2011年11月19日、雨、紅葉の二子山

土日とも雨の予報から土曜大雨で日曜晴れの予報に変わっていた。日曜日に太刀岡山へ変更するかなとも迷ったが、このパターンのコンディションはどうかなーと確実に登れそうな土曜に二子にした。1ヶ月ぶり、今シーズン2度目の二子はやはり雨でしたが、終わりかけた紅葉を少し楽しむことができました。

(1) ワーカーホーリック(10b)、再登
新しいドラゴンレースを慣らすためにおろしてみた。何だか登りにくいぞ。石灰岩への違和感と新しいシューズへの違和感とダブルだからか。

(2) 高く登れ(10b)、再登
同じ10bでも、こちらのルートは登りやすい。

(3) バイパス(10a)、再登
出だしのガバホールドが動いていて落ちそうだ。テーピングで×ってんしてある。このホールド使わないとなると結構出だしが難しくなる。無理やりムーブで落ちそうになった。

(4) 穴のムジナ(12c)、ムーブ探り
穴ムジにヌンチャクが掛かっている。このキワモノ?ルートに残置ヌンチャクする奇特な人は誰だろう? ミッキーだった。ヌンチャク掛け便をださなくて済む。ありがたい。で、早々にムーブ探り便を出す。第3核心はムーブ改良できたのだが、第1核心ムーブがまだ思い出されてこないのだ。第1核心が難しい。3シーズン前は何十回もこなしていたのに、おかしい。指がよれてきてしまったので、第1核心ムーブが終わったところから上部を繋いでみる。第3核心で落とされた。

(5) 穴のムジナ(12c)、ムーブ探り
とりあえず、下から繋げてみたのだが、第1核心で落ちてしまった。右手持ちづらくて力が入らない。少し右手穴を触っていた。そうか、持ち方が違っていたのか。少し下からリハーサルしてみた。できた004.gif。なるほど。

(6) 穴のムジナ(12c)、××、ツーテン
下から繋いでみる。第一核心止まるとおもったのだが、少し腰が壁から離れていた。もう少し左足で立ってから、右足左足バックステップか。それと、ここは「うっ!」と力を入れないといけない。第1核心少し下からリハーサルしてみた。第1核心は一発でできた。さらにムーブを繋げてみた。第2核心は左手抜けそうだったが何とかこなせて、第3核心手前のレストは前腕張っていなかった。第3核心もこなせるかもとムーブを起こしたら左足が滑って落ちてしまった007.gif

(7) 穴のムジナ(12c)、×××
4便目は指と体幹が終わっていた。

登れることは登れるのだが、時たまガスに覆われたりと、コンディションはいまひとつだった。しかし、そんな言い訳がましいことが通じないような、みごとな完登がいくつもあった。強い人は登れるのだ。そして、今シーズンの二子ですが、まだまだ通い始めるわけではないのですが、太刀岡山が雨でNGな日に、まめに二子へ行っては、12月一杯までは穴ムジをトライしてみようと思っています。寒くなってRPトライ者が減る1月を任侠道のムーブ練習にあてたいと思っています。その穴ムジですが、前回と今回の触りで、第3核心の左足フットホールド変更で、もしかしたら今年は登れるかもしれないという淡い期待を少し持ちだしたのでした。ただの妄想かもしれません。

〇 今日の二子山
・紅葉のピークは少し過ぎたか。晴れていればハイカーがたくさんきたのでしょう。
・雨になると二子へやってくるパーティが何組も来ていました。
・カランバのA山さんのお連れの方がペトをRP。ポップS木さんがSVPをRPしていました。おめでとうございます。
・M代っちのおいしいよは、指が故障中なのに、今シーズン初トライでいきなり初のワンテンに持ち込んでいました。前進です。ガンバ!
2011年11月19日、雨、紅葉の二子山_b0037220_23541746.jpg


〇 唐獅子核心の一手のぜ兄ぃだぜ!
・何故か赤いTシャツを着たぜ兄ぃが三人登ってるぜ037.gif
・写真は、唐獅子の核心のぜ兄ぃだが、いい感じでタメ作ってるぜ。
2011年11月19日、雨、紅葉の二子山_b0037220_2353449.jpg

・体が少し壁から離れたか。ぜ兄ぃ、参考にしてくれ。って、ブログ見てねぇか。
2011年11月19日、雨、紅葉の二子山_b0037220_11321365.jpg


〇禁断のホワイト餃子
・ホワイト餃子、はながさ日高店。8ヶ月ぶりに行ってしまいました。
・お店の近所に住んでいるイッチーが興味を持っていました。
・うまい。これで太っても本望。明日からダイエット再開だ!説得力なーい。
2011年11月19日、雨、紅葉の二子山_b0037220_2352961.jpg


きん
Commented by イッチーの代筆 at 2011-11-21 13:16 x
日曜に行きましたよ、ホワイト餃子!
すぐわかりました。
餃子はぱりっとして油っこくないのですね~。
イッチーは辛みそラーメンを更に辛くして、汗だくになってました。。。
Commented by こーたろー at 2011-11-21 14:09 x
きんのアニキ 二子だったのかい。あの天気予報ならそうじゃねぇかと思ってたぜ。
だんご3兄弟ならぬ ぜのアニキ3兄弟 偶然とはいえ面白ぇな。
じゃ、またな。
Commented by Climber-Kin at 2011-11-21 15:45
イッチーの代筆さま、この二人はゼッタイ行くなと思っていましたが、翌日に速攻で行っちゃいましたか(笑)。もし、ホワイト餃子が近所にあったら、私はスーパーヘビークライマーへ一直線だった(笑)。近所にあるというは、ラッキーというかアンラッキーというか、まー、イッチーには体重関係ないか。
Commented by Climber-Kin at 2011-11-21 16:00
こーたろーの兄弟、赤いTシャツの3人が同時に登りだして、なんか面白くて、その場に居合わせた数人で盛り上がっていたぜ。雨の日に二子へ行っては強制輪番トライになってるぜ。いろいろな課題のいろいろなムーブが頭の中で混乱気味だぜ。じゃ、またな。
Commented by イッチーの代筆 at 2011-11-21 17:37 x
ちなみに、帰宅して、ケーキを食べましたけど、それが何か~?
Commented by Climber-Kin at 2011-11-21 20:52
イッチーの代筆さま、そうそう、ホワイト餃子食べると上あごの皮がむけちゃったり。謎の辛い唐辛子カス?につけて食べたりすると(つけた?)、口の中が荒れるのか、その後、甘いものを食べたくなるんだよね~。ホワイト餃子を食べた後のアイスクリームがめちゃうまい。次回はアイスクリーム食べてみて。って、それ、私の35年前の姿。中学生だったなぁ。
Commented by at 2011-11-21 21:04 x
あれまー、おれの写真を撮ってくれてるなんて。驚いたぜ~。
いやぁ、でもこの写真だと落ちる理由が一目瞭然だな。よえぇ~。もっと腰を壁に貼り付けるように行かないとだめそうだ。あ~ホントによえぇ・・・泣きたくなるぜ。はっはは。
きん兄ぃ、ありがとうだぜ。すげぇ参考になった。
Commented by Climber-Kin at 2011-11-21 21:25
ぜ兄ぃ、オイラが弓に居る時は、盗撮&無断全国公開だからな(笑)。気を付けなよ。腰を内側->内側のイメージだと、結果は、内側->外側と腰が外へ出ちまうじゃねぇかな。腰の移動を外側->内側のイメージだとどうなんだい? ジムボルダーではよくあるパターンだけどな。写真見てると右手はピンチ持ち、どうしても肘が上がって、腰は外側へ出ちまう。無理して、手だす前に腰を入れるようとすると、手を出した瞬間に腰が出ちまう。だから、腰は出た状態から、腰を入れながら手を出すイメージの方がいいじゃねぇかなぁと、ちょっと思ったさ。そこだけやると、右手ピンチ持ちがしっかり持てて、引けるから成功しちまう。右手保持力ない時でも成功するムーブが必要なのかもなーってさ。まー唐獅子の核心を触ったことないから何とも言えない一般論だけどな。触ったことのないルート、大先輩に助言とはと思ったけど、写真見て感じたことを伝えるぜ。ガンバだぜ!ぜ兄ぃ。応援してるぜ!
Commented by at 2011-11-21 22:21 x
>右手保持力ない時でも成功するムーブが必要なのかもなーってさ。

きん兄ぃ~、まったくその通りだぜ~。
がんばるぜ。やってりゃ、いつかは止まる・・・。

越えて~、こえてぇ~~、肥えてぇ~♪
流した~涙は~いつしかぁぁ~。一つの光にか・わ・る~。っとくらぁ。

肥えたら止まらんってか。はっはは。
Commented by Climber-Kin at 2011-11-22 09:16
ぜ兄ぃ。核心ムーブは、やっぱり最低限の右手引き付け力がいるなら、右手温存作戦だぜ。核心までのムーブとレスト洗い出して、いかに右手温存するか。もしかしたら、そっちの方が正しいかもしれないぜ。よくあるパターンだぜ。吉報まってるぜ。
by Climber-Kin | 2011-11-20 00:00 | 二子山'11-'12 | Comments(10)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん