ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 03日

2012年4月28-30日、小川山、GW前半、PTAをRP

海外組、国内遠征組を横目に例年ゴールデンウィークは小川山かカサメリ沢あたりで過ごしています。今年も小川山へ向かうことになりました。今年も目標ルートは明確です。そして、昨年秋から先週まで太刀岡、二子、太刀岡と被った大きなホールドのルートを半年以上トライしてきましたが、いきなり180度方向が異なる垂壁の世界へ。そんな期待と不安で今年もゴールデンウィークを迎えました。昨年のゴールデンウィークは、マラ岩・シルクロードを始めましたが、今年もまた、そのマラ岩から始まることになりました。昨シーズン、シルクロードとロッキーロードをRPして、小川山を去りました。そして、半年の間、下界の無負荷状態での妄想は大きくなるばかりで期待満々でやってきたのですが、その現実は・・・。

◇ 28日

(1) 屋根の上のタジヤン(9)、再登
花崗岩と言えば、まずはスラブから。恐ぇー。垂直以下のランナウト。

(2) レギュラー(10c)、×、ヌンチャク掛け
すっかり、ポイント忘れている。重いヌンチャクを言い訳にテンション。力が入りまくった。

(3) ロッキーロード(12a)、Tr
ヌンチャク掛けして、まずは、ロッキーのムーブ修正をしようと思っていた。クラックからダイクへ出るあたり、かなり強引なムーブでRPしていたからだ。もっと楽なムーブがあるはずだ。散々もがいて、ムーブを探ってみたが、別の手順は思いつかず。そうですか。これでやるしかないですか。疲れただけで終わった。

(4) ロッキーロード(12a)、Tr
練習練習。ロッキーをどんなに疲れている状態でも登れるようにならなければ。が、トップロープでもギリギリだ008.gif

(5) エクセレントパワー(13a)、それ以前のシルクロード再登編
今度は下から、ムーブは覚えているつもりだったが、細かいところを覚えていない。それでも、6p目まではすぐにつなげていけたが、核心への入りの手順が間違っていた。間違った手順のままも、もがいたが縦の核心ムーブ体勢に入れずにフォール。そこから縦の核心のリハーサルは一発で決まり横トラバースの入りはフットホールドを見失っていた。そこから、右トラバース入りのリハーサルはうまくいくが、8p目クリップはこんなに遠かったっけ?

◇ 29日

(7) タジヤン(9)、再登
体がガチコチでなんだか動きが悪い。

(8) エクセレントパワー(13a)、それ以前のシルクロード再登編
失敗しまくり。シルクの縦の核心は止まらず。

(9) エクセレントパワー(13a)、それ以前のシルクロード再登編
下から繋いで、シルクの縦の核心は止まったのですが、そこから一歩も動けませんでした。やはり、8p目クリップが遠く。そうか、ここはナガヌンのダブル連結だった。どうりで遠いはずだ。

(10) エクセレントパワー(13a)、それ以前のシルクロード再登編
なんだ? この期待感ゼロで、緊張感マックスな感じは。せっかくロッキーまでヌンチャクかけたのにシルクセクションで終わっているので、何とかトップアウトしたかったのですが、足の指が痛すぎて挫折。ロッキートライの方がいたので、上部のヌンチャク回収お願いしました。

久々のロッキーロードは難しかったです。久々のシルクロードはもっと難しかったです。シルクロード部分はこの部分を安定して再登できるようにならないと、エクセレントとしては登れないようです。12cを安定して登るって...、このルートの意味を理解することができつつあります。とりあえず、チャンスのある5月中はトライをして、夏の間もちょくちょく触りながら、コナレとコンディションがミートする秋なんでしょうね。とにかく、ヌンチャク掛けに回収に大変です。そして毎回ヌンチャク回収のピンチが。それと、このルートは一日目の一便目しかチャンスがないのかもと、ふとっ思いました。足指が持ちません。足指がよれるともう全然登れません。

〇 マラ岩(28日)
・H山さんとkの嬢がマラ岩へやってきてました。エクセレントラインはチーウォールチームで独占?H山さんもシルクは楽しめたようです。
b0037220_2321451.jpg


〇 エクセレントパワー(13a)、基、シルクロード再登フェーズの私
・写真頂きました。H山さんのブログはモノクロだったので、こちらは頂いたオリジナルのカラーです。プロの撮る写真は違いますね。シャッター押しただけの前の写真との違いは?
・いい写真、いつもありがとうございます。写真by H山さん。
b0037220_21451410.jpg


◇ 30日
3日目は別のエリアへ。パートナーの希望もあって、超久々に二峰へ向かいました。私は長年の宿題シリーズを2便ぐらいでさっくり登って、近くにあるエンドルフィンでも触ってみようと、そんな思惑で久々の二峰で向かったのでした。ところが…。

(11) ダーククリスタル(9)、かぶとむしのヌンチャク掛け
恐い。このルート。確かにディフィカリティは9ぐらいなのだが、ランナウトが凄い。3日目の疲れた足指には地獄のようなルートだった。セレクションの1p目はもう少しランナウトしていないのかしら?

(12) PTA(11b)、×、ムーブ固め
宿題ルートとは、これです。15年来の宿題ルート。2p目クリップして、3p目ちょっかまで行けたが、そこまでだった。手順足順、フットホールドを決めてトップアウトする。

(13-16) PTA(11b)、×
これで決めちまうぞと真剣モード。3p目もクリップ。さーというところで、足が滑ってフォール。熱くなって、すぐに再トライ。また同じところでフォール。もう一便。またまた同じところでフォール。こりゃムーブが悪いと修正。今度はクリア。そして、実質終了の右手カチホールド取ったのに、その後まさかのフォール。あちゃー。

(17) PTA(11b)、RP
指先が指汁だらけ007.gif。これでダメだったら昼飯にして頭を冷まそう。指汁にコナレが勝った。あー、よかった003.gif

(18) かぶとむし(12a)、ヌンチャク回収
ヌンチャク回収になることは覚悟していたが、足指ヨレヨレ、指汁出っ放しの状態で辛かった。かぶとむしってこんなに難しかったっけ?核心部分はチョンボ棒上げてもらおうかと思ったのだが、なんとかできて、トップアウトしてヌンチャク回収。いやー、ヌンチャクかかってなかったら、回収できなかった。? ヌンチャクかかってなかったら回収する必要ないって?

1月から諸般の事情でずっと日帰りベースでした。4ヶ月ぶりの連荘クライミングだったからなのでしょうか。体力がなくなったのでしょうか?疲れ切りました。二日目の朝は腰を伸ばせないぐらい辛かったのですが、三日目は意外に体が軽く行けるのではと錯覚しましたが、まさに錯覚でした。指皮ヒリヒリです。足の指を痛めました。花崗岩は厳しいです。

〇 二峰(30日)、PTA(11b)
・20年越し?ようやく登れました。11bのスラブは初めてです。いやっ、よたぎつね(11b)に続く二本目でした。みな簡単に登っているようですが、私は3-4p間でずっと落とされて登れていませんでした。そこは、そんなに難しくないって言われたのですが、私にとっては超難しかったです。登れてよかった。
b0037220_2322366.jpg


きん

by Climber-Kin | 2012-05-03 11:35 | 小川山2011~2012 | Comments(8)
Commented by こーたろー at 2012-05-01 08:00 x
きんのアニキ お疲れ。マラ岩お日様カンカンのギンギンでつらかっただろう。気温も突然高くなっちまったからな。

おいらGWの中盤に小川山に行こうかなってぇ考えてたんだけど雨の予報に変わってるよな。どうしたもんだか。
じゃ、またな。
Commented by climber-kin at 2012-05-01 09:29
兄弟、土曜日は暑かったな。例年なら寒いはずなのに、まるで夏だぜ。どうなっちまったんだ? 日曜と月曜はそうでもなかったんだが、久々の花崗岩で今度は体が終わってたよ。まったくだぜ、後半の天気は悩ましいぜ。
Commented by p at 2012-05-01 10:51 x
まさかの山荘泊!?
寒くなくテントでも快適で、朝が何かすばらしかった。
カレー、パスタまた食わせてください。
Commented by climber-kin at 2012-05-01 11:11
pさま、ついに、プラズマRP、おめでとうございます。

キャンパーは七時過ぎに山荘のお風呂入っちゃダメだよ~。GWの廻り目平は毎年寒さにやられているイメージがあったのに、今年の異常な暖かさは何だったのか。車もゲートに入れられないぐらい混雑するかと思っていたのに。全て裏目でした。まー後半は混むのでしょうけど。たまには、料理ご馳走してちょ。
Commented by H山 at 2012-05-01 15:46 x
土曜日はお世話になりました!しかし暑かったですね…とか何とか言ってますが、しばらくは小川山になりそうです。また岩場でご一緒すると思いますのでよろしくお願いします。GWの後半、どうしようか思案中です。うーむ。
Commented by Climber-Kin at 2012-05-01 16:16
H山さん、お疲れ様でした。例年だと、あと10度ぐらい気温ひくくて、ちょっと寒いぐらいで快適なんですけどね。こちらこそ、ジムに岩場に宜しくお願いします。GW後半は確かに、天気に渋滞に悩ましいですね。
Commented by よねひこ at 2012-05-01 20:01 x
きんさん、カリスマを終わらせて予定通りの小川山入り!素晴らしいじゃないですか!悩みも楽しみ…Enjoy Climbing!
Commented by Climber-Kin at 2012-05-01 21:36
よねひこさん、コメントありがとうござます。花崗岩は厳しいけど楽しいです。今年も小川山で一緒にがんばりましょう。


<< GW前半の酒      2012年4月25日、T-WA... >>