2011年12月10日、太刀岡山

今冬一番の寒さの予報が出ていた。だけど風は弱そうだ。風がなければチャンスがあるかもしれないと、往生際が悪いというか、悪あがきというか、今日も太刀岡山へ向かっていったのでした。双葉SAインターチェンジから太刀岡山へ近づいていくと路面が凍結しだしていた。駐車場に到着すると先日の雪の痕が残っていた。アプローチの登山道は残雪が残り、帰りが大変そうだ~と思いながら岩場へ登って行ったのだった。

(1) ハッピーバーボン(?)、再登、ヌンチャク掛け
ガバ穴の中に雪が残っていた。

(2) カリスマ(13a)、慣らし便
気温がなかなか氷点下から出てこない。今日は2便に絞ろうと考え、11時に慣らし便を出した。

(3) カリスマ(13a)、×
一番いい時間帯は14時台だろう。だけど、14時台まで待つと一便だけになってしまう。それぞれを、13時台と15時台に出そうと考え、13時ちょっと過ぎに1トライ目を出した。焼石を温めていたら落としてしまった。すると真っ二つに割れてしまった。オーマイガッ007.gif! 長年使っていた、お気に入りの焼石だったのに。割れたままチョークバックに入れてトライしたら、途中で冷たくなってしまった。前回修正した4-5p間の工夫で安定して5p目に到着し、親指を穴の中に入れる持ち方で5p目ガバ穴を持った。この方が少し楽かもしれない。左トラバースは成功して6p目クリップ体勢に入るところは左手アンダーガバへ送る際に右足切ることを忘れてしまいバランスが悪い状態で左手を送ったら、右足がはずれて落ちてしまった。

(4) カリスマ(13a)、×
15時を過ぎると筋雲がでてきてしまった。今シーズン最後のトライになるかもしれないと思いながらトライ開始した。これまでの細かい修正で安定して5p目に到達するが、ガバ穴の次の左手ホールドでザックリ左手人差し指を切ってしまった。右トラバースは普通にこなし、今日は6p目ヌンチャクゲートを右向きにしたのは逆にロープかけるのに手こずってしまった。右手三角形ピンチホールド取って、左足を穴ホールドへ右足を穴ホールドへ?あれっ?届かない。足が泳いでいるうちに落ちてしまった。うーん。ここは理不尽かなぁと思いながら、ずっと同じことを繰り返している。頭を冷やして少し考えてみた。狭い左足に乗せずに先に左手縦ホールド取ると、高い足に右足載せて踏み替えだったのでNGにしていたのだが、よく見たら、この左足差していた穴で右足中継すればよいのでは? リハーサルしてみた。こちらのムーブの方が全然流れる。いつもの悪い癖だった。仮決めの悪いムーブでトライし続けていた。このムーブなら、もしかしたら…と期待は膨らむのだが。いつも期待を裏切られてきているのだが。

一か月前にリップまで、あと一手に迫りながら、寒くなり始めてからはあと二手に後退してしまっている。あきらめればよいのに、未だに悪あがきをしている。一方で今日もムーブ修正あり。これでようやく自分のムーブになったような気がした。いつもの悪い癖だった。アーリーフェーズで決めた理不尽なムーブでトライを続けてしまったような気がしている。力に余裕があれば、その理不尽なムーブでも登れるのだろうけど、ギリギリ登れるか登れないか、そんなルートではそうはいかない。今まで何度も繰り返しているのに全然学習できていません。来週が今シーズン最後の太刀岡山か?ところが来週末も寒~い天気予報になっていた。やはりシーズンは既に終わっているような気がするのだが…

〇キョンシー・クライマー
・M子さま、お札で封印されていては登れませんよ~。
2011年12月10日、太刀岡山_b0037220_2338342.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2011-12-11 06:33 x
きんのアニキ しばれるなぁ。写真はいつもあったかそうなんだけどな。
来週も行くんだろ?ガンバだぜ。
Commented by よねひこ at 2011-12-11 08:01 x
どーも。そろそろ限界のコンディションかもしれませんねm(__)m。もうこの時期は「春まで置こう」という自分なりの踏ん切りをつけるために行くようなものかも知れません。この秋「ラット」片付けたんですから、きっと春にはイケますよ!がんばですp(^^)q。
Commented by Climber-Kin at 2011-12-11 09:08
こーたろーの兄弟、泣いても泣いても?(笑っても泣いてもか?)来週が最後だぜ。当日雪でも降らなければいくと思うぜ。再来週から苦行の場を二子へ変える予定だぜ。
Commented by Climber-Kin at 2011-12-11 09:12
よねひこさん、ラット登れてから少し気が緩んでいたようです。ムーブ解析が曖昧だったと後悔しています。自分にとっては可能性は極めて乏しいコンディションなのですが、もう一回だけトライしてみたいです。月末からは二子でお会いしましょう。
by Climber-Kin | 2011-12-10 23:38 | 太刀岡山 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん