2011年10月30日、小川山マラ岩

土曜日に太刀岡山を後にして、いつもの「ゆめみの丘」でお風呂をもらい、初めて入った中華屋さんはハズレだった。廻り目平へ向かった。紅葉を過ぎた廻り目平はガラ空きの記憶だったのだが、なんだか今年は全然違った。いたる所にテントが張られ、林道沿いも結構な車の数だった。

(1) 屋根の上のタジヤン(9)、MS、再登
ヌンチャク掛けるの覚悟でやってきたのだが、全部ヌンチャクが掛かっていた。だったら、疲れるレギュラーやめて、こちらでアップ。シルクの下部は登っているうちに暖かくなるし。

(2) エクセレントパワー(13a)、ムーブ探り
掛かっているのは先日からのIchi-Geki氏のヌンチャクだった。新しい、マムート9.5mmを下した。少々もたまたしながら、シルク縦の核心へ入る。遠い右手止まった!次は左手チビホールドへと思った瞬間に、左手がスッポ抜けた。左足が抜けたのか、左手が抜けたのか、わからなかった。7-8p間こなして、シルクとロッキーの繋ぎ部分をサイド固めようと探っているとアップでマラ岩裏面へ上がってきていたIchi-Geki氏からいろいろと限定の話を聞く。なるほど、そうですか。ガバダイクの下のかかりのよいホールドも初登では使わなかったとのこと。使わない手順を固めてみた。なんとかなりそうだ。

(3) エクセレントパワー(13a)、×、途中敗退
とりあえず、ムーブが決まったとのいうことでRPトライ。まー、まずはシルクの縦の核心を超えることだけど。そのトライの前に雨が降ってきていて今日は終わりかなぁと思ったのだが、すぐに雨が止んでトライできることに。とは言え、ホールドが湿っぽくなってしまった。かなりよれながら6p目クリップができて、そのまままシルク縦の核心は、止まった!その後、ヨレヨレながら、7p目クリップして、横の核心を熟して、例のレストしたのだが、よれているとレストできない。で、そのまま右トラバースへ入る。8p目はクリップして、右トラバースを続けるが、パンパンに前腕が張ってしまった。フォールする。そして、再スタートして、ロッキー2p目は短ヌンチャクと長ヌンのヌンチャクがケミカルボルトで変な具合にカラビナがねじれてしまっていた。そのまま突っ込めず、ヌンチャクのカラビナを整理した。雨が強くなってきたので、掃除しながら降りた。

シルク縦の核心をこせるかどうかが、とても気になってましたが、2便目でできました。だけど、今日は右トラバースで前腕がパンパンになってしまいました。実質シルクも登れませんでした。コンディションなのでしょうか。久々だったから? やはり前日の疲れでしょうか。それにしても、このルートはいろいろな課題を出してきてくれます。今度はヌンチャクとロープさばきです。とりあえず、私の力では、よほどコンディションがよくなければ、余裕を残してシルクセクションを超えられないことはわかりました。狙うなら、コンディションのよい10-11月か4-5月ですね。とりあえず、シルクとロッキーの繋ぎは固まりました。チャンスがあれば、今シーズンもがんばります。

追伸:この日は結局、午後1時過ぎから本降りになってしまいました。東京戻ってジムへ行こうと温泉にも寄らず、すぐに高速にのったのですが、中央道の渋滞時間に大当たりでした。あまりの渋滞にジムはあきらめ、上野原から五日市へ抜けて、日の出つるつる温泉によって帰りました。指先ツルツル。

〇 エクセレントパワー(13a)をトライするIshi-Geki氏
・ヌンチャク、それと情報ありがとうございました。
・ローキー部分のヌンチャック回収前なのにお先に失礼してしまい、すいません。
2011年10月30日、小川山マラ岩_b0037220_0295115.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2011-10-31 18:28 x
きんのアニキ ゆめみの丘おいらもたまに利用するぜ。
明るいうちに利用して露天風呂から周辺の山々を眺望してぇんだけど、クライミング帰りの時間じゃ難しいよな。
Commented by Climber-Kin at 2011-10-31 21:40
こーたろーの兄弟。「ゆめみの丘」は、あまり風情はねぇが、いい湯だよな。サウナも露天風呂も気に入ってるぜ。洗い場が多いのもな。スタンプカード、もう2回も無料サービスで入ったぜ。露店風呂は山は暗くて見えねぇけど、星空を楽しめるぜ。
Commented by ヤマダ at 2011-11-01 00:58 x
お疲れ様です。ヌンチャクの長さは悩ましいところですね。限定はあくまで自己満足でいいと思います。現に使用している人は結構いると思います。またよろしくお願いします。Ishi-Geki氏と書かれていると背中がかゆくなりそうです(笑)
PS、スーパーラットおめでとうございます。
Commented by よねひこ at 2011-11-01 07:47 x
ラットRPおめでとうございます(^0^)/。シルク、ロッキー落とした勢いが続いてますね!。11月は太刀岡ベストシーズン。期待が高まります。ガンバ!
Commented by Climber-Kin at 2011-11-01 09:40
ヤマダさん、お疲れ様でした。ヌンチャクありがとうございました。限定というより、初登ラインですよね。どこまでこだわるか、検討中です。また、マラ岩でお会いすると思いますが、引き続き宜しくお願いします。
ヤマダさんは、登るスタイルから立派なIchi-Geki師です。うらやましい粘りと強さですよ。
Commented by Climber-Kin at 2011-11-01 09:44
よねひこさん、ありがとうございます。小川山もベスト―シーズンだったり。「二兎を追うもの一兎も得ず!」カリスマ優先でトライするつもりではいるのですが。どちらも魅力があり過ぎて困っております。
by Climber-Kin | 2011-10-31 00:38 | 小川山2011~2012 | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん