ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 17日

MBT

通勤用に使っているリーボック/エアークッションがボロボロになっていました。最近は殆どカジュアルで通勤していて、エアークッションは腰痛対策に効果があるのではわないかと、このトレーニングジム用のシューズを使っていました。さすがに恥ずかしいぐらい傷んできていたので、そろそろ買い替えないとと思いながらも半年も過ぎてしまっていたのでした。シューズ選びは面倒でついつい放置していたのですが、先日思い立って新しい通勤靴を購入しました。

〇 MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)、マフタ103M
・マサイ族が強くて元気な理由。裸足で大地を歩いているからだそうです。
・裸足で大地を歩く、その不安定性が体を鍛えるとのことです。MBTは足元が不安定な靴です。大地を素足で歩くのと同じようなシチュエーションを再現するシューズとのことです。メーカーが言う効果は以下です。
① MBTは全身の筋肉を活性化しその協調性を向上させます。
② MBTは足だけでなく全身に優れたトレーニング効果をもたらします。
③ MBTは起立時及び歩行時のカロリー消費を増加させます。
④ MBTは以上のようなトレーニングを促すため、健康増進に効果的です。
   (http://jp.mbt.com/Footer/Company/About-Us.aspx より)
・よい姿勢で立ち歩くことで、膝や腰の負荷を下げ、腰痛も軽減できるとか。しかも、体幹を鍛えられ、トレーニング後は回復を早めるとか。
・うーん、怪しい。嘘くさい。そんなに効果があるとは思えん。そもそも、この靴高すぎる。
・と思いながら、真央ちゃんも使っているという一言に釣られて買っちゃいました。
・この靴履いて酔っぱらうと危険です005.gif。駅のホームでバランス崩して落ちそうになります037.gif
b0037220_11244028.jpg


きん

by Climber-Kin | 2012-01-17 00:30 | 基礎トレーニング | Comments(2)
Commented by こーたろー at 2012-01-17 08:01 x
きんのアニキ 新兵器かい?素足感覚ならビブラム ファイブフィンガーだぜ。ま、通勤に履くのは勇気が必要だけどな。
Commented by Climber-Kin at 2012-01-17 09:13
兄弟、素足感覚とは、ちょっと違うんだ。靴底が反り返っていて、立っているだけで微妙に筋肉でバランス取らないといけない。バランスがピンポイントだから常に体全体でバランスを取らされる。強制的に姿勢をよくさせられる。それを維持するために常にインナーマッスルを使うことになる。一言でいうと、疲れる靴なんだよ。疲れを感じなくなったらインナーマッスルが無意識で活動するようになったということだな。微妙なバランスで登るルートに効果あるかもな。なんと言っても腰痛対策になるんじゃねぇかと期待してるんだ。


<< 2012年1月18日、T-WA...      2012年1月16日、T-WA... >>