ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 18日

2012年3月17日前半、二子山、ころがるシビックくんRP

またまた、土日の天気予報がよくない。土曜日雨なら、むしろ日曜より土曜の方がよいかもしれないと今週も土曜日に二子へ出かけました。平日はずっと雨が降っていなかったので、もしかしたら乾いているかもと期待していたのですが、水曜日組と木曜日組からの情報では、あまりよくないようでした。そして、土曜日は我々以外は誰も来ていませんでした。みな、若干天気予報がよかった日曜日に期待したのでしょうか。そして、その弓状は流れ込みはなくなっていましたが、染み出しがついに始まってしまったようです。

(1) 高く登れ(10b)、再登
(2) バイパス(10a)、再登
(3) ワーカーホーリック(10b)、再登

(4) ころがるシビックくん(12a)、初トライ、探り便
広場は全ルートOKなのだが、あるホールド、そう、セリーヌの一手目の右手だけ濡れていた。そして、弓状はと言うと、二子フリークとこのルートしか、乾いているルートはなかった。でっ、探り便。出だしはどこから入るか迷う。2ピン目クリップも?2-3p間が核心のようだ。モダンラブのテラスは使わないという限定があるらしいが027.gif、モダンラブのテラスへ行こうとするともっと難しくなりそう。で、左手アンダーから遠い甘目の右手は届くのだが、5cm上のガバカチホールドへの左手クロスがバランス悪くて何とも難しい。とりあえず、仮決めで上へ行く。最後のクリップホールドを右手に持つ手順がなかなか見つからなかったが、なんとか解決した。降りる際に、もう一度2-3p間の核心ムーブをリハーサルしてみた。うーん。これ難しい。で、左手アンダーから右手遠い甘めホールド取ってから左足上げて、右手飛ばししてみた。パツパツになるが、こちらの方が確実そうだ004.gif。それと、2p目は連結長ヌンにした。

(5) ころがるシビックくん(12a)、RP
2p目から上ばかりに一生懸命で2p目までがアドリブになったが、スムーズにこなせて、2p目をクリップ。あとは、先便で固めたムーブをこなすだけ。核心の左手アンダーは左足ヒールで取る。キョンで、右手遠い甘目ホールドは止まった。左足上げて、さらに左手を5cm上のガバカチへ。止まった!あとは落ち着いて、終了点へ003.gif

二撃と言えるような、スタイルではありませんでした。初トライムーブ探りは1時間以上かけて、ようやくムーブが固まったのでした。だけど、一発で全ムーブが繋がるとはめずらしいです。そして、何か他のルートも触るかなと行きたいところでしたが、乾いてるルートは広場だけ。今日も後半に続くでした。

〇 今日の弓状
・流れ込みはなくなりました。だけど、染み出しが始まっていました。
・祠はほぼOK。広場もセリーヌの1手目以外はOK。だけど、弓状は「二子フリーク」と「ころがるシビックくん」ぐらいしか乾いていませんでした。
・薄日もさす暖かい日で、雨はほとんど降りませんでした。気温は10度まで上がりました。これで染み出しがなければ最高なのに。
・だけど、びしょ濡れだったルートも、どんどん乾いていき、晴れていれば、夕方ぐらいにはトライできるかもしれません。「唐獅子」と「流れ」が一番乾いていて、帰るころにはトライできそうなぐらいの感じでした。
・こうなると、二子に残るのはリーチのかかった人だけでしょう。染み出しは、晴れた日の夕方まで我慢できれば、乾くかもぐらいの感じです。
b0037220_03888.jpg


〇 ころがるシビックくん(12a)
・二子フリークと終了点が同じです。
・難しさは、二子フリークと殆ど同じぐらいと言う方がいますが、。二子フリークの方が難しく感じました。
・ころがるシビックくんは一手もの的な感じです。二子フリークの5手デッドの方が楽しいかもです041.gif
b0037220_024050.jpg


〇 今日の任侠道(12d)
・染み出しで終日濡れていました。3p目クリップの左手ガストンがびしょ濡れでした。私はその次の右手ガバアンダーでクリップするのですが、それもびしょ濡れで、やる気がしませんでした。
b0037220_033411.jpg


きん

by Climber-Kin | 2012-03-18 00:04 | 二子山'11-'12 | Comments(2)
Commented by よねひこ at 2012-03-18 13:49 x
いつも貴重な情報ありがとうございます。それにしても「転んでもただでは起きない」?きんさんの根性には脱帽ですm(__)m。
Commented by Climber-Kin at 2012-03-18 17:29
よねひこさん、染み出し量にもよりますが、染み出しは朝が一番ひどく、寒い日はツララになります。しかし、日があたると昼のうちは出てくる量より蒸発する量が多くなると乾いていきます。日も長くなってきました。染み出しがあっても、晴れた日、夕方まで我慢できれば、RPも可能になったりします。ただ、それも都度の状況次第で、シーズンによっては、再びカラカラに乾く時もあるし、二度と乾かないシーズンもあったり、判断がとても難しいところです。
私は別の転んでないですよ(笑)。私は外岩ルートの登れる可能性のあるところへ行っただけです。外で遊ぶのが好きなだけですよ~。


<< 2012年3月17日後半、ベー...      2012年3月14日、T-WA... >>