ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 28日

2011年11月26-27日、太刀岡山

「遠のいたカリスマ」

勤労感謝の日のトライから中二日で週末を迎える。土曜日は今冬一番の冷え込み。日曜日は少し暖かくなる予報だった。激しい睡眠不足でトライした先日だが、そのまま週末へ突入。そこで考えた。寒い土曜日は抑え目にトライする。そして、土曜の夜によ~く寝て疲労を回復させて日曜日に本気トライだ...の目論見だったのだが。

◇25日(土)
いつもの時間に駐車場に到着するが寒っ。アプローチの急登で体が温かいうちにヌンチャク掛けだけ済ませるが、その後は寒すぎて、一便目を出したのは結局12時過ぎだった。

(1) ハッピーバーボン(?)、再登、ヌンチャク掛け
(2) バーボンバースディ(?)、完登
(3) カリスマ(13a)、×、リップ取り手出せず、ムーブ変更
(4) カリスマ(13a)、×、リップ取り体勢になれず

◇26日(日)
今日は暖かくなる予報だったのだが、明け方はずいぶん冷え込んだ。岩は下部は終日冷たかったのに、日の当たる上部だけは午後からヌメるほど岩が温かくなっていた。午後からも気温はそれほど上がらなかった。

(5) バーボン片手に(10b)、再登
(6) やばいから逃げます(10a)、再登
(7) カリスマ(13a)、×、リップ取り体勢になれず
(8) カリスマ(13a)、4-5p間で落ちた

土曜日夜によーく寝て回復させる計画は大失敗に終わった。土曜日は二便しかださなかったものの今冬一番の寒さに岩場にいるだけで消耗してしまったようだ。それに岩が冷たくてホールド握りしめてしまった。岩が冷たいと感覚が薄いからだろうか指のいたるところで出血だらけになってしまった。日曜日は一便目からヨレヨレだった。一方で、6p-終了点のムーブを修正した。多くの人がやっている右足ヒールでリップ取りムーブだ。リップ取りまで足数が増えるがこちらの方が現実的な気がしたので変更した。さらに、5p目クリップと左手レストさせる右手穴ガバホールドの持ち方なのだが、どうも11/5以降のトライからおかしくなっていたようだ(11/5のトライでは6p目到着地点でもう少し余裕があったのだが、6p目到達時点での余裕が、どんどんなくなってきているような気がしていた。)。きっと、このせいに違いない。余裕がなくなってきたのは寒くなったせいじゃないよ。そう信じることにしよう。二か所修正できた。次回もがんばります。だけど、来週末の天気がまたまた怪しいぞ008.gif

〇今週の太刀岡山
・太刀岡には宿題持ちクライマーしかこなくなりました。この寒さじゃ当然でしょう。
・そんな中、M下さんがついに、カリスマ(13a)をRPしていました。余裕の登りでした。おめでとうございます。
・写真はスーパーラットをトライするM子さま。
b0037220_02244.jpg


〇日曜日帰り恒例の渋滞
・日曜日は食べるところがどこも満員でした。行き着いたのは「孫悟空」でした。そしたら、MOTさんとおKEIさんがいました。幕岩方面は来週でゲートが閉まるようです。おKEIさん、「アラポテト」ガンバです!
・いつものように、お風呂入って、ご飯食べて、その間に洗濯して。高速乗ると25km渋滞。釈迦堂PAで「江」の最終回を見てから21:30に釈迦堂PAを出発。22:30に国立ICに到着でした。

きん

by Climber-Kin | 2011-11-28 00:25 | 太刀岡山 | Comments(8)
Commented by よねひこ at 2011-11-28 05:34 x
お疲れ様でした。エクセレントほど長くないけど、密度の濃いルートなので、全く気が抜けませんね。12月以降も小春日和の良い日があるようですが、西風が吹くと厳しいでしょうか。ラットが片づいたから春に仕切り直すのもよいかもd(^_^o)。ps…M下さん本当に良かったです。
Commented by MOT at 2011-11-28 10:57 x
久しぶりに話が出来て楽しかったです。
きんさんよく食べますね。驚きましたよ。
M代っちが登れるまで太刀通いがんばって下さい。
Commented by Climber-Kin at 2011-11-28 13:43
よねひこさん、岩が冷たくて厳しい条件になってきました。まー、二子行っても、待っているのは、因縁の穴ムジと厳しい任侠なわけで、残るも苦しい。行くも苦しい。だから、もう暫く、太刀岡で頑張ってみます。
Commented by Climber-Kin at 2011-11-28 14:08
MOTさん、昨日はどうもです。私も、MOT号でお酒飲みながら帰ってみたいです。笑い。M代っちがスーパーラット終わるまで太刀岡に残るとか言う以前に、まだ、自分の完登のめどすら、ついてないですよ~。MOTさん達は今週末雨だったら、来週から8キロの林道歩きですね。ガンバです。
Commented by こーたろー at 2011-11-28 19:43 x
きんのアニキ 毎週のお泊りクライミング、やるなぁ。
小山ロックは確か西面だったよな?お日様の恩恵はあまりねぇのかい?
とにかくガンバだぜ。
Commented by Climber-Kin at 2011-11-28 20:02
こーたろーの兄弟、毎週じゃ、ねーぜ。土日クライミングは隔週だぜ。ブログチェックはしっかり頼むぜ。ルートの目の前の立派な杉の木がお日様を遮って下部は終日、日陰さ。持久系ルートの要の前半は、ずっと岩が冷てーんだよ。それでもって、ルート核心のリップあたりは終日が日が当たって、どんなに寒くてもヌメヌメになるぐらい岩が温かくなるんだよ。なんとかしてくれよ。まー、文句言っても、始まらねー。とにかく頑張るぜっ。
Commented by こーたろー at 2011-11-29 08:13 x
きんのアニキ 隔週だったんだな。そいつは失礼したぜ。
幕岩の林道だけど観音峠のクローズは情報あったけど他は規制情報がないぜ。
Commented by Climber-Kin at 2011-11-29 08:30
こーたろーの兄弟、林道閉鎖はMOT兄ィから聞いた話だ。よくわからねー。各自確認してくれ。


<< 2011年11月30日、T-W...      2011年11月23日、太刀岡山 >>