ヘビークライマー”きん”のクライミング日記

kinclimb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 09日

腰痛

GWに頑張り過ぎたからだろうか?いや、その少し前から兆候はあった。水泳は3月末からサボっていた。というか、カリスマRPトライのために控えていたのだ。会う人会う人に水泳を奨めておきながら、実は本人は控えていた。だって、水泳は長期的には最高のインナーマッスルトレーニングなのだが、やると体幹が疲れるんだもん015.gif。水泳はついでに筋肉をほぐしてくれて、腰痛対策にも一番よいと思っていたのだ。GW前半の二日目、朝起きた時に左腰に違和感があった。すでに、腰が硬くて、朝起きた時点でしばらくは腰を伸ばして歩けなかった。GW後半は中三日ということもあり、少し腰が軽くなってスタートしたのだが、帰りの車の運転では再びかなり辛くなっていた。帰りに入った両神温泉で腰を温めて少し楽になったのだが。そして、日曜日は1本だけしか登らなかったので、月曜日にチーウォールへ向かった。体は元気なのだが指皮が痛いので、頑張ってトライする気はなかった。H山さんが課題作っていたので、その延長で自分の思いついた課題を二本ほど考え付いた。こんな時は課題作りがよいのかもと思った。一本目に3-4級は、はまったがなんとか完登。そして、二本目の3級は、スタートホールドにヒールして遠い二手目はスタティックにとれない距離。左足ヒールのまま右足スメアで、無理な体勢で勢いつけて左手出しは、左腰になにやら怪しい痛みが走った。その時はたいしたことないだろうと、その後も難しい5級登って、3-4級をトライして帰った。そして翌日。腰が固まって、起き上がれなかった。立ち上がるのに15分ぐらいかかった。立ち上がっても腰はずっと伸びなかった。前かがみで歩いた。会社で座って仕事をしていると、椅子から立つのが苦痛だった。立った後はしばらく腰を伸ばせず、直立できない。あー!重症だ。今日はジムへ行きたかったのだが、さすがにレストにした。久々にやってしまった。週末までに登れるようになるとよいのだが。

きん

by Climber-Kin | 2012-05-09 21:54 | ボディケア | Comments(2)
Commented by H山 at 2012-05-10 11:03 x
あの課題作っていたときに決定的に痛めちゃったのでしょうか…なんか、すいません…。週末までに回復するといいですね。無理なさらず。お大事にしてくださいね。
Commented by Climber-Kin at 2012-05-10 18:06
H山さん、お気遣いありがとうございます。腰周りに異常を感じながら登った自分のせいです。課題を作ったせいではないです。適度に動いた方がほぐれて楽になるので、極端な重傷ではなさそうです。ザック背負うのがつらそうですが、週末は何とかなりそうな気がしてます。


<< 2012年5月12日、小川山      2012年5月7日、T-WAL... >>