尿素クリームの失敗

年末年始にボロボロに荒れた指皮を回復させられないかなぁと、皮膚を軟化させる尿素入りのクリームを使ってみました。尿素は角質を軟化させることは知っていたので、今まで使っていなかったのですが、ものは試しと初めて使ってみました。4日間まめに塗っては不快なベタベタ感を我慢しながら正月を過ごしました。そして、年明けに二子で2日登ってみました。これは大失敗でした。角質が軟化した指皮はいつもより消耗が激しく、トライごとに大量に皮をとられてしまいました。2日目は指皮がヒリヒリで、しかも突っ張る感じがして、もうルートに取り付くのがとても苦痛になってしまいました。これまで、いろいろ試してみましたが、ロコベースリペアが私には一番あっているようです。

○ ロコベースリペア
・皮脂膜が破れていると、そこから水分が蒸発してしまうようです。細胞間脂質が不足し外部刺激が侵入しやすくなるようです。
・ナノ粒子が角質層の隙間を補填し、皮膚表面を覆う外部刺激を防ぐようです。
尿素クリームの失敗_b0037220_9393826.jpg


このクリームは石灰岩を登った時に作る皮膚の小さな損傷には効果があると思うのですが、ジムや花崗岩の連荘で指先の皮全部が磨り減りきってしまった場合には、また違う対処方法があるように思うのですが。そんな場合のよい指皮再生方法はないのでしょうか?

きん
Commented by イウォーク at 2010-01-08 17:30 x
明けましておめでとうございます!今年もご指導ご鞭撻の程よろしくおねがいします。なんだかですね~古いログをみてたら、きんさん、岐阜?わたし住んでたアル!岐阜市内。いなばちゅうですわん。花火大会は甘酸っぱくもない思いでがたくさん。ちなみに尿素ものはクライマーの指皮には要注意な気がいたしますです。
Commented by Climber-Kin at 2010-01-08 18:36
イウォークさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いいたします。おー、同郷でしたか。それでは、暖かくなったら、小川山あたりで酒でも飲みながら積もる?話でもしようではありませんか。中四日あったので尿素クリームにチャレンジしてみたのですが、はずれでしたね。これも研究です。NGの実証実験でした。
by Climber-Kin | 2010-01-07 23:59 | ボディケア | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん