半月板損傷

正確に言うと「半月板磨耗」です。要するに歳です。GWの長大アプローチで、右膝に少々違和感を感じて、膝が少しむくんでいました。膝を曲げるとむくみで曲げずらかったり。和式トイレがつらかったり。先週の小川山彷徨で遂に我慢できなくなって、今日、都内のとある有名スポーツ整形外科へ行ってきました。レントゲンを撮ったのですが、脛骨と腿骨の平行線を見ると、ほんの少しだけ、膝の内側のクリアランスが小さいのがわかります。「少し磨耗してますね。MRIなら半月板も写るんですけど、見ても仕方ないですからねぇ。炎症起こせば水もたまります。」あっけらかんとした先生だった。「筋力強化とストレッチで、負担を減らして長く使うしかありません。我慢できなくなったら、痛み止め(ステロイド)打ちますけど、痛いよ。潤滑油のヒエラル酸の直接注射もあるけど、痛いよ。」って。私は小さいころからO脚気味なのですが、O脚は膝の内側が磨り減りやすいとのことでした。レントゲン見る限りは、それほど磨り減ってはいないようで、安心しました。ということで、来週からリハビリです。それと、O脚用の靴の下敷きをアプローチシューズにあわせて作ってもらう予定です。で、クライミングしてもいいですか。先生、「がんばってね。」

きん
Commented by イウォーク at 2010-06-24 22:52 x
ひょーー。お大事に。先生って、人ってだいじとも思いました。きんさん、少し気分をかえて他のことやってもいいのかな?なんて。おもってみたり。
Commented by climber-kin at 2010-06-24 23:59
イウォークさん、医者行って、その日の夜にボルダーしてるし。実は、今回は結構重症だったりしてます。今年は久々に沢でも行ってみるかなぁって。でも、やっぱり膝が治らないと何もできません。
Commented by ツッチー at 2010-06-25 01:21 x
ぼくも左の膝と足裏が痛くなります。膝は、正座ができない状態。足裏は硬い革靴や冬靴、きついクライミングシューズで痛みが出ます。きんさんが診察受けた「都内のとある有名スポーツ整形外科」とはどちらでしょうか。
Commented by 無名のK at 2010-06-25 01:47 x
ジムでは片足クライミングで、それまでの限界課題が登れるように頑張ると、パワーアップできますよ(経験者は語る)。キャンパトレに励むとか。
Commented by Climber-Kin at 2010-06-25 08:09
ツッチーさん、どうもです。膝が痛いというのは辛いですねぇ。そうそう、むくんでいると正座できないんですよね。登りだと、膝曲げきるような、狭いハイステップとかができません。
http://www.mejiro-seikei.com/
写真が出ていますが、いい感じの先生でした。
Commented by Climber-Kin at 2010-06-25 08:17
k師、そこまで酷くさせないでください。それ覚えてます。k師が強くなったのは、あのダンダンボードでの片足クライミングだったのですね(笑)。
昔買った膝サポータを固めに締めて登ってます。とにかく、落ちるのが嫌ですねぇ。落ちるのが怖くて、必死で登ります。終了ホールド取りのバランス悪い一手とかは、手を出すかどうか、かなり迷います。どっちつかずで中途半端に、かっこ悪かったり。落ちるの前提の難しい課題は避けちゃいますね。
Commented by H山 at 2010-06-27 00:37 x
片足クライミングは自分もおすすめです。自分が今まで知らなかったバランス&タイミングの感覚を体験できるような気がします。それに落ちるのが怖いクライミングって保持力アップには最適だと思います。
Commented by climber-kin at 2010-06-27 00:53
H山さん、ご助言ありがとうございます。だけど、何か違うような。怪我をしないと普通やらないことばかりのような(笑)。
by climber-kin | 2010-06-23 23:38 | ボディケア | Comments(8)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん