2011年6月4日、太刀岡山

先週データセンターでの作業時間が長かったせいだろうか、冷えて風邪を引いてしまった。先週末あたりから喉がずっと痛い。今週末まで引きずってしまった。そして、今週末もまたまた暑くなる予報だった。午前中は気温はそれほど上がらず、チャンスのはずだったが、ここしばらくの雨で岩は湿気湿気状態だった。やはり梅雨入りしてからは、これまでのパターンを期待できないのだと思い知るのだった。新緑の葉っぱで鬱蒼とした雰囲気の太刀岡山は、昼からは太陽が水分をかなり飛ばしてくれたのだろうが、今度はホールドが熱くなってしまった。太刀岡の今シーズンは、もう終わっていると実感したのだった。今シーズンの最後のチャンスはGWあたりだったのではないだろうか。

(1) ハッピーバーボン
バーボン片手にはいかにも濡れていそうで、今日はこちらからヌンチャク掛けをした。中段のガバ穴スラブ帯は、緑色に輝く苔が生き生きしていた。

(2) ハッピーバースディ(11a)
しっとりホールドを感じながら、一機に駆け抜けて登った。ヌメヌメホールドを握り込みすぎて、なんだか手のひらが凝ってしまった。

(3) スーパーラット(12c)、×
先週は台風で二週間ぶり、慣らし便を出すつもりだったが、あまりにしっとりしていたので、乾くまで少しまったのだが、久々のトライは力みすぎだった。

(4) スーパーラット(12c)
右トラバースが決まる。何とか5p目クリップしたが、ここまでで疲れすぎ。5p目クリップガバから1手目の右手穴ホールドで指が飛び出してきてしまった。

(5) スーパーラット(12c)
4時に出してみたが、まだ、ホールドが熱かった。右トラバースで失敗。

(6) スーパーラット(12c)
6時に今シーズン最後のトライのつもりで、トライしてみるが、もう終わっていた。最後のチャンスだったのかもしれないが、体調を崩してのトライだったのが悔やまれる。リップ抜け口は左足穴にググっと突っ込んで、アンダー気味に持ち替えられることをわかった。頑張って一便だして、前進あり。今シーズン中にもう一度太刀岡があるのか?やはり来シーズンか?まぁ、天気次第です。

この岩のフリクションは、冷静に判断すれば、もう今シーズンは終わってしまったと思うべきなのかもしれない。奇跡的な乾燥は?梅雨シーズンに入ってはまずありえないように思う。有笠山あたりだと季節はずれで、たまたま寒気が下がって来たりすることはあった記憶はあるのだが、甲府ではありえまい。2グレードぐらい余裕のあるクライマーなら、まだ登れるかもしれないが、ギリギリグレードクライマーにとっては、6月はやはりチャンスはないような気がするのだ。それでも、もう一度、今シーズンのダメ押しで、太刀岡へ行くのだろうか。かつて、あのルートでダメだと思いながらも染み出しだらけの石灰岩へ向かったように。

〇 今日の太刀岡山
・I丸夫妻。M子様は、安定して5p目に到達するようになっていました。I丸ダンナ様はミストラルをとことん難しくしてトライしていました。
・スーパーラット初触りのM代っちは、抜けられなかったのがとても悔しかったようです。
・鈴木牧えさんから、上の方から声を掛けられました。
・写真は、「おさわがわせしました(11d/12a)」をRPするK名さん。
2011年6月4日、太刀岡山_b0037220_0135827.jpg


きん
Commented by よねひこ at 2011-06-06 07:22 x
シーズンに区切りをつけるって難しいですよね。気持ちは膨らむけど条件は確実に悪くなる。でもきんさんには小川山があるから気持ちの切り替えは大丈夫。秋の太刀岡はエッ!と思うほどフリクションいいですよ!楽しみに!
Commented by climber-kin at 2011-06-06 11:04
よねひこさん、コメントありがとうございます。それに、ムーブの質問メールの回答もありがとうございました。シーズンを超えてしまう切なさは、何度味わっても辛いですが、最近ではそれが普通になってきてしまいました。限界グレードのルートは日数がかかり、コンディションの影響が大きくなり、シーズンをまたいでしまう。真摯に自分の弱さを認め、前に進みたいと思います。でも、もう一回行くかも。
Commented by よねひこ at 2011-06-06 19:33 x
ダメもとに案外強いきんさんなので、実は心のスミで密かに期待はしていますょぉ~f^_^;。
Commented by climber-kin at 2011-06-06 23:36
よねひこさん、応援ありがとうございます。頑張ります。
by climber-kin | 2011-06-06 00:15 | 太刀岡山 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん