タグ:セリーヌ ( 3 ) タグの人気記事

2017年11月12日、予期せぬ二子山

「青い目のセリーヌ(12c)との再会」

 今日も中里の岩場まで行ったのですが、林道終点に着いた時の温度は4度で風がビュービュー! この寒さは、無理かと即座に決断し、林道を降りました。途中、中里へ向かうmot号と出会い、寒くて撤退と告げて、二子へ向かったのでした。登り飽きているはずのアップルートを新鮮な気分で登って、「振り返るな」にヌンチャク掛けするために二段岩壁に上がったのですが、よ~く見ると、核心セクションへの入りのコルネから水が滴っているのが見えました。あ~! 来週は来れるかどうかわからないので、無理してヌンチャク掛けするのはやめようと思ったのでした。でっ、何をやろうか。あ~、久々にあれ触ってみるかな。

(1) 高く登れ(10b)、MS再登
・陽が当たっていて、めちゃくちゃ明るいところで、マスターで登るのは久々だった。これ、ボルト、やば過ぎないか!
(2) バイパス(10a)、MS再登
・力入るな~。
(3) 青い目のセリーヌ(12c)、ムーブ探り
・前半何もできない。
(4) 青い目のセリーヌ(12c)、ムーブ探り
・結局前半何もできなかった。
・降りてきて、ぜ兄ぃから、正解らいしいムーブを聞いた。なるほど、確かにそれが正解かも。
・今日の感覚では、それもできるとは思えないが、できるとしたら、そのムーブしかないかもしれない。
・また、いつか触ってみよう。

 予期せぬ、突然の二子になりました。岩の状態は、ところどころ染み出してはいるものの、「振り返るな」以外は、トライできる状態になったようです。再来週から二子通いでしょうか。体重を落とせぬまま二子入りか~。オーマイガー!

〇 青い目のセリーヌ(12c)
・左手アンダーから右手クロス気味で遠いサイド取りかと思っていましたが、左手アンダーから右側のサイドとってから右足上げて、右手右足でドーンと次のランジ気味ムーブの比較的よい左手ホールドを一気にとるのか。なるほど。
・これも、また挑戦しよう!
b0037220_23564164.jpg
〇 任侠道(12d)をRPするISMくん
・最近、私「失敗しないので~」
・うーん。ずっこけなくなった。
b0037220_12491481.jpg
〇 穴のムジナ(12c)をトライする、おKEIちゃん
・いきなり来て、第一核心をこなしてた。強い!
b0037220_12495966.jpg

きん


by Climber-Kin | 2017-11-12 23:55 | 二子山'17-'18 | Comments(5)

2012年2月12日、二子山

いろいろな事情といろいろなアクシデントがあって日曜日に二子へ向かう。朝めちゃくちゃ岩が冷えていたがお昼ごろから少し緩み、1330-1430ぐらいはトライしやすくなってきました。一番辛い時期は過ぎたのかもしれません。林道はところどころカチコチに凍っています。一部轍がなくなっていてアイスリンク化していて車がどちらへ進むかわからないような場所があって怖いです。4駆スタッドレスかFFならチェーンがないと登ってこれません。雪による染み出しはまだありません。今年は例年より寒いのですが、岩自体のコンディションは最高です。ただ、乾燥しすぎで肌がツルツル。岩がスベスベに感じます。

(1) 高く登れ(10b)x2回、再登
(3) バイパス(10a)、再登

(4) 任侠道(12d)、探り便
まだ岩が冷たいのだが、みながアップしている最中に、時間を気にせず、もくもくとムーブ探り。下部はテンションしながら懸念の6-7pへ向かう。前回いろいろなアドバイスを頂いた。左手持ち方気を付けながら、そして、みなが使っている左足フットホールドで、狭くてだめだ!早々にあきらめる。もう一つ通勤電車の中で温めてきたアイデア。左足モニョモニョに中継して右足を先に上げる作戦。右手は上側の穴を使う。左足上がった!左手カチへ。そして、右足を上げて、左トラバース開始。右手はスローパー気味ホールド持って、いまひとつよくない。だが、怖くて落ちるに落ちられない。思い切って左手出したら何とか届いた。右足への踏みかえは、足先が冷えていて感覚がなくて怖くてできない。どうしよう。だけど、怖くて落ちるに落ちられない008.gif。左足の右にある小さなホールドにスメア気味に右足置いて、左足を一足だして、右足を移した。よかった~。ようやく、インチキしないで6-7p間をこなせました。ふ~。

(5) 任侠道(12d)、確認便
1p目クリップは左手ガバアンダー取ってから、4p目は左手ミニコルネ取ってからクリップしてみた。5p目クリップは左手ガストンで右足一つ上げてからクリップしてみた。5p目までノーテンで到着できた。5-6p間リハーサルは1回落とされ。6p目はヌンチャク掴んでクリップした。そして、6-7p間は右手アンダーから左足を上げれれた。これが正解のようだ。左トラバースは右手が張っていて怖くて辞退した023.gif

(6) セリーヌ(12c)、探り便
任侠道のおつとめは終了させて、今日の広場の課題はセリーヌを触ってみた。どひゃー。これ難しい。2年前に2p目から3p目のドーンドーンのムーブはやってみていたのだが、出だしが難しい。もしかしらこうかもというあたりで力尽きた。何もさせてもらえず、本日終了。

ようやく、任侠道(12d)の全ムーブがとりあえずのムーブで、できるようになりました。ずっとできなかった6-7p間のムーブは、わかっていみれば理不尽なムーブではありませんでした。ちょっと安心です。次回からようやく繋ぐフェーズに入れそうです。いや、まだ、6p目クリップの練習があるか。ここだけやっても、まだ一度しかヌンチャク掴まずにクリップこなせていないです。次回も頑張ります。

〇 今日の弓状
・ちょうどよいぐらいの人数でした。
・昨日は37度の熱を出していたM代っちのおいしいよは、再びピンチを止めて、6p目クリップ右手穴ホールド触って落ちてきていました。最高到達地点をわずかに前進させていました。
・写真はSVP(12b)をトライするジル師匠。クリップしないで先にガバ取っていれば登れていたような。次回は余裕で決めてください。
b0037220_2313781.jpg


〇 次回の任侠道(12d)は
(1) 1p目クリップは左手アンダー取ってから。
(2) 2p目クリップは左足バックステップした方がよい。
(3) 3p目クリップは右手ガバアンダー取って左足上げてからクリップ。
(4) 4p目クリップは一手一足先で左手ガバピンチ持ちでキョンを入れてクリップ。
(5) 5p目クリップは左手ガストン、右足上げて右手でクリップ。
(6) 核心手前は左手少し休める。
(7) 6p目クリップした後、左手戻して、左足ヒールをはずしてみること。
先は長し。

きん
by Climber-Kin | 2012-02-12 23:40 | 二子山'11-'12 | Comments(4)

2010年4月18日、二子山

先週、拝まないムーブから拝みムーブへ変更。今週は拝みムーブでどこまで行けるか期待して週末を待っていたのだが、金曜の夜は家の周りでも雪だった。土曜日の二子行きはあきらめ日曜日に変更した。まだ寒気が残る日曜日の朝。299号沿いの桜はまだ満開で綺麗だった。そして、二子はかなり雪が積もったようだ。道の脇に雪が残る小鹿野。林道はところどころ凍結。登山道には残雪。こりゃダメだな、残った雪が融けてルートへ流れ込んでるなぁと思いながら、弓状へ向かうと、予想通りだった。朝の弓状は全面びしょ濡れだった。広場で遊んで、夕方に1便ぐらい、おいしいよを触っておくかなと思いながら、一日が始まった。

(1) バイパス(10a)、再登
日が当たっていなかった。日が長くなるにつれて、お日様が横から出てくるので日があたるのが遅くなる。まだ冷たかった。

(2) 高く登れ(10b)、再登
一部濡れているが、登れなくはなかった。

(3) セリーヌ(12c)、初触り
憧れのセリーヌ。出だしは濡れていて厳しそうだ。何もさせてもらえないのではないかと心配したが、その通りになってしまった。一つもムーブを起こせず。全体像を掴むため人工登攀で4p目まで行く。

(4) セリーヌ(12c)、探り
前便は、おっかなびっくりで、力を入れられなかったので、今度は力入れて一つぐらいはムーブをこなしたい。出だしはやっぱり濡れているので、4手目の左手から。静かに登ろうとせず、どりゃーと軽いランジ気味で、右手止まった。左手デカ穴へ。当然3p目クリップはできず。そして、左手デカ穴からランジだ!フットホールドの組み合わせを変えながら、何度か目の試行で止まった。そこから、やりずらいクロスピンチ持ちで右足を左へ流して右手出し、4p目クリップまでのムーブは何とかなりそうだ。やったー2ムーブできた。残りは、出だしムーブと3p目クリップと4p目から終了点まで。それと、各ムーブの繋ぎ方だ。要するにまだ全然できていません。やっぱり3年ぐらいかかりそうだ。でもこのルートも楽しい。がんばりたい。

(5) おいしいよ(12c)、×
ちょくちょく、乾き具合を見に行ってみた。いつものごとく、出だしと右側コルネがびしょ濡れだが、6p目ぐらいまでは行けそうだ。2時半ごろに1便だしてみる。濡れているのと、セリーヌ探り便の後と言うこともあって、力が入る入る。拝まないホールドじゃなくて、拝みホールド保持した時は指が冷たくなってしまった。あれ?どこ持つんだっけ?内側の皺、外側の皺だっけ。と迷っているうちによれてきてしまった。まだこの拝みムーブに慣れていない。

(6) おいしいよ(12c)、×、拝みムーブでピンチ止まる
セリーヌのムーブ探り、おいしいよも1便だして、よれ気味。あまり登りたくなかったのだが、次回?のために出しておこうとがんばってみる。疲れているが、今度は濡れ具合にも少し慣れて、力も少し抜けて、拝みホールドへ到着。今度は落ち着いて、拝みホールドで右手アンダーマッチして、せーのでピンチへ。あれ! 少し持ち損ねたが止まった! 慌てて右フットホールドを捜す。水平?カチ持って、左足右足上げて、6p目穴持って、左足を拝みホールドへ上げたところでフォール。左手ピンチしっかり持てていなかったので、6p目穴ホールド所定の場所を握っていなかった。

セリーヌ(12c)を初触り。これは、予想通り強烈です。レイラより二つは難しく感じたエリー。さらにそれより三つぐらい難しいような。何もできないのではないかと心配したのですが、少しだけムーブこなせました。出だしは細かいのですが、それ以降はまぁまぁ大きなホールドでした。直ぐには登れるようなルートではないです。自分の力のバロメータになりそうなルートです。長期計画でがんばります。そして、「おいしいよ」は、みんながやっている拝みムーブへ変更してからの初トライ。下から繋いでピンチが止まりました。それと同時に今まで何やってきたのかねって。あー、4ヶ月時間を戻したい。気づくのに遅すぎたか。もうないかもしれないが、残りのチャンスは全力でトライしたい。そして、6p目穴取りムーブもオリジナルムーブ。このムーブにも疑惑がわいてきている。困ったものです。そして、来週も天気が怪しい007.gif

〇 今朝の弓状
・まだ、上に雪が残っているのでしょう。上からの流れ込みで全面びしょ濡れ。
b0037220_23325217.jpg


〇 今日の二子
・広場に12人。エンさんだけが、濡れたペトをトライしていました。
・マチコちゃんは、1便目で「愛しのエリー(12a)」をRP。かっこよかった。
・ヒロシくんは、「藤娘(12b)」を二撃?。スゲェ。
・M代っちは、「一反木綿(11c)」を3便目?清き心?でRP。おめでとう。
・写真は、セリーヌを探る強強T田ママ。
b0037220_23322614.jpg


〇 愛しのエリー(12a)をトライする八番嬢さん
・映画早回しのようなスピード。男らしいムーブで、かっこいい。各ムーブは軽くこなしていたので、次回落ち着いて行けば登れるでしょう。このルートは、とても価値のあるルートだと思います。がんばってください。
・エリートライの写真がたくさんあります。誰経由で送れるのかしら。
b0037220_23455966.jpg


〇 好色一代男(13a)をトライするたいちくん
・箸も氏とたいちくんの好色は登れそうで登れない。
b0037220_23362228.jpg


〇 拝みムーブでピンチが止まった私
・拝みムーブはできないと、ずっと信じ込んでいて、オリジナルムーブでずっとトライしていました。
・止まりましたねー。って、今まで何て難しいムーブでトライしていたんだろう。
・だからと言って、登れたわけでなし。リセットだ。やり直しだ。「ブラッディおいしいよ」、「きん再起動計画」だ。ちょっと古いか。
b0037220_2331364.jpg


きん
by Climber-Kin | 2010-04-18 23:36 | 二子山'09-'10 | Comments(6)