ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 12日

2012年2月12日、二子山

いろいろな事情といろいろなアクシデントがあって日曜日に二子へ向かう。朝めちゃくちゃ岩が冷えていたがお昼ごろから少し緩み、1330-1430ぐらいはトライしやすくなってきました。一番辛い時期は過ぎたのかもしれません。林道はところどころカチコチに凍っています。一部轍がなくなっていてアイスリンク化していて車がどちらへ進むかわからないような場所があって怖いです。4駆スタッドレスかFFならチェーンがないと登ってこれません。雪による染み出しはまだありません。今年は例年より寒いのですが、岩自体のコンディションは最高です。ただ、乾燥しすぎで肌がツルツル。岩がスベスベに感じます。

(1) 高く登れ(10b)x2回、再登
(3) バイパス(10a)、再登

(4) 任侠道(12d)、探り便
まだ岩が冷たいのだが、みながアップしている最中に、時間を気にせず、もくもくとムーブ探り。下部はテンションしながら懸念の6-7pへ向かう。前回いろいろなアドバイスを頂いた。左手持ち方気を付けながら、そして、みなが使っている左足フットホールドで、狭くてだめだ!早々にあきらめる。もう一つ通勤電車の中で温めてきたアイデア。左足モニョモニョに中継して右足を先に上げる作戦。右手は上側の穴を使う。左足上がった!左手カチへ。そして、右足を上げて、左トラバース開始。右手はスローパー気味ホールド持って、いまひとつよくない。だが、怖くて落ちるに落ちられない。思い切って左手出したら何とか届いた。右足への踏みかえは、足先が冷えていて感覚がなくて怖くてできない。どうしよう。だけど、怖くて落ちるに落ちられない008.gif。左足の右にある小さなホールドにスメア気味に右足置いて、左足を一足だして、右足を移した。よかった~。ようやく、インチキしないで6-7p間をこなせました。ふ~。

(5) 任侠道(12d)、確認便
1p目クリップは左手ガバアンダー取ってから、4p目は左手ミニコルネ取ってからクリップしてみた。5p目クリップは左手ガストンで右足一つ上げてからクリップしてみた。5p目までノーテンで到着できた。5-6p間リハーサルは1回落とされ。6p目はヌンチャク掴んでクリップした。そして、6-7p間は右手アンダーから左足を上げれれた。これが正解のようだ。左トラバースは右手が張っていて怖くて辞退した023.gif

(6) セリーヌ(12c)、探り便
任侠道のおつとめは終了させて、今日の広場の課題はセリーヌを触ってみた。どひゃー。これ難しい。2年前に2p目から3p目のドーンドーンのムーブはやってみていたのだが、出だしが難しい。もしかしらこうかもというあたりで力尽きた。何もさせてもらえず、本日終了。

ようやく、任侠道(12d)の全ムーブがとりあえずのムーブで、できるようになりました。ずっとできなかった6-7p間のムーブは、わかっていみれば理不尽なムーブではありませんでした。ちょっと安心です。次回からようやく繋ぐフェーズに入れそうです。いや、まだ、6p目クリップの練習があるか。ここだけやっても、まだ一度しかヌンチャク掴まずにクリップこなせていないです。次回も頑張ります。

〇 今日の弓状
・ちょうどよいぐらいの人数でした。
・昨日は37度の熱を出していたM代っちのおいしいよは、再びピンチを止めて、6p目クリップ右手穴ホールド触って落ちてきていました。最高到達地点をわずかに前進させていました。
・写真はSVP(12b)をトライするジル師匠。クリップしないで先にガバ取っていれば登れていたような。次回は余裕で決めてください。
b0037220_2313781.jpg


〇 次回の任侠道(12d)は
(1) 1p目クリップは左手アンダー取ってから。
(2) 2p目クリップは左足バックステップした方がよい。
(3) 3p目クリップは右手ガバアンダー取って左足上げてからクリップ。
(4) 4p目クリップは一手一足先で左手ガバピンチ持ちでキョンを入れてクリップ。
(5) 5p目クリップは左手ガストン、右足上げて右手でクリップ。
(6) 核心手前は左手少し休める。
(7) 6p目クリップした後、左手戻して、左足ヒールをはずしてみること。
先は長し。

きん

by Climber-Kin | 2012-02-12 23:40 | 二子山'11-'12 | Comments(4)
Commented by こーたろー at 2012-02-13 06:58 x
きんのアニキ 今週は日曜だったんだな。いつ見ても青空が気分爽快じゃねぇか。M代っちは風邪かい?インフルエンザだけじゃなくお腹にくる風邪も流行っているみてぇだから要注意だよな。
こっちは雪の染み出しがちろっと始まってるぜ。
Commented by Climber-Kin at 2012-02-13 09:25
こーたろーの兄弟。何故か今年の弓は日曜の方が空いてるんだ。これ幸いにと、ちょっと長い間ムーブ探れたぜ。まだ、寒いからだろう。中で凍っているのか、二子は染み出してきてないぜ。
Commented by JILL@ at 2012-02-13 20:35 x
貴重なアドバイスありがとうございました。こうしてみるとガバコルネもずいぶん上の方にあるんですね。
またよろしくお願いします。
Commented by Climber-Kin at 2012-02-13 20:56
JILL師匠こんばんわ。リングボルトはクリップしない方がよいです。クリップしたから落ちたくないので、7p目?無理クリしたくなっちゃったのでは?まーいずれにしても、SVPはジル師匠にとっては、いずれ登れるルート。さっさっと軽く決めて、そろそろ本命にチャレンジしてください。染み出し始まっちゃいますよー。


<< 2012年2月14日、T-WA...      2012年2月8日、T-WAL... >>