2012年2月26日、二子山

土曜日は雨。多分二子は雪だろう。日曜日は晴れて暖かくなる予報でした。木曜日の予報までは。土曜日は雪ながら、例の湿度が高くて風がない。それなりに登れる日だったようです。一方、日曜日は先週の土曜ほど酷くはないが、冬型になってしまい、お日様はなく、冷たい風が時たま吹き抜ける。ちょっとがっかりの天気でした。行きの話ですが、林道のトンネル抜けたら、カモシカが道路の左上の斜面を走っていました013.gif。同乗していたパートナーはあんな足の短いカモシカはいない。クマだと言うのですが。そんな怖い動物が二子にいるわけありません005.gif

(1-2) 高く登れ(10b)x2、再登
(3) バイパス(10a)、再登
(4) ワーカーホーリック

(5) 任侠道(12d)、×××
岩が冷たいが頑張った。5p目クリップから核心前半へ入る。右手ガバアンダー穴から左手カチ取りは止まらず。繋いでの最高到達地点。5p目からリハーサルは6p目クリップは左足ヒールで何とかこなして、左手ガストンで左足ヒールのまま右足上げようとしたが、上がれず。うーん。この左足ヒールクリップは、やっぱりNGかも008.gif。6p目から核心後半はムーブこなせて、7p目に到達。ツーテンになるかと思ったが最後怖くて、終了点のカラビナを握ってしまった。終了点直下は右手ジャムで少し休める。

(6) 任侠道(12d)、ムーブ探り
一便目の前腕の張りが取れず、5p目から核心へ入れなかった。ムーブ探り便に変更する。6p目クリップは左ヒールでなくて、ツブホールドにつま先のせて、みなと同じようにできることを発見。ずっと狭くてできないと思っていた。思い込みはいかんなーと思う。6p目クリップホールド取りから核心後半の立ちこみムーブまでリハーサルを2回する。

(7) 任侠道(12d)、××
16時過ぎに3便目が回ってきた。疲れているが頑張って、5p目クリップまで繋ぐが、核心ムーブに入る余力はなかった。5p目からリハーサルは、6p目クリップできた。そこから、後半ムーブも繋いでみて、右手3本指アンダーでの立ちこみに成功004.gifしたが、さらにトラバースしてワンテンにする勇気は今日はなかった。

今日は久々にいくつかの進展がありました。とりあえずのムーブがようやくできたと言った感じです。少しづつ繋がり始めました。ワンテンにできる目途がようやくたったといった感じ041.gifです。全く進歩していなかった任侠ですが、少し元気が出てきました。残りシーズンは少ないですが、少しでもよい感じになるように頑張ります。

〇 今日の二子山
・晴れると期待してやってきた、みなが停滞していて、どよよーんとしている中。薄日が差す絶好のタイミングでオーミーがおいしいよをRPしていました。終日、一人だけニコニコしていました。
・まー様のおいしいよは、二度ピンチを止めていましたが、6p目クリップには到達できず。問題点は少しわかったようでした。
・写真の一番右は、「おいしいよ(12c)」をRPするオーミー。
2012年2月26日、二子山_b0037220_23213517.jpg


きん
Commented by こーたろー at 2012-02-27 07:17 x
きんのアニキ 厚い曇り空だったよな。こっちは粉雪降ってきて早めにひきあげたぜ。
Commented by Climber-Kin at 2012-02-27 09:20
兄弟、この天気、ムーブ探りにはいいが、RPトライには厳しいよな。とにかく、気分が盛り上がらねぇよな。オイラはまだまだ、その中間だから、お気楽なもんだけどな。はっはっ。
by Climber-Kin | 2012-02-26 23:21 | 二子山'11-'12 | Comments(2)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん