ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 11日

2012年3月10日前半、二子山、二子フリークRP

金曜日、都内は結構な雨だった。二子は雨かなー?雪かなー?もし終日雪だったのなら林道入れないかもなーと思いながらも、日曜日も曇りだし、どちらで行っても同じような感じで、ダメならベースキャンプでいいやと、いつもの土曜日で二子へ出かけました。河原沢に入ると、道にも徐々に雪が現れだした。二子林道には、轍はなかった。だが、それほどでもないので、そのまま上がっていったのだが、トンネル手前あたりから、これはヤバイかも。トンネル超えても、恐る恐る車を進めたのだが、いつも吹きだまりの一番雪が深く、先週も残雪が多かった地点の手前で断念した。リスクが高すぎる。なんとかUターンできるところで引き返した。ベースキャンプかなと思いながら民宿登人まで引き返した。携帯圏内になった。あっ、ヨッシーがやってくるかも?ヨッシーのXトレイルなら突破してくれるかもと電話をしてみた。丁度、セーブオンにいるところだった。ヨッシー車を待つことにした。待っている間に20年ぶりにチェーンをつけようと試みたのだが、ジャッキアップなしでつけられるタイプなのだが、タイや幅広すぎるのと空気圧が低めで接地面積が広かったことと、道に少し雪が積もっていたためか、かなり奮闘したのだが着けられず。ジャッキアップした方が早そうだ。チェーン脱着は事前に練習しておかないとと強く思ったのだった。来年はちゃんと事前練習しておこうと心に誓った。そして結局、ヨッシー車が来る前に、N礼さんチームのお仲間の方が超車高高のジムニーでラッセルして轍をつけてくれたのだった。無事股峠に到着することはできたのですが、だが、その弓状は?

(1) ワーカーホーリック、登れるとこまで
アップでわざわざ濡れたホールド触りたくないので、終了点の手前のボルトまで。

(2) 二子フリーク(11c)、ムーブ探り
過去に同じような状況で二便ほど触ったことがあるのだが登れていなかった。ムーブは忘却の彼方。だが、難しさは記憶通りにこれムズイですー。

(3) 二子フリーク(11c)、ワンテン
登る気満々で取りつく。ロープで延長してある、クリップに少してこづってしまった。リズムもなんだかわるい。ホールドも持ち損ねること2ヵ所。それでも、一連の核心ムーブの最後に右手出しまでやってきたが、立ち切ることができずにデッド出し。フォール。

(4) 二子フリーク(11c)、RP
今度は、無難に完登できた。ロープで延長してあるカラビナにクリップして、右手穴ホールド保持してから、デッド5連発。二子の12aはないとは思うが、二子の11dぐらいはあると思うのだが。私は全部デッドムーブになってしまったが、それともキョンでうまく登れるのかしら?それにしても、このルート面白かった。

(5) 任侠道(12d)、登れるところまで
せっかく来たので、一便だけ触ってみる。4-5p間の右側のコルネがびしょ濡れ。核心入りの右手ガバアンダーからは流れ込みの水がしたたり落ちている。6p目クリップ後の右側のホールドは水没していた。これまで、ずっとアップで温めてきたチーム510で初めて登ってみた。このシューズ、任侠にいいかも。

金曜日の雪の積雪は20~30cmぐらいだったのではないでしょうか。流れ込みが激しく。登れるルートが限定されました。二子フリークを触ってみましたが、これ難しいです。3便目でも登れないかもと不安がありましたが、ムーブのコナレが勝ちました。こんな日に無理して弓状へ行きましたが、遊べました。そして、早め上がりで、この日は後半があったのでした。

〇 今日の弓状
・流れ込みなのか、染み出しなのかよくわかりません。多分流れ込みが殆どなのでしょうが、コルネの内側が濡れているようで、染み出しも始まったのかもしれません。
・この日、RPトライが可能そうなルートは、クレーター、私生活、ペト、カー、モダンラブ、転がるシビック、二子フリーク、ノースマウンテン、快刀乱麻ぐらいでした。
・この日は、4パーティの9人。大人のヨッシー&濃淡さんペアは早々に引き上げていきました。
b0037220_035043.jpg


〇 今日の任侠ライン
・3p目までは大丈夫でしたが、3-4p間で右側コルネが濡れていて足が濡れます。5p目より上部は右側が水没していました。5-6p間の右手ガバアンダーは写真のように水がしたたり落ちていました。
b0037220_042911.jpg


〇 今日のおいしいよライン
・穴ムズは完全水没。おいしいよは、1-3p間でコルネ裏側に染み出しがあったようです。7p目のバケツホールドは流れ込みで濡れていました。8p目から上が水没状態でした。
・写真は、おいしいよをトライするAみさん。
b0037220_051761.jpg


きん

by Climber-Kin | 2012-03-11 00:06 | 二子山'11-'12 | Comments(0)


<< 2012年3月10日後半、ベー...      2012年3月5日、3月7日、... >>