2012年1月2日、登初め、二子山

前線が日本海を昼ごろ通過。昼から冬型の気圧配置になっていくが、午後からは晴れる予報だった。しかし、それは小鹿野の予報だった。山の天気は違った。暖かくなると期待していたのだが午後からは雪が降り出す始末だった。寒くて寒くてトライ便をなかなか出す気になれず、嫌々トライするみたいな。寒いって辛いです。今年のクライミングも厳しい初日から始まりました。

(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登

(3) 穴のムジナ(12c)、ヌンチャク掛け
第1核心はパスして、第2核心はこなさないとヌンチャク掛けできない。第3核心もリハーサルしておいた。相変わらず第2核心は股のあたりがスースーする。

(4) 穴のムジナ(12c)、第3核心フォール、ワンテン
寒くてなかなか出せず、晴れ間を待っていたのだが、晴れるどころか雪が降り始めてしまった。嫌々トライ便を出す。第1核心は通過。第2核心も通過。岩が冷たくて力が入り過ぎたか。指がしびれるような感覚がするが、焼け石で温める。ちょっと前腕が張り気味か?第3核心へ突入するが、うっと力を入れられず、取る気なしのフォール。

(5) 穴のムジナ(12c)、第3核心フォール
一瞬太陽が出たと思ったらすぐに隠れて、また雪が降り出す。3時を回ってしまった。またまた嫌々トライ便を出す。今度も第1核心通過。第2核心はもち損ねかけたがなんと通過。第3核心は手前で5回ほど交互にシェーク。右手を焼け石で丹念に温めるがしびれ気味だ。そして第3核心へ突入する。右足がなかなか決まらなかったが、なんとかホールドに乗せて。最初から声を出そうと思っていた。「うっ!」左手クロス止まった!体返そうとする前に右足が滑ってしまった002.gif。ホールド掴んでた左手の人差し指を思いっきり切ってしまった。

寒くて寒くて、嫌々トライ便をだした割には、少しだけ進展がありました。徐々に力を入れるポイントとかで力を入れられるようになってきました。力抜くポイントでは全然力抜けませんけど。いよいよ、本格的な厳冬期に入ってしまったようですが、めげずに次回も穴ムズがんばります。

〇 今日の二子山
・この寒いのに遠征組の方々からはRP続出してました。火の鳥に振り返るなは二名。振り返るな1名は裸族で登っていました005.gif。信じられん。種族が違う?
・薬師の湯は正月休みだったので、星音の湯によってみました。予想を上回る激混みでした。
2012年1月2日、登初め、二子山_b0037220_2320188.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2012-01-03 04:42 x
きんのアニキ 2日からかい?今年もやる気バリバリだなぁ。
おいらも負けずにバリバリ行くぜ!今年もよろしく!
Commented by きんたろう at 2012-01-03 09:18 x
おはようございます。

そちらも正月早々、始動ですね~。
この冬は二子に通う気満々でしたが、
このブログ見て意気消沈しちゃいました…。
寒そうで…。

でも、いい加減頑張らないといけないので、
ムチ打って通います。
宜しくお願いします(笑)。
Commented by Climber-Kin at 2012-01-03 09:28
こーたろーの兄弟、おー!今年もバリバリ行くぜ!
やる気バリバリで岩場までは行けるんだが、日があたらねぇと、やっぱり辛いぜ。登りだせば、まー集中できるんだが、トライに取りつくのが本当億劫になるぜ。だけど、めげずに前へ進もうぜ!
Commented by Climber-Kin at 2012-01-03 09:36
きんたろうさま、おはようございます。そうそう、今シーズンは二子へ行きたいと聞いていたのに来ないなぁと思っていたところです。きんちゃんのブログ見ると、帝釈の方が二子よりずっと寒そうなんですけど(笑)。
弓で待ってますよ~。
Commented by まさよ at 2012-01-03 09:41 x
モチの一向に下がらないきんさんのお陰でこちらも腐らず、クライミング続けられました、ありがとうございました!宿題というか登りたいルートが増えるばかりなので、今年もグルグル季節移動ですね。今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by Climber-Kin at 2012-01-03 10:00
まさよさん、指故障の苦難が続いてますが、まさよさんこそモチ切らさず頑張ってましたね。やはり、12前半と後半では大きな壁があります。今年は、その壁を突破してください。本年もよろしくお願いします。
by Climber-Kin | 2012-01-02 23:59 | 二子山'11-'12 | Comments(6)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん