2008年12月30日、二子山

12/30、二子山

「穴ムジ停滞」

明日から寒くなるようだ。1月に入ると寒くなる日が多くなるだろう。RPチャンスは少なくなる。とは言え、まだまだ可能性を感じることができないのだが。今日は暖かった。岩も朝から冷たくなくて、逆に2-3時はヌメルぐらい岩が温かくなってしまった。

(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
今日ぐらいの温度なら悪魔のエチュードもよかったのかもしれない。

(3) 穴のムジナ(12c)、×××
朝の1便目は体が動かない。第1核心で落とされる。右手サイドがはじかれたようで、しっかりもてなかった。第2核心のフットホールドを変えてみた。こちらの方がよいようだ。採用。続けて第3核心。やっぱり落とされる。

(4) 穴のムジナ(12c)、×××
またまた、第1核心で落とされてしまった。第2核心と第3核心を繋げてみる。やっぱりダメ。第3核心はキョン足決めて、右足フットホールド乗せてから伸び上がるのがとても窮屈だ。何とかならないかと探るが大枠が変わるような手順はない。左足あまりキョンしないで、一旦左上ガビ穴中継して、伸び上がってからクロスへ仕切りなおし。こちらの方が楽なような気がして、とりあえず修正とする。

(5) 穴のムジナ(12c)、第2核心敗退
ようやく、第1核心が決まる。続けて第2核心へ。ところが、左手ガストンがヌメってフォール。テンションかけてからも、2回3回とヌメッておちてしまった。敗退。ようやく第1核心ができたのに。

(6) 穴のムジナ(12c)、4便目、××
当然第1核心は落とされ、各停。だけど、何とか全ムーブを起こしてトップアウト。右手深爪で指痛い。第1核心のサイドホールド取りでやってしまったようだ。

3日前にワンテンにして少しは期待を持ってやってきたのだが、ワンテンすらできなかった。第1核心の確率が悪すぎるようだ。それでも、第1核心の右手サイドのポイントと第2核心の左足フットホールド変更。第3核心のムーブの微調整ができたのでよしとしよう。M代っちのSVPも6p目まではノーテンでいけるようになっていたのだが、6-7p間でのムーブの迷いがやっぱり停滞か。

〇 今日の弓状
・暖かくてよかったのですが、昼からヌメリ気味だったような。
・写真は、真珠入りトライ中のTKY氏。
2008年12月30日、二子山_b0037220_23124136.jpg


〇 おいしいよをトライするH野氏
・今日もおしかった。次回は間違いないでしょう。
2008年12月30日、二子山_b0037220_23143294.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2008-12-30 23:46 x
きんのアニキ 二子だったのかい?今日は暖かかっただろう。
奥多摩も暖かかったぜ。これから冬本番だろうけどお互いガンバだぜ。
Commented by climber-kin at 2008-12-30 23:59
こーたろーの兄弟、1月の二子は、2-3時の1便だけがチャンス。その時間まで待てるぐらいに煮詰めておきたいぜ。まだまだだぜ。弱すぎるぜ(涙)。
Commented by TKY at 2009-01-10 13:02 x
写真今気づきました、嬉しいですね。ありがとうございます。

他に誰も写ってないのがすばらしい!二子はジム状態ですもんね。

今度変なレストも撮って下さい(笑)
Commented by climber-kin at 2009-01-11 23:39
TKY様、本日(1/11)はお疲れ様でした。あの衝撃的なレストですね。シャッターチャンスを狙います。それもいいですが、次回はRPシーンですよ。お互いがんばりましょう!
by climber-kin | 2008-12-30 23:15 | 二子山'08-'09 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん