2010年7月31日、小川山ゴジラ岩、ヒメシャラRP

昨日は涼しかったのですが、土曜日はまた猛暑へ逆戻り。しかも上空に冷たい空気で、午後から雷雨かもとのいつもの予報でしたが、大気不安定のお陰で曇ったり晴れたり。しかも、ここは標高1800mのゴジラ岩ということもあって、壁はそれほど熱くありませんでした。だけど、午後から黒い雲が何度も出てきて、いつ降り出すのか心配で心配で、疲れが取れていないのに早め早めのトライになってしまいました。カンマンボロンは一段落したこともあって、今日はGW以来の小川山ゴジラ岩へ向かいました。ゴジラ岩もアプローチが長いです。約1時間とカンマンボロンとかわりません。林道歩きが長く、急登は少ないのですが、急登が、こちらは登山道でない分歩き辛くて疲れました。朝から汗だくです。そして、今日は、ずっと触りたかったヒメシャラにトライしました。ルートと静かに対峙し、自分だけでラインとムーブを想像する。そんな貴重なトライを久々にすることができました。

(1) フォボス(10c/d)、再登
この手のルートは、毎回オンサイトトライみたいな感じです。なんとか2回目の再登に成功。それにしても、スラブって変なおもしろさがあります。夏のフォボスはなかなか手強かったです。

(2) ヒメシャラ(12b)、初見、マスター、ムーブ探り
まずはヌンチャク掛け。うっ!出だしが難しい。そして、3-4p間、後ろの切り株が恐ろしくて、ムーブが起こせません。3p目でセルフして、4p目をクリップしてから探った。そして、4-5p間がこれまた花崗岩チックなカンテ。5p目クリップするまで結構疲れた。6p目は問題なし。7p目はちょっと恐かった。とりあえず、ムーブ探りは一通り終了する。

(3) ヒメシャラ(12b)、×、ムーブ固め、2テン
1便目はトップアウトに精一杯で、ムーブと使うホールドがまだまだ曖昧です。3p目クリップまで行けたが、フットホールドを見失って、そこで私が固まってしまった。ワンテン目指して、再スタートするが、5-6p間でまたまた手順の勘違いで、悩んでいるうちに我慢しきれず雑にデッドしたら見事にフォール。

(4) ヒメシャラ(12b)、×
登る気満々でトライ開始する。だが、下から繋げると3-4p間の手順がまだ曖昧だった。なんとかこなして、私の核心へ。右手ガストンで、左手カンテをたたきながら左足に立ちこんでいくところを左手カンテをたたかず、先に立ちこんでしまった。左手が低いので腰が伸びきらず。左手をガバへドリャー!はずした!あっ、後ろには切り株が!フォールして、チョークバックが切り株にあたり、真っ白なチョークの白煙があがった。危ない!脊髄をやられるところだった。3-4p間の手順と失敗したムーブを確認して、すぐに降りた。

(5) ヒメシャラ(12b)、RP
上空には黒い雲が立ち込めてきた。まずいぞー。雨が降って来るかもしれない。もしかして、今日は雨で「ついてない男」で終わる?30分ほど休んで、あわてて4便目を出す。先便でイメージを修正した私の核心3-4p間は無難にこなす。カンテを挟み込んでレストする。後は慎重に慎重に。少し動きが固くなって強引に登ってしまったが、無事終了点に到着した。

森の中にポツリと存在している美しいフェース。10年前に来た時から、ずっと気になっていました。昨年は「アジアの星」を登って、今年のGWは「アッコカンテII」を登り、そして今回は。この気になるヒメシャラを登ってきました。弱点をついて登っていくラインは楽しく、期待通りのいいルートでした。ルートの前に陣取り、静かな山奥の雰囲気を満喫しながら、自分のペースでトライする。天気が少し気になりましたが結局降らず。よい一日でした。

〇 今日のゴジラ岩
・静かな岩場の朝、突然背後から、登れたー!よかったーという声が響いてきました。M姫でした。
・久々に真っ黒なMっちさんと、こんなところでお会いしました。
・そのほか、多勢の1パーティがアンサラーをトライしに行くとかで、ヒメシャラの方にあがってきました。フォボスの前から行くアプローチを説明しました。100岩だけでは行き方わからないですよね。
・M代っちのヒメシャラは、カンテが少し苦手なようで、一箇所強引ムーブで納得がいかない感じのようでした。花崗岩マジックにやられてました。

〇 ヒメシャラ(12b)
壁の弱点を突いていくライン。弱冠ボルトから離れる場面もありますが、それほど気になりません。気になると言えば、3-5p間で後ろにある切り株が気になるでしょう。ムーブがわかれば、落ちる気はしないので大丈夫だと思います。花崗岩のカンテに慣れたクライマーだと簡単に感じるかもしれません。私の体感で11d/12aぐらいでしょうか。アプローチは遠いのですが、楽しいラインです。
2010年7月31日、小川山ゴジラ岩、ヒメシャラRP_b0037220_030742.jpg

きん
Commented by こーたろー at 2010-08-01 08:55 x
きんのアニキ 今週も有酸素運動たっぷりのエリアに行ったんだな。ヒメシャラ、綺麗なフェイスだな完登めでてぇ。
この前のオイラのゴジラ岩は雨で不完全燃焼だったから、次回はいろいろ触ってみるよ。じゃ、またな。
Commented by climber-kin at 2010-08-01 10:37
兄弟、ありがとうよ。今年の夏のテーマは「遠いエリア」だぜ。ゴジラ岩は、アジアの星、アッコカンテII、そして、ヒメシャラ。この3本は岩の弱点を突く好ルートだぜ。兄弟も楽しめると思うぜ。有酸素運動がてら楽しんできてくれ。
Commented by さくたろう at 2010-08-01 21:54 x
こんにちは。
二子シーズンが終わると、なかなかお会いする機会がありませんね。
近場の岩場に通っているのに…。

ヒメシャラRPをおめでとうございます。
成果が続いていますね。

私の方はようやく花崗岩に馴染んできましたが、花崗岩は難しい!
ぼちぼち、きんさんが絶賛するNDDをトライしようと思っています。
tmbさんに続いて、3代目NDDおじさんになろうかと…。

ではでは。
Commented by まさよ at 2010-08-01 21:59 x
お疲れ様でした~。開拓王を思い出すほどの、切り株恐怖でした。。。あともう50cm高いとこからフォールしてたら、串刺しだった?。多分、登ってる本人より、見てる方が恐ろしかったと思う。戦意喪失しました。。。
遠いエリアがテーマなんて初耳ですけどっ。。。来週はどちらへ?どこでもいいけど、10台があるエリアがいいな♪
Commented by tmb at 2010-08-01 23:29 x
2代目NDDおじさんです(笑)
ヒメシャラRPおめでとうございます。1日で落とすとはさすがです!今週はゴジラだったんですね。私もまた行きたいです。
朔太郎さん、3代目とか言ってる暇も無く1日で落としちゃうんじゃないかな、NDD。良いルートなのでぜひやって貰いたいです。ねっ、きんさん?
Commented by Climber-Kin at 2010-08-02 09:29
さくたろう様、おはようございます。7月のコンディションで12台をこんなに登れるのはめずらしいです。ありがとうございます。NDDは、ぜひ登ってください。いいルートですよ。さくたろうさんの実力なら、得意系っぽいし1日で登れちゃうと思いますよ。コロッセオのNDDとトップガンはかっこいいです。二本とも登って夏の思い出にしてください。
Commented by Climber-Kin at 2010-08-02 09:33
まさよさん、お疲れ様でした。3便目で落ちた時はストンと真下に落ちたからセーフでしたね。後ろに飛ぶとヤバかったですね。来週もゴジラ岩かなと思ってたのですが、ヒメシャラは戦意喪失ですか。ならば、別の遠いエリアへ行きましょう。
Commented by Climber-Kin at 2010-08-02 09:39
tmbさん、ありがとうございます。ヒメシャラは、所謂花崗岩らしい、楽しいルートでした。花崗岩マジックになれていない、まさよさんは苦手みたいですけど、tmbさんはきっと気にいると思いますよ。次回私がゴジラ岩へ行く時は、いよいよ、あの手強そうなルート達になってしまいます。カチカチ薄被りで、ちょっと芸風じゃないんですよね~(笑)。
Commented at 2010-11-01 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by climber-kin | 2010-07-31 23:59 | 小川山2009~2010 | Comments(9)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん