2005年1月15日、尾瀬岩鞍

1/15、尾瀬岩鞍日帰り

指に怪我をしてしまったこともあり、今週はスキーへ行く。何人も誘ったが全てふられてしまった。一人でいくことになる。昨年だと、このパターンは川場でスクールを受けるパターンだが、今シーズンはまだ滑り込んでいないことや、コブも滑りたいことから、尾瀬岩鞍へ久々に行くことにする。金曜日は早く帰るつもりが、結局トラブルシューティングで終電になってしまった。家に着いたのは1時近い。低気圧が南岸を発達しながら近づいてくるとのこと、東京で雪が降る前に出かけようと決める。そのまま、準備も適当に1:30に出発する。岩鞍の駐車場に到着したのが、4:00。そのまま車で仮眠を取る。7:00に起きる。新雪10cmぐらいだろうか。車の外は雪が降り続いている。クライミング道具が車に積んだままである。EPIがあったことから、今日は朝からカップ麺とお稲荷さん、コーヒー付の贅沢な朝食である。8:30ごろから滑り始める。ナイターで基礎練習をするつもりで、スーパー1日券を購入する。
ゴンドラで2本ほどミルキーウェイコースで足慣らしをする。ゴンドラが混みだしたので、クアッッドリフトをつなぎ、国体女子Cで数本滑る。西山ゲレンデへ滑り込み。リフトを登り返し、ぶなの木コース(コブ斜面)を午前中に、2本滑る。今回は、167cmの大回り用板でコブを滑ってみる。新雪があることから回しずらい。コブの頭を通して縦に滑ってみる。まだ体がコブに慣れていない。コブで返され、タコ踊りをしてしまうこと何度か。午前中2本コブを滑り、早めに昼飯を取る。12:00少々過ぎから、7,8本ほどコブを滑る。背中の筋肉が悲鳴をあげ、終了する。下まで降りるのにも一苦労であった。16:00から17:00までレストランで仮眠を取る。スーパー一日券を買った意地で5本だけナイターを滑る。18:30に上がる。老神温泉で体を緩め、いつもの赤木山脇の県道をつなぎ、前橋へ。雪降る中の圧雪路で眠気も吹き飛ぶ。ラーメンおぎのやで晩飯を済ませ、関越道に乗る。途中、あまりの眠さに高坂SAで1時間ほど仮眠を取り。24:00自宅に帰着。

(1) 大回り/中回り整地
こうじゃないかなというイメージをつかむ。ターン前半、腰が内向できている気がする。去年スクールで言われた中回りの切り替え時の腕を引っ張られるように傾いていくというイメージにぴったりだ。板がよく走る。上体のかぶせ気味のような気がして、意識的に上体を起こすとぎこちなくて滑りずらい。やはり誰かにチェックしてもらいたい。フォールラインを超えるあたりからのエッジの緩め方のイメージが今ひとつつかめない。

(2) 大回り用板でのコブ
縦のラインで滑るには、溝から山へ行く部分で、やはり長めの板の方が安定すると感じた。しかし、溝溝とつないでいくには回しずらいというか、スキーが走ってしまい。コントロールしずらいデメリットもある。今度は小回り用の板両方を同じ日に使って比較したい。

(3) 縦のライン
溝溝のライン取りより、こちらの方が滑りやすいと感じた。今日は新雪があったので特に感じたのかもしれない。基礎スキーヤーぽい人たちは、殆ど溝溝で滑っている人が多い。ただ、溝溝だとどんどん体がつぶされて行ってしまい、最後に後傾になり飛ばされて終了というシナリオになりやすのではないだろうか。また、溝溝ラインは、フォールラインを降りてくるスピードは遅いが、雪面に対するスキーのスピードが速くて外力が強いため、コブ形状の変化に、対応しずらく、破綻しやすいのではないだろうか。特に自然にできたコブの場合、最近モーグル滑りでできており縦長になっている。さらに難しいような気がする。また、スキーの左右の動きだけになりがちで、迫力を出すには板の走りと遠くに板を回し、コブの中で内傾を出すテクニックが必要だろう。私にとってはコブの形状しだいでは板を走らせられるぐらいである。やはり不規則なパターンが出ると体が遅れてしまい破綻するといったシナリオになりやすい。今年は、板の上下の動きを出る縦のライン取りを習得するのが今年の目標である。また、縦のラインはコブの頭からテールをずらして滑る制動的な滑りと組み合わせしやすいはずである。瞬時に二つの滑りを使いわけることにより、安定してかつ高速に滑れるようになりたい。

(4) コブでのポジション
2日程たったが、腰から背中にかけての筋肉痛が酷い。まだ、上半身をかぶせて滑っているのであろうか。背筋を伸ばして、股関節の可動域を広げ、膝で吸収しようと試みているのだが。結果として、背中の筋肉痛が酷いのだから、背中でコブの衝撃を受けてしまっているのであろう。じょじょにそのあたりのコツもつかんでいきたい。

Heavy Skier-Kin
by Climber-Kin | 2005-01-16 18:46 | スキー | Comments(0)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん