2010年1月9-10日、二子山

「おいしいよ、まだまだ007.gif

晴天の予報。風を心配したのだが、自分達にとっては両日とも今シーズン最高のコンディションだった。これだけコンディションがよいのに前進できないとなると今シーズンも登れないかもしれない。そんな不安が頭をよぎってしまいました。

〇 9日
(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
(2) 高く登れ(10b)、再登
(3) バイパス(10a)、再登
(4) おいしいよ(12c)、×
11時半ごろ慣らし便のつもりで出すが、やっぱりまだ冷たい。拝まないホールドから右手水平カチ?へ指の感覚がなくて、小指を乗せられなかった。フォール。元気がよくても1/2ぐらいの確率で持ち損ねる拝まないホールド。なにげに保持しに行くと人差指がかからないことが多かった。左指4本をしっかりつけて保持に行けばいいことがわかる。

(5) おいしいよ(12c)、×
前便で得た小さな改良点もあって、結構順調に核心へ。水平カチ?ホールド止めて、足踏み替えから左足ヒール。そして、左手ミニコルネ取り。あれ?また逃した。リハーサルしてみてわかった。左足ヒールはかなり力を入れている。左足ヒール乗せて、荷重しないで腰が落ちたまま左手出ししているようだ。距離は十分なのだが、握った瞬間に引き戻されているので止まらないのか!ようやくわかった。かも?

(6) おいしいよ(12c)、×
今度は止めるぜ!とはりきってトライしたのだが、右手水平カチ?を持ち損ねてしまった。あっ、しまったと思いながら、そのまま足踏み替えて左足ヒール。ヤケクソで左手出したが、全然届かなかった。左足ヒールして、右手持ち直せたのかも?この場面で、そんな心の余裕があるわけないか。

〇 10日
(7) ワーカーホーリック(10b)、再登
(8) 高く登れ(10b)、再登
(9) おいしいよ(12c)、×
今日は混んでいる。自分の都合のよい時間帯には出せない。12時ごろに出すが、まだ冷たい。

(10) おいしいよ(12c)、×、ワンテン、トップアウト
2便目が3時を過ぎてしまった。そして、やはり二日目は辛い。水平カチ?ホールドしっかり持てず。3便目が回ってくるかわからないので、トップアウトする。何とかできた。この程度の余力があればなんとかなると確認できた。

(11) おいしいよ(12c)、×
既に日が沈んでしまい。岩は急激に冷たくなってしまった。最後だし、ワークアウトに、4時半に3便目を出す。どんなに疲れていても、冷たくても拝まないホールドまでは行ける。何だかなぁ。

調子よく行けた時にはホールド持ち損ねたり。今回も前進できず。ただ、よれながらのムーブ起こしには、かなり慣れてきました。要所要所でのポイントも少しづつはっきりしてきました。そろそろ、左手ミニコルネ止めたいです。下部の改良はもうネタがなくなりそうです。そして、苦戦している理由がはっきりわかってきました。やはり、指保持持久力が弱いようです。ただ、それはギリギリのところで足りないのだと思います。なんとか頑張って、考えて、工夫して、今シーズンに登りたいです。がんばります。

〇 今日の弓状
・両日とも混んでいましたが、10日は特に混んでいました。ここ数年で一番人がいたような気がします。
・9日のおいしいよは3人でのんびりとトライできましたが、10日のおいしいよラインは穴ムジ入れて、8人?
・3便目が日が出ているうちに回ってきませんでした。1月だと言うのにこんなに混むのでしょうか。お互い気を使いながら、全員3回ぐらい回せるようにしたいですね。
・M岡さんがモダンラブ(12a)をRP。ツバサ君が任侠(12d)をRP。もっと難しいのやった方がいいのでは。ハギワラ氏がブロースト(12c)をRP。知らない方がノース(12a)をRPされていました。おめでとうございます。
・M代っちのペトは、自力でトップアウト。核心は強烈なムーブでこなしていた。最後に普通のムーブを試していた。9日にちびCさんがいたが、弓状では見なかった。何をトライされていたのだろう?カリスマのNGMさんが初SVPトライで男らしい大フォールを何度もされていた。楽しそうだった。
2010年1月9-10日、二子山_b0037220_2354778.jpg


〇 新年会
・たいちくんの声かけで、F沢さん、高田ママ、ミポリン、ozkさん、tmbさん、M代っち。下吉田でミニ?新年会。
・すき焼きにタンタン鍋。食べた食べた。飲んだ飲んだ。久々のクライマー同士の新年会。楽しみました。けちらず、上州牛肉は正解でした。しいたけは買い忘れた。うどんも味がしみこんでうまかった。
・初日も頑張った。おいしい肉で、いい筋肉がついたでしょう。
・ozk氏、私生活(12c)をRPしたんだっけ。俺見てない。私も見てない。誰も見てないぞー。って。もう1回登ってよ~。
・来年も新年会やりたいですね。

〇 今回のおいしいよの改良と次回は!
(1) 4p目左手穴クリップで右手アンダーで左手レストしないで、右手だだけ焼石握って、シェーク&ゴーの方がいいようです。
・左手休めた方がよいのか右手温存した方がよいのか、ちょっと疑問が残るが、ここまで息が上がらないように登ってくること&右手温存でとりあえず、トライしてみたい。
・右手は次の拝まないホールド取りのために余力を残す必要がある。
(2) 拝まないホールドは左手4本指をしっかりつけて保持すること。
・いつも失敗する左手保持(人差指がかからないことが多い)。何気なく左手出すのでなくて、指をしっかり閉じて握れば、しっかりもてる確率が上がったと思う。
(3) 拝まないホールドから右手水平カチ?取りは左足ホールドを横から押すのではなく正面から乗せること。
・横から押すと次の右足踏み替えのスペースを作り辛い。
(4) そして、今回も止まらなかった左手ミニコルネ、腰を壁につけて寄せて寄せて、見合って見合って手だけ出しすること。
・繋げてくると何故かできないムーブ。これまでのルートでもそれはいつも出てくる。テンションしてやると無意識にできるのに繋げてくると意識しないといけないポイント。
・それが、今回はヒールへの荷重のようだ。
(5) 6-7p間3手目デッドは右手よれている時は手前引きでなく左方向へ引いてやる。
・余力があると手前引きでも左手出せるが、余力がない場合は体を次のホールドへ近づいて右手サイド方向に引っ掛けるように保持するとよい。
・7p目クリップして、左手ガストンでシェークできる。
(6) 次回は左ミニコルネ止めるぞ!

きん
Commented by ozk at 2010-01-11 21:52 x
私生活、登りましたってば!
まだまだ記憶力のしっかりした専務が証人です。

おいしいよ残念でしたね。
おいしいよはとにかくめげずにやり続けることがRPへの道だと思います。来週もがんばりませう。
Commented by まさよ at 2010-01-11 22:19 x
お疲れ様でした。雲のない両神山は今シーズン初めてでしたね。気持ち良かったー。取れそうで取れないミニコルネ。でも、そんな過程は毎度のこと。めげそうになったら、今まで苦労して登ったルートを思い出してガンバですよー。私も持久系ルートの成功体験がほ~し~い!!
Commented by こーたろー at 2010-01-12 06:19 x
きんのアニキ 怒涛のトライだな。恐れ入るぜ。とにかくお互い頑張ろうぜ。
Commented by Climber-Kin at 2010-01-12 09:20
ozkさん、お疲れ様でした。新年会では気持ちよ~く酔ってましたね。また、下吉田でやりましょう。まだまだ、シーズンは長いです。ガンバです(笑)。私も、おいしいよ、めげずに、がんばります。
Commented by Climber-Kin at 2010-01-12 09:22
まさよさん、お疲れ様でした。本当に今シーズンで初めて、暖かかったような気がします。それでも、午後のほんの一部の時間だけなんですけどね。新しい課題ペトは、楽しそうですよ。お互いがんばりましょう。
Commented by Climber-Kin at 2010-01-12 09:29
こーたろーの兄弟、まぁ、おいしいよトライは核心までしかやってないからな。トップアウトするとパンプと平行線で後半こなさないとならないから、疲れるんだこれが。午前中冷たくて、まだ日が短いし、当分、日に3便だな。次回もがんばるぜ。
Commented at 2010-01-12 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by H山 at 2010-01-12 23:17 x
>繋げてくると意識しないといけないポイント。
しかもそのポイントが適切でないと違う方向に妙にハマり始めたり(自分のことです)…自分もその複数のポイントをイメージ化するのに苦労してます。苦しんだルートは登れた喜びもきっと大きいはず。お互いがんばりましょう!
Commented by Climber-Kin at 2010-01-12 23:32
H山さん、繋げてくると自動補正できない箇所が出てきて、自分にとって難しいルートだと、それが何箇所もあって、だからややこしくて、だけど全部成功させないと登れない。繋げる難しさですよね。がんばりましょう。
Commented by NGM at 2010-01-14 00:04 x
きんさん、二子でお会いできて嬉しかったです。二子に戻ってきたな~って感じがします。
二子のルートは格調高く、厳しいですね。それがまた楽しいです。お互い頑張りましょう!
Commented by Climber-Kin at 2010-01-14 09:22
NGMさん、お久しぶりでした。二子は足場が悪いので子連れには、ちょっと辛いところがあるかと思いますが、がんばって通ってください。カリスマ登った勢いで、その波に乗るために、13aトライ継続されるのも戦略的にいいのではないかなぁと、ちょっと思いました。大きなお世話ですいません。
by climber-kin | 2010-01-11 00:08 | 二子山'09-'10 | Comments(11)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん