2011年5月29日

「体脂肪」

私は勘違いをしていました。どちらかと言えば、体重を落とすには、脂肪分の摂取さえ控えればよいと思いこんでいました。だから、夜とか、また、お腹が空いた時は脂肪分が少ない、自然と炭水化物の食べ物を選んでいました。。ところが、ちょっとインターネットで調べてみたら、このページを見つけました。 ダイエットの前に脂肪をしろう 体脂肪とは、余ったブドウ糖を中性脂肪に変えて脂肪細胞に取り込まれるのです。炭水化物の過剰摂取が脂肪を作るのです。炭水化物はグリコーゲンへ分解され、(1) 肝臓、(2) 筋肉、(3) 脂肪と蓄えられていきます。過剰に摂取すると、(3)の体脂肪となるわけです。一方、運動する際のエネルギー源としては、まず筋肉に貯蓄されているグリコーゲンを消費し、10分を経過したころから血液中にある遊離脂肪酸をエネルギー源として使いだすとのことです。そこから体脂肪が使われだすようです。よって、体脂肪を燃焼するためには、最低でも15分~20分間運動を続ける必要があるということのようです。

体脂肪を減らすには、有酸素運動を行うというのは間違えありません。また、エネルギー摂取量より消費量を増やすことが原則なのでしょうけど、効率的に体脂肪を減らす方法としては次の生活習慣がよいようです。
(1) 炭水化物の摂取量を減らす
・ただし、炭水化物は脳のエネルギー源でもあるので、極端に減らすと頭の働きも低下して仕事の質も低下してしまうので注意が必要です。
・血糖値が下がっていると、所謂やる気がでません。クライミングでもそうですよね。
(2) 寝る前は血糖値を下げる
・寝る前は、特に炭水化物の摂取を控えた方がよいようです。睡眠中に血糖値が多いと寝ている最中にどんどん体脂肪がつくられてしまうようです。
(3) 運動は夜がよい
・寝る前に、炭水化物の摂取を控えるのと同様に、筋肉内のグリコーゲン貯蓄量を減らしておけば、体脂肪を消費してくれるわけですから、運動は寝る前に行う方が体脂肪消費としては有効なのでしょう。
・寝ながら脂肪を消費するとは理想的ではあるのですが、実行するのは難しいですね。
(4) 朝昼は炭水化物、夜はタンパク質中心
・昼夜は活動しなければなりませんから、炭水化物摂取が必要ですが、夕食は炭水化物を摂取しない方がよさそうです。
・クライミング後の食事は、蕎麦、うどん、ラーメン、定食の所謂ご飯ものではなくて、肉、魚、野菜、卵とかがよいのかも。
・それじゃー楽しくないから、登った日ぐらいは解禁日にしてご飯もOKとか?

炭水化物が好きなこともあり、お腹がすいたら、蕎麦とかおにぎりとか食べていました。脂肪さえ摂取しなければ、太らないだろうと思っていたのですが、これは大きな勘違いでした。肉とか食品に含まれている脂肪や油も、もともとは動物が炭水化物から作っているのでした。同じように人間も炭水化物から体脂肪を作っているという簡単な原理でした。まぁ、知っていることと実行できることは別です。私の場合は、さらにお酒の摂取量が多いからなぁ。そんなことを思いながら、今日も「 柳泉園グランドパーク」で泳いできました。更衣室で、なんとチーウォール東村山の常連さんとばったり会いました。しかも、首にフエをぶらさげいるではありませんか。監視員やってるんですね。45分。1500m。今日は600mあたりでバテテしまって、あとは超スローペース。今日もメタボおじさん達に抜かれっぱなしでした。1500m泳いだ後は、もうヘロヘロでした。

きん
Commented by こーたろー at 2011-05-30 08:10 x
きんのアニキ 日本人は炭水化物好きだからな仕方ねぇぜ。
リサーチ好きのアニキだからもうしらべてるとは思うけど、ボディービルダーは総カロリーは同じまま、1日8食に小分けにして運動前は炭水化物、運動後はたんぱく質、てな食事をしてるそうだな。
それと寝る直前に筋トレして、プロテイン飲むのは効果的みてぇだ。アニキ、飲むのはプロテインでスコッチじゃねぇぜ、念のため。
Commented by Climber-Kin at 2011-05-30 09:53
兄弟、やっぱりスコッチじゃだめかい。
クライミングとかもそうなんだが、ただこうしなさいってだけじゃ納得できねぇ。何事も、原理から理解しねーとな。
by climber-kin | 2011-05-29 15:12 | 基礎トレーニング | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん