ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 27日

2011年2月26日、二子山

林道の雪はかなり融けていたのだが、トンネル抜けた後の吹き溜まり部分はまだ壁が残っていて、路面がツルツルで、つるりとタイヤが滑ってガードレールにボディをこすりそうで超低速で慎重に通過した。いつもの時間に二股駐車場に着くと、現地集合で待ち合わせた○金さんが既に到着していた。朝は冷え込んだようで岩が冷たかったがお昼ぐらいからはポカポカの昼寝に最高のコンディション?だった。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
久々に岩が冷たい。手が乾燥していて岩の感触がツルツルだ。

(2) バイパス(10a)、再登
(3) 高く登れ(10b)、再登

(4) 任侠道(12d)、探り便
朝一番に来ているのに、アップして順番を入れたら、もう4番目だった。今日の任唐ラインはいったい何人ぐらいだったのだろうか。この便は○金さんがビレイしてくれた。ありがとうございます。今日の目標1p目と3p目のクリップ位置の最適化のうち3p目は予定通り成功。1p目はまずは下からクリップして左手アンダーで大丈夫か確認してみた。まだ強引なところが残るが4p目まで到着して、もう一つの目標の5p目までの到達は、左手ガストンにあと5cm足りなくてテンション。先週見つけた5-6p間核心ムーブで、何度やっても、やはり左手がしっかり保持できない。うーん。何故だろう。前は気にせずできていたのに、考え出すと、ますますできなくなってしまう。時間切れで降りる。

(5) 任侠道(12d)、探り便
任侠2順目とM代っちのおいしいよ3順目が重なってしまった。たいちくんにビレイしてもらった。ありがとう。今度は1p目も左手アンダー取ってからクリップした。3p目クリップは右手アンダーから左足上げるのに少しひやりとしたが、予定通りのクリップをこなして、3-4p間はもうちょっと修正したいなぁと思いながら、4p目クリップホールドへの右手は左足位置がちょっと低くて強引になった。そして、懸念の4-5p間は左足しっかり折りたたんで腰を入れきれば届くのね。二つ目の今日の目標の5p目まで到達できた。そのまま先週見つけた核心ムーブへ突入するが、まだ繋ぎ部分ができていなかった。右手穴ホールドは下引きのまま左手を出そうとして、あれっ?全然届かない。サイド持ちしなきゃだめだった。まだ全部組み立ててなかったのか。そして、5-6p間の核心ムーブは、T田ママから聞いた左手持ち場所、そして右足のコツを試してみたら、一発で右手6p目クリップホールドを取れた005.gif。左手持つ場所が全然違ってたわけね。そのまま左足をヒールで6p目ヌンチャク掴まずに、初めてクリップできた004.gif。右足スメアで左足ヒールを抜いてポチホールドへ右足を遠い右下にある水平ホールドへだそうとしたが、まだ腰が低くくて右足届かずにテンション。とりあえず、3つ前進だ。そして最大の懸念事項の6-7p間のリハーサルは、一つ目の立ちこみで右手アンダー取って、左足上げて、二つ目の立ちこみで左手カチを取ろうとしたら、左足が滑ってバランス崩しながら大フォール007.gif。恐ぇー!

(6) 任侠道(12d)、探り便
2順目3順目は抜ける人が多いので1時間半後に順番が回ってきた。そして、またまたおいしいよの4順目と重なってしまった。再びたいちくんにビレイしてもらった。ありがとう。だが、先々便と先便で探り過ぎで既によれていた。4p目クリップホールド取りはまたまた右足が低くて、今度はよれているせいで強引にホールド取れなかった。ヌンチャク握ってしまった。しっかりレストして、4-6pを繋ごうとしたのだが、5-6p間の核心の入りで、まだ手順が整理されていなかった。5p目からの核心は先便で改良したムーブで6p目クリップホールドを一発で取れたが、6p目をクリップする力は残っていなかった。

今日も任侠道を触ってみました。3項目ほど前進することができました。前進があるうちは楽しいです。だけど、まだ、リハーサルすらできていない最後の6-7p間。このセクションだけミウラーに履き替えたいです。よれよれのドラゴンレースは靴が負けて恐いです。今日も左足が外れて大フォール。新しいドラゴンレースはまだ慣らしていないし、靴は早めに慣らしておかないといけないです。RPトライへ持ち込むには、まだ時間がかかりそうです。

〇 今日の二子
・朝は岩が冷たかったのですが、昼からは最高に近いコンディションだったのではないでしょうか。任侠の核心には少し暑すぎるかも?
・おいしいよラインは4人。任唐ラインは10人ぐらい?もっといたような。
・写真は任侠をトライするdadachaさん。
b0037220_23242220.jpg


○ 今日の任侠
・これで、もう14便?まだ14便?
・1p目と3p目のクリップ場所を変えました。
・5p目まで到着できました。
・5-6p間のムーブが判明。そのリハーサルで6p目クリップ成功。
・次回の課題は、
① 3-4p間のムーブ確認。できれば改良したいのだが。
② 5-6p間、核心ムーブへの入る手順の組み立て。
③ 6-7p間前半のヒール外しからの一連の動き。
④ 6-7p間後半のリハーサルの成功。
・写真は、任侠2-3p間の私。○金さん撮影、ありがとうございます。
・マムートのハーネスは、でっかいロゴ入りのせいか、少しミーハーチック?に感じる。
b0037220_13371946.jpg


○ 任侠の核心ムーブに入る私
・この右手アンダーから、左手を水平ホールド、右手を6p目クリップホールド取り、6p目クリップがムーブ核心となるだろう。その先は、例によって例のごとく持久力セクションとなり、パンパンに張った前腕で恐怖と戦うことになるのだろう。
・写真 by ○金さん。
b0037220_1517350.jpg


○ 私の場合は両手マッチ!そして!
b0037220_15203977.jpg


○ ありゃりゃ
・修正前のムーブで、正対、右足乗り込みデッドは、右足がツルリ!
008.gif
b0037220_1521459.jpg

きん

by climber-kin | 2011-02-27 23:24 | 二子山'10-'11 | Comments(2)
Commented by マル金 at 2011-02-28 13:51 x
二子では、お世話になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

おいらはヌンチャクを忘れたにもかかわらず、快くお貸しくださりありがとうございました。

次回は、気をつけます。

また、写真をお使いいただき、ありがとうございます。

ヘビきんさんの写真は、おいらも無断使用させていただいてます・・・。(^_^;

また、ご一緒しましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by Climber-Kin at 2011-02-28 15:31
マル金さま、お疲れ様でした。アップ後は全然ビレイできずに、すいませんでした。さらに、こちらが順番で困っている時に任侠のビレイまで降りてきて頂いてすいませんでした。写真ありがとうございます。人の登っている写真は撮れるのですが、自分の写真はあまりないので写真はとてもうれしいです。また、宜しくお願いします。


<< 2011年2月27日、兜岩、火...      ハーネス >>