2011年4月29日、GW初日、太刀岡山

今年もGWが始まった。どうな風にどのルートをトライしようか。例年のように、いろいろなルートを触ろうか。それとも、次の目標ルートを探ろうか。そして、初日は、まずは、トライ中のルートを触りに太刀岡山から入ったのだった。この日の太刀岡山は最近の常連さん達は遠征へ行っているようで誰も来ていなかった。比較的近場で連休初日ということなのだろうか、我々以外にはもう1パーティしかおらず、とても静かな太刀岡山だった。気温は低めで岩は冷たく、午前中は焼石を使った。だけど、これまでで一番フリクションはよかったと思う。

(1) バーボンを片手に(10b)、再登、スーパーラットのヌンチャク掛け
岩が冷たく、若干湿っぽい。焼石で指を温めながら登った。

(2) ハッピーバースデイ(11a)、再登
前回の雪辱でサクッと再登するつもりだったが、よい加減に前腕が張った。

(3) スーパーラット(12c)、ムーブ探り便
前回変更した右トラバースなのだが、まだ、そのムーブに疑いを持っていた。アップがてら、別のムーブを探ってみようと、岩が冷たいうちから1便だした。そして、懸念の右トラバースは、みながやっている、右手アンダーから左手、ミニ穴取りを試みてみた。前回変更したムーブ同様に腰を右へスライドさせれば確かにミニ穴は取れるのだが、この穴小っせー。指痛い。できなくはないが、前回変更のムーブが自分のムーブだと確信できた。それと、5p目クリップ穴ガバでの左手と右手の交換を難しいムーブ、右手クロスマッチで左手出しでの右手差し替えをしていたのだが。左手穴ガバから右手を右サイドホールドでガストンで左手次のホールドへ出して、右手差し替えにした。こちらの方が断然安定している。よし。

(4) スーパーラット(12c)、×
そして、RPトライ開始。4p目まではとてもスムーズにこなせるようになった。そして、変更ムーブで右トラバースはうまく腰が入って、左手寄せられた。力十分。左手指穴ホールド中継して、せーので5p目クリップ穴ガバへ。左手出そうとしたら、指が穴に引っかかって抜けなかった。フォール。力十分だったのに。チキチー。

(5) スーパーラット(12c)、×
今度も順調に4p目に到達。さらに、右トラバースもスムーズに左手寄せられて、左手中継穴ホールドへ。そして5p目クリップ穴ガバへ。左足がツルッ。力んで左手で体を引いてしまって、左足の荷重がなくなってしまった。

(6) スーパーラット(12c)、ワンテン
疲れてきていたが、右トラバースを成功させて5p目までは到達したい。元気にスタート。今度も順調に4p目に到達。そして、右トラバースもスムーズに左手寄せられて、左足ハイステップ気味に左手中継穴ホールド。そして、慎重に5p目クリップ穴ガバへ飛ばす。今度は失敗しなかった。1便目の探り便で変更した5p目クリップ穴ガバでの左右入れ替えムーブはスムーズに決まり、5p目をクリップ。行けるかもと期待が頭をよぎる。手順通りに6p目をクリップ。そして、リップ越えは、あれっ?足順はどうだったっけ?ちょっと足をまごついて力づくで最後のムーブ体勢を作る。左アンダー気味に持って、右手ガバ穴へ。うー。落ちた腰が上がらなかった。中継スローパーをはたいて落ちてしまった。しまった。右手ひとつ上のホールド取って空間を作ってから立ち上がるんだった。右手穴ガバ取れてれば終わってたのに。何で右トラバースが決まるのが疲れた4便目なの?

前回右トラバースを変更して、太刀岡へやってきた。まだ、ムーブに疑いを持っていたのだが、これが自分のムーブだと確信できた。さらにいやらしかった5p目クリップ穴ガバでの左右の差し替えムーブを改良できた。6p目クリップできれば、行けるかもと甘い期待をしていたのだが、それほど甘くなかった。だけど、大きく前進できました。次回に期待したいです。

〇 今日の太刀岡山
・女性ペアがもう1パーティ来ていた。静かな太刀岡山だった。おひとりがルートキラーをRPされていた。
・期待満々のM代っちのミストラル(12a/b)は、思いっきりが足りず? 核心で返されていた。おしい。ようやくルートの全容が明らかなになったようだ。思いっきり行けば次回は大丈夫でしょう。
2011年4月29日、GW初日、太刀岡山_b0037220_2022655.jpg


きん
Commented by 無名のK at 2011-05-05 23:00 x
5P目クリップの大穴は持ち替え方にコツがありまして、手前はかなり右端に寄せていいけど、指先側はスペースを空けること。これなら左手での引き上げは問題なく、持ち替えもスムーズです。一度お試しください。
Commented by climber-kin at 2011-05-05 23:18
k師、なるほど、少し右側にスペースを空けておいて右手重ね置きで左手抜くということでしょうか。
Commented by 無名のK at 2011-05-05 23:40 x
チャットモードで。
右はもちろん人差し指側を下にして、逆手のジャミングっぽく入れます。バチ効きします。これは問題ないですよね?
Commented by climber-kin at 2011-05-05 23:48
k師、なるほど。最初から、右手を上からジャムっぽく入れれば持ち替えできるのですね。3手が1手になるのか。試してみます。ありがとうございます。
Commented by よねひこ at 2011-05-06 07:39 x
ついにラット、ワンテンに迫りましたね(^0^)/。カリスマへの道を順調に歩んでおられますね。淡々と行きましょうp(^^)q。
Commented by climber-kin at 2011-05-06 08:14
よねひこさん、おはようございます。スーパーラットは、今シーズン中には登って、秋に落ち着いてカリスマトライと目論んではいるのですが。スーパーラットでも十分に難しいです。そろそろコンディションが気になりますね。お互い、がんばりましょう。
Commented by よねひこ at 2011-05-06 18:39 x
いい作戦ですねp(^^)q。しかしカリスマライン、日並や時間帯選べば6月一杯は十分イケますよ。まだまだ。さらに秋は痛いほどのフリクション!モノにしましょう!
Commented by climber-kin at 2011-05-07 08:53
よねひこさん、そうですね。あと一か月ぐらいは大丈夫かもしれませんね。スーパーラットに、はまって、結局今シーズンいっぱい、太刀岡だったりして。まずは、焦らず、目の前を課題を一つづつ、がんばります。
by climber-kin | 2011-05-05 20:02 | 太刀岡山 | Comments(8)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん