ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 04日

2011年12月4日、太刀岡山

「すでにシーズンは終わっていたのか?」

土曜日は大雨。日曜日は晴れたのだが、例年並み、12月半ばの寒さとのこと。しかも風が強い。駐車場に到着して出発しようと外へ出たら猛烈な風が吹いていた。寒い005.gif。ひるんだ。車の中で待機して一時間ぐらい寝ていた方がよかったかもしれない。風のお蔭で岩はバリバリに乾いていたのだが。その風は指の温度も猛烈に冷やしてくれた。14時ごろだけその風がピタリと止まった。しかしその後は再び風が吹き出し、急激に温度も下がっていった。一日が終わってみれば、チャンスは14時のピンポイントだったようだ。みな、そのピンポイントを避けるようにトライしていた。

(1) ハッピーバーボン(?)、再登、ヌンチャク掛け
登るうちに焼石が冷えてしまった。

(2) カリスマ4p目まで、アップ便
こんな時のアップ方法。核心手前まで登ってアップした。手が冷えていて岩が滑る。

(3) カリスマ(13a)、××
3トライしようという貧乏根性。11時半に一便目を出した。それほど冷たいとは感じなかったのだが、5-6p間の左トラバースで指にツルツル感を感じて落ちそうだった。アンダー刺したところまでだった。

(4) カリスマ(13a)、×
5p目に到達したところで、もうよれている。6p目クリップまで行って、右手三角形ピンチホールドから次の一手が止まらず。前腕が痛い。

(5) カリスマ(13a)、×××
4-5p間のムーブ核心で右手がツルツルで二つ穴ホールド保持できず。

明らかに6p目到達時点での余裕度が来るたびに悪くなってきている。11上旬のカリスマトライを始めた頃が一番余裕があった。岩が冷たくなると、知らず知らずに力が入っているのだろう。強ければ多少の冷たさでも完登できるのだろうけど、ギリギリで登れるか登れないかの者にとっては、この、多分数%の疲労度増加なのだろうけど、完登できる確率を極めて低くしててしまっているような気がしてきている。思い起こせば、寒い時に成果を出した実績は全くない。まさこさま説では、指が乾燥肌の人は寒くなるとダメだとか。しっとり指じゃないと冬はだめだそうだ。はっきり言って登れる気がしなくなってしまった。私のカリスマトライは既にシーズンを終わっていたのだろうか。ここまで来たら、あと二週、ダメもとで居残るか?来週末の天気予報は?晴れ。だけど、予想気温がまたまた冬型の温度か007.gif

〇今日の太刀岡山
・太刀岡には、宿題残し組しか来ていません。全部で5人でした。
・真っ青な空。黄色い太陽光。冬ですかねぇ。
b0037220_2258744.jpg


きん

by Climber-Kin | 2011-12-04 23:20 | 太刀岡山 | Comments(6)
Commented by よねひこ at 2011-12-04 23:34 x
いい天気で西風が吹かなければトライ可で1月にRPした…という話も聞きますが。駐車場でピューピュー吹いてても岩場は風がなかったり、かと思うとその逆だったり…。なかなか辛いですね。年内に追い詰めておいて春に刈り取りでしょうか?がんばですp(^^)q。
Commented by Climber-Kin at 2011-12-04 23:53
よねひこさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。残念ながら、たまたま来たワンチャンスにRPできる精神力と力の余裕は私にはないようです。カリスマは…、追い詰めるというか、私が登れる可能性のある数少ない13aの一つだと感じてます。春になるか、今度の秋になるか、その次になるかわかりませんが、登れるまで、がんばりますよ~。登れるのもクライミング。登れないのもクライミング。登れてうれしいのもクライミング。登れず悔しいのもクライミング。今シーズンはここまで費やしたので、あと二日ぐらい楽しむ?かも。今の太刀岡は寒いけど静かでいいです。
Commented by こーたろー at 2011-12-05 06:38 x
きんのアニキ 太刀岡だったのかい?写真の小山ロックは暖かそうだけど冷てぇみてぇだな。
おいらは倅と日和田山にハイキングさパッと晴れて富士山が綺麗だったぜ。
Commented by Climber-Kin at 2011-12-05 09:08
こーたろーの兄弟、強い奴なら多少冷たくても登れるさ。自分が弱いだけだぜ。そうそう、山梨からも富士山が近く見えたぜ。遠い山がよく見えたな。
Commented by MOT at 2011-12-06 09:18 x
きんさん。パートナーの為にも太刀岡越冬でしょう♪
こちらは昨日無事終わりましたから、8kmの峠歩きはなくなりました(^^)/
Commented by Climber-Kin at 2011-12-06 10:20
MOTさん、おー、おけいさん、アラポテト登りましたか、おめでとうございます。二本目こそが難しいです。気を抜かないで、引き続き次の13ですよ~。ガンバとお伝えください。
こちらは、パートナーも岩の冷たさにめげてます。気持ちはもう、二子のおいしいよに向いてるみたいです。確かに、おいしいよの方が可能性が高いような。


<< 恐怖のインフルエンザ予防接種      2011年11月30日、T-W... >>