2010年3月27日、二子山

平日は雨続きだった。金曜日の夜まで降っていた。期待できないコンディションだとはわかっていたのだが、やはり染み出しが酷く、しかも凍っていてショックを受ける。空は晴れているのに弓状はツララ爆弾後雨。染み出しの雨が一日中降っていた。おいしいよは、出だし2手目左手がベルグラで、3-4p間、右足で使うコルネがびっしょり濡れている。4p目左穴ホールドからはツララが下がっていて、5p目クリップの左足フートホールドは氷の中だ。午後まで待てば、トライできる状態にはなるのだろうけど、凍っているし、今日は気温が低い。乾ききるまでにはいかないだろう。悩ましい。夕方まだ待って、コンディション悪いのは、あまりに時間がもったいないというか、私には我慢できそうにない。エリーを2便ぐらいで登ってしまって、夕方に、おいしいよをトライしようなんて、実現しそうもない甘い期待を少しだけ持って、今日はエリーをトライすることにした。

(1) 高く登れ(10b)、再登
新しいドラゴンレースを下ろした。うーん。ちょっと固く感じる。朝は放射冷却で岩が冷たかったせいかもしれない。

(2) バイパス(10a)、再登
足にばかり気が行ってしまって、腕に力が入ってしまった。今日は、よれたドラゴンレースで登ろうと決めた。

(3) エリー(12a)、×、ムーブfix
先週1便だけ出して、決めた足さばきだが、NG。やっぱり、左足滑りそうなフットホールドで右足寄せして、極どい足の踏み替えにすることにした。とりあえず、ムーブの迷いはなくなった。

(4) エリー(12a)、×、リップ止まらず
このルート、強烈で指と体幹がよれてくると厳しい。というより、短いくせに、指と体幹へ強烈なダメージを与えてくれる。元気のよいうちに登っておきたい。順調に右トラバースして、先ほど決めた足順で、振られに耐えて、微妙な足の踏み替えも成功。左手縦穴、所定の場所を掴んだ。左足をチョビフットホールドにスメア気味でデッド体勢へ。あれ、右足のヒール場所を見失った。上げすぎたようだ。あわてて右足下げて、ヒールして、リップへデッド!右足ヒール場所探している間に、地面が視線に入って、手を出す前に躊躇が入ってしまった。ちょっとだけ、右手がホールドからずれていたようだ。ドカーンと落ちる。ビレイヤーより下がってしまった。怖いルートだ。

(5) エリー(12a)、×
右トラバースで左足中継ホールドが低かった。体が少し落ちた状態で、左手マッチして、右手サイドは持ち損ねる。あちゃー!

(6) エリー(12a)、×
あっ、もう指皮がなくなってきてて、指が痛い! 右トラバースは、左足中継間違えず、左手マッチして、右手サイドへ。今度は止めたが、少しよれている。左手中継チビカチもなんとか耐えて、微妙な足踏み替えから、左手縦穴ホールドへ。はずして。ドカーン。ちょっと岩が冷たかった。リハーサルで、最後のリップ取り、みんながやっている左足上げてからデッドでやってみた。左足上がれば、その後は楽になる。問題は左足上げる際の左手が抜けそうだ。うーん。これだけ力入れるのなら、当面は今のムーブでトライするかな。人と違うムーブで、また、はまりそうでいやな予感がするのだが。

(7) エリー(12a)、回収便
指皮がない、もう終わってた。このルートは激しい。指皮と体幹を全部もっていかれてしまう。この指皮じゃぁ、明日は何も登れそうにないなぁ。

うー、エリー登れず。おいしいよも登れない。エリーも登れない。落ち込むなー。二子へのテンションが切れそうだ。日曜日も登る予定だったのだが、いろいろと考えて日曜は登らずに帰った。おいしいよを触らず。一週あけてしまった。少し不安だが、何とか気持ちを再生させて、指皮も再生させて来週のチャンスに挑みたい。

〇 今日の広場
・弓状でトライできるルートが限られるので、今日も広場が大盛況。
・ひろし君が、好色一代男(13a)を3日でRP。強ぇ!おめでとうございます。
・M田さんはレイラ(11d)をRP。M田さんにとっては登れて当たり前なんだけど、うれしいですよね。おめでとうございます。
・M代っちのペトも激しく濡れていてたが、無理矢理2便だしていた。
・写真は、エリーをオンサイトトライするつばさくん。すかホールドを掴んでしまったところ。思わず、「ハズレー」と叫びそうになったのは私だけではないだろう。つばさくんは、レイラとエリーを安定した強さで2撃。
2010年3月27日、二子山_b0037220_1225965.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2010-03-28 20:22 x
きんのアニキ お互いつれ〜ところだな。自然相手の週末の楽しみ、チャンスはまだある、気負わず楽しもうぜ。
Commented by まさよ at 2010-03-28 21:13 x
>テンション切れそうだ
わかりますよー。口に出すとほんとに、ほんとに切れそうだから、口にチャックしてるだけ。でも、行き帰りの車中は、既に他の岩場、ルートの話で夢見心地♪もう平日カードもなくなり、連チャンカードも少ない。。泣いても笑ってもあと数日です。口にチャックしてがんばりやしょう。来年もあるさっ!!
Commented by ゴン助 at 2010-03-28 21:32 x
本日は二子はあきらめて金毘羅に行ってきました。同じグレードやりましたが、???、様子見てまた二子行くかもです。よろしくお願いします。
Commented by M田 at 2010-03-28 21:46 x
ありがとうございます。もちろん、ウレシィ~です。
初トライから足掛け5年のRPでした。
Commented by 鈴木牧え at 2010-03-28 21:58 x
確かに昨日の状態はひどかった。
今日の二子は寒くて雪も降ったでしょうね。
ゴン助氏は金毘羅にしたのですか。
ハプスブルグとおいしいよでは
登ったという間隔に落差があったでしょうね。
Commented by Climber-Kin at 2010-03-29 09:45
こーたろーの兄弟、二子シーズンは、辛いことばかりだぜ。自然相手の週末の苦しみ。まだ続くのかよ。はやく楽になりたくて、気負っちまうぜ。いかん。つい本音が出ちまったぜ。いやいや、次のチャンスが楽しみだぜ。お互い、がんばろうぜ。
Commented by Climber-Kin at 2010-03-29 09:51
まさよさん、お疲れ様でした。びしょ濡れのペトでの練習。ご苦労様でした。次回のために前向きですね。あと一手のまさよさんには登ってもらいたいです。二子も、もう1回乾くような気がします。私も、他のルート触りながらも、1回はおいしいよ触らないとなーと、帰りながら思いました。まぁ、エリーに熱くなっちゃいましたからねー。しかたないか。
Commented by Climber-Kin at 2010-03-29 09:54
ゴン助様、金毘羅でしたか。私も、元気がよければ、日曜日は金毘羅行っていたかもしれません。二子は、所謂、本格的な染み出しが始まってしまったようですね。しばらく晴れが続かないと厳しそうです。4月一杯は様子みながらチャンスをうかがってみます。
Commented by Climber-Kin at 2010-03-29 09:55
M田さん、テクニカルなレイラの次は、真っ向勝負のエリーですね。一緒に、はまりましょう。
Commented by Climber-Kin at 2010-03-29 10:03
鈴木牧え様、お疲れ様でした。毎年、登れない二子に引きづられます。4月は有笠とか別の岩場へも行きたいのですけどね。今年もなんだか昨シーズンと全く同じパターンだなぁとため息出ます。今年は、3月の状態が昨シーズンよりも悪かったですよ。
Commented by NGM at 2010-03-29 21:41 x
きんさん、進展を感じられない時はつらいですよね。ましてや自然の条件が重なるとなおさらです。私も100便かけたルートがありますがかけた便数の分だけ得られたものがありますし、今の自分のクライミングスタイルに与えた影響ははかりしれません。RPだけがクライミングではないと私は思ってます。お互い頑張りましょう!
Commented by Climber-Kin at 2010-03-30 00:10
NGMさん、ありがとうございます。多少の条件が悪くても、登れないのは、やっぱり力がないだけです。真摯に結果を受け止めています。昨年は穴ムジで1シーズンで100便近く出して登れず。ただ、その後のシーズンで、一芸モノの13aを何本か登れました。結果が出なくても、力の限りがんばっていれば強くなっているのだと実感できました。3年分割払いで100便を超えた、おいしいよ。トライすること自体に意味がある。私もそう実感しています。シーズンあけたら、得意系と思われる13aをまた狙ってみます。数日で登れる13a。30日100便出しても登れない12c。お買い得、不得意系、辛めグレード。いろいろありますが、それが、また、楽しくさせてくれているような気もします。まだまだ、がんばりますよ。NGMさんも仕事忙しいようですが、がんばってください。また、岩場で宜しくお願いします。
Commented by ツバサ at 2010-03-30 19:38 x
初コメしつれいします、鈴木翼です。
土曜日は二子おつかれさまでした。
二子ひどい状態でしたね、日曜日はもっとひどくなりがっかりしました。
しかしこんな時だからこそトライするルートがあり、そのルートがまた楽しい!二子の懐を深さを感じました。
まさか写真を撮られていたとは…写真の右手のホールドまさにハズレでした、肘が上がりみっともないすがた( p_q)
それでも最後まであきらめず手を出せたのは俺の中の進歩です。
わからないホールドに飛びつくオンサイトトライでの醍醐味を味わうことができました、それから応援してくださった皆さんを楽しませることが少なからずできたようでうれしいです。写真ありがとうございました。
きっと来るだろう今シーズンの数少ない二子でのチャンスを祈りましょう。またよろしくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2010-03-30 23:32
ツバサくん、いらっしゃいませ&お疲れ様でした。エリーのオンサイトトライはおしかったね。写真のホールド間違えなければいけてたね。みな、息を呑んで見てました。で、あっ。やっちゃった。残念って。一発勝負ものの広場のオンサイトは難しいと思います。広場のオンサイトって聞いたことないような。次は藤娘(12b)あたりのオンサイト狙ってくださいな。また、岩場で宜しくお願いします。
by Climber-Kin | 2010-03-28 12:28 | 二子山'09-'10 | Comments(14)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん