ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 18日

2012年2月18日、二子山

「最も寒い日」

天気予報が寒くなるとは言っていましたが、ここまで寒いとは思いませんでした。今冬一番の寒さ?だったのでしょうか。 弓状に到着した時はマイナス6度。時々強い風が吹いて寒いのなんの。最高気温がマイナス2度でした。かと思うと風が吹くと温度計は敏感に反応し、すぐにマイナス4度に下がったり。氷点下の乾燥した空気は手をツルツルにしてくれます。最近ガバダコのケアしていなかったので、さらにツルッツルッのすべっすべっでした。帰ったら、すぐにガバダコ削りました。もう遅い。河原沢あたりは道路に昨日の雪が2-3cm積もっていました。林道にももちろん雪が積もっていました。今度こそは、ついにチェーン装着かと思っていたのですが、それほどの新雪ではなく助かりました。

(1-2) 高く登れ(10b)x2、再登&TR
出だしの足元に雪が。

(3) バイパス(10a)、再登
これも雪積もってる。冷たい。

(4) ワーカーホーリック(10b)、再登
イッチーのヌンチャクを借りました。ありがとうございます。

(5) 任侠道(12d)、探り便
11時過ぎ。まだ、誰もトライしようとはしていなかったので、冷たいけど、一番完登に遠い人からやらないと。ということで探り便を出す。うわー、冷たいというより、岩がツルツル。4p目クリップするにも指が滑り抜けそうで、少しクライムダウンしてからフォール。各停で4p、5p、6pをクリップしてから、6p目クリップのリハーサルとクリップしてからの後半核心への入りの手順を何度かリハーサルした。6目クリップは、ヒールはやめた方がよいと言う人が多いが、私の場合、その後ヒールのまま左手ガストンが届くので、とりあえず。これでトライしてみますか。

(6) 任侠道(12d)、××××
マイナス4度?岩触ってる指は別に濡れていないのに、岩冷たいので、ずっと濡れている感じがしました。それでも、5p目までは何とか到達できた。左足上げる前に右手クロスで穴アンダーを取る。先に左足上げてからでないと動けない。テンション。前半核心リハーサルは一度落ちる。左手持つ場所は、もっと左よりだった。次は成功させて、問題の6p目クリップは左足ヒールで何とかできた。ヒールのまま、中継して左手ガストンへ。右足を上げて、マーキングされている小さなホールドにスメアして、左足ヒールをはずして、ポチホールドへ移す。右足を遠くの水平状ホールドへ。右足届かず。今度は後半核心リハーサル。右手アンダーは上側の穴なのだが、3回とも指がしっくり入らず、大フォール。右手は中指、薬指、小指を入れること。なんとか7p目に到着。テンションしてから終了点へ。

初めてヌンチャク掴まずにトップアウトできました。だけど、5p目まで到達で精一杯です。やればやるほど、今の私の持久力では難しいかもと感じてきてしまいます。混んでいるラインで可能性の薄いルートをトライするのは辛いです。他のルート触ろうかなぁと言う考えが頭をよぎるのですが。だけど、このままだと悔しいです。もうちょっと、触ってみたいと思います。

〇 今日の二子
・こんな寒い日は空いています。だけど、弓に来ている人の約半数?ぐらいが任唐ラインに集中していました。一人2便まででした。
b0037220_23124137.jpg


〇 サバージュ(13a)をRPするイッチー
・だけど、言い訳できません。こんな寒い日でも強い人はRPできます。
・ぺトルーシュカ(12b)にもRPが出ていました。
b0037220_23135113.jpg


きん

by Climber-Kin | 2012-02-18 23:14 | 二子山'11-'12 | Comments(4)
Commented by こーたろー at 2012-02-19 05:28 x
きんのアニキ お早う。アニキはいつもの土曜日だったんだな。おいらは本日日曜日の出動予報じゃぁ少し暖かくなるはずだったんだけどな・・・。
雪の影響が少ねぇと良いんだけど。
Commented by Climber-Kin at 2012-02-19 18:20
こーたろーの兄弟、日曜日の方が暖かいことわかってても、予定ってもんがあるからな。暖かい日選んで行くってのは難しいぜ。今日は昨日よりは暖かったじゃーねぃかい。結果はどうだったい?
Commented by こーたろー at 2012-02-20 20:05 x
きんのアニキ 結果も岩も冷たかったぜ。修行が足りねぇぜ。
Commented by Climber-Kin at 2012-02-20 23:34
こーたろーの兄弟、修行じゃなくて、ツキが足りねーだけじゃねーか?(笑)。今年は寒過ぎだぜ。


<< 2012年2月20日、T-WA...      2012年2月15日、T-WA... >>