2010年9月11日、小川山5峰

土日で行こうかとも思っていたのですが、日曜日は前線が通過するようなので日帰りにしました。結果的にはその予報ははずれたようでした。今週末を境に、来週から涼しくなるとのこと。今日は夏の最後?を楽しみに、日帰りで小川山へ向かいました。

(1) 4峰中段、KBさんのルート左(9)、再登
ナインぐらいなら、すたすた登りたいものだが、さえない登り。

(2) 4峰中段、柴犬みね(10b)、再登
このルート、サイドアンダーばかりで疲れるの知っていたのだが、今日は思い切ってやってみる。やぱり難しい、このルート。

(3) デリウス(13a)、ムーブ固め、ヌンチャク掛け
実は、核心へ入る出だしのムーブをやっていない。今日は、次のフェーズへ無理やり入るためにも、まずは出だしのムーブから探る。うっ。予想通り嫌らしい。そんな予感がして現実を避けていたのだ。核心ムーブの左手ホールドは持ち替えしかないのか。何回か試行錯誤しながら、とりあえず、下から横飛びムーブまでのムーブはできたのだが。2p目クリップどうする?そして核心リハーサルは、なんだか体の動きが悪く、止まりそうもないので、ヌンチャク掛けと後半のムーブ固めだけ、しておくことにした。うーん。後半はやっぱり難しい。それぞれのムーブはできるのだが、これ繋げてできるのかしら?とりあえず、うっすらと確認しておいた。

(4) デリウス(13a)、×
いよいよ、RPトライ開始なのだが、まだ2p目クリップが微妙なので、とりあえず2p目プレクリップでトライしてみる。少し体が動いてきた。3回目の飛び。タイミングぴったりで、ずっぽりホールド握って止まった!だが、振られの際に少しロープで引かれたような。思わず、ビレイしているM代っちの顔を見てしまった。お互い、沈黙。とりあえず、上に抜けてから考えようと、そのまま3p目クリップ。そして、カンテへ。そして一つ目のデッド。あちゃっ008.gif。落ちた。このまま登っちゃったら、2p目プレクリップだし、どうしたものか悩んだだろうなぁ。

(5) デリウス(13a)、×、ムーブ固め
もう一度下まで降りて、元気に再トライ。今度は飛距離足りず。後半全然スムーズじゃないので。後半固めのムーブリハーサルをしつこく行う。

(6) デリウス(13a)、×
あれー?指先から指汁が。先便でヌメヌメカンテを触りすぎた002.gif。今度は2p目をプリクリップしないでスタート。力んでしまって、持ち替えムーブは息をしてなかった。持ち替え失敗。それでも核心ムーブに入り、やけっぱちの飛びは、全然ダメ。

(7) デリウス(13a)、×
5分休んで、再トライ。今度は持ち替えはうまくいった。右足掻き込みで体勢維持してクリップ。いいぞいいぞ。スムーズに核心ムーブへ入る。タイミングもぴったり。だけど飛距離足りず。よれてた!今日はもう力が足りなかった。今日はこれまでか。核心入りムーブは目処が立った。後半ムーブを改良する。理不尽なデッド2発を1回のデッドにすることができた。やるたびに難しく感じてきた後半ムーブ。12bぐらいに感じていたのだが、これで11c/dぐらいになった。

今日もデリウスやってきました。出だしはやっていなかったし、後半ムーブは、いかにも失敗しそうな悪いムーブだったのですが、もしかしたら登れたりなんて妄想をしていたのですが、現実は甘くありませんでした。だけど今日は大きく前進できたと思います。ようやく、全体のムーブが落ち着いてきたと思います。そして、ランジはあまりに一瞬の出来事というか行為です。イメージを持ってムーブをこなすような時間は全然ありません。まさに動的ムーブの究極といった感じです。特にデリウスのランジは右手が薄~いカチで、タメが作りづらく、飛ぶ体勢になってすぐに飛びます。だから、体勢に入るところから止まるまでを一連の動きとして、流れ、リズム、そして左足の押し、手の引き付け、右足への乗り込み、左手のホールドリリース、体軸の放り込む方向、さらにホールド握ってからも振れに耐えるまで。全てを自然に連動させないと飛べません。止まりません。このランジは、その連動が成功する確率がとても低い。そんな感じです。打って打って、打ちまくるしかないようです。だけど、核心止まれば登れるかもと感じるところまで持ち込めました。次回もがんばりまーす。

〇 今日の5峰
・p-chan、tmbさん、T沢さん、510さん。見たことはあるが知らない方ペア。合計8名。
・p-chanは、露出オーバー(グレード?)をマスターで登り、灼熱のマナ(13a)で遊んでました。先週からノイズイノ(10b)を登りたいらしく。今日登ってましたが、なんだかグレードを大きく勘違いしていたようです(笑い)。
・tmbさんは本日2便目でジャック参上(12a)をRP。その後重いコンダラ(11c)をRP。凄い!
・T沢さんは、ジャック参上で花崗岩を味わっていました。花崗岩に燃えてきた?
・M代っちのジャック参上は、2便目で初めて2-3p間核心を下から抜けて、そのままRPかと思ったら、3-4p間で失敗して落ちてきましたがワンテン。そして、次の便で、灼熱に負けず、みごとにRP。二子以外の3つ目の12a?花崗岩2つ目。そして小川山、初の12a。おめでとう。うれしそうでした。M代っちは先日カラファテで、ジャック氏に何トライしてるんですか?と聞かれて、ジャック参上ですと答えて恥ずかしかったそうです。
・写真は、ジャック参上をRPするtmbさん。
2010年9月11日、小川山5峰_b0037220_039122.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2010-09-12 09:07 x
きんのアニキ 今日は横っ飛びだったんだな。オイラ今週は外岩お休み、来週はなにしよう、、、。自転車漕ぎ?のためにスメア修行でもしようかな?
じゃ、またな。
Commented by climber-kin at 2010-09-12 09:51
こーたろーの兄弟、今朝は久々に体がバキバキだぜ。来週からは涼しくなるって話だしな。いいじゃねぇか。自転車漕ぎは、南東向いてたような。早めに日がかげるルート?かもよ。
Commented by まさよ at 2010-09-13 23:45 x
まさか、出だしであんな苦労するとは。。無呼吸で顔が鬼のように真っ赤になってましたよ!
あーいう課題は、ちょっとした睡眠不足とか、疲れが残ってたりすると、難しそう。身体能力なんて、1週間でどうこう出来るもんでもないし。頭が冴えてるのが、大事なような気がします。しっかり休んでまた週末頑張りましょー。
Commented by climber-kin at 2010-09-14 00:05
まさよさん、お疲れ様でした。そして、ジャック参上(12a)のRP、おめでとうございます。出だしは苦労したのではないですよ。初めて2p目プレクリップしないで行ったら、ちょっと動きが固くなって、いきなり持ち替え失敗。落ちたくないので必死になりますよ。次回もビレイ、宜しくお願いします。
by climber-kin | 2010-09-12 00:34 | 小川山2009~2010 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん