2011年9月10日、小川山マラ岩

久々の晴れの予報だったが、太平洋高気圧から湿った空気が流れ込む天気予報だった。予報通り、気温も高めで朝から湿っぽかった。スペシャリストの洞穴は午後結露してしまったようです。夕方から雨かもという予報ははずれて助かりました。今日も練習かと気楽にやってきたのですが、久々のシルクロードは、やはり手強く緊張してしまいました。

(1) レギュラー(10c)、MS再登
濡れていないこのルートを久々に登ったのだが、ガバが遠くて難しい。必死になって登った。

〇 シルクロード(12b/c)、上からヌンチャク掛け

(2) 汁苦ロード(12b/c)、××××
久々の花崗岩は足に戸惑う。しかも、湿気っぽい。核心手前でレストしていると、どんどん前腕が張ってくるぞ。核心近辺のホールドのマーキングが雨に流され一切消えている。右手デッド先のホールド間違えてフォール。トップアウトするが、6p目から各停でボロボロ。汗まみれで手汁がひどく、ホールドがヌメヌメです。指皮がないからか。

(3) シルクロード(12b/c)、××
2便目は14時過ぎに回ってきた。午前中に出した便よりは少し湿度が下がって、足も慣れたのだろう。湿気っぽい割には少し余力を持って核心へ入れた。遠い右手は?5cm届かず。しまった!重心を右へシフトしなかったから、腰が落ちたままだった。7-8p間リハーサルは左足が同じ場所で3回滑って落ちた。8p目は、汗だくのせいか、ホールドがヌルヌルで恐くてクリップできなかった。終了点への着地も怖くてできず。

(4) シルクロード(12b/c)、×××
16時半。涼しくなってきたのだが、夕方は湿度が上がる。今回も少し余力を持って核心へ入ることができたのだが、左手スッポ抜けてしまった。7-8p間リハーサルはやっぱりボロボロ。このセクションは改良の余地が多い。やっぱり、H岡さんの助言通り、左手クラックガバから無理クリしてから行くかなぁ。トラバース中段まで行ってから8p目クリップだと、本当はその方がトータルでは楽なはずなのだが、ランナウトで怖くて力が入りすぎてしまう。

約1ヶ月ぶりの汁苦ロードは、まだ秋の気配がありませんでした。6-7p間の遠い右手はもうすぐ止まるかもという期待は感じましたが、全体的には余り進展もなくて、「登れるのかなぁ、このルート」と弱気になってしまいました。それと、シルクロードのために買ったミウラベルクロの右足のソール、早くも、つま先部分がほとんどなくなっていて少しはがれていたのですが、今日の3トライ目にはがれたゴム部分が切れてしまい、掻き込めないシューズになってしまいました。ピンチです。来週までに汁苦トライ用シューズを何とかしないと。

〇今日のマラ岩
・朝早くから、何やら研修をしているような大集団がいました。妹岩を懸垂下降しては、何だか盛り上がっていました。警察関係?いや、その割には腹は出てるし、弱っちく見えました。仕切っていたスタッフっぽい女性に思わず聞いてしまいました。研修ですか?「そうです。」警察関係の?「いえ、一般企業のリーダー研修です。」ビジネスか~。多分一人あたり数万円。20人以上は軽くいたような。トータル費用は百万円を超えているのではないでしょうか。
・マラ岩はこんでいたような、混んでいなかったような。シルクラインは5~6人?3トライしかできませんでした。シーズンに入るともっと混むのでしょうね。次回こそ進展させたい。
・写真は、エクセレントパワーをトライする「てっちゃん」。2便目は惜しかった。てっちゃん、早く抜けて!(笑)
2011年9月10日、小川山マラ岩_b0037220_034741.jpg


きん
Commented by 無名のK at 2011-09-11 00:51 x
汁苦ロード(笑)。
レッドチリのマタドール、きん さんにお勧めしたいといつも思っています。新宿のモンベルストアで一度お手にとってみては。
Commented by Climber-Kin at 2011-09-11 09:34
k師、おはようございます。クライミングシューズもいろいろなメーカが出てきましたが、実践に使っているシューズは、昔ボリエール。今FiveTenとスポルティバだけです。他メーカにも挑戦してみましたが、何度も失敗しています。今使っているシューズでも未だサイズに迷いがあります。シューズは投資ですよね。ご助言ありがとうございます。レッドチリのマタドールですか。なんだかおいしそうな名前ですね。調べてみます。
Commented by Kの at 2011-09-11 09:56 x
日曜でもいいですが月曜にバーチに直接行ってリソール注文すれば、金曜には出来上がると思いますよ~。行き来が面倒ですけど。
私もトライ中リソール1回したけどそれも危うくなってきて予備の二足目買ってましたよ。今押し入れで寝てますけど。(笑)
Commented by よねひこ at 2011-09-11 19:03 x
どーも。しばらく天気が悪かったようですが、回復と同時に再開!。やはりこうでなくてはいけませんね。私もまったりジムトレしてる場合ではない。自分に喝入れます!f^_^;)
Commented by Climber-Kin at 2011-09-11 20:47
kの嬢、八王子まではいけないなぁ。とりあえず、旧ミウラベルクロ(Xgrip2)の在庫を確保して(新しいエッジラバー版はどこの店にもなし)、今のミウラベルクロをリソールに出そうと思います。五峰も湿気湿気だったみたいね。来週からはきっと秋…
Commented by Climber-Kin at 2011-09-11 20:52
よねひこさん、ジムトレの方が力つきますよ。最近ジムばかりだったので、負荷掛け過ぎの指が疲労気味です。どこの岩でもそうですが、本番は10月11月でしょうね。もう少しでシーズンですね。いろいろな岩場に登りたいルートがたくさん。あー時間が足りない。体が足りない?
Commented by てつ。 at 2011-09-12 08:13 x
お疲れ様でした!気温より日が当たるとダメな感じのルートですね…。まさに汁苦(笑
来週もよろしくお願いいたします~。
あ、ロールケーキ美味しかったです。疲れた心身に沁みました。ごちそうさまでした!
Commented by Climber-Kin at 2011-09-12 10:52
てっちゃん、お疲れ様でした。日曜日も惜しかったみたいね。来週も残暑厳しそうな(苦笑)。でも、がんばりましょう。
by Climber-Kin | 2011-09-11 00:07 | 小川山2011~2012 | Comments(8)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん