2010年8月16日、夏休み5日目、小川山兄岩、アルパイン少女マミRP

夏休みも5日目、何を触るのか悩ましい。指皮痛くてマミを登る自信はあまりない。だけど、ここは逃げずに、一つづつ登っていくしかないですかね。ダメでもともと。それに、この指皮では新しいルートを触っても期待できまい。再び兄岩へいくことにした。

(1) ままこ岩、10a、再登
20年程前に登っていると思う。

(2) ままこスラブ(10d)、再登
うっ、これは結構難しい。ライン取りが決めてだ。

(3) アルパイン少女マミ(11d)、ヌン掛け
外人連れた強強のお兄さんが、マスターオンサイトしていた。凄ぇ。今日のマミは私1人のようだ。落ち着いて、ヌンチャクを掛ける。核心ムーブをもう一度おさらいしておいた。右手アンダーから左手クロス出しする時に右足をインサイドからアウトサイドへしやすいように少し踏み替えておくことかな。

(4) アルパイン少女マミ(11d)、RP
12時ぴったりに本気トライ便を出す。トラバースが始めてスムーズにできたような気がする。トラバース終わって核心手前でも片手づつチョークアップできた。そして核心は、やっぱり右手アンダーが抜けそうで、左足と右足を上げるのが苦しかったが、左手サイドカチ持って、右手アンダーを持ち直し。前便で確認した右足を少し踏み替えて小ガバカチホールドへ左手クロスすると同時に右足をアウトサイドエッジに替える。バランスが取れて楽だ。6p目クリップしてチョークアップする余裕ができえた。昨日落ちた右手カンテ奥へのデッドも落ち着いて決まり、危なげなく終了点に到着。やったー!逃げずによかった。

二日続けてマミをトライするか散々迷ったが、逃げずに再トライしてみてよかった。指皮痛くても、やればできるじゃん。昼過ぎからは急激に温度が上がった。暑い。この時期は、やはり午前中と夕方しか勝負にならないようですね。今日はこれで終了して半日レストかな。岩場でクライムオンを塗って、明日に備えた。

〇 今日の兄岩
・帰ったはずのF沢さんの声がどこからかしてきた。ガイドのY崎さんと登っていらしたが、さすがの暑さでお昼過ぎに上がり?夏休みは後半ほど暑さが厳しかった。
・写真は、「森の緑に囲まれて」。20年前だけど、このルートは苦労したなぁ。
・M代っちは、森の緑に囲まれて(11b)をなんと2撃でRP。凄ぇ。ついに花崗岩に開眼したのか?
2010年8月16日、夏休み5日目、小川山兄岩、アルパイン少女マミRP_b0037220_2382439.jpg


○ アルパイン少女マミ(11d)
・20mにボルト6本しかないランナウト気味のルート。花崗岩らしいテクニカルな好ルートです。前半の手順足順に迷うスラブフェースから、中盤の微妙なトラバース。そして、後半核心へ。核心手前までで11aぐらいではないでしょう。核心ムーブはビパンの4級ぐらいかなぁ。6p目クリップしてからも5手ほどは気が抜けません。最後のランナウトは初見は恐いですが手順が決まれば大丈夫です。とにかく、すばらしいルートでした。
・核心はリーチがあれば、左手サイドカチから右手アンダーが届きますが、リーチがない場合は、サイドカチの上の左手ピンチホールドになるようです。私は最初左手ピンチホールドでやってみたのですが、リーチがあるとかえって厳しくなるようです。
・そしてグレードですが、12aは十分にあるでしょう。昨日登っていたS野さんにも聞いてみましたが、12aでしょうとのことです。協会へは12aで連絡したそうですが、最新100岩は11dのままだったとのことです。核心のアンダーガバが欠けて難しくなったとのことです。

きん
Commented by シロクロことH山 at 2010-08-18 21:31 x
きんさんも宿題だったのですね。RPおめでとうございます。
アルパイン少女マミ。リードを始めたばかりの頃、このルートにコテンパンにやられて凹んだのを思い出します。あまりにしょげて、一緒に行ったtsukaさんに「クライミングやめないでね」って言われたっけ。実は自分にとって未だに宿題の、ちょっとトラウマっぽいイメージのルートです。いまやったら楽しんでトライできるかな。
Commented by climber-kin at 2010-08-18 22:59
シロクロさん、ルートの難しさと自分のフェーズが合うと思い出のルートになるし、ちょっと早過ぎたりすると、トラウマルートになったり。遅すぎたりすると登れるのが当然で楽しくなかったり。とても微妙だし、ルートととの出会いは大切にしたいですね。もちろん、今シロクロさんがマミ触れば楽しく登れますよ。宿題ルートは状態悪い夏にやるべし(笑)。岩登りと自然を楽しみましょう。
Commented by こーたろー at 2010-08-19 08:42 x
きんのアニキ マミ完登良かったな。ちっ、先に登られちまったぜ。マミ、ブルース、トルネード、、、。今期に宿題片付けちまおうっと。
宿題片付けたら、バイシクルダイクやるぜ、、、また宿題になったりしてな。はは。
Commented by Climber-Kin at 2010-08-19 12:31
こーたろーの兄弟、マミは先に登らせてもらったぜ。ブルースにトルネードにバイシクルダイクかい。宿題がお互い随分被ってるじゃねぇか。バイシクルダイクは、ちょっと腰が引けてんだよなぁ。
by climber-kin | 2010-08-17 23:08 | 小川山2009~2010 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん