2010年5月29日、二子山、ビッグモモRP

「染み出し、ガス、結露」

週初めの週間天気予報はみごとに外れた。朝家から出ると既に霧雨が降っていた。埼玉に入るとさらに激しく降り始めた。二子のコンディションは、結露でもない限りは、当日の天気より前日までの雨の量に左右される。とは言え、平日随分、雨が降っていた。あまり期待はしていなかったのだが、予想を上回る見事な染み出しだった。先週日曜から、随分降ったものなぁ。雨で濡れているわけではない。染み出しだ。弓状では、ビッグモモぐらいしか登れそうになかった。広場は、セリーヌの出出しが濡れていたが、他のルートは多少染み出しているものの登れる状態だった。右壁も、染み出しのないルートは登攀可能なコンディションだった。転戦も考えたのだが、埼玉方面は既に雨、このあたりの岩場は、みな石灰岩。このまま二子かジムしかないだろう。登れるルートで遊んで、夕方ぐらいに、濡れたおいしいよで練習でもするかなぁと、二子に残ったのだった。だが、ガスはどんどん濃くなり、昼過ぎからは弓状のルートで結露が始まったしまった。ガスで全てのものが湿気湿気だ。しかも寒い。終日10度ぐらいだった。

(1) 高く登れ(10b)、再登

(2) バイパス(10a)、再登
出だし2-3p間のガバに水が溜まってる。

(3) ビッグモモ(11c)、マスター、ムーブ探り
3p目クリップまで行けたが、テンション。出出しのガバには水が溜まってるし、濡れてて使えないフットホールドが多いし、足裏が濡れて、うっとおしかった。そして、4-5p間難しく、ラインとムーブを決めるのに少々時間がかった。5p-終了点間は、ここが核心だろう。ムーブを見つけるのに結構かかってしまった。難しいじゃん、このルート。

(4) ビッグモモ(11c)、RP
3p目までが曖昧だが、とりあえず、全て、手順は決めて、ゴー。やっぱり、アドリブで4p目まで、行ったが、4p目クリップが不安定で消耗した。次の左手水平カチを取ってからクリップだったか?4-5p間遠い右手は指先がなんとかかかり、ギリギリで5p目に到着。ここで疲れを戻せないと登れないぞー。だが、あんまり戻らない。右手アンダーは何だかしっくりこなくて、左手を下向き穴で左足が上げられない。一か八かで右手を水平クラックのようなスローパーへ出したら止まった。左足上げて、左方にあるガバへ。右手が抜けそう!何とか抜けずに耐えた。登れた。よかったー! たまには、こういう奮闘するトライもいいものだ。前腕がパンパンに張ってしまった。

(5) 大バカ犬(11d)、ムーブ探り
みんながやってるNSRに参戦しようかとも思ったのだが、M代っちが何を思ってか、触りだしたこちらのルートに参戦した。うっ。難しい。いや、このルート、フィジカルだ。核心ムーブは何とかわかったのだが、リップ取りで両足ブラになってしまって進退窮まり、落ちる。

(6) 大バカ犬(11d)、ムーブ探り
リップ取りムーブ不明だが、とりあえずRPトライのつもりで取り付くかが、3p目クリップしてからの狭足、左足アウトサイドエッヂでの遠い左手出しで落とされる。終了点までのムーブを決める。このルート、おもしろい。

(7) 大バカ犬(11d)、×
登るぜと鼻息荒く登り出す。今度は3p目クリップからの左手出しは止まって、右足ヒールは!決まりが悪い。右足ヒールで右手届かず。あー!ヒール決まってれば登れたかも。勝負弱い。

(8) 大バカ犬(11d)、×
ホールド湿気湿気だし。もう、よれていました。

結局、昼から結露まで始まって、おいしいよは触れず。誰もが登っているビッグモモはプレッシャーばかりで、なかなか触ることがなかったのだが、何とか2便で登れて、ほっとした。そして、大バカ犬は、意外にもおもしろいルートでした。今日は登れませんでしたが、いつかチャンスを作って登っておきたいです。

〇 今日の二子
・甲府幕岩予定から二子へやってきた、コータロー氏、M師匠、鈴木牧えさんパーティ。予定通りのk藤先生&S田さんペア。後から、SN崎さんペアがやってきていた。
・鈴木牧えさんとM師匠が「NSR(11b)」をRP。K藤先生も「二子においでよチャーリー(11c)」をまさか?の二撃。
2010年5月29日、二子山、ビッグモモRP_b0037220_055081.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2010-05-30 08:47 x
きんのアニキ 昨日は久しぶりにじゃましたな。緑の中の二子クライミングってぇのも良いもんだ。今度はいつになるかだけど、またな。
Commented by 鈴木牧え at 2010-05-30 09:09 x
おいしいよTryもできずに残念でした。
昨日は寒かったこと。
ガスとコッヘルありがとうございました。
右壁、こんな機会がなければ
行くことはありません。
5.11bとはいえ厳しいラインでした。
Commented by Climber-Kin at 2010-05-30 10:28
こーたろーの兄弟、久々の二子を楽しんだみてぇだな。兄弟は、こんな日しか、こねぇだろうからな。今度は、おいらが、池面に幕岩に、じゃましに行くぜ。よろしくな。
Commented by Climber-Kin at 2010-05-30 10:29
鈴木牧え様、お疲れ様でした。NSRのRPおめでとうございます。出だしは右側から入るのでしょうか。いつか、私もトライしてみたいと思います。
Commented by まさよ at 2010-05-30 21:19 x
お疲れ様でしたー。ほんと、力でねじ伏せたって感じの登りでしたね。でも、本人はすごく楽しそうで清々しい顔でした。見てる方もあまりの強引、めちゃくちゃムーブに笑いがこらえられませんでしたよ。我々はヤケクソの一手を出す練習をもっとする必要がありそうですね。そんなのに、練習なんてないから、やっぱり限界グレードをやるシーズンとオンサイトトライを頑張るシーズンを作った方がいいのかもですね。とにかく、来週はバケツホールドにやけくその一手を!?もう一度乾いてくれるといいですね。
Commented by Climber-Kin at 2010-05-31 09:30
まさよさん、お疲れ様でした。寒くて、湿気湿気であまりモチが上がらなかったようですね。強引でしたが、本人は、めちゃくちゃなムーブとは思ってないのですが。どんな場面でも、やけくその一手を出せるようになりたいですね。それが勝負強さに繋がってくるような気がします。がんばります
by Climber-Kin | 2010-05-29 23:52 | 二子山'09-'10 | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん