2010年6月21日、B-PUMP

「中級者にうれしいジム」

月曜日のB-PUMP、4週目。今日は1階奥の壁がリニューアル。適当にアップした後、トライ開始。しっかりオブザベしながら、5級を2本。4級5本を一撃。よし。一撃が続くと、今度も一撃するぞ!と緊張感が続く。だが、3級は難しい。いくつかの課題を並行して手を出しながら、、一日で登れそうな課題に的を絞って3本程完登できた。その後、4級をもう一本だけ一撃。疲れてきたので、そろそろ4級も初見は落とされそうなので、やめて、登れそうな2級を物色。あれ、これはと、一手づつ伸ばしていくと、この課題は水色で1級だった。あと、一手で壁リップゴールだったが止まらず。チキチー! だけど、これ登れそう。残念。B-PUMPは4-2級グレード帯の課題が充実していて楽しい。で、題名に戻るが、中級者クライマーとは、私のような、4級-2級ぐらいがグレイゾーンなクライマーなのだと思う。5級以下の課題はどのジムも、初心者、初級者向けに充実している。そして、5級近辺帯の次の課題が飛び跳ねているジムが多い。5級帯の次の難易度帯が実質2-3級ぐらいになってしまっているジムがいくつか。多分、通っているクライマーの多くが上級者なのだろう。B-PUMPは、そんなこともなく、4-2級帯、グレーディングに多少のバラツキはあるが、そのグレード帯の課題が豊富にある。グレードのズレはどうでもよいと思うのだが、課題の難しさが偏っていなくて、いろいろな難しさの課題が沢山あるジムが、中級者にとっては、よいジムだと思うですが。

きん
by climber-kin | 2010-06-22 00:22 | B-PUMP | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん