2010年11月6日、二子山

中二日で再び二子へ。まだ染み出しはなくなっていないだろうけど、先日よりはましだろうと期待して向かう。二子シーズン開始だ。例年だと12月に入ってから二子通いが始まるのだが、今年は寒くなりきる前に沢山トライしておきたいという思いで、他の岩場の誘惑を断ち切り11月から開始することにした。そして、先日、4ヶ月ぶりに触ったおいしいよだが、ホールドと手順は覚えていたのだがムーブの感触までは直ぐには戻らない。早く4ヶ月前の状態に戻したい。

(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) ワーカーホーリック(10b)、再登

(4) おいしいよ(12c)、×
いろいろ考えたのだが、最初の2便はRPトライでフォールしたら7便目までリハーサルして降りる。トップアウトはその日の最終便という作戦で行くことにした。12時ちょっと前に一便目を出す。まだ、木の葉っぱで日が当たっていないのだが、キーフットホールドは乾いてきたようなので発進した。拝みホールドを保持しようとして、左手しっかり保持できず右手マッチできなかった。こういうところ細かい動きを覚えていない。拝みホールド左手は親指を巻くように体を右へ絞るようにしないと。

(5) おいしいよ(12c)、×
少し力み過ぎて速登りになってしまったが、拝みホールド、今度は右手マッチして、右足を決めるのに手間取るうちに右手カチが抜けてきてしまった。

(6) おいしいよ(12c)、×、ワンテン
久しぶりの全力トライは疲れる。もう、よれてきていた。拝みホールド、今度は右手マッチして、やはり右足決めるのに手間取ったが、左手ピンチ出しは、ホールドが左手の手の平から逃げていった。止まらず! うーん止めたかった。こうなると、次は5p目からワンテンを目指す。バケツホールド取りも危なかった。6p目到達した時は、前腕がパンプ。7p目では、ゼーゼー。苦しい。途中何度もテンションしたくなったのだが、がんばって終了点まで到達する。久々に前腕張ったー!

午前中は染み出し激しく、午後から乾くというパターンが当分続きそうだが、午後からは何とかトライできる状態になってきた。おいしいよ、早く4ヶ月前の感触に戻しておきたいという焦りがある。今日はピンチを止めたかったのだが、止まらず。それでも、一便ごとにほんの少しづつだが前進あり。ワンテンにも戻すことができたので、まぁまぁなのだろう。それにしても、このルートは相変わらず手強い。次回はピンチ止めるぜ!って来週後半は展示会で立ちっぱなしなんだよなぁ007.gif

〇 今日の二子
・早くから二子通いだした、唐獅子ぜ兄ぃと任侠ミッキー兄ぃと久々にあったぜ。同じく早入りの星に願いをのT氏とおいしいよ鈴木牧えさん。朔太郎夫妻は今日から二子始動。昨シーズンのおいしいよ勝ち組のk藤先生とw辺さんは早々に任侠道探り、うらやましい。チーウォール常連のI田さんがOh野さんにそそのかされて?濡れた二子に来ていた。濡れた任侠でホールドすっぽ抜けで派手にフォールしていた。
・MOTさん、codaさん、おKEIさん達も引き続き二子。MOTさんは、レイラRP? 見てなかったけど、おめでとうございます。codaさんはエリーリップ取りで激しくフォール。次回は確実でしょう。おKEIさんはレイラ、リーチないと厳しいデッドで落とされていたが、しっかり固めていたので日曜日に登れたかな。
・今日はあやちゃんが久々に岩場復帰。そして、p-chanは星に願いを(13c/d?)をRPし、続けて好色(13a)をRP。おめでとうなんだけど、でき過ぎではありませんか? 昨シーズン好色登れなかったのは単に暑くてフリクション悪かったから?
・M代っちのエリーは、完璧なムーブなのだが右手羽ホールドが止まらず苦戦していたが、ついに最終便で止まって完登かと思ったら、リップ取りで落ちてきた。次回こそ行けるでしょう。ガンバだ!SVPが待っている。
・写真は、紅葉深まる中でおいしいよを探るcodaさん。
2010年11月6日、二子山_b0037220_064696.jpg


〇 おいしいよ(12c)
・4ヶ月ぶりに全力トライをしてみた。自分の力がどのぐらいついたか楽しみだったのだが、そんな甘い期待は、すぐに吹っ飛んでしまった。この4ヶ月間、小川山で力を出すルートを触ってきて、力自体は強くなったのかもしれない。多少、体幹が強くなったようにも感じる。だが、それだけでは登れないのだ。核心入るまでのセクションで、力をいかにセーブするかが、このルートのポイントなのだ。
・5p目クリップまでで、11d~12aぐらいではないだろうか、そこから4級程度の核心ムーブをこなして6p目をクリップ。このセクションには所謂ピンチ取り、ムーブ上の核心が含まれる。私は6p目で所謂グーレストができない。だから、さらに4手進めて通称バケツホールドまで一挙につなげる必要があって、5p目から7p目のセクションは、14手の3~4級に感じる。
・昨シーズン、ピンチホールドは7~8回ぐらい止まったと思う。そのうち3回は6p目クリップに成功した。しかし、6p目でレストできない私は、6-7p間が本当の核心になる。6-7p間、あと2手でバケツホールドのところで落とされたのだった。
・そして、バケツホールドあたりから猛烈なパンプが襲ってくる、8p目手前にパンプした状態だと非常にいやらしい一手がある。8p目から終了点までは10bぐらいなのだが、猛烈にパンプした状態で耐えに耐えてしのぐ、ど根性セクションが最後に残っている。
・まだ登れていないのにグレードうんぬん言う資格はないが、体感12d~13aぐらいに感じる。6p目でレストできてこの5-7p間セクションを二つに切れる人にとっては、そこまで難しく感じないかもしれない。
・まずは、左手ピンチを安定して止められるようにならなければ、RPは難しい。昨シーズンは、コンディションの問題もあたったが、やはり、ピンチホールドをなかなか止められなかった。次回、まずはピンチホールドを止めたい。
・あっ、拝みムーブは左手中継ホールド使うの忘れてた。

きん
Commented by こーたろー at 2010-11-07 11:00 x
きんのアニキ いよいよ再開だな。紅葉も綺麗なんだろうな。オイラもそろそろ再開。お互い精進、ガンバだぜ。
Commented by climber-kin at 2010-11-07 12:20
こーたろーの兄弟、いよいよ始まっちまったよ。辛いシーズンがな。紅葉は綺麗なんだが、早く落葉して、お日様がほしいぜ。
Commented by animal at 2010-11-07 21:59 x
こんにちは

広場でお逢いしていたのに、挨拶できませんでした。 失礼しました。
Codaさんのエリードカ落ちビレイをしていたアニマルです。

後で車の中できんさんだと聞きました。
サングラスをしているので、ちょっと怖い人だと思われがちですが、目が悪いので、日中はサングラスが必要なのです。

おいしいよ!頑張ってください。 二子にはたまーに出没します。
そのときはよろしくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2010-11-08 10:04
animalさま、おはようございます。もしかして、そうかなぁと思っていたのですが、やはりそうでしたか。誰かに聞いてみればよかったですね。エリーで、強い登りをする人だなぁと見ていました。岩場でお会いしましたら、こちらこそ宜しくお願いいたします。
by climber-kin | 2010-11-06 23:51 | 二子山'10-'11 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん