2010年5月22-23日、二子山

「今シーズン最後のチャンスを逸したのかも?」

今週はGW以来の連荘クライミング。土曜日は二子、日曜はどこか別の岩場でもと思っていたのだが、土曜日は曇りがちな暑くないクライミング日和で、日曜は朝から雨のあいにくの天気になった。日曜日が雨では、登れるのは二子ぐらいだろう。土日とも二子で登ることになった。そして、シーズン終了間近の二子だが、先週うっすらわかったような問題点だけでも、すっきりさせたい。そんな気持ちで二子へ向かったのだった。

◇ 22日(土)
(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) ワーカーホーリック(10b)、再登
この順番がアップに一番いい。

(4) おいしいよ(12c)、最高到達地点
アップして、一息入れてから、本気トライ便を11時に出す。登り出す前に、先週気づいたことを何度も頭の中で反芻する。スタート。1便目なのだが、体の動きがいい。5p目まで順調に到達。ヨレていない。拝みホールドを左手で掴む。しっかり持てた。肘を伸ばしながら、考えていた足の方向に左足を上げて、右足流して右手マッチ。少しだけ、指をホールドに当て込むのに時間がかかった。右足を振り子のように右側の所定のフットホールドへ見上げると、左手ピンチホールドは目の前だった。そのピンチホールドをつかみ、落ち着いて、左足上げ、右手水平カチ?中継ホールド、左足上げて、右足上げて、6p目クリップの穴ホールドへ背伸びしながら手を出す。今度は左足を拝みホールドへ上げる。ジリジリと右足を上げて、モニョモニョホールドをプッシュ。左手ミニコルネを掴んで、右手穴穴ホールドで入れ直し。そして、6p目クリップ。だが、右手が何だか抜けてくる。何度か持ち直しを試みたが、何故か、リハーサルの時のようにロックできない。指が急激によれてしまった。しかたなく、そのまま、右足上げて、左足へ踏み替えて、左手遠いカチガバへ。伸びが少し足りず少し持ち損ねている。気にしないフリをして、右足ハイステップ。少し左肘が上がって体が壁から離れていたかなぁ。右手を立て皺ホールドへ出す。右指がよれていて、ピンチ持ちが辛い。左足スメア気味で踏み替えて、右足を6p目穴ホールド差して、左足をミニコルネにヒールで、うっ、次のホールドが遠い。出せ!出せ!手を出せ!出したことは出したが、取れる感じのしない気持ちだけ出し。フォール。あー!ここで落とされるとは悪い予感はしていたが、やっぱり落ちた。指がよれていると右手縦皺ホールドをピンチ持ちは厳しいかなぁとは、少し感じていた。だが、ここまで繋いで来てみて、ようやく判る。詰めの甘さ。私らしい。実はこのムーブも、他の人は右手出し。私だけ左手出しだった。結構時間をかけて、ここのムーブを修正した。そして、前回6p目クリップまで到達して、次の左手1手が出せなかった理由がわかった。右手穴ホールドで指が重なった状態で保持していたからロックできていなかったのだ。指4本を重ねずに幅を持たせるとロックするのがわかった。途中でテンションすると自然とできて、繋げてくると、こういうところが狂ってくる。

(5) おいしいよ(12c)、×
今日は3便に絞って、十分に時間を空けたのだが、1便目で出し尽くしてしまったのか、ピンチが止まらず。

(6) おいしいよ(12c)、×
雲が増えてきて、少し湿度が上がったか。やっぱり、ピンチが止まらず。

◇ 23日(日)
下吉田キャンプ場に到着すると、4、5人のグループが外でバーベキューをしていた。これは夜中まで大騒ぎされるかなと心配しなのだが、母屋の電気を消したら、静かになってくれた?何も気づかず眠りについたのだろうか。朝起きたら、バーベキューの周りがカラスに荒らされていた。片付けずにねちゃったのだろう。酷い惨状だった。そして、朝から霧雨が降りだす。二子に着くころには本降りになってしまった。午前中だけでも、天気もたないかなぁと期待していたのだが。

(7) ワーカーホーリック(10b)、再登

(8) おいしいよ(12c)、×
二日目はアップしすぎても、疲れてしまう。少し柔軟と体を動かしてから、1便目。やっぱり、このルートに二日目はないようだ。

(9) おいしいよ(12c)、×、ムーブ練習便
とりあえず、本気トライするが、やっぱり指がよれて、拝みムーブ、右手マッチできず。
拝みムーブ左手ピンチ取り、どうすれば安定して止まるようになるのか、ずっと考えていたのだが、もうシーズン残りは少ない。フェーズチェンジ! 次にピンチホールド止まったら、絶対登れるようにしておこうと、6-7p間を新しいムーブで猛特訓した。ヨレヨレになるまでリハーサルして、最後に6-7-8-9-終了点と繋いでみた。

(10) 二子フリーク(11c)、初トライ、ムーブ解析
昨日の怒涛のエリートライで、指皮がなくなったM代っちが隙間ルートを触っていたので、触らせてもらった。3p目クリップから、デッド気味なムーブが続く5手、4-5級ぐらいか。結構面白い、このルート。

2ヵ月半ぶりに最高到達地点更新。前に6p目にクリップできたのは拝まないムーブでトライしていた3/6だった。その次の週に大雪が降って、ずっとコンディション悪くなり、他のルートとかもトライしたり。そして、4月末に、おいしいよトライへ戻って、「拝まないムーブ」から「拝みムーブ」へ変更した。GWを挟んで、また二子へ戻ってきた。GW後は疲れで不調。先週も、慣れない拝みムーブで混乱。今回は、ついに最高到達地点を更新したのだが、後一手でバケツホールド手前のホールド、死にもの狂いで手を出せば止まったかも。いやいや、もう指がヨレヨレだった。核心ムーブは越えているが、ここがルート核心。落ちるのが、いつもの私のパターン。だけど、帰る道、激しい雨が続いていた。もう、二子は今シーズンは終わりか、渾身の一手をだせなかった情けない自分に悔しさが募る。今シーズン、もう一度だけチャンスがほしい。来週も乾いていてほしい。

〇 22日の二子
・予想通り、k藤先生に拉致されて二子へ連れてこらえた、ちびCさん。
・エリー2便目でリップ取りまで。惜しくも2撃ならず。
・写真はエリー2便目トライのちびCさん。よく見ると、左手が穴ホールドから抜けちゃった瞬間ですね。
・M代っちのエリーは、いい感じにムーブは固まってきたのだが、まずは、下から、3p目クリップして右手ガバ取り、そして、3p目から続けてリップ取りまでのムーブを成功させたいねぇ。
2010年5月22-23日、二子山_b0037220_23245335.jpg


〇 拝みムーブに入る私
・これは土曜日の2便目。おいしいよは、指保持持久力ルートですね。ヘビークライマーには厳しいルートです。
2010年5月22-23日、二子山_b0037220_23253767.jpg


〇 23日の二子
・闇あがりのMKちゃん。私の5倍ぐらいの時間をかけて核心セクションへ。来週もお互い頑張れる状態だとよいですね。
2010年5月22-23日、二子山_b0037220_2326823.jpg


○ 次回のおいしいよ
・4p目クリップ穴取りは、ホールドとにらめっこしないこと。
・拝みムーブ、右手がんばって、体をスライドさせながら、左手しっかり親指をかけること。右足流して壁にあてて体を安定させること。1-2-3で左手ピンチ出し、右足ステミングで開いた時点で腰が壁から離れていないことがポイント。
・6p目クリップ穴は、右手指4本を重ねず、フラットにして指ジャムが効くようにロックすること。
・6-7p間、左手カチガバから、右足ハイステップで、右手縦皺ホールド保持して、左足チビエッヂに乗せて、右足を6p目クリップ穴差して、左手出し。右足を上げるところはこらえどころで、右足フットホールドに乗せたら、腰を右へシフトさせてから、左手出し。
・それにしても、多少指がよれてても、左手ピンチ止まるようにならないものか。
・凄い雨だ。次回はあるのか?

きん
Commented by 鈴木牧え at 2010-05-24 10:46 x
日曜日にUPがなかったのでもしかしてと思いましたが泊まりだったのですね。
私は仕事でしたので参戦できませんでした。
感謝の心で右手中指、くすり指を痛めたようです。
1便目のトライの模様をしっかり拝見させていただきました。厳しいもんですね。
まだまだ私は4ピン目の穴取りでもたついていますから先の話ですが。
来週はどうでしょうかね。土日からの雨の影響が気になりますが。
Commented by Climber-Kin at 2010-05-24 11:09
鈴木牧え様、どうもです。ボルダーチックで楽しい楽しい感謝の心の出だしのランジはコツを掴めば失敗しなくなりますよ。がんばってください。土曜日は、k藤先生、S川さんペアの女性の方(未だにお名前頂いていない)、そして私と、3人とも仲良く?6-7p間の全く同じところで落ちてました。雨の影響は気になりますが、壁の状態がどうであれ、この3人は行くしかないでしょうね。k藤先生は日曜日とおしゃってましたね。
Commented by ちびC at 2010-05-26 21:52 x
先日はありがとうございました。拉致された(?)お陰で楽しい時間を過ごすことができました。こんなにコンデションが良くて空いてる二子でしたら毎週でも頑張って来てみたいです。今週も状態が持ってくれるといいですね・・・。
Commented by Climber-Kin at 2010-05-26 23:58
ちびCさん、お疲れ様でした。明日木曜日も雨のような。弓状はどうなるかわかりませんが、金土は晴れるようなので、広場は大丈夫でしょう。今週末はお会いできないかもしれませんが、エリーを軽く登っちゃって、1日で登るなら、ノース、モダンラブ、マイライフあたりは?セリーヌ触るのもいいかも。おいしいよも触ってみてはどうですか?
by Climber-Kin | 2010-05-23 23:27 | 二子山'09-'10 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん