2011年4月24日、太刀岡山

「ムーブ変更、ルートも変更」

もともと土曜日は所要があって、登りは日曜の予定だった。土曜は荒れた天気だった。土曜日は雑用の合間に不在者投票をすませた。そして、やはり慣れない日曜日の日帰りは、あまり眠れずに睡眠不足で便数ごとのパフォーマンスの落ち方がいつもより激しかったような気がした。暖かい一日を期待したのだが、この時期にしては寒かったのでなないだろうか。全便焼石を持って行った。ダウンを持ってこなかったことを後悔した。そして、私のカリスマだが、未だ5p目に到達できていない。私は「おいしいよ」と同じ過ちを犯しているのではないだろうか 土曜日にカリスマの最初の核心の右トラバースをよーくよーく考えなおしてみた。そして、ある対策を思いついたのだった。そして、右トラバースと左トラバースの二つの核心。まずは、核心が一つのスーパーラットをトライすべきではないかと、自分の実力と照り合わせて、結論を出して太刀岡へ向かったのだった。この時期にしては寒かった。さすが太刀岡。だけど、雨あがりのホールドはフリクションがよく、午前中岩が冷たすぎたのと、午後からは風が強くて寒かった以外はコンディションは今まででの太刀岡の中では一番よかったと思います。

(1) バーボンを片手に(10b)、×、スーパーラットヌンチャク掛け
出だしの左手穴ガバに水がたまっていた。その次の右手もびしょ濡れだった。靴はリソールしたばかりのミウラー。足も滑ってしまった。落ちた005.gif

(2) ハッピーバースデイ(11a)、×
軽く再登のつもりが、最初から苦戦。焼石持ってこなかった。後半は手が冷たすぎ、頑張ることなくテンション。

(3) スーパーラット(12c)、探り便
まずは、思いついた修正ムーブを試みる。あれっ?できない。私は、4p目クリップ穴ホールド左手から、右手浅穴2個ホールド取りで、左足ハイステップで左手チビホールド中継に左手飛ばしで5p目クリップの穴ガバ取りムーブでトライしているのだが、左足手前だと狭くて、左手ミニ穴(みんなが右手ガバアンダーから取っているホールド)への寄せができないのだ。それで、左足遠目のハイステップで、左上のチビホールド中継で5p目クリップガバ穴を取りに行っているのだが、これが非常に力の必要なムーブで、未だ下からつないで5p目まで到達できていないのでいるのだ。それで、左足上げずに右足と踏みかえて、先に左手寄せてから左足をハイステップする作戦を思いついたのだ。テンションして、よーく考える。今度は左手ミニ穴への寄せに成功した。この穴ちっこい。左手寄せてから左足手前側にハイステップ。この左足だと次のホールドが近い。このムーブでやってみるかな。そして、ラットの抜け口は、私のサイズにぴったりの手順とムーブを発見した。

(4) スーパーラット(12c)、2テン
一発で右トラバースを決めるぞと張り切ってトライしたのだが、右手浅穴二個ホールド取って、左足を右足と踏みかえて、右足はゴミチビホールドを拾って、左手寄せは失敗だー。うーん。何が違うんだ?テンションかけてからやってみたらできた。そのままワンテンにしてやろうと、6p目クリップして、先便のリハーサルムーブは?右手ガバには届かず、手前のスローパーで止まってしまった。動けなくなりフォール。うーん。そうか左手アンダーに持ち替えないといけないのか。さっきは降りる際にトップロープで途中からムーブを起こしたからか。

(5) スーパーラット(12c)、×
右トラバース、左手寄せはなんとできたのだが、両手とも肘が上がってしまった。6p-終了点は両手カチから狭っ苦しい立ちこみは、ロープに足がからみそうで怖い。さらに安全性が高いムーブに変更できた。

(6) スーパーラット(12c)、×、ヌンチャク回収
ヨレヨレだった。

右トラバースのムーブ修正をしました。結局今日も5p目まで到達できませんでした。とてもフィジカルなムーブから、微妙でテクニカルなムーブへ変えました。新しいムーブはちょっと停滞時間が長いのが気になりますが、このムーブが安定してできるようになれば、今後の展開が大きく変わると思います。バランス的に難しいムーブで1日ではコツをつかめなかったのですが、次回もこのムーブでトライしたいと思います。それと、目標をカリスマ(13a)ではなく、スーパーラット(12c)へ変更しました。上部のムーブはガンガンと行ける自分向きのムーブがありました。まずは、スーパーラット。がんばりたいと思います。

〇 今日の太刀岡山
・カメラを忘れてしまった002.gif
・INGDさんが、VOGEL(12d)をRPしていました。おめでとうございます。このルート難しそうです。
・N村さんパーティが大勢で来ていました。ルートキラーが大人気になっていました。
・M代っちのミストラル(12a/b)は、あと2手まで迫って、最後詰め切れておらず、惜しくもフォール。次回に期待です。
・ヨネヒコさんは、カリスマ(13a)をワンテンにしていました。
・いろいろなブログに登場されているak2さん、初めてお目にかかりました。
・夜勤明けの筋肉君がラット2便トライのためにわざわざきていました。脱帽。

きん
Commented by よねひこ at 2011-04-25 20:10 x
日曜はお世話になりましたm(__)m。ラットよりカリスマを直接!と奨める方もいますが、私はやはりラット→カリスマがいいと思いますp(^^)q。なるほどこれが12cでこれが13a!と納得できます。…ラット2テン。RPは手堅そう。ガンバで~す!
Commented by きんたろう at 2011-04-25 21:16 x
私もラットからやるのは正解だと思いますよ!だって先にカリスマ登っちゃったら、ラットやるためには多分あそこには行かないと思いますよ!でも、ライン的にはラットの方が美しい~から私的にはラットは大好き。核心は減ったと言ってもあの這い上がるまでは結構悪いでしょう!
Commented by climber-kin at 2011-04-25 22:45
よねひこさん、お疲れ様でした。今回ラットを触ってみましたが、ラット->カリスマは決して遠回りではないように感じました。いずれにしても、納得できてない右トラバース。ムーブ変えましたが、やっぱり違うような気がしてます。まずは、これを解決しなければ。頑張ります。
Commented by climber-kin at 2011-04-25 22:53
きんちゃん、ずいぶん会ってないですね。GWも遠出ですか?
カリスマは触ってみて思ったのですが、自分にとっては持久系ではなくて、テクニカル系だと感じました。理不尽なムーブながらも得意系なムーブにして無理やりムーブを流して登れるルートではなくて、最適なムーブを見つけて、それを自分のものにしないと登れない。自分をルートにあわせないと登らないというか。私にとっては真の13aになるような気がしました。まずはラットから。地道にがんばります。
Commented by 筋肉T橋 at 2011-04-25 23:19 x
日曜日はお世話になりました。きんさんのおかげですっかり筋肉君が定着してますね(笑)。

今日カリスマにも手を出してみましたが、最後にモノを言うのは持久力かなーと思いました。今まで左トラバースが終わってからみんなぼこぼこ落ちまくってる理由があそこまで行って分かった気がします。

下部は下部で毎回憂鬱です。おいしいよーの下部みたいにガバっと持てないので常に落ちそうな気がします。

暫く週末ちょくちょく表れると思いますので、またよろしくお願いします!!
Commented by climber-kin at 2011-04-25 23:28
筋肉くん、お疲れ様でした。うん?ラットは登れたのかしら。最後は持久力ですが、このルートはおいしいよみたいにガバっと持てない、傾斜がない分テクニカルな持久力だと思います。お互いに、ガンバだ。
by climber-kin | 2011-04-24 23:59 | 太刀岡山 | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん