をのせて終了点にクリップ。右足ハイステップで立ちこんで終了。
(右手サイドガバとったら、先に左足上げた方が楽。)

④ テーピング
・右手薬指の第一関節すぐ上と第二関節すぐ上に巻くこと。

きん

# by Climber-Kin | 2015-12-13 23:45 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

まとめて食べログ、12/18~12/29

〇 チンジャオロース&鶏から揚げ、春雷、小鹿野、12/29
・鶏のから揚げは、メニューにお薦めと書いてあったのだけれど。
・次回は、とんかつに期待かな。
b0037220_08524765.jpg
〇 辛つけ麺スープあつもり、三田製麺所国分寺並木店、国分寺、12/27
・人生4度目のつけ麺か?
・辛つけ麺頼んでみた。あつもりでなくて、スープあつもりで。
・最初辛さにむせたけど、ちょっとだけ辛めだけだった。
・次回つけ麺は、石神井公園のあの店いってみますかね?
b0037220_21132124.jpg
〇 銀ダコ&ビー、イオン武蔵村山、12/27
・「スターウォーズ、フォースの覚醒」見る前に、銀ダコ&ビー。映画見る前の恒例になっている?
b0037220_21144500.jpg
b0037220_21144995.jpg
〇 しゃぶしゃぶ、下吉田キャンプ場、下吉田、12/26
・すき焼き?やったよね。湯豆腐?食べたよね。ひらめいた。
・しゃぶしゃぶだ!って、写真に肉が映ってない。上州牛、しゃぶしゃぶ用買いましたよ。すき焼き予算の倍です。でも、肉の味を楽しむには、すき焼きよりしゃぶしゃぶが良いかもね。
b0037220_21153387.jpg
〇 餃ビー&野菜炒めライス、喜楽、小川、12/25
・冷えない野菜炒めが癖になってます。
b0037220_21161895.jpg
〇 つけ麺あつもり、中丸町大勝軒、中丸町、12/25
・先日の三田製麺所を思い出して、元祖?つけ麺系が会社の近所にあったことを思い出していってみた。
・魚粉はテーブルの上にあって、お好きに入れてみたい。
・やはり、つけスープはかなり濃い。麺もやはりうどんに近い。ラーメンとは違う食べ物のような気がしてならない。
・ラーメン派とつけ麺派、世の中では半々ぐらいなのだろうか?
b0037220_21163826.jpg
〇 特製醤油ラーメン&餃子、魁力屋、12/22
・クライミング帰りのラーは珍しい。
・京都のラー。背骨脂醤油ラー。麺は細麺。ボリュームが少ないからか、サイドメニューのセットが中心みたい。
・京都系らしく、背骨脂醤油だが、塩分少な目?
b0037220_21191585.jpg
〇 つけ麺スープあつもり、三田製麺所国分寺並木店、国分寺、12/20
・人生2度目のつけ麺か?何故、つけ麺へ行かない理由は、食べているうちにスープも麺も冷たくなってしまうから。
・スープあつもりはグッドアイデアな気がする。なかなか、ぬるくならない。
・つけ麺は、不思議な味だ。濃いスープな故、いろんな味を作れるのかもしれない。
・普通のスープラーだと、スープとしての完成形が必要だが、つけ麺のスープはなんでもありな自由な味つけが可能とか。
b0037220_21292904.jpg

〇 醤油らぁ麺、支那そばや、新横浜ラーメン博物館店、12/18
・新横浜午後からの設定作業の前によってみた。
・入るのに310円かかるのね。高いラーになってしまった。
・沢山あるなか、最初に見つけた有名店、そのまま入った。
・確かにうまい。ラーメンらしい、ラーメン。ラーメンの王道。ほめ過ぎか?
b0037220_21200740.jpg
b0037220_21203166.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2015-12-11 21:20 | 食べログ | Comments(2)

クライミングにおける乾燥手対策の研究

 乾燥の季節がやってきました。冬の乾燥は、おじさんクライマーにとって最強の敵です。冬の石灰岩は、まるで鏡の板のようにツルツルです。若いクライマーさんには、この辛さはわかないでしょう。まぁ、そのうち、自然とわかるようになるのでしょうけど(笑)。冬の空気へ変わった先週ぐらいから、手皮が乾燥して、おじさんは、もう、とにかくホールドがツルンツルンです。今週から乾燥対策を始めました。

(1) ロープのゴボウ登り禁止
・これやると、手の油と水分がロープに吸い取られてしまって、手がツルツルになってしまいます。
・二段岩壁へのゴボウ登りは、手袋してユマールで上がります。
・フォールしてのロープ使ったゴボウでの登り返し。これも当然NGです。トライは、腰に手袋持参です。手袋つけて登り返します。
・ロープをたたむ時も当然グローブつけて作業です。

(2) 岩場で化粧水
・昨年、ロート製薬、肌研シリーズの「白潤」使っていました。結構よかったです。
・昨日、同シリーズの「極潤」を使ってみました。スーパーヒアルロン酸入りは、しっとり感は良いのだけれど、岩場やジムで使うには、さすがに、ちょっとヌルヌル過ぎました。
・そこで、次回は「極水」を試してみようと思います。
・信じられないかもしれませんが、登り出す前に手につけます。すると、皮がしっとりしてフリクションがよくなるのです。チョークのノリもよいです。

(3) 焼石
・多少、岩が温かくても焼石持っていきます。手が冷たいとツルツル感が増します。
・こんなに暖かいのに焼石持ってく変な奴と思わないでください。
・熱過ぎる焼石で、指先に多少汗をかくほうがよいのです。

 登り終われば、指皮は削りとられて、酷く荒れていますが、この状況でのオイル系ハンドクリームはNGのようです。ずっと、第一三共のロコベースリペアクリームを使っていいました。オイル系ハンドクリームの使用は角質層が残っている普通の状態が前提となっているようです。クライミングで痛めてしまった、異常にすり減った指皮に対しては、さらにダメージを与えてしまうようです。指皮がある程度回復してから塗れば、正しく保護してくれて効果が高いようです。ヒアルロン酸系の化粧水は、ヒアルロン酸が皮膚にしみこみ、その水分保持力で保湿してくれるようです。傷んでいる皮膚には、これがよいようです。しかし、登る時につけるには、やはりヒアルロン酸をあまり含んでいない化粧水の方がよいかもしれません。「白潤」もヒアルロン酸入っているのですが、気になりませんでしたが、スーパーヒアルロン酸が入っている「極潤」は、さすがにヌルヌル過ぎましたね。次回は、ヒアルロン酸なしで、オイルカットの「極水」を試してみます。

〇 ロート製薬、肌研シリーズ
・昨シーズンは、「白潤」使ってました。別に、白肌にするアルブチン成分はいらないんですけどね。
・「極潤」は指先は結構いい感じになるのですが、手の平部分にヌルヌルが残ってしまいます。先日、「振り返るな」のトライに使ってみましたが、やはり、手の平部分にヌルヌル感が残り、ちょっと滑りました。2p目クリップで鷲掴みホールドがすっぽ抜けそうでした(笑)。
・「極水」は薬局でサンプル使ってみましたが、岩場&ジムで登る時に使うには、3つの中では一番よさそうです。今シーズンは、「極水」に期待です。
b0037220_12413890.jpg

〇 おやすみ手袋
・一つ買ってみましたが、これいいです。
・その後、爆買いしちゃいました。「極潤」たっぷり塗っては、24時間はめています。
b0037220_12502486.jpg

きん

# by Climber-Kin | 2015-12-06 12:59 | クライミングの研究 | Comments(0)

2015年12月7日、二子山

 木曜日、都内ではあまり雨が降らなかった。金曜日の二子情報だと、染み出しはかなり乾いたという話だった。そして、冬型気圧配置の週末。ただし、冬型は北海道、東北地方が中心で、もしかしたら、風はそれほどないかもと期待したのだった。期待通りで、朝は風が強かったが、徐々におさまり、ポカポカ目の気持ちのよい一日になった。しかし、振り返るなの染み出しは面積は小さくなったものの、まだ残っていた。先週の土曜日ぐらいの量にはなっていた。

(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、MS、再登

(3) 振り返るな(13a)、×××
・2-3p間の右トラバース後のコルネがまだ濡れていた。岩が粘土のように柔らかい感触だった。
・4p目右ズレレストは、結構休めて、4-5p間は、5p目クリップホールドが濡れてる。次の一手は乾いているので、右手フキフキしてから、次の右手アンダーは濡れてる。次の左手アンダーは少し湿っぽいがなんとか。右手フキフキして、右手は6p目クリップホールドへ。まだ手が濡れてて、スッポ抜けそう~。しかも親指が岩にかかっていない。
・なんとか、6p目クリップできて、左手大穴取りは届いた。しかし、ここまでだった。左手が濡れていて、滑る感触が強くて、右手出せなかった。
・7p目にインチキしてロープかけて、核心セクションリハーサル。しかし、懸念の左手モニョモニョが全然掴めない。先週ぐらいから感じていたのだが、乾燥してきて、フリクションが悪くなってきている。デッドで左手出しはNGかも。

(4) 振り返るな(13a)、××
・前便よりは染み出しが乾いていた。6p目クリップ成功。左手大穴取り成功。左手持ち直して、フリで右手サイドカチホールド掴めた!左足クロスで右足は例の核心入りのキーホールドへ。だが、右手が濡れててスッポぬけそうで、左手離せない。ここまでか。
・7p目にインチキしてロープかけて、核心セクションリハーサル。先便終わった後、パートナーさまが、私の不甲斐ない左手モニョモニョ取りムーブに疑問を持ち、イッチーに聞いたのだった。「デッドじゃダメでしょう!」って。イッチーのムーブは知っている。ジンさんも、そうしたらしい。M子さんもそうしてた。しかし、それは私には狭そうなのと、踏み替えが2回発生してしまうので、なんとなく思い込みで敬遠して、やっていなかったムーブだ。ムーブ改良のネタがつきていて、そろそろ試してみようとは思っていたのだった。それで、やってみた。あれっ。踏み替えはあまり悪くない。しかも、左手モニョモニョホールドを安定して掴めるじゃん!
・そのまま核心セクション後半を繋げてみた。左手コルネ出し、取り損ねた。うーん。実は、これもNGとか。右手コルネ出しに戻したらどうだろう?とりあえず、左手コルネ出しを散々リハーサルしてから、降りた。
・降りる途中、最近パスしている、4-5p間の腰押しつけレストを練習してみた。あれっ、もしかして、ぶらぶらさせていた右足をトゥーフックさせたら楽?次回、腰押しつけレストを復活させてみるかなぁ。

 ずっと懸念だった、核心セクションの左手モニョモニョホールド取りは、いきなり解決されました。しかし、その先も今のムーブが適切なのか、とっても疑問になってます。そして、下から繋げてきて、やはり、左手指穴アンダークロス取りから右手出しは、閾値が高く、ここを超すのが大変そうですが、これを超えれば、あと5手ぐらい進めそうです。次回、コルネ裏側に穴ホールドも乾いているのを期待して、腰押しつけレストも復活させて、頑張ってみます。

〇 今日の弓状
・T氏がSVP(12b)をRP。T田さんがペトルーシュカ(12b)をRP。富山のTK田さんが、真珠入り(13a)をRPしていました。おめでとうございます。
・パートナーさまは、私生活をインチキしないでトップアウトしていました。
・写真は、任侠、ババージュ、即身仏をトライするクライマー。ホイッ、ウォー、ホイッ、ウォー、ホイッ、ウォーと任侠とババージュで呼応しあっていました。
b0037220_23075474.jpg
〇 今日の確認
① 4-5p間腰押しつけレスト
・左足高めで右腰をコルネへ捻りながら奥へ入れ込んで、左足をスメアに下げる。右足膝を開いてトゥーフックをかけてみる。右脇を右へ曲げる感じ?
・7手分の回復なので、30秒いればよい。
・出る時は、左足を上げて、左手は持ちやすいところで、すぐに右足バックステップに上げられるところから出ること。
② 6-8p間
・核心最初の右手サイドカチから左指穴アンダー取りで、左手離せない場合は、左手マッチで中継してみて、両手で引きつけて腰を上げてから左手出してみる。この時に、まだ右足を極薄ホールドに当てる必要はない。どこでもよいからスメアして振られをとめればよく、左手指穴アンダーさしてから、右足を所定の場所に置けばよい? いや、右足極薄輪っかホールドの向こう側押して左手穴アンダー刺してから、右足カキコミへ移すだ。
・右手穴出しの後の右手送りは上側がよいのか、持ちやすいフラット面がよいのかは、ちょっとわからなくなった。多分持ちやすい方でよいと思うが、要確認。
・まずは二軸で左手サイドカチへ送ってから、左足をスメア気味ちょっとでっぱりホールドへ踏み替えて左手モニョモニョホールド取り。再度右足へ踏み替えてから、左足ステップに右足トゥーフックで右手飛ばし。
・左足チビ三角溝ホールドにのせて、右足ヒールだが、下側のかかりやすいところにかけること。左足はまだ背伸びしなくてよい、しっかりのせること。
・右上サイド引き穴ホールド取れたら、右足踵へさらに重心を移し、左足はつま先立ち、寄って寄って、手だけだしで、左手コルネほっぺへ。届いたら親指をかけること。
・次の左足上げは、右足ヒールままでよいが、左手だけで引こうとせずに、両手で寧ろ右足にのるように上体を上げてから左足ステップをツブ足へ上げること。
・ツブ足に上がったら、右足ヒールをはずしてスメアで左手コルネこめかみのチビカチへ飛ばす。
・右足窪みにヒールして、右手寄せ、さらに、右手コルネ頭取り。そのまま8p目クリップ。
③ 8p-終了点
・右手コルネ頭に、左手コルネ鷲掴み?左の方にホールドあるかも?要確認。ここで、右足ステップするフットホールドがほしいところ。スメアでもなんとかなる?要確認。
・左手次のコルネの下の方を持って、右足左足とスメアで上げて、右足をコルネ首根っこにヒールして、右手サイドガバへ。右足上げて、左足をコルネこめかみのチビカチにのせて、左手次のコルネの上部側良いアンダーへ。右足をコルネ頭にのせて、右手ガバクラックへ。コルネ頭に左足をのせて終了点にクリップ。右足ハイステップで立ちこんで終了。
④ テーピング
・右手薬指の第一関節すぐ上と第二関節すぐ上に巻くこと。

きん

# by Climber-Kin | 2015-12-05 23:09 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

2015年12月1日、平日二子

 土曜日の二子から中2日で久々の平日クライミングです。コンディションが気になりましたが、二子山へ行ってきました。染み出しは一度始まると、なかなか止まらないのですが、土曜日から雨が降っていないのでコンディションは少し期待していました。がっ、ガーン! 染み出しの面積自体は減っているのですが、コルネからは消えてません。まだ、水が滴ってます。

(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登
(2) 高く登れ(10b)、再登

(3) 振り返るな(13a)、×××
・2-3p間の右トラバース後のコルネの染み出しは少し減ってきていたが、やはり、びしょ濡れだった。手も濡れるが、足裏も濡らしてしまった。調子が狂う。
・4p目右ズレレストに到着するも、なんだか戻りが悪い。
・5p目へ突っ込んでみたが、ここから、5手目から水が滴っている。6p目までなら行けそうではあるが、頑張る意味を感じられなく、5p目クリップしてテンションした。
・5p目から6手目で6p目クリップだが、そのうち5手が濡れている。まだ、水が滴っている。まぁ、6p目まで行って、核心セクションの練習でもしますかねと6p目まで進む。
・7p目取ってからリハーサルするも、右手サイドカチと左手指穴アンダーホールドが湿気湿気で腰が落ちて、ギリギリ右手穴、飛ばしの右手サイドガバカチ。そして、前回修正の右足高め上げて左手モニョモニョ取りはなんとか取れて、さらに右手送りで、右足ヒールして右手出しは、左足が濡れていて膝が曲がってる。届くわけなし。
・フォールして再度リハーサルするが、ゴボウ登りですっかり指皮の水分油分が全くなくなってしまって、ホールドツルツル感覚になってしまった。全ムーブ2つぐらいづつ難しくなってしまって、散々リハーサルしましたが、全然できません。これで疲れ切りました。あー、乾燥した冬の二子シーズンになってしまったのね。

(4) 私生活(12c)、ムーブ探り
・「振り返るな」にもう1便出すつもりでロープを二段の上に置いてきてはみたものの、少し昼寝したら闘争心が消え失せてしまった。また、気楽に取り付ける私生活のムーブ探りへ行ってしまった。
・あれっ?なんか体が重いというか、指皮と腕がやられてる。2p目クリップ取り体勢へもいけなかった。まぁ、ムーブ確認で。
・2-3p間は、YWTムーブを試してみた。一発でできるほど易しくはない。右手抱え込みアンダーで左足を高く上げて左手サイドカチ取り。右手持ち直してから、左足下げて、右足ヒールで右手アンダーカチ取り。右足左足と上げて、左手猿の頭蓋骨ホールド取りか!
・3p目から先のムーブはRP済のマイライフのムーブでよいはずなのだが、そのムーブをうる覚えなのか? できなくなったのか? やたら、このセクションが厳しく感じる。マイライフRPしたのは9年前だよ。覚えてるわけないか。キンブログ検索して、ムーブ確認してみよう(笑)。
・そして上部核心は。レイバックムーブで試してみるが、そこから2手目左手マッチが全然できる気配がない。再度H田ムーブを試してみたら、あっ、もしかしたらできるかも?いや、その改良版か? で全然ホールド持てなくなったところで終了。

 せっかく、平日二子へ行ったのですが、何も進展せずでした。いやっ、私生活の最初の核心のムーブはできたかな。染み出しにも困ったものですが、どうも、自分の調子がよくありませんでした。乾燥肌で、いきなり今回からホールドツルツルになってしまいました。それと前日に酒飲み過ぎ?登る日の前ぐらいは少し控えましょう。
 染み出しは乾きつつありました。この調子でいけば、今週末には乾きそうです。しかし、木曜日が雨のようです。どうなることやらです。それと、今年は暖冬予報が出ています。大雪とツララパターンなのでしょうか。

〇 今日の弓状
・平日はいいなぁ。人が少なくてのんびりできます。
・チーウォール東村山のリタイヤ組が来ていました。
b0037220_22272372.jpg
〇 朝の任侠
・夕方にはかなり乾いていたのですが、2-4p間のコルネは、夕方でも、まだ染み出していました。
b0037220_22291387.jpg
〇 朝のおいしいよ
・染み出しが少ないラインなのですが、下部に染み出しがありました。昼過ぎにはかなり乾いてきました。まぁ、午後からなら何とかなるでしょう。
b0037220_22292278.jpg
〇 朝の火の鳥
・下部が凄いことに。私生活も、スタートのアンダーホールドが濡れていました。
b0037220_22293806.jpg
〇 夕方の弓状
b0037220_22300729.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2015-12-01 22:28 | 二子山'15-'16 | Comments(4)

2015年11月28日、二子山、季節外れの染み出し

 11月とは思えない暖かさと雨が続いていた。先週あたりから、コンディション悪くなって来ていて、これ以上雨が降ると、まずいかもと思っていたのだが、予感は的中してしまった。晴れているのに何故か弓状に雨が降る、みごとに染み出しが始まってしまった。念のため自分の目で確かめるため、4p目まで行って、中間部を覗いてみた。繋げるフェーズには意味があるトライができるとは思えない状態だった。昼から乾くかもしれないと期待しながらも、最後まで別のルートで遊んでしまった。結局、染み出しは止まらなかったようだ。

(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) 振り返るな(13a)、4p目までで敗退

(4) 私生活(12c)、ムーブ探り便
・出だし、みながやっている左手アンダーからキョンで右手出しは、手首が固いのとサイズが合わない二重苦で、できる気配がない。
・左手をアンダーから、ミミズホールド中継してデカガバ首のスリットホールドへ出してみた。パツパツだけど、届いた。これか?
・上部核心は、レイバックで探ってみるが???

(5) 私生活(12c)、ムーブ探り便
・振り返るなを1便だけでも出そうかなぁと思いながらも、いやいや意味ない意味ないどころか、悪い癖と悪い印象がつくだけだと自分に言い聞かせながら、濡れた振り返るなより断然取りつきやすいこちらのルートを選んでしまった。
・前便で見つけたムーブで最初の核心へ入るが、全然できねぇ。
・さっき届いた時とは違って、深キョンになってしまっている。何か違う。
・YWTさんに違うムーブを教わる。なるほど、これだと自分にも、できるかもしれない。
・全便のムーブは、深キョンにならない、左足デカホールドの上側に置いていたのかも?再度確認してみたい。
・上部核心は、HR田さんに教わった正対ムーブを試してみるが、右手超チビカチ取りはできるのだが、その次の強引左手出しが、できる気配がない。

 「振り返るな」が気になって仕方ありませんでしたが、「私生活」のムーブ探りをしました。まぁ、何年かかるかわからない「振り返るな」、ゆっくり行きましょう。そして「私生活」ですが、このルート、ムーブが難しいです。前半核心は、YWTムーブ。後半核心は、レイバックムーブですかねぇ。次回機会があれば、その方向でムーブ探りを深めたいと思います。まだRPトライフェーズではないのですが、来週は平日カードを出す予定です。少しは乾くとよいのですけどねぇ。

〇 今日の弓状
・M金さんがノースマウンテン(12a)をRP。8年振りにリード再会したNDさんが怪人ダンス(13c)を3撃。ISMくんが私生活(12c)をRP。おめでとうございます。
・写真は、振り返るなを探るコビッキー。核心セクション後半は乾いていたようで、核心のムーブ探りはできたようです。しかし、 核心セクションへの入り部分は、終日びしょ濡れのようでした。
b0037220_23423267.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2015-11-28 23:42 | 二子山'15-'16 | Comments(2)

2015年11月23日、二子山

 中1日で再び二子へ向かった。土月のクライミングは、日曜日に酒を飲み過ぎてしまって、どうも、このパターンはよくない。午前中に喪中ハガキとかの雑用はすべて済ませてしまって、昼の2時から飲みだしてしまった。中1日レスト作戦失敗?
 日曜日は終日ミスト状態の上に寒かったようでしたが、日曜日も来た人に聞いた限り、日曜日よりは今日の方がコンディションがよかったようです。

(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登

(2) 高く登れ(10b)、再登

(3) 振り返るな(13a)、×××
・2p目右トラバース先のコルネがびっしょりで調子が狂った。
・4p目右ズレレストをするが、戻りが悪い。
・5p目クリップのガバホールドがびちょぬれで心が折れた。
・先日思いついた沢山の改良項目を確認することにした。試行し過ぎて右手に力が入らなくなってしまった。

(4) 振り返るな(13a)、××
・もうやめようかと思って、ロープを二段岩壁から下してきてはいたが、やはり、もう1便出してみることにした。
・4p目右ズレレストで今度は結構戻せて、ゴー。5p目クリップのガバホールドが濡れているは、その先の穴ホールドは染み出し直前でヌルヌル。でも、進む。
・6p目クリップする時も、右手すっぽ抜けそうだった。怖い。そこから左手大穴ホールド取れて、持ち直しもできて、右手サイドカチは、右手が濡れていて、右手がコルネを3回滑って、あきらめた。

 日曜日は、かなり状態が悪くなったということでしたが、それを知ったのは家を出る直前で、そのまま二子へやって来てしまいました。コルネや穴ホールドで染み出しがはじまってしまってはいましたが、露出しているホールドのフリクションは悪くはありませんでした。まだRPトライには程遠い自分にとっては、ムーブ確認ができて意味のある一日にはできました。曇り空で気分が全然盛り上がりませんでしたが、なんとか奮起してトライした甲斐がありました。

〇 今日の確認
① 2-3p間
・前回下降中に思い出した、右トラバースからの足は左足高めは当たりだったが、今日はその右側コルネがびしょ濡れで楽にはならなかった。
② 4p目
・右ズレレストは、左足つま先立ちで頑張って、ある程度戻せたら、あとは普通にのけ反りレストでも大丈夫みたい。
③ 4-5p間
・腰押しつけレストのコルネ取りは左足溝高めだと左手テーピング不要でムーブもほんの少しだけ楽だった。バックステップではなく、正対かな。
④ 6-8p間
・6p目クリップから最初の左手は、左足少し上のダンゴ足載せて、右足で右壁押しは正解。左足左側ガビガビ載せて、左手持ち直しも正解。そこからフリで穴アンダーガバ中継で、核心最初の右手コルネサイドカチ取り。
・左手指穴アンダーからの右手出しは、腰を右へシフトしてからも正解。
・左手モニョモニョ取りは、右手はサイドでなく、ガバカチ上よりの少し下方向へ引ける部分を持つこと。右足を右手すぐ下のえぐれたガバ足を押すこと。右足を高めに上げることで左足が浮かないで、右足は体はがれない方に押せる。
・左手モニョモニョホールドの持ち方は、まだ要研究。
⑤ 8p-終了点
・想像していた通り、コルネ頭を右手ラップ持ち状態から、左足をツブ足にハイステップから左手ガビガビコルネアンダー気味。右足左足スメアで左足上げて、右足をコルネ首根っこ部分にヒールして、右側ガバが取れることが判明。こっちの方がリスクが少ない。

まだまだまだです。振り返るなは、結局持久力系なのです。ようやく、先シーズンぐらいにはなってきました。8p目クリップのコルネ頭まで、あと10手。問題はここから一手づつ伸ばしていけるかどうかです。

〇 今日の弓状
・お昼過ぎぐらいまでは、ガスもなく、ちょっと寒いだけって状態だったのですが、3時過ぎからガスの中になりました。
・濡れている場所以外はフリクションがよかったです。
・イッチーが多少?の濡れをものともせず、振り返るなをRP。ダンゴ姉ぇがヌンチャク掛かっているチャンスを逃すことなく、ヒロセカウンターをRP。浜松の女性がペトルーシュカをRP。おめでとうございます。
・パートナーさまは、私生活(12c)の上のムーブを解決できたようで、ご機嫌でした。
・今週も、今晩と水木あたりに、また雨が降るみたいだ。染み出しが心配です。
b0037220_22304143.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2015-11-23 22:45 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

まとめて食べログ、11/23~12/14

〇 ドミニカ・カリビアンクィーン、珈琲優、12/14
・この豆はしばらくは入らなさそう。
・酸っぱくもなく、苦くもなく、うまい。

b0037220_22553279.jpg
〇 上海やきそば、春雷、小鹿野、12/13
・うーん、これは期待はずれだった。あんかけは甘目で、からしと酢をかけると絶妙な味になるはずが?
b0037220_22570814.jpg
〇 麻婆定食、まるも、東村山、12/11
・久々に、まるもで金飯。
・生ビールがうまくなかったのがNG。
・歯が痛くて、かまなくてよい、麻婆を頼んだ。
b0037220_23185205.jpg
〇 タコライス、琉球ぼうず、小川駅、12/10
・凄くうまいのではないかと期待したのだが、普通でした。まぁおいしいのです。
・野菜も刻んでおいた方がよいような。
b0037220_22585488.jpg
・ついでにピーナッツ豆腐、これまったりでおいしいです。
b0037220_23001186.jpg
〇 沖縄やきそば、琉球ぼうず、小川、12/8
・お通しで、泡盛のんで、直球で沖縄やきそば。
・油そばみたいな太い麺。量は多かった。残してしまった。
b0037220_23163514.jpg

〇 焼き餃子、ホワイト餃子、日高ハナガサ店、12/5
・最近、この店、おいしくないです。作り方変えた?人が変わった?
b0037220_12394117.jpg

〇 餃子&ビーのち野菜炒め定食、喜楽、小川、12/4
・あんかけで、野菜熱々がいいです。
・もう少し、味つけが濃い方がよいかも。自分で胡椒とかラー油とかかければいい?酢とからしか?
b0037220_12392950.jpg

〇 グァテマラ・サンタロッサハニー、珈琲優、要町、12/2
・ちょっと酸っぱかったような。あれ?評価見ると苦味が3か?
b0037220_12384673.jpg

〇 餃子&野菜炒め定食、春雷、小鹿野、12/1
・普通の肉野菜炒めって、食べているうちにさめちゃうんだよねぇ。
・まぁ、いいか。その一つのソリューションがあんかけなのだが。あんかけにすると、野菜の味がぼける。まぁ、しかたないけど。
b0037220_12381342.jpg

〇 ギンナンでビー&日本酒のち牛焼肉定食、八海食堂、小川、11/30
・塩+日本酒がうまい。
・牛焼肉、毎回、肉の質が違い過ぎる。今回は固かった。
b0037220_12315951.jpg

b0037220_12320384.jpg

〇 餃子&ピーマン豚肉炒め定食、春雷、小鹿野、11/28
・うーん、中華系より和食系がうまいかも。
b0037220_12350401.jpg
〇 ゴボウフライでビー&ギンナンで日本酒「越後で候」のちカツ丼、八海食堂、小川、11/27
・ゴボウフライが思いのほか、量が多かった。
・ギンナン向きながら、日本酒飲んでたら、めんどくさくなってしまい、何故かカツ丼たのんじゃいました。
・越後で候、うまいです。

b0037220_12230691.jpg
〇 泡盛&ソーキそば、琉球ぼうず、小川、11/26
・また来ちゃいました。今度こそ、ソーキそば。
・でっ、お通しと泡盛飲んで、ソーキソバ。うーん。まぁ、おいしいのだけれど。晩御飯としては微妙だなぁ。
b0037220_12212686.jpg

〇 泡盛&カリカリサラダ、琉球ぼうず、小川、11/24
・泡盛の名前は忘れちゃった。今日こそソーキそば食べようと思ったけど、サラダでお腹いっぱい。
b0037220_12193845.jpg
b0037220_12194215.jpg

〇 餃子&大粒カキフライ定食、春雷、小鹿野、11/23
・季節もの、やはり、この時期は牡蠣食べないと。メニュー通り、熱々の大粒牡蠣でした。おいしい。
b0037220_12184055.jpg
b0037220_12183211.jpg

きん

# by Climber-Kin | 2015-11-23 12:26 | 食べログ | Comments(0)

2015年11月21日、二子山

 晩秋の三連休、いろいろ考えましたが、日帰りベースで二子山になりました。二日連続で登っても、指皮が痛くなってしまって、あまり効率がよくありません。月曜日は天気が悪そうですが、土月の予定です。そして、土曜日は二子へ行ってきました。弓状は今シーズン一番の混雑でした。

(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登
(2) 高く登れ(10b)、再登

(3) 振り返るな(13a)、×××××
・とりあえず、5-6p間の腰おしつけレストはやってみたが、はまらず。あわてて進んで6p目クリップしてテンション。
・核心最初の左手穴アンダークロスは、右手出した瞬間に腰が落ちて、うっとなる。そのままリハーサル続けたが、左手モニョモニョホールドがうまく持てない。うーん?

(4) 振り返るな(13a)、××××
・4p目右ズレレストでヘッドレストで結構戻せて、今度は腰押しつけレストしないで突撃。
・6p目クリップして、左手大穴ホールドは取れて、その後右足ヒール?はNGになったムーブだった。あー、先シーズン固めた手順をようやく思いだせたかも。
・やっぱり、6p目から繋ぐと、左手モニョモニョホールドでいっぱいになってしまう。何かおかしい。

(5) 振り返るな(13a)、×××
・今度も腰押しつけレストはなしで突撃。先便で思い出した6p目回りの修正で、核心セクションへ入るが、右手サイドガバは、自分の指皮から指汁出ていて滑って保持できず。

 前回、いろいろ見直しましたが、いくつかは当たりで殆どは、はずれでした。さらに今日確認できなかったことも入れてまとめてみました。

① 2-3p間
・右トラバースからの足は、左足高め(コルネ溝の左側上にある)でフリで取ること。
・どうもおかしいと思っていたが、ようやく気が付いた。
② 4p目
・右ズレレストは左足つま先立ち気味でヘッドレストすると少し戻せる。
③ 4-5p間
・左足高めから左手ガストンして腰押しつけレストコルネ取りしたら、左手人差し指のテーピングは不要でした。何故?かは不明。
④5-6p間
・ 腰押しつけレストは当面なしで突っ込んでみる。
⑤ 6-8p間
・6p目クリップ後、左足を10cm上のダンゴホールドに上げて、右足を右壁にスメアして左手大穴取り。
・左手大穴取りとったら、左足は左の方ガビガビホールドに載せて、左手位置を上側の持ちやすい場所へ移動。
・その後、右足上げてフリで中継アンダー後右手サイドガバへ。
・核心最初の左手指穴アンダーから右手出しは、腰背骨を右方向へスライドさせてから右手出し。スライドさせないで右手出すと、うっと腰が落ちる。
・右手穴からガバカチへ飛ばした後、左手中継。そして、左足スリットに右足スメアだが、この時に左足スリットは水平手前側で重心を左足上までシフトさせてホールドに載ること。シフトさせないと、右手右足で左手モニョモニョ取りになるので、必ず持ち損ねる。
・左手モニョモニョホールド取っ手からのポイント変更はなし。
⑥ 8p-終了点間
・8p目クリップ後、左手をコルネに添えて、右足ヒールのまま左足ハイステップして左手を上ガビガビコルネ取り。ツブへ右足上げて、左足を腰高ホールドへ。右足切って左手送りだが、右足切らなくてよい方法はないだろうか?

 まだまだです。当面、腰押しつけレストはなしで突っ込んでみようと思います。鍵は核心セクション入りのムーブで腰が落ちないようにすること。左手モニョモニョホールド取りまでの4手のようです。

〇 今日の弓状
・今週は晩秋の三連休ということもあって、常連さんではなく、遠征組が目立ちました。
・群馬のSSKさんが「振り返るな」をRP。おめでとうございます。
b0037220_23191880.jpg
きん

# by Climber-Kin | 2015-11-21 23:29 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

2015年11月14-15日、雨の二子山

 天気予報を気にする前に、下吉田キャンプ場に予約しちゃいました。あー、今年も営業を継続してくれたのですね。今シーズンも宜しくお願いしますと電話でおじさんに伝えました。そして、週末が近づくと天気が悪いことが判明しました。まぁ、土曜日は雨でも登れるでしょう。土曜の夜から日曜朝にかけて激しく降るみたい。しかも、日曜日は20度まで気温が上がるとか。もしかしたら結露かも?と思いながらも、予定通り土日で出かけたのでした。
 土曜日は少々寒いのとガスが終日かかっていて、気持ちが全然盛り上がらない感じでした。日曜日は朝は結露っぽかったですが、昼からは晴れてきて、午後からトライできる状況になりました。結局、二日とも、よいコンディションとは言いませんが、登れるコンディションではありました。こんな天気でも登れることに感謝したいです。

◇ 14日(土)
(1) ワーカーホーリック(10b)、MS、再登

(2) 高く登れ(10b)、再登

(3) 振り返るな(13a)、探り便
・6p目クリップの右手穴ホールドに指4本つっこんでみた。ハズレ!指が痛いは、かえって動き辛くなってしまう。
・6p目からどこまで行けるかは、怖くて、7p目クリップしてから試行。左手モニョモニョ取ってから右足穴トゥーして右手送り、さらに左足上げて右足ヒールで右手出し、そこからコルネ顎掴みは、取れず。
・もう1回そこだけ、あー! 右足ヒール側へ体重シフトしてから左手出すんだった。
・そのまま進んで、右手コルネ頭取りは、左手チビカチホールド飛ばして、右足ヒールで右手寄せ。そのまま足変えずにコルネ頭取りして、左足をツブ足に上げてからクリップしようとしたら、右手の負荷が強すぎて、クリップできない。8p目ヌンチャク掴んでしまった。
・8p目クリップ、低い左足の右足ヒールのままクリップだ!

(4) 振り返るな(13a)、×
・4p目右ズレレストが、右へずれてもなんだか休めない。モヤモヤとしたまま腰押しつけレストへ。落ち着かない。6p目クリップまではいけたが、そこまでだった。
・7pクリップしてから、6-8p間リハーサルするも、左手モニョモニョホールド取って動けなかった。少しでも腰が外に出てると、負荷が猛烈に増えて全力ムーブになって、2,3手で終わってしまう。

◇ 15日(日)
(5) ワーカーホーリック(10b)、×
・結露していて、岩の色が違うぞ。
・何とかなると思っただが、中段の右手フリクションに耐えるムーブがNGだった。
・右手がニュニューと出てきて、やめた。

(6) 振り返るな(13a)、×
・朝は核心セクションが全面水光りしていたので、今日は誰もいないババージュでも触ろうかと思って、二段へ上がろうとしたら、コビッキーが雑巾がけをしてくるという。それなら、待ちますか。
・晴れてきて、急激に乾いてきた。振り返るなをトライすることにした。
・2-3p間のコルネがびしょ濡れであわてる。
・4p目右ズレレストも、いまひとつだったが、4-5p間腰おしつけレストはやらないで、突っ込んでみた。6p目クリップして、左手穴取りは5cm届かず。4p目から繋げて核心突入はやっぱり、ちょっと厳しいかなぁ。
・そして、7p目クリップした状態での6p目からどこまでいけるかは、下向き穴左手二本指アンダーがヌルヌルだった。いや、右足が濡れていたのかも。右手飛ばしで足滑って落ちた。そしたら、5mぐらい落ちて、壁に戻れなかった。
・そこから脱出するのが大変だった。早めに降りればよかった。これで力尽きた。ゴボウし過ぎで、手のひら真っ赤になってしまった。

(6) 振り返るな(13a)、×、ムーブ探り
・指皮痛くて、力が入った。
・4p目右ズレレストもなんだかなぁ。5p目クリップして、コビッキーのコルネ股ばさみレストを試みてみた。全然できそうもない。
・もう指皮痛くて、いやいや便。早々に降りた。

 いやー、はまってます。と言うか、このルートは私には無理なのかしらと思えてきます。6-8p間はムーブを変えてから繋がり始めてはいるのですが、その6p目到達までが全然楽になりません。昨シーズンよりひどい状態です。これだけ出して、ワンテンRPトライ態勢にできなかったルートは初めてです。ワンテンRP態勢にはすぐになるけど、そこから長いがいつものパターンなのですけど、どうも今回は勝手が違います。まぁ、少し考えてみると、元々被ったガバの長いルートを楽に登るのが一番苦手な私ですから、当然だったのかもしれませんけど。一旦封印というのが頭を過りますが、じゃー二子でなにやるのって、もう少し、頑張ってみます。

① 4p目から6p目間はかなり登る。やはり、腰押し付けレストが出来ないと厳しそうだ。引き続き、腰押し付けレストは試行する。もしかして、ハーネスより上側を押し付けると、よいとか?腰押し付けレストから出発は、先に左足上げて決めてから腰外そう。
② 4p-5p間の腰押し付けレスト用コルネ取りは、右足穴に刺して正対で取りに行っているが、バックステップの方が楽とか?
③ 6p目クリップの右手穴は、やはり指3本。右手薬指の第1関節と第2関節の間にテープを貼って痛みを和らげる。
④ 6p目クリップ時は、腰伸ばせ!
⑤ 7p目クリップしないで、6p目-8p間をリハーサルすること。怖いけど、やるしかない。
⑥ 核心セクション、左手モニョモニョホールドはピンチでなく、親指はずしてカチる。持ち直す必要なし。で、やってみよう。となると、左足下さなくて、右手右足の2軸のまま、左手モニョモニョ取りでもよかったりして。ふた足ムーブが減る。元々左手ピンチ持ちに持ち直すためにふた足増やしてたような。
⑦ ヒールは右手出しも左手出しも腰入れろ-。
⑧ コルネ頭取りは、右足ヒール外さないで。左足そのままでのパツパツで8p目クリップ。左足をつぶ足に上げて乗り込みは、もっと右手がキツくなる。

追伸、
6p目ヌンチャクですが、短いので、自分の長めヌンチャクと交換しました。交換した赤い短いヌンチャクは、少し下の登られていないラインにかけてあるヌンチャクにぶら下げておきました。

〇 ガスの中、唐獅子(13b)をRPするY野氏
・日曜日も、IMIさんが龍勢(13a)をRPしていました。
・おめでとうございます。
b0037220_23365315.jpg
〇 中腹は紅葉の盛り
・日曜日の朝、林道から撮影。
b0037220_23370761.jpg
きん



# by Climber-Kin | 2015-11-15 23:34 | 二子山'15-'16 | Comments(0)

「エベレスト3D」

 久々に映画を見てきました。「エベレスト3D」です。ゴジラがいる歌舞伎町の映画館行ってきました。インターネットで予告編見たけど、主人公は助かる話かなと思っていたら、実話に伴う話で死んじゃうのね。その当時、ニュースでも話題になって、世界中からたたかれた高所登山ビジネス(それが主流になってしまうと何だかわけがわからなくなってしまうが、マイナーな世界のままであれば、当時は、それも1つの登山スタイルとしてありだったと私は感じる)、6万5千ドルの公募エベレスト登山。当時は円高だったろうけど、今の為替だと約800万円近いお金を出して、エベレストを登る。どのぐらいの体力が必要なんだろう。お金払えても、誰でもできるってものではないだろう。体力足りなかったら死ぬ。中途半端じゃ、申し込みできないよねぇ。難波やすこさんという人はどういう人だったんだろう?7大陸のうち6大陸の最高峰は登っているらしい。どうやって登ったんだろう?(追記、モンブランは加藤保男氏で、残り5座は長谷川恒男氏?がガイド?)
 映像見ると、ガイドが張ったFixロープがずっとあって、それを伝って登っていく。体力とお金さえあれば登れる?
 映画でも、グレイのままにしてあった、南稜基部に酸素ボンベがなかったとか、ヒラリーステップのFixロープが切れていたとか、冒頭で協力しあおうとしていた各国のチームのうち、南アフリカチームだけが不穏な動きで、それ以降でてきてなかったけど、こいつらだろう、察しろよって感じで映画に出てきてましたね。
 8,000m以上の世界で、Fixロープあったとしても、どのぐらいトレーニングしないといけない世界なんだろうと想像してしまいました。それが本当かどうかわからないですけど、ヒラリーステップの壁の映像がありました。難しそうでした。二子の二段岩壁のFixをマイナス40度?で手袋+アイゼンで登るみたいな。確かに、酸素少なかったら登れないかも。うーん。高所の苦しさは、想像はできるのですが、やったことがないから、よくわからないが、冬山はもうやらないだろうなぁとは思いました(笑)。

〇 iMAX 3D
・100円でレンタルできたのか。3D眼鏡、買っちゃったよ。
・前回観た、「クライマー彼方へ」よりは、かなり、面白かったです。
・次回は、山と関係ない、「スターウォーズ、フォースの目覚め」でも見るかな。
b0037220_23300171.jpg
きん


# by Climber-Kin | 2015-11-10 23:52 | 日常の日記 | Comments(0)